STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

三者三様 (四あおむし四様)

  **6/27  今日の誕生日石  マルチカラートルマリン**


我が家のあおむしたち、ぞくぞくさなぎになり、飛び立っていきます。
昨日の朝は三男がちょうちょになりました。

さなぎへのスイッチが入ったのがわかると、この箱の中にご案内します。
b0238760_1845698.jpg

さなぎ部屋には三男、五男、六男、七男がおります。

この子はちょっとへそ曲がりの五男。
b0238760_18445054.jpg

怒りんぼうで、気の短い子でした。
さなぎになる姿勢までこんな横向きだなんて!
この子の話はまたゆっくりと。

今日は三男のお話。
b0238760_184425.jpg

さなぎの中で一番の柔軟性をみせた三男。
命綱を壁にゆわえた二点が一番接近しています。
ちなみにこっちが六男↓
b0238760_1943741.jpg


この柔軟性豊かな三男が一昨日の夜あたりから墨でも塗ったみたいに真っ黒になりました。
b0238760_18463215.jpg

もうすぐだな、と思いながら一晩明けて、目が覚めるとちょうちょになっていました。
b0238760_18473735.jpg

一昨日は真夏のように暑い、よく晴れた日だったので、「今日あたり出て来たらいいと思うな〜」と言い残して家を出たのですが、帰ってもさなぎのままでした。
で、雨のびちょびちょ降る昨日の朝にちょうちょになってしまったのね。
だいたい良いお天気の日にみんな羽化していくので、「さなぎでも外のお天気が判って、晴れてる日を選んで出て行くんだわ、すごい能力だな〜」と思っていたのですが、そうでもなさそうです。

羽を乾かし、きれいに伸びたところで、約二週間ぶりの排泄。
b0238760_18484385.jpg

あおむしのときはコロコロした黒い糞だったのが、初めてのおしっこ!

先日、NHKの動物番組でオオムラサキの生涯を特集していたのですが、羽化したあと羽をただ乾燥させているのかと思っていましたが、「体液を羽のすみずみにまで行き渡らせて…」との説明があって、羽の中にも血管というかそんな組織が走っているのを初めて知りました。(余談ですが、オオムラサキの幼虫、ものすごく可愛い顔をしているのです。ウサギのような、猫のような、熊のような…なんだかサンリオのキャラクターみたいで、飼えるものなら飼ってみたいです)

とにかく、羽を伸ばすのに必要な水分を使って、余ったのを出してから飛んでいくのです。
二週間ぶりなので、さぞかしおしっこもしたかろう、と思うところですが、とびたつ前にしかおしっこをしないのはそんな理由があったんですね。
みんな、よくできてるな〜
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-06-27 00:43 | 徒然なること | Comments(0)

ローダンセ ブローチペンダント制作中

  **6/26  今日の誕生日石  スペサルタイト ガーネット**

「ご友人のご結婚お祝いに何か…」というご依頼をいただき、パールのネックレスを通したブローチペンダントを制作することになりました。
幸せなイメージのデザインを考えるにあたって、結婚にふさわしい花言葉を調べてみました。

b0238760_17291995.jpg

       「ブルースター」…信じ合う心、幸福な愛


b0238760_17583690.jpg

       「アイビー」………永遠の愛



b0238760_17291346.jpg

       「ローダンセ」……永遠の愛

などが候補に。。。

お花の形などを考慮して、ピンクの愛らしいローダンセのデザインにすることにしました。


アコヤ貝を切り抜いて、花びらの形に整えていきます。
b0238760_17434628.jpg

写実的に作るわけではないので、実物とは違いますが…
b0238760_17432648.jpg

中心のストーンの周りに小さなスワロフスキーを埋め込む穴をドリルであけていきます
b0238760_1733742.jpg


もう一方で、ネックレスの連組みもしていきます。
b0238760_17295181.jpg

トップに嵌めるメインストーンをピンク色にするので、淡いピンクの細長い淡水パールとオレンジ色の小さなパール、そして先様の誕生石がアメジストとお聞きしたのでアメジストのビーズもポイントでお入れします。

明るくハッピーなイメージになるように仕上げにかかりま〜す!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-06-26 17:54 | ただいま制作中 | Comments(0)

次男、おとなになる

  **6/19  今日の誕生日石  ベール状液体インクルージョン内包サファイア**

次男がさなぎになってから2週間たった6月15日、梅雨の間ながらよく晴れた日におとなになりました。

きれいな緑色だったさなぎが黒くなって、「あ、これはもうすぐだな〜」と思いながら、京都の展覧会の搬入の準備に追われていました。
b0238760_13131211.jpg

ちらちら横目で見ていましたが、あっと思ったときにはすでにさなぎから抜け出たあと。
b0238760_1313579.jpg

b0238760_1313459.jpg

お口のストローを曲げ伸ばしして、感覚を確かめたりしながら羽を乾かしています。
高いところに登りたがるので、指を差し出すとすぐにつかまりに来ます。
あおむしのときには、あんなにでっぷり重たかったのに、体重軽くなったね〜(笑)
b0238760_1313147.jpg

どんどん歩いて来て、二の腕の辺りまで来ると、思わず「痛てて!」と叫んでしまいました。
b0238760_1313089.jpg

こんなに細い足でも、先っちょは鋭い二股のかぎ爪になっています。
しっかりつかまっている爪で私の皮膚がちまーっと伸びているのが見えますでしょうか?
いつまでもこの子に構ってもいられないので、庭に出しておきました。
b0238760_13125816.jpg

b0238760_13125638.jpg

ほんの数回、羽をぱたぱたさせただけで、いつの間にか飛んでいってしまいました。
きれいな大きなちょうちょになって、良かったです。
「鳥さんに食べられないようにね!恐い蜂が来たら逃げるんだよ!」と言い聞かせておいたのですが、守ってくれるかな〜

そういえば、3日前もおとといも次男とおぼしきちょうちょが庭にやってきました。
3日前(羽化した翌日)にはまだちょっと飛び方がおぼつかない感じでしたが、おとといはあちこちの木の葉を確かめるように飛んでいます。
みんなで食べ尽くしてしまって枝しか残っていない山椒の木↑に留まって、なつかしそうにしています。ここで育ったのが解るのかな〜、と思っていると、わずかにわずかに残っている葉っぱに卵を産みつけたではありませんか!!!
次男、あなた、女の子だったのね〜!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-06-19 00:12 | 徒然なること | Comments(0)

ワークショップのご案内

  **6/18  今日の誕生日石  ゴールドナゲット**

ただいま開催中の「木の家具と貝のアクセサリー 作品展」でのワークショップのご案内です。

私は花の形に切った貝パーツに淡水真珠を花芯にしたコサージュをご用意しました。
b0238760_12413912.jpg

生地は手描き風の縞模様の麻と、流行のやわらかいデニム素材の2種。

b0238760_12413793.jpg

中心に縫い付けるのは高瀬貝と言う貝ボタンになる素材です。
ナチュラルなクリーム色と白の2色で、さまざまな形に作りましたので、お好きなものをお選びください。
b0238760_12413046.jpg

ワイヤーワークで花芯を作ります。
b0238760_12413480.jpg

花芯にする淡水パールも白、ピンク、淡いパープルなどのお色がありますので、組み合わせ次第でだいぶ雰囲気の違う仕上がりになると思います。

DMには16日(火)と28日(日)の14:00〜17:00とありますが、私が在廊している20日、28日、29日は随時受け付けますので、ご希望の方はお申し付けください。
材料費込みで¥3000です。
だいたい1時間くらいで仕上がると思います。
お急ぎの方は、途中をはしょったパーツもご用意しておきますので、ショートカットコースでも大丈夫です。

初日16日に渡邊主税さんのカッティングボードのワークショップに私も参加させていただきました。
b0238760_1241188.jpg

おおよその形にカットされた山桜の木をのこぎりや電動工具などを使ってふちを丸く削り、オイル仕上げのしっかりとしたカッティングボードができました。所要時間2時間ちょっと。
b0238760_12412362.jpg

b0238760_12411978.jpg

渡邊さんは初日後、一旦岐阜に戻られて、27日〜29日にまたいらっしゃいます。
こちらのワークショップは次回28日に。

そうそう、かなり木屑まみれになりますので、汚れてもよい服装、またはエプロン、マスク、三角巾などをお持ちいただいたほうが良さそうです。

どうぞ、皆さまお出掛けくださいね!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-06-18 13:05 | お知らせ | Comments(0)

木の家具&貝のアクセサリー 出品作品

  **6/14  今日の誕生日石  フラッグインクルージョン内包エメラルド**

6月16日から京都の国際工芸センターで始まります「木の家具&貝のアクセサリー 作品展」に出品する作品をご紹介します。

この時期ということもあり、今回の私のテーマは「HORTENSIA(オルテンシア:スペイン語であじさいの意味)」
b0238760_11355084.jpg

b0238760_1136492.jpg

DMといっしょに紫陽花モチーフのものばかり集めたこのカタログをお入れした方もあります。(部数の関係で、皆さま全員にではありません)

b0238760_11351656.jpg

b0238760_11354010.jpg

b0238760_11353621.jpg


羽のモチーフに真珠がぶら下がるデザインのイヤリング。
b0238760_1205235.jpg


黒蝶貝とアワビを重ね、中心にスワロフスキーをはめ込んだイヤリング、ピアス
b0238760_1241740.jpg


淡水真珠のネックレスもさまざまお出ししますので、どうぞ京都三条の文化博物館近くの「国際工芸センター」に足をお運びください。
b0238760_1212745.jpg



ワークショップも開催します。
あすはワークショップの内容についてご案内します。

これからカタログの表紙にした大きなブローチを仕上げてきま〜す(汗)
b0238760_11594267.jpg


*********************************


うちのあおむし兄弟のうち、四男がさなぎになりました。
家族が留守の間に出発してしまい、居場所を探しまわって見つけたのがこちら。
b0238760_11364885.jpg

障子の鴨居の隙間に居座ってしまいました。
b0238760_1146886.jpg

しばらく、障子が閉められません。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-06-14 12:14 | お知らせ | Comments(0)

さなぎへの道

  **6/8  今日の誕生日石  レイン状インクルージョン内包アクアマリン**

6月6日、私が「66展」でライブにノリノリになっている頃、あおむし三男はさなぎへのスイッチが入りました。
座敷や床の間をえんえん歩き回り、天井近くをうろううろし続けるのでお菓子の箱の中へご案内申し上げました。

ようやく落ち着いたのがこちら。
b0238760_0324745.jpg

最初はおなかが壁にくっついていますが、時間が経つと頭とお尻の先だけでくっついているようになります。
↑では背中に渡した命綱がたるんでいますが、↓ではぴーんと張っているのが見えますでしょうか?
b0238760_0334257.jpg


1日半このままじーーーーーーーーっとしていたのですが、だんだん色が変わってきました。
b0238760_0595946.jpg

皮がカサカサになってきたな〜と思っていると。。。
b0238760_032447.jpg

割れた!!!
b0238760_0321144.jpg

b0238760_032214.jpg

上から下まで全部脱ぎさると、体を左右に大きく揺すって脱いだ皮を下に落としました。
背中に渡した命綱はどうやってつなぎ止めていたのか、同じ位置のままです。
b0238760_032072.jpg

宇宙人みたいな角ができました
b0238760_0314787.jpg

しだいに背筋をまっすぐに伸ばして、きれいな緑色のさなぎの完成!!!
これで、一安心。
よかったよかった、とホッとしていたのですが、まだ変化が続きました。

この三男、緑色からどんどん黒くなっていきます。
1週間前、植木鉢の壁でさなぎになった次男と比べるとこんなに差が。
b0238760_0312898.jpg

これは一体なんの違いなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃれば教えてくださ〜い!!!

うちにはあと、四男、五男、六男、七男、八男、九男が控えております。
四男と五男は数時間の差で相次いでちゃいろむしからあおむしになったのですが、食欲おう盛な四男はむくむく大きくなり、黒い筋の濃い五男は食が細く、その後にあおむしになった六男に追い越されそうです。
あおむしも個性がいろいろなんです。

すみません、あおむしだらけで。。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-06-08 23:31 | 徒然なること | Comments(0)

66展 XIII

  **6/7  今日の誕生日石  ピンクパール**

6月6日の6時6分より西長堀の細野ビルヂングで開催される「66展 XIII」に行ってきました。
b0238760_1271425.jpg

オープニングアクトが楽しいので、毎年楽しみにしているイベントです。


66展の始まる前に、来たる京都でのコラボ展のDMをあちこちのお店やギャラリーにお配りして歩きました。
奈良の「アヤナス」さま、富雄の「チロル」さま、豊崎のギャラリー「十三夜」さま、と歩き、環状線で西九条へ。
以前、周年パーティーでフラメンコを踊らせていただいた九条にある「ギャラリー セージ」さまへ立ち寄り、そのまま長堀通り沿いを歩いて細野ビルヂングへ向かう予定。

JR環状線の西九条で降り、安治川方向へ。
安治川を渡るのは橋ではなくトンネル。
「安治川隧道」へはエレベーターで下り、トンネルの中を歩きます。
b0238760_121026100.jpg

↑安治川隧道入り口 ↓川の下にこんなトンネルがあるなんて〜
b0238760_12103656.jpg


大阪ドームを横目に見ながらさらに歩くと、木津川に出ました。
b0238760_1272348.jpg

梅雨入りしましたが良いお天気で、日暮れどきの雲がきれい。。。

7時半近くに細野ビルヂングにたどり着いたときには、ちょうどおめあてのギタリストわたなべゆうくんのライブが始まるところでした。
b0238760_127137.jpg

ライブペインティングをバックにパーカッションの池田安友子さんとの演奏です。
先週の帝塚山音楽祭でもゆうくんのライブを毎年見ていますが、今年の帝塚山音楽祭2ステージで3回、代表曲の「ルパン3世のテーマ」を聴き、66展でパーカッション入りのルパンをさらに聴くことが出来ました。ソロでも「ギター1本、10本の指でなんであんなに色んな音が出せるんだろう?」と目を見張るものがありますが、パーカッションが加わるとさらにスケールが大きくなりますね!

約1時間のライブの間にできあがったペインティングは、カラフルな孔雀になり、次のAZ CATALPA &モヒカンファミリーのバックに。
b0238760_12585296.jpg

哀愁のあるAZ CATALPAさんの歌声とアコーディオンはどこかの国のフォルクローレみたいで、ヨーロッパなのか南米なのか、どこか石畳の細い路地裏にある酒場にいるような気になります。

最後はKING COLUMBIA
b0238760_1315257.jpg

こちらのリーダー岡内健さんも九条のギャラリーセージさんの周年パーティでお会いしたことがあり、先週の帝塚山音楽祭でも眼鏡店「HOW」さんでサックスとギター、岡内さんのベースのトリオ編成のライブを聴いてきました。
今回は先週買ったKING COLUMBIAのサイン入りTシャツを来て参上です。
トランペット2本、サックス2本、ドラム、ベースの6人で華やかに盛り上がって、フロアーでは踊る人続出!きれいなお姉さんもおじさんもノリノリです♪♪♪

夜遅くまで熱気にあふれたイベントにひたったサタデイナイトでございました。
b0238760_12582770.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-06-07 13:48 | お散歩 | Comments(0)

ちょうちょピアス 2種(アップ途中です)

  **6/5  今日の誕生日石  クリソベリル アレキサンドライト**

先日、さなぎになるために旅立った次男は落ち着ける場所を見つけ、この姿になりました。
b0238760_11482561.jpg

一晩あけて、一皮むけて、きれいな黄緑色のさなぎが完成しました。
b0238760_11472992.jpg

あおむしの成長は不思議なことばかりですが、特にこの変化がすごいなぁと思います。あんなにまるっこい頭からどうやって角が3つも出てくるのでしょう?



そんな次男に先立ちまして、ちょうちょになったピアスを2点、ご紹介します。
まず1点め
b0238760_11442378.jpg

b0238760_11441997.jpg

b0238760_1144731.jpg



続きまして
b0238760_11452622.jpg

b0238760_1146980.jpg

b0238760_11464789.jpg

どちらも裏面はこのように。。。
b0238760_11445913.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-06-05 12:01 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ
10/20、21 新阪急ホテル 梅田阪急「秋の感謝祭」
10/23 奈良登美ケ丘「エンジェルフェア Vol.12」
11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

押入れ、改造計画 [2]
at 2017-10-19 01:16
横浜〜東京 いただきます
at 2017-10-16 19:28
横浜ハンドメイドマルシェ 終..
at 2017-10-11 18:24
翡翠リングサイズ直し
at 2017-10-06 19:36
秋色 お花のブローチ
at 2017-10-04 12:50

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター