STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オーダーメイド ブローチ完成!

  **10/31  今日の誕生日石  ホークス クォーツ**

深みのある秋色のスワロフスキーを配した大振りなブローチが完成致しました。
b0238760_275917.jpg

ワインカラーのクッション型のスワロフスキーを中心に淡いピンク、紫、パールビーズなどを組み合わせています。
b0238760_281716.jpg

アコヤ貝を切り抜いて作ったベースにはメレタイプのスワロフスキーを埋め込んでおります。

この貝は向きによって鮮やかな緑色が発色するのが特徴。
「mariposa」のサインも彫り入れています。
b0238760_28513.jpg


裏面はブローチ金具とボリュームのあるチェーンも通していただけるよう大きなバチカンを取り付けています。
b0238760_281393.jpg

たとえば、。。。。。
こんな感じはいかがでしょう
b0238760_28926.jpg

パープル系の淡水パールのネックレスを通してみました。

これからの季節、ジャケットやコートに着けて、暗くなりがちな秋冬の装いに明るさをプラスしていただけたら幸いです。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-10-31 02:28 | ブローチ | Comments(0)

11/26 きれい☆かわいいフェスタ出展決定

  **10/27  今日の誕生日石  ラピスラズリ**

「ならリビング」誌主催のイベント「きれい☆かわいいフェスタ 2014」に今年も出展させていただきます。

日時:11月26日(水)10:00〜16:00
場所:奈良ロイヤルホテル 2階式典会場 鳳凰の間

「今回はちょっとばかりワークショップも開催します」と申し込む際にお返事していたのですが、すっかり頭の中から飛んでいて、「制作アイテムの写真、内容を送ってください」とのご連絡をちょうだいして慌てて試作を開始しました(汗)
b0238760_319441.jpg


で、今回はこんなのにします。
b0238760_3194640.jpg

丸い高瀬貝にアラベスク模様(よくヨーロッパのお城の窓やステンドグラスのデザインに使われる四葉のクローバーと正方形が重なった形)を彫り入れたパーツをご用意しますので、そこにお好きなお色のスワロフスキーを入れて、ヘアゴムもしくはブローチにしていただこうと思います。(直径25ミリ)

で、ただいまパーツに彫りを入れる作業をしている最中なのですが、なかなか大変なことが判ってきて、そんなに沢山はご用意できないかも…という気がしてきました。。。。
そこで、こちらも作っていただけるようにご用意しておこうと思います。
b0238760_3391664.jpg

これからの季節、ストールを留めたり、ジャケットや帽子のアクセントにしたりと使う頻度が高くなりそうな安全ピン。
揺れるグレーの淡水パールがポイントです。

関西では今日、木枯らし1号が吹いたそうですね。
ストールやマフラーが手放せなくなるこれからに少し明るいお色目のブローチ、ヘアゴム投入してくださ〜い!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-10-27 23:13 | お知らせ | Comments(0)

黒蝶貝イヤリング→ピアスに作り替えオーダー

  **10/20  今日の誕生日石  トルコ石ビーズ**

しずく型の黒蝶貝にスワロフスキーを埋め込んでお作りしていたイヤリング。
黒蝶貝は黒みの中に赤や緑に変化するのが普通なのですが、こちらはピンクや藍色、紫、緑と華やかに色が変わる、めったに見ることのない色味のお品でした。
b0238760_1812154.jpg

b0238760_18121928.jpg

こちらをご覧になったお客さまから「ピアスに作り替えてほしい」とのご注文をいただきました。

元のデザインはこんなの↓(同デザインの別ものです)
b0238760_18125126.jpg

「MARIPOSA」とサインをした黒蝶貝のプレートに既製品のイヤリング金具をお付けしていたのですが、せっかくオーダーを頂いたので、お客様がお好きだという桜の花をデザインしたシルバーの裏当てをお作りしました。
b0238760_18123444.jpg

花びらの中に私が作った印のちょうちょの刻印と「SV」の刻印を打ち込んでいます。

b0238760_18124434.jpg

b0238760_18123065.jpg

黒蝶貝が特にお好きで、探し求めていたというお客様にめぐり会えて、この貝も生まれた貝、じゃなくて甲斐がありましたね〜!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-10-20 18:39 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

オーダーメイド タイバー完成!!!

  **10/19  今日の誕生日石  スカラベ**

黒蝶貝に家紋を彫り入れたデザインのタイバーが完成致しました。
b0238760_113776.jpg

b0238760_1115449.jpg

和の文様のはずなのに、だんだん洋風にも見えてきたのが不思議でした。
貝の直径は16ミリほど。
黒蝶貝の中でも少し濃淡のある部分を使っています。
黒蝶貝は外側が黒く、内側が白いので、黒い面をおもてに使った場合、彫り進めていくと黒さが薄まって白く見えてきます(彫りながら分かってきたのですが。。。)
なので、紋に色の濃い部分が残って、予想以上にコントラストがついた気がします。

黒蝶貝は角度によって赤っぽく見えたり、緑に見えたりします。
b0238760_113273.jpg

(↑まだ制作中の段階です。完成後にきれいに発色してる写真を撮れなかった〜泣)

裏面には、プレゼントされる旦那さまのお名前と日付を刻印。
b0238760_1125891.jpg


こんな風に思い合えるご夫婦って素敵ですね。
これからもず〜〜〜っとお幸せに!
b0238760_1113582.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-10-19 00:23 | その他アイテム | Comments(0)

パープルのアワビ貝 リング

  **10/16  今日の誕生日石  メノウ**

パープルのお色があざやかなアワビを使った小ぶりのリングをご紹介します。                    SOLD
b0238760_11383227.jpg

b0238760_11395499.jpg

うねりのある丸い貝の中にごく薄い水色のスワロフスキーをセッティングしています。
角度によって緑に見えたり、ピンクに見えたり、藍色に見えたり、めらめらっと不思議な光沢を放ちます。
黒っぽい貝の表皮の上に、妖艶に輝く面が載っている様子は、色合いと言いボルダーオパール(母岩付きオパール)を思い起こさせます。
b0238760_11383827.jpg


b0238760_11384863.jpg

スワロフスキーは4ミリのものをシルバー色の4本爪の石座に留め、石座ごと貝の中に埋め込んでいます。
裏面にゴールド色のフリーサイズのリング台を付け、貝のザラザラしたところは透明の樹脂でコーティングしています。
b0238760_11385621.jpg


材質:アワビ貝(染め)、スワロフスキー、合金金具、樹脂
サイズ:アワビ貝 直径9.5mm、スワロフスキー 直径4mm
    リングサイズ 現サイズ11号のフリーサイズ(15号程度まで
    が無理なくお使いいただける範囲です) 
    リング幅 2.7mmの甲丸型        


シンプルながら色の変化を飽きずに楽しんでいただけると思います。
秋色の装いと一緒にお楽しみください。
b0238760_11384513.jpg



********************************

お揃いでイヤリング、ピアスもございます。こちらはまた後ほどご紹介します。
b0238760_1140406.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-10-16 12:13 | リング | Comments(0)

アコヤ貝&パールリング

  **10/12  今日の誕生日石  ピンクサファイア**

ふちにほんのりと紫色のさすアコヤ貝を使ったリングをご紹介します。
                           SOLD
b0238760_147185.jpg

手前の花びらが紫、奥にいくにしたがって緑がかったお色になります。
5弁の花びらには細い線を彫り入れて、微妙な陰翳が出るようにしました。
視線を動かすと全体にメタリックなピンク色に見える瞬間もあります。
b0238760_147687.jpg

中心にはゴールドの台座の上に小粒の淡水パールをセッティングしました。
可愛いい中にも大人っぽさもありますので、幅広い年代の方にお使いいただけると思います。
b0238760_1472283.jpg

シルバー色のフリーサイズの腕を付け、貝の裏面は透明樹脂でコーティングしています。
現サイズは11号ほどです。15号程度までなら広げてお使いいただけます。サイズが分かりましたら広げてお納めいたします。
b0238760_1471121.jpg


サイズ:お花パーツ 直径14mm  淡水パール 約3mm
    リングサイズ 現サイズ11号(フリーサイズ) リング幅 2.8mmの甲丸型
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、淡水パール、合金金具、樹脂              


お揃いのペンダントもございます。こちらはまたのほど。
b0238760_147972.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-10-12 02:32 | リング | Comments(0)

オーダーメイド タイバー制作中 [2]

  **10/10  今日の誕生日石  トルマリン キャッツアイ**

家紋をお彫りするというネクタイピンの制作の様子です。
家紋を彫った黒蝶貝の周りを取り巻く石枠を作ります。
b0238760_2411220.jpg

貝の側面だけでなく、底面にも安定を良くするために「座」を付けます。
2つの丸いパーツをロウ付けします。
b0238760_2411720.jpg

これをネクタイピンのパーツにロウ付けしたのち、キレイに研磨します。

仮に貝のパーツをのせてみたところ。
b0238760_2505594.jpg

ここで、裏面に刻印を押せる面積がかなり広いことが分かりましたので、一旦作業を止めて、お客様に連絡連絡っと!!!
いつものように、記念日やお名前などの刻印をお入れするかどうかお伺いしました。
お名前とお誕生日の日付を刻印することに。。。
さらにお客様からご要望が。
ちょっとストーンを入れてキラキラさせられないか、とのこと。
b0238760_2435157.jpg

b0238760_2434950.jpg

「中心に1個が良い」とお返事を頂きましたので、完成に向けてラストスパートします!


*********************************

台風のことが気になりますが、今日はほんとうに良いお天気でした。

朝の秋晴れ
b0238760_2441375.jpg


夕焼け
b0238760_243543.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-10-10 23:38 | ただいま制作中 | Comments(0)

大きな安全ピン型ブローチ

  **10/9  今日の誕生日石  ブルーオニキス**


今日はいつも使っているアコヤ貝ではなく、アワビを使った大きな安全ピンをご紹介します。                 SOLD
b0238760_2344440.jpg

アコヤ貝よりも一層華やかな虹色の斑が出ます。
b0238760_211773.jpg

表面も複雑にうねっていて、とても不思議な風合いです。
ベースの茶色というかカーキ色の中にピンクや紫、青、緑などの斑がちりばめられていて、その上に真っ白の高瀬貝のプレートをのせ、中心を少しずらした位置に茶色のスワロフスキーを埋め込んでいます。
b0238760_235077.jpg

写真ではとらえきれないのですが、白い高瀬貝もしっとりとした光沢感があります。
貝の裏面は表の深みのあるお色とは違って、あざやかなオレンジ色。
かなりうねうねでザラザラの表面を透明樹脂でコーティングしてなだらかにしてあります。
金具はガンメタの黒いものを使用。全体的に秋色の渋い色合いにまとめました。
b0238760_235524.jpg

深まりゆく秋の装いに合わせてごらんくださいませ。

サイズ:アワビ貝 直径27mm 白い高瀬貝 13mm
    全長71mm 針の太さ1.3mm
材質:アワビ貝、高瀬貝、スワロフスキー、合金金具、樹脂                                ¥4800
b0238760_2351636.jpg



*********************************


今晩の月食、みなさんはどちらでご覧になったのでしょう

b0238760_237251.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-10-08 23:35 | ブローチ | Comments(0)

オーダーメイド タイバー制作中

  **10/5  今日の誕生日石  キャッツアイ**

大切な方への特別なプレゼントに、と様々なご注文を受けてまいりましたが、今回は今までに作ったことのないアイテムをご依頼いただきました。
「旦那さまのお誕生日プレゼントに家紋を貝に彫ったネクタイピンなんかどうかしら…」とのお話。
今までにも私の作ったものをお持ちいただいている方から、貝を彫った時の陰翳が気に入って、とのご依頼です。

う〜む、家紋を彫るとなるときちんとした格をもつ仕上がりにならないといけないなぁ。。。
しかも、その家紋も見たことのない綺麗なデザイン。
b0238760_17393521.jpg

この家紋のデータがあれば、レーザー彫刻という方法もあります。それなら細部までシャープに再現できるので、家紋一覧などを検索してみたものの「交差するオモダカの中にカタバミ」の紋が見当たらない。。。似た感じのはあるのですが…

仕方ない、自分で彫ってみます!!
男性ものですし、家紋という格調にあわせて、黒蝶貝でつくることにしました。
b0238760_17393747.jpg

向きによって赤にも緑にも見える部分を切り出しました(削った粉で真っ白ですが)
周りをきれいに丸く整え、いただいた写真を見ながら、ヤスリと電動工具で少しずつ少しずつ削っていきます。
「彫刻」は1度削りすぎてしまったら修正がききません。緊張します。
b0238760_18111272.jpg

ちょーアナログな作業です。
b0238760_1811146.jpg


こんな感じでいかがでしょう?
b0238760_17394333.jpg

この後はシルバーで枠を作っていきます。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-10-05 18:08 | ただいま制作中 | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店
8/1〜8/10 くらしのギャラリー禅 芦屋店
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター