STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

くしゅくしゅふわふわ♡いっぱい

  **1/30  今日の誕生日石  パーティカラード フルオーライト** 

くしゅくしゅふわふわしたものがいっぱい届きました。
b0238760_236772.jpg

これは何かと言いますと、アコヤ貝の飾りのついたバレッタを作ろうと思っていて、土台となる布のパーツを「ならリビングフェスタ」でお知り合いになったYURI NEEDLEWORKさんにお願いしていたものです。

これにこんな感じとか
b0238760_236090.jpg

こんな感じとか
b0238760_2383269.jpg

いろんなパターンのバレッタを作っていくつもりです。
b0238760_2382768.jpg


2月17日からのイベント「ルームス」にはたして間に合うか!!!
ヒヤヒヤものです。


*********************************

どうにも忙しいこの時期に禁断の書を買ってしまいました。
b0238760_236554.jpg

しばらく前に発売されていたのは知っていたのですが、今はダメダメと思い、手を出さずに我慢していたのです。
まぁ、書店が開いているような時間に出歩いていなかったので、なんとかやり過ごしていたのですが、先日いつもより早めに帰るとまだ開いている書店を発見!
ついつい吸い寄せられて買ってしまった〜。。。
この本は今までに出た本の脇役たちを主人公にした外伝みたいなものなので、この1冊だけでなく元の本たちを読みたくなるという呪いがかかっているのです。
この呪いに屈せずに山ほどの制作作業を続けられるか、正念場でございます。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-01-30 23:26 | ただいま制作中 | Comments(2)

オーダーメイド 帯留め完成!!

  **1/25  今日の誕生日石  サードオニキス**

昨日に引き続き、帯留め完成です。
こちらはこのペンダントをリフォームして制作しました。
1月18日付で制作の様子をご紹介しています。
b0238760_138273.jpg


ほんのりやわらかな虹色が全体に出るアコヤ貝を切り出し、スクロール模様を彫り入れています。
b0238760_138238.jpg

外周にぐるっとクリアの小粒のスワロフスキーを埋め込み、石のそばに4石の淡いクリーム色のスワロフスキーをお入れしています。
b0238760_138183.jpg


b0238760_1381339.jpg

裏面は銅を使って手作りした金具を取り付けています。
タガネで模様を打ち込んだベースの板に、コの字型の足をロウ付けしました。
仕上げに黒く色揚げして、深みのあるお色にしています。
b0238760_1381174.jpg


普段のお出かけにもよく着物をお召しになるとのことで、さまざまな取り合わせにコーディネートしていただけたら嬉しいです。
b0238760_1393925.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-01-25 13:29 | 和装小物 | Comments(0)

オーダーメイド 帯留め 完成しました!

  **1/24  今日の誕生日石  ミルキークォーツ**

大阪の中崎町で着物とお茶のお店「茶鹿の子」(ちゃかのこ)を営む店長さんからご注文いただきました帯留めが完成いたしました。
b0238760_12321863.jpg

煎茶を入れるお茶碗の形をアコヤ貝で作り、お茶のしずくがしたたるように黄緑色のスワロフスキーとグレーのパールを添えました。
b0238760_12321598.jpg

お店のロゴにもなっている「茶」の字を彫り入れています。

裏側はシルバー色の帯留め金具を付け、透明樹脂でコーティングしています。
白やピンクに見えるところはフジツボがくっついていた跡です。
b0238760_12321045.jpg

アコヤ貝は角度によって色々な色に見えるのですが、こちらはお茶がモチーフにもなっていますので、微妙な緑味が出て、お茶碗のカーブの感じと貝の巻きが添っているように見えるものをお選びしました。
b0238760_12321273.jpg


本日、こちらを持って、中崎町のお店までお納めに行ってまいりました。
b0238760_1232468.jpg

茶鹿の子さん ロフトとMBSの間をまっすぐまっすぐ歩いていったところにあります。
大阪市北区中崎3−3−2

店内ではこだわりのほうじ茶やぜんざいなどをいただけます。
こちらが今回ご注文くださった店長さん。
さっそく帯留めを着けてくださいました。
b0238760_1232211.jpg

b0238760_123209.jpg

貝自体がナチュラルなお色なので、帯締め、帯ともにどんなお色とも合わせていただけると思います。
存分にご愛用いただけたら幸いです。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-01-24 23:32 | 和装小物 | Comments(0)

オーダーメイド 帯留め制作中

  **1/23  今日の誕生日石  アレキタイプ ガーネット**

続くときは続くもので、また別の方から帯留めのご注文をいただきました。
以前に作ったこちらの帯留めをご覧になった方が、ご自身用にアレンジしたイラストをご用意してくださいました。
b0238760_262627.jpg

b0238760_24834.jpg

ご注文くださったのは中崎町で日本茶と着物のお店「茶鹿の子」の店長さん。
煎茶を入れる口の広がった器のデザインで、とのことで、実物のお茶碗を微調整してご希望の傾き具合を再現
b0238760_241033.jpg

それを貝に写して切り抜いていきます。
b0238760_241226.jpg

b0238760_241617.jpg

形をととのえ、「茶」の文字を彫っていきます。
b0238760_241890.jpg

ショップカードの「茶」の字を再現できるように頑張りま〜す!
続きはまた後ほど。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-01-23 02:03 | ただいま制作中 | Comments(0)

rooms 30 出展します!!!

  **1/19  今日の誕生日石  ビックスバイト**

いつかは東京で作品を発表してみたい!その夢が叶います。
「H.P.FRANCE」(アッシュ ペー フランス)主催の展示会
「rooms 30   2015 AUTAMN & WINTER COLLECTION」
への出展が決まりました!!!!
b0238760_2305411.jpg

2015年2月17日〜19日
代々木競技場第一体育館


このイベントはバイヤーさん、プレス、業界関係者(!!!)に向けたプロの方のみご入場いただけるものなので、一般の方はあまりご存知ないと思います。
会場も代々木体育館と、表参道、原宿などファッションの聖地ど真ん中な感じです。
そう言えば、数日前に行われたフィギュアスケートの試合&ショー、浅田真央ちゃんや高橋大輔さん、織田信成くんなどが久しぶりにリンクに立ったニュースを見ましたが、それがこの場所でした。
「わたしも来月、あそこに立つのかぁ〜」と思うともうドキドキしてきます。スポーツニュースを見ながら会場の大きさを感じておりました。

送られてきた出展案内の一番最初に
「ファッションとデザインの合同展示会です。
 出展者は創造性と独創性を基準にしたスクリーニングで選定され出展アイテムは多岐にわたります。」
とあります。確かに出展の申し込みの際にはオーディションを受けなくてはいけなくて、私もオーディション書類や作品の写真などを送って、半分期待しつつ、半分あきらめつつ選考結果を待っておりました。
それが、ある日「出展OK」のメールが来て、それ以来いやはやジタバタしまくってます。
出展できるのはものすごく嬉しいのですが、上の「創造性と独創性を基準にしたスクリーニングで選定され」た以上、それに恥じない作品を持っていかないと!!!!ひゃ〜!!!

与えられたブース全体のディスプレーデザインや什器の手配、作品、ディスプレー用具のパッキングなどなど、考えないといけないことが山積みです。
そして、明日は出展者説明会があるので、東京へ行ってきます。
どんな方々が居並ぶのか、行ってみてのお楽しみです。

明日はroomsの説明会ですが、あさって21日はジュエリー業界の大きな展示会「国際宝飾展」初日です。お台場の東京ビッグサイトを覗いてパールなどの仕入をしてきます。
20日21日と留守にしますので、メールのお返事など22日以降になります。ご了承くださいませ。

それでは、今日は自分に向かって言います。
「GOOD LUCK!!!」
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-01-19 03:38 | お知らせ | Comments(0)

オーダーメイド 帯留め制作中[2]

  **1/18  今日の誕生日石  ローゼライト**

1月9日の帯留め制作の続きです。
b0238760_1383193.jpg

赤い珠を載せる帯留めを制作しています。
アコヤ貝にスクロール模様を彫り入れ、ふちにスワロフスキーを埋め込んでいます。
b0238760_1383344.jpg

貝のベースが出来上がったので、次は帯留め金具の制作に入ります。
b0238760_1383540.jpg

銅の薄板を切り、タガネで模様を打ち込みます。
b0238760_1474031.jpg

帯締めを通す部分を作ります。
かまぼこ型の銅線をコの字型に曲げます。
b0238760_138379.jpg

これを2つ揃えて、金具のパーツができました。
b0238760_1384041.jpg

さあ、今度はこのパーツをくっつける段階です。
だんだん帯留めっぽくなってきましたよ〜!


*********************************


昨夜、作業場から帰宅するとき、ふと甘い香りが漂ってきました。

今朝、再び作業場に向かうときにその香りの主を見つけました。
b0238760_2235346.jpg

蝋梅です。
いち早い春の気配のお知らせです。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-01-18 23:38 | ただいま制作中 | Comments(0)

ちょうちょブローチ 大量制作中

  **1/15  今日の誕生日石  インド スタールビー**

ただいまちょうちょのブローチをたくさん作っております。
b0238760_338415.jpg

こんなのとか
b0238760_338716.jpg

こんなのとか
b0238760_338939.jpg

実は来月、東京のアパレル系の見本市に出展することが決まりました。
コレクションのシーズンとしては「2015 A/W」つまり今年の秋冬ものの見本市です。
なので、スワロフスキーの色合わせも秋冬っぽくしてみたつもり…
この見本市については後日詳しくアップしようと思います。

ちょうちょは私の屋号そのものですし、いちばん力を入れて作っておきたいアイテムです。
大小とりあわせて、ブースの壁面に敷きつめるとかしてみたいなぁ。。。

ほかにもこんなちょうちょもいます。
b0238760_338133.jpg

色鮮やかなブルーとグリーンのちょうちょブローチ。
ほんとはこんなにちびっ子です。
b0238760_3375912.jpg

そして、もともとは1つの貝で、この向きでつながっていました。
ふちの色の濃い帯がつながっているのがお分かりいただけますでしょうか?
小さいとはいえ1つでもインパクトのあるお色なのですが、このちょうちょ兄弟を離ればなれにさせるのがしのびないので、この子たちはセットで可愛がっていただける方のところへ飛び立たっていってほしいなぁ。

あとは左右で色が違うパールのピアス。
b0238760_337568.jpg

今までにも白&グレーのパールでヘテロのイヤリング、ピアスを作っていましたが、今回は紫系です。
見本市まで残された時間のかぎり、ガンガン作っていきま〜す!!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-01-15 04:02 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド アメトリンリング制作中[2]

  **1/10  今日の誕生日石  金**

制作中のアメトリン(アメジストとシトリンがつながった2色の石)のリングのその後です。
四角い石枠とデコボコ模様のリング部分をそれぞれ作りました。
リングに石枠がはまるように切り込みをいれています。
b0238760_054846.jpg

b0238760_054108.jpg

ピッタリとはまり込んだところで、2つをロウ付けします。
b0238760_0541224.jpg


火を当てたあとは白く曇ってしまうので全体を研磨し、仕上げていきます。
b0238760_1164522.jpg

石枠の下部にわたっていたリングの腕も切ってしまいます。

石目や地金などの刻印を押していきます。
b0238760_0541354.jpg

今回はお誕生日が間近なため、お客様のお誕生日の刻印もプラス!

これで空枠が完成。
b0238760_0541758.jpg

b0238760_0542275.jpg


次は石留め。もうちょっとで完成です
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-01-10 01:28 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド 帯留め制作中

  **1/9  今日の誕生日石  透明グロッシュラライト ガーネット**

新たなアイテムに取りかかりました。
こちらのペンダントをお預かりして、中心のメノウと思われる赤いお石を使って帯留めにリフォームします。
b0238760_241931.jpg

デザインのお好みをうかがったところ、こちら(髪留め)のパーツをお気に召していただきました。
b0238760_242213.jpg

ヨーロッパ調のクラシカルなデザインなので、お着物と合わせても素敵だと思います。

まず、丸く切り抜いたアコヤ貝に彫り入れる模様を下書きしています。
b0238760_241651.jpg

あとはひたすら手彫りでジワジワ削っていきます。
忍耐忍耐。。。。。

今日のところはここまで。

*********************************

ベトナム旅行のお土産に、香り米をいただきました。
b0238760_2221288.jpg

いざ炊こうと思ったら籾殻やら石ころやら色んなものが入っていて、仕分ける作業がなかなかの手間でございます。
b0238760_241429.jpg

昔の日本人もご飯を炊く前には、こんな作業が当たり前だったのかしら。。。。

炊飯器で普通に炊けると聞いたので、早速チャレンジ!(炊飯器任せで)
b0238760_241348.jpg

炊きあがったら、ジャスミンライスの名前の通り、良い香りがします。
手っ取り早く、用意できるのはタイカレーしか思いつかなかったので、タイカレー、パクチー多め。(パクチー大好きなので、食べるときにはさらに追加しました)
粘り気のないパラパラのご飯に汁気の多いタイカレーは間違いない組み合わせ。
次はガパオライスにでも。。。
でもこれもタイ料理だなぁ。ベトナム料理ってなんか思いつかない…
何か良い食べ方、家でできそうなベトナム料理、ご存知でしたら教えてくださ〜い!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-01-09 02:03 | ただいま制作中 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

  **1/1  今日の誕生日石  ろうかん翡翠**

謹んで新年のお慶びを申し上げます
旧年中に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます
                  2015年元旦

b0238760_1445299.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-01-01 00:01 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場
7/5~7/11 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター