STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

オーダーメイド アクアマリン ペンダント [3]

  **3/31  今日の誕生日石  イエロー オーソクレーズ**

制作中のしずく型のアクアマリンのプラチナペンダントに合わせるチェーンを作ります。

まずはチェーンの端に付けるエンドパーツを磨きます。
b0238760_17593237.jpg

私がペンダントを作るときには基本的にちょうちょのパーツをお付けしております。
石枠と同時にプラチナに鋳造したちょうちょを磨いていきます。
b0238760_1759055.jpg

平らに、そして鏡面になるように磨き上げて、チェーンとつなげるカンを通すための小さな穴を開けます。
b0238760_17585853.jpg

刻印を打ち込んで。。。
お客様のご指定の長さのチェーンを用意して、それぞれをつないでいきます。
b0238760_187454.jpg

私がオーダーを承けたまわるお客様はかなりのこだわりをお持ちの方が多く、既製品のチェーンを買って使うことはほとんどありません。
今回「細長いコマのシンプルなチェーンにアジャスターを3センチ足して」と、ご希望をお寄せいただいておりました。
b0238760_17585778.jpg

2種類のチェーン、金具、エンドパーツを全部つないで、チェーンが完成しました。
「引き輪」と呼ばれる開閉する金具は爪を引っかける部分が平らで大きく、つまみやすいものをお付けしています。
b0238760_17585584.jpg


さあ、アクアマリンの留まった石枠と出会えばいよいよ完成です!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-03-31 18:21 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド 名刺入れデコ完成!!!

  **3/30  今日の誕生日石  エンジェルスキン コーラル**

白いシンプルな名刺入れのデコを承けたまわっていたお品が完成いたしました!
b0238760_170918.jpg

オーダーしてくださった方のお名刺が上のブルーグリーンの猫ちゃんが「C」の字にデザインされたもの。「C gattine」のロゴのあちこちに6弁の小花と葉っぱがデザインされ、ちょうちょが飛び立っています。
その雰囲気が出るようにさまざまなお色の貝で表現してみました。

まずはメインの猫ちゃん。
b0238760_170650.jpg

テーマカラーのブルーグリーンがふちにほわっと入るアコヤ貝を切り抜いて作りました。
周りにもミルキーなブルーグリーンと白の小さなスワロフスキーを散らしています。

b0238760_16595758.jpg

黄色や白などさまざまなお色のお花にグリーン味のアコヤ貝で葉っぱを添えました。
ちょうちょは紫系のアコヤ貝で。
b0238760_170458.jpg

b0238760_16595478.jpg

角度を変えると蛍光グリーンにも見えます。
写真ではとらえられなかったのですが、黄色いお花もピンクに見えたり、緑に見えたりもするんですよ
b0238760_170286.jpg


お客様にお名刺を出すとき、お取引先と名刺交換をするとき、お相手の目が留まるアイテムになったら嬉しいです。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-03-30 23:59 | その他アイテム | Comments(0)

オーダーメイド パール入りブローチ完成

  **3/29  今日の誕生日石 マーキースカットのダイヤモンド**

東京に行った折りに承けたまわった、パールをお預かりしてのブローチが完成いたしました。
b0238760_17291971.jpg

お預かりしたのはこちらの4つのパール。
b0238760_17291193.jpg

このうち、上段の白と黒の大小の2珠を使っております。
(下の黄色の2珠はイヤリングへと変身中です)
b0238760_17291760.jpg

白いほうは11ミリにもなる大粒の真珠ですので、かなりの存在感!
とても豪華な感じに仕上がりました。
b0238760_1729232.jpg

花びらの隅に「mariposa」のサインを彫り入れています。
裏にはブローチ金具とペンダントにもお使いいただけるようにバチカンもお付けして透明樹脂でコーティングしています。
b0238760_17291455.jpg

樹脂の中に透けて見えるレースは何かと言いますと、貝に厚みを足す補強です。
今回は大きな真珠を取り付けるためにベースのアコヤ貝をある程度彫って真珠の座りがよいようにしてから、芯を立てています。
アコヤ貝の丈夫さが保たれるように樹脂のコーティングだけでなくレースの繊維と厚みを足しているのです。

ボリュームのあるブローチになりましたので、ペンダントにしていただく際にも細いチェーンではなく、このくらいでお使いいただきたいですね。
b0238760_17285933.jpg

お背も高く、編み物の先生をしていらっしゃるお客様ですので、きっと素敵につけこなしていただけると思います。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-03-29 00:28 | ブローチ | Comments(0)

オーダーメイド 名刺入れデコってます!

   **3/28  今日の誕生日石  ピンクゴールド**

ただいま「使っている名刺入れを貝でデコしてほしい」というオーダーに取りかかっております。
モチーフは猫ちゃん、お花、ちょうちょなど。
お預かりした白いプラスチック製の名刺入れのなかにうまくおさまるようにバランスを考えないと!

まずは名刺のデザインからとった猫ちゃんの図案を写した紙をアコヤ貝に貼り付けて、切り抜いていきます。
b0238760_1365912.jpg

b0238760_1365530.jpg

当初は全部一体で作ろうと思ったのですが、細かいパーツもあり難しいので、顔、体、しっぽの3つに分けて作ることに。。。
b0238760_1365781.jpg

平らな名刺入れのケースに貼るために、貝の裏を平らにしないといけないのですが、細いしっぽを削るのはなかなか大変。
途中で折れたりして、これで3つめ。。。。

ようやく無事にパーツが揃いました!!!
b0238760_136523.jpg

このあと、上に写る白い名刺入れに接着していきま〜す!

*********************************

こちらの名刺入れをご注文してくださったのは、昨年6月にうめだ阪急でお隣のブースになった「C gattine(シー ガッティーネ)」さま。
イタリアのアクセサリー、バッグ、服飾小物などを直接イタリアで買い付けて百貨店などで販売している女性2人組です。
私もこのストールを買って、ちょくちょく展示会ではディスプレーに使わせていただいています。
b0238760_1363933.jpg

お隣になったご縁で仲良くさせていただいているのですが、私からも1つお願いごとをしていたのがカタチになりました。
それがコチラ
b0238760_1362872.jpg

何かと言いますと、紙などに浮き彫りの型押しが出来るエンボススタンプなのです。
b0238760_1361425.jpg

C gatteineさんがプレゼント包装に使っている箱やシールにこれを使っているのを見て、すごく素敵だったので、私も欲しいわ、と言っていたら、買い付けのため年初にフィレンツェに行かれるとのことで、デザインを渡して作ってきてもらったのです!
届いた瞬間から嬉しくなって、早速ブローチの台紙などに活躍中です。
b0238760_1361388.jpg

だいぶプロっぽく見えるでしょ?
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-03-28 13:47 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド アクアマリン ペンダント [2]

  **3/27  今日の誕生日石  パープル ジルコン**

アクアマリンペンダントのワックス型がプラチナに鋳造されて帰ってきました。
b0238760_210423.jpg

ちょうちょのパーツはチェーンに使います。
b0238760_2112186.jpg

バチカンの上部に見える出っぱりはプラチナを鋳造するときに溶けた地金を流し込む「湯口」という部分です。
これをヤスリで削り取り、鋳肌のままではざらついているので全体をきれいに磨き上げます。
磨き上がった状態がコチラ↓
b0238760_2112447.jpg

b0238760_2121281.jpg

爪の角も丸くしました。
バチカンの裏面に「Pt900」の刻印。
b0238760_2115480.jpg

石枠下部に私が作った印のちょうちょの刻印と石目を打ち込んでいます。
石枠が出来上がったので、次はチェーンを作っていきま〜す!
b0238760_12554623.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-03-27 02:30 | ただいま制作中 | Comments(0)

桜 帯留め

  **3/23  今日の誕生日石  ピクチャード ジャスパー**

桜つづきで参ります。
今日は帯留めです。           SOLD
b0238760_17204184.jpg

ほとんど白に近いアコヤ貝で、ほんのりほんのりピンクや緑の色が見え隠れします。
昨日ご紹介した桜のブローチ[2]とほぼ同じデザイン、大きさです。
中心に放射状にスワロフスキーを埋め込んでいます。
b0238760_17204794.jpg

あまり出っぱりが出ないように、少しだけ真ん中がくぼんだ平らに近い部分を使いました。
裏側にはゴールド色の帯留め金具を取り付け、透明樹脂でコーティングしています。
b0238760_1721073.jpg

通す部分は厚み4.5mm、幅14mmの大きさがありますので、わりと太さのある帯締めでもお使いいただけると思います。

サイズ:直径28.5mm 中心のスワロフスキー 直径3mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、スワロフスキー、合金金具、樹脂
                          

グログランリボンや革のリボンなどを通して、ベルトとして使っていただいても良いかも。
b0238760_17205533.jpg

お着物をお召しになる方から伺ったのですが、桜は国花なので、1年中使っても良い意匠なのだそうです。
そうとは言え、一番ふさわしいこの時期にこそ是非どうぞ。
b0238760_17205391.jpg


*********************************

玄関先のイワカガミが満開です。
b0238760_1725916.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-03-23 00:41 | 和装小物 | Comments(0)

桜 ブローチ [2]

  **3/22  今日の誕生日石  ソグディアナイト**

昨日に引き続き、桜のブローチのご紹介です。
b0238760_16591264.jpg

小ぶりの桜で、昨日ご紹介したものとほぼ同じ大きさですが、スワロフスキーが控えめになっています。
向かって右の花びらにピンクやグリーンの虹が見えます。
b0238760_16443344.jpg

少し外側に向いたカーブになったこの部分、角度によって色が変化し、強い輝きを放ちます。
b0238760_16445369.jpg

b0238760_1645287.jpg

軽い素材なので、薄手のアイテムにもお使いください。

裏側はゴールド色のブローチ金具を付けたのち、透明樹脂でコーティングしています。
b0238760_1644583.jpg


サイズ:直径28mm 中心のスワロフスキー 直径3mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、スワロフスキー、合金金具、樹脂
                        ¥3000

春のおでかけのお供にいかがでしょう
b0238760_16452633.jpg



*********************************

今日は久しぶりに自転車に乗って近所を走りました。
b0238760_179599.jpg

用水路の脇のすみれ。
車に乗ってたら見落としちゃいますね
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-03-22 17:15 | ブローチ | Comments(0)

桜 ブローチ

  **3/21  今日の誕生日石  アイアン**


各地でちらほら桜の便りが聞こえてきました。
今の時期にお使いいただきたいブローチをご紹介します。
          SOLD OUT
b0238760_16115482.jpg

白の中にほんのりとだけ虹色の入るアコヤ貝を使っています。
中心から放射状に花びらの筋を入れ、スワロフスキーを埋め込みました。
上のほうはカーブが強い部分を使っていて、花のふくらみ感があらわれているような。。。
b0238760_122189.jpg

裏側は小さめのブローチ金具を付け、透明樹脂でコーティングしています。
b0238760_1221561.jpg


サイズ:直径28mm  中心のスワロフスキー 直径3mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、スワロフスキー、合金金具、樹脂

軽くて小さなブローチでさりげなく春を楽しんでみませんか
b0238760_1222924.jpg



*********************************

週半ばに2日続きで降った雨で、ご近所の立派な紅梅が散り敷いていました。
b0238760_16271626.jpg

楽しみに眺めていたのでちょっと残念ですが、春のトップスター桜の登場を待つ期待のほうが大きいかな。。。

うちのメダカたちは陽気に誘われて、水面でほわ〜〜〜〜っとひなたぼっこしています。
b0238760_16272173.jpg

メダカの表情なんてわからないのですが、体全体からゆるんだ感じがにじみでている気がします。
そんなに油断してると、またカワセミがやってくるよ〜!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-03-21 23:28 | ブローチ | Comments(0)

オーダーメイド アクアマリン ペンダント [1]

  **3/19  今日の誕生日石  バイカラークォーツ**

かつて3月生まれのお嬢さまのために、とご用意していたしずく型のアクアマリンでペンダントの作成に入りました。
b0238760_1856535.jpg

贈られるご本人のご希望をお伺いすると、、、
b0238760_18574226.jpg

このようなごくシンプルなもの。

いつもはシルバーで原型を作って…ということが多いのですが、今回はワックスを削り出してお作りすることにしました。
一口にワックスと言っても、粘り気や硬さ、溶ける温度、形状はさまざま。。。
先日はダイヤのリフォームのところで緑色のワックス型というものをご紹介しましたが、今回は紫色の彫刻用ワックス(ロウ)の塊を使います。
b0238760_18565019.jpg

おおよそ必要な大きさを切り出して、石を支える石座、留める爪、チェーンを通すバチカンを一発で作ってしまいます。
b0238760_18564283.jpg

だいぶはしょりましたが、こんなふうに仕上がりました。
ひたすらヤスリとカッターナイフで削っていっています。
b0238760_18563014.jpg

石座はスリットを入れ、サイドからも石に光が入るようにしています。
b0238760_18573295.jpg

この段階では、まだ爪が太い気がしますが、鋳造すると収縮しますし、地金になってから細部を調整することにします。
b0238760_18573793.jpg

それでは、こちらのワックスを鋳造屋さんに送って、プラチナにしてもらいま〜す!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-03-19 00:19 | ただいま制作中 | Comments(0)

K18チェーン お修理完成!

  **3/18  今日の誕生日石  エマイユ**

ならリビングフェスタでご注文いただいたチェーンのお修理が出来上がりました。
b0238760_17284644.jpg

ツマミが取れてしまっていた金具も新しいものに取り替え、小さな丸カンのみだったチェーンの端もプレートをつけて着脱がしやすくなったと思います。
b0238760_17283033.jpg


元のチェーンの状態がこちら↓
b0238760_17274959.jpg

プレートを付けるために、チェーンの端の丸カンを取り外します。
b0238760_17275444.jpg

はずした丸カンに切れ目を入れて…
b0238760_1728029.jpg

プレートを通して口を閉じ、スワロフスキーを埋め込んだパールを通して…
b0238760_1728957.jpg


チェーンに再び取り付けます。
b0238760_17281480.jpg

チェーンを埋め込んでいる緑色のものは断熱材です。火が回りすぎるとロウ材(金属同士を高温でくっつけるハンダのようなもの)が溶けて、チェーンがガチガチに固まってしまったり、チェーン自身を溶かしてしまったり、と恐ろしいことが起こるのを避けています。

で、磨き直して出来上がったのがこちら。
b0238760_17284644.jpg

パールも本物の金のチェーンを通すと、より良いものに見えてきます。
これで眠らせていたチェーンも装いを変えて、お使いいただけますね〜


*********************************

月曜日の午後に締め切りギリギリで確定申告の書類を提出し、やっと作業再開です。
毎年、税務署を出たところでホッとした気持ちをうんと増してくれる若草山ののったりした姿。
b0238760_17391856.jpg

今年は焼け具合が中途半端で、後日2度焼きをする予定だったのが、お天気が悪く順延につぐ順延の末、生焼けのまま、という上半分だけが黒い姿。

税務署帰りはいつも開放感にひたりたいので、お気に入りの奈良町のお店などをぶらぶらするのですが、今年はそんな余裕もなく、商工会議所に行ってみたり、作品を置いていただいている三条通りの「アヤナス」さまへ品物の入れ替えに行ったり、roomsでお会いした奈良のセレクトショップに伺ってみたり、と結局バタバタしどおし。。。。
温泉とかでゆっくりぼ〜〜〜〜っとしたい。。。。。。。。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-03-18 18:12 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

5/31〜6/7 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場
7/5~7/11 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター