STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今日から阪急 出展

  **7/29  今日の誕生日石  ブラックオパール**

本日より8月4日までの1週間、阪急百貨店うめだ本店10階 南街区の「スーククローゼット」という売り場で「STUDIO MARIPOSA 期間限定ショップ」開店です!!

昨夜、11時までかかって搬入して、出来上がった売り場がこちら。
b0238760_7424445.jpg

b0238760_7425149.jpg

b0238760_7424085.jpg

b0238760_7424856.jpg

10:00〜20:00まで。
金、土曜日は21:00まで、最終日8/4のみ17:00までです。
どうぞ、皆さまお越しくださいませ。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-07-29 07:48 | お知らせ | Comments(0)

キアゲハ 似て非なるもの。

  **7/28  今日の誕生日石  液体インクルージョン内包スピネル**

いつもお届けしているあおむしの成長ですが、うちにはもう1種類、別ののあおむしがおります。
仮面ライダーアマゾンみたいだと思っているこちらは「キアゲハ」
(いつもの子たちは、シンプルな「アゲハ」です)
b0238760_11151419.jpg

この子たちはしましま模様が激しく、「家の中に連れてきてもいい?」と訊いても、「気持ち悪い」と見た目によって家族から反対を受け、成長ぶりをつぶさに見ることがかないませんでした。
いつものアゲハは山椒や蜜柑の葉を食べていますが、このキアゲハはパセリを食べます。
一時期、庭のパセリにに群がって7、8匹いたのですが、あるとき一斉にいなくなってしまい、体の大きかったこの一匹だけがかろうじて生き残りました。
やはり自然中では体が強くて、特別にラッキーな子しか生き残れないようです。
日々、今日は元気かな〜とご機嫌伺いをしていましたが、ついに7月11日にさなぎになったのです。

上の姿から1日明けると。。。
b0238760_11152116.jpg

とっても綺麗な黄緑色のさなぎに。
あおむし時代の姿は全然違うのに、さなぎの姿はほぼ一緒。
ただ、こちらのほうが1まわり大きいです。

もう、この姿になったら気持ち悪いとは言われなくなったので、先週の台風11号が激しさを増したときに家の中に連れてきました。
そして、さなぎになってから10日。
b0238760_11204813.jpg

ついにちょうちょになりました!
羽を広げるとやっぱり大きい。
b0238760_11202356.jpg

「キアゲハ」と名付けられるだけあって、色鮮やかです。
b0238760_11195632.jpg

後ろ羽の先に伸びた細長い部分がくるりんと巻いているのがチャームポイント。

そして、初めて知りました。
羽がこんなに毛むくじゃら!!!
b0238760_1120112.jpg

いつものアゲハ↓も体には毛が生えていますが、羽はつるっとしています。
b0238760_11471866.jpg

見比べると違うもんですね〜

うちの中にはさなぎが1つ、でっぷりと太りつつあるあおむしが3匹おります。
また面白い変化がありましたらお知らせいたしますね。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-07-28 00:13 | 徒然なること | Comments(1)

ふわふわクシュクシュ バレッタたち

  **7/27  今日の誕生日石  メレーダイヤモンド**

しばしのご無沙汰でした。
いよいよあさってから梅田阪急での出展がはじまります。
昨日、荷物をパッキングして発送し、残りは手荷物で明日の夜に搬入に行ってきます。
毎回、出展直前は「これで大丈夫かなぁ」と心配になりますが、もうこれで行ってきます!!!

あさって、はじめてお披露目するバレッタをご紹介します。
b0238760_10292380.jpg

水色×白のシフォン地にミルキーブルーのスワロフスキーが入ったものとグレーの生地にペパーミントグリーンのスワロフスキー+グレーの淡水パールがぶら下がったもの。

b0238760_10291973.jpg

水色のほうはは細かい花びら模様をアコヤ貝に彫り込んでいます。
デイジーのような可憐な雰囲気です。
ところどころにキラッとするビーズを縫い止めました。

グレーのほうは花びらの四隅にメレタイプのスワロフスキーを埋め込み、中心にごく淡いペパーミントグリーンのスワロフスキー、そしてその下に卵形ののグレーの淡水パールをゆらゆら動くようにぶら下げています。                         SOLD OUT
b0238760_10291153.jpg


どちらも左下に「MARIPOSA」と彫った、丸い黒蝶貝のタグをお付けしています。
b0238760_102925.jpg


裏はフェルト地にしっかり留まるバレッタ金具をお付けしました。
b0238760_1028584.jpg


サイズ:シフォン生地部分 幅10センチ×高さ4.5センチ
    アコヤ貝オーナメント 水色:直径2.5センチ
              グレー:3.5×3センチ グレーパール約1センチ
材質:シフォン生地(ポリエステル)、アコヤ貝、黒蝶貝、スワロフスキー、メッキバレッタ金具、ガラスビーズ(水色のみ)、染め淡水パール(グレーのみ)               どちらも¥7200

ほかにもこんなお色目もございます。
暑い夏の日、ふわふわクシュクシュバレッタでまとめ髪に華やかさを添えてみませんか
浴衣にも合うと思いますよ〜♪
b0238760_10285358.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-07-27 11:09 | 髪飾り | Comments(0)

阪急百貨店 出展のお知らせ!

  **7/19  今日の誕生日石  ロードクロサイト**

約一年ぶりになります。
うめだ阪急での出展のお知らせです!!

7月29日(水)〜8月4日(火)の一週間、阪急百貨店うめだ本店10階、南街区スーククローゼットという売り場です。
金曜、土曜は21:00まで、それ以外は20:00までとゆっくりお買い物いただけます。(最終日8/4は17:00まで)

テントのマルシェが連なった中央街区から手芸用品SESSEの売り場を過ぎて、さらにぐる〜っとまわったところになります。
落ち着いた売り場なので、ゆっくりお喋りしながらお品をご覧いただけると思います。

今回の出品予定アイテムをいくつか…
b0238760_155161.jpg

蓮華のシリーズ。こちらはお寺の軒丸瓦に古くからかたどられる蓮華をモチーフにしています。
b0238760_1555061.jpg

ペンダント、ブレスレット、イヤリングなどがあります。
大きなブローチもいろいろご用意しています。
夏らしい色鮮やかなものや、モノトーンに近い微妙な色合いのものも。
b0238760_15323519.jpg


夏場はブレスレットが目に留まりますね。
私も淡水パールでブレスレットを作ってみました。(¥5200〜)
b0238760_1544538.jpg

↑こちらは淡水パールのみ。珠にいくつかにはスワロフスキーを埋め込んでいます。
↓こちらは淡水パールとピンクアベンチュリン。
b0238760_1544996.jpg

紐のお色は5色あります。(ピンク、グレー、カーキ、ブルー、サーモンピンク) 17センチを基本に作っていますが、ご希望のサイズででもお作りできますよ!
パールの端についている黒い丸い物は高瀬貝(染め)のタグです。
今回の催しとしてこのタグにその場でお名前彫りをいたします。(無料)
b0238760_1544612.jpg


どうぞ、皆さまお誘い合わせの上、お越し下さいませ!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-07-19 15:16 | お知らせ | Comments(0)

ブレス→ペンダント お修理

  **7/17  今日の誕生日石  砂金**

スワロフスキーがびっしりと敷きつめられたブレスレット。
ブレスレットよりもペンダントのほうが使いやすいので…とのことでチェーンを長いものに付け替えるお直しをいたしました。
b0238760_11113637.jpg

チェーンをお直しする前に、まずは抜け落ちたスワロフスキーもたくさんあったので、それを埋めていきます。
b0238760_11112472.jpg

古い接着剤やはがれた箔を取り除いてから、新しいスワロフスキーを接着していきます。

汗をかく時期でありますので、新しいチェーンはステンレス製のものに付け変えました。
オリジナルのチェーンは真鍮にロジウムメッキを3回ほどこして、はがれにくい加工をしてあるとのことでしたが、そのような素材が私は入手できないので、汗や紫外線で変色したり、かゆくなったりしづらいステンレスを選びました。
b0238760_11111898.jpg

スワロも抜けてるところがないように目を凝らしてうめましたよ〜
b0238760_11101030.jpg

金具、アジャスターはもとのままです。
息子さんから贈られた大切なお品とのこと。
また新たな姿になって、お着けいただく場が広がれば息子さんもブレスレットも喜んでいただけるのではないでしょうか。。。。
b0238760_1194559.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-07-17 11:20 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

大きな大きなブローチ お修理完成!

  **7/13  今日の誕生日石  クリソベリル結晶**

ピンクのラインストーンの入った華やかなブローチのお修理が出来上がりました。
b0238760_17514556.jpg

もとは一続きの大きなブローチでしたが、真ん中から割れてしまい、それぞれを単体で使えるブローチにお直しを施しました。
b0238760_1759257.jpg

大きなピンクのストーンが入ったほうに新たにブローチ金具を取り付けました。
メインストーン左上に見える唐草状のパーツにも表から見えないところで脚をつけ、強度を持たせてあります。
b0238760_17515237.jpg



b0238760_1759559.jpg

↑小さな枝先のパーツが折れてしまったのを小ぶりのストーンが入ったほうのブローチの下部にくっつけ↓、全体が三角形のシルエットになるようにしました。
b0238760_1752457.jpg

あとは、折れたパーツの先などを滑らかに削って、抜け落ちたスワロフスキーを埋めて完成です。

これでまたドレスアップの仕上げにお使いいただけます。
b0238760_17521679.jpg

2つになったブローチをどのように組み合わせてみても、それなりの形に見えるんですよね。
もとのデザインの妙だと思います。
それにしても、びっしり敷きつめられたスワロフスキー、どこがはずれててどこが嵌まっているか見分けるのが大変!抜けててもキラキラしているので、漏れがないように見つめていると目がチカチカ……


*********************************


今朝ほど、十一男が無事におとなになりました。
b0238760_18194913.jpg

気づいたときにはすっかり羽も伸びていて、別れを惜しむ間もなく飛んで行ってしまいました。
もう一枚くらい写真に納まってくれてもいいのに……
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-07-13 18:22 | ブローチ | Comments(0)

大きな大きなブローチ お修理

  **7/12  今日の誕生日石  ビキシバイト**

外科手術を待つ大きなブローチが運び込まれてまいりました。
b0238760_1243241.jpg

全長18センチほどもある華やかなブローチ。
こちら、自重に耐えきれず、真ん中からまっ二つ。(&小さいパーツも折れちゃいました)
b0238760_12424967.jpg

細かいストーンもところどころ抜け落ちています。
これだけの大きなパーツを再びくっつけても、もつかどうか保証しかねる状態でしたので、大きなストーンのついたほうにもブローチ金具を取り付けて、2つのブローチとしてお使いいただくことにいたしました。
b0238760_1242515.jpg

初めて触る素材なので、うまくいくかヒヤヒヤものですが、なんとかチャレンジしてみます!

*********************************

庭にやって来たイトトンボ。
メタリックな体も綺麗ですが、半透明に見える目がエメラルドみたいで吸い込まれそう…
b0238760_1246315.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-07-12 13:03 | ただいま制作中 | Comments(0)

五男の受難

  **7/7  今日の誕生日石  スターローズクォーツ**  

先週末、八男、九男、十男と立て続けに巣立っていって、ちょっとしたペットロスみたいに寂しくなっております。

パソコンのコンセントをつないでいたコードでさなぎになった九男
b0238760_18323461.jpg

部屋の隅に置いていた紙袋の持ち手でさなぎになった十男
b0238760_1832585.jpg

羽化する直前はちょうちょの顔も羽も透けて見えています。
この後しばらくして2人ともきれいな大きなちょうちょになって飛び立っていきました。

今日は五男のお話。
ちゃいろむしからあおむしに脱皮したとき、ひときわ緑が濃くて、黒い模様も太くくっきりしていました。(↓茶色の皮を脱ぎきったところ)
b0238760_18304946.jpg

姿もちょっとほかの子とは違ったのですが、ひときわ際立っていたのがその性格。
風が吹いても、雨が降ってもすぐに怒って黄色い角を振り立てる、気の短い子でした。
食も細く、なかなか大きくならなくて、六男にさなぎになるのを追い越されてしまうほど。
いつも扱いに気を遣う子でしたが、それでもちゃんとさなぎになって、よかったよかったとホッとしておりました。
b0238760_18285778.jpg

まぁ、これもほかの子とは違って、横向きに壁にくっつくような姿。
みんなきれいに命綱を張るのに、五男の命綱はあちこちバラバラで、1本の綱になりきっていなくて、不器用な子だなぁ、と思っておりました。
この五男も6月27日の10時頃さなぎから抜け出しました。
羽が乾くのを待っていましたが、なんだか様子が変。
b0238760_18581343.jpg

左半身が縮こまって、足も不自由のようです。
おしっこもして、羽伸ばし完了!の姿がこちら。
b0238760_182779.jpg


さなぎになったときの姿勢のせいなのか、生まれつきの障害だったのかわかりませんが、飛ぶことができません。花にとまらせても口もちゃんと動かないのか蜜を吸う気配がありません。
これでは体力が尽きるまでの命かと覚悟していたのですが、なんとかご飯だけでも食べられるようになれば…と蜂蜜を薄めたものを爪楊枝につけて口まで持っていくと、吸うことは出来るのがわかりました。お腹はすいていたのでしょう、ごくごくすごい勢いで吸い上げます。
何度か爪楊枝でストローを伸ばしてやると、自力で口を動かせるようになってきました。
ただ、目も触覚もダメっぽくて、目の前に蜂蜜があってもすっとんきょうな場所をあちこち挿してます。色んな花にとまらせてみたりもしますが、花の中心が解らないみたいです。
b0238760_18344088.jpg

あおむしのときは、ちょっと体に触れただけで怒りまくる子だったのに、今は指を出したらとことことこと進んで乗ってきます。

飛べないので、床を羽を引きずって這いずり回っているうちに、正常だった右側の羽も裾がちぎれてぼろぼろになってくるわ、不自由だった左足二本とちゃんと動いていたはずの右の後ろ足がちぎれて、今は前足1対と真ん中の右足の3本しか残っていないわで、さんざんな姿になっています。
自然の中では淘汰される運命だったはずですが、うちでペットのごとく飼われてしまったので、大人にまでなっちゃいました。

7月4日に大人になった八男とツーショット(ほんとは二人とも女の子なんです)
b0238760_18332475.jpg

八男に比べると、体もひと回り小さいし、羽も透けるように薄くて、薄紙みたいにカサカサ。。。
八男の艶やかな漆黒の羽とはぜんぜん違います。

6月27日に「三者三様 四あおむし四様」を投稿したときには、五男がちょうちょになって旅立っていくところを次に書くつもりだったのですが、思わぬ状況になってしまいました。
羽化した日には数日の命と思っていたのですが、生きる気力はあるみたいで、ぼろぼろの姿ながら頑張っています。
羽がちぎれていくうちに、左右のバランスが合ってきたのか、部屋の中を数メートル飛ぶことも出来るようになってきましたし。
ちょうちょの寿命ってどれくらいなのか解りませんが、できるだけ長生きしてもらえるように助けていきたいと思います。

蝶が羽ばたくときの音やおこす風の涼しさ、あの細い足でも引っ張る力の強さ、ストローのお口でつんつんご飯を探しまわるくすぐったさ、手の上で繰り広げられる五男の暮らしに沢山の発見があります。
大変だけど、楽しいね。ほかの元気な子たちは手の上になんか乗ってくれないもん。

五男(改め蝶子ちゃん)のお話はここまでにいたします。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-07-07 00:26 | 徒然なること | Comments(0)

グリーンのアコヤ貝イヤリング  

  **7/6  今日の誕生日石  オブシディアン**

ふちにくっきりとした緑の色味の入るアコヤ貝で大振りなスクエア型のイヤリングを作りました。     SOLD
b0238760_180885.jpg


一番グリーンの濃い部分にクリアーのスワロフスキーをL字に7石ずつ埋め込んでいます。
角度を変えると紫やピンクに見えたり、黄色っぽく見えたりもします。
b0238760_17532545.jpg


お顔に近い部分に白蝶貝を1段貼り、その中にごく薄い水色のスワロフスキーを埋め込みました。
b0238760_18153386.jpg


貝のパーツが22ミリ四方と、かなり大きいサイズですので、金具は真ん中でなく、少しお顔寄りにずらして付けています。
b0238760_17525059.jpg

仕上げに裏面全体を透明樹脂でコーティングしています。

サイズ:22mm四方 白蝶貝 直径10.5mm 水色スワロフスキー 直径6mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝、白蝶貝)、スワロフスキー、合金金具、樹脂                    

やさしい素材感とお色ながらインパクトのあるイヤリングです。
夏のお洒落にいかがですか?
b0238760_17471654.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-07-06 18:07 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ワークショップ 終了

  **7/2  今日の誕生日石  バリスサイト**

6月16日から29日まで京都の国際工芸センターで開催されていました「木の家具と貝のアクセサリー 作品展」無事に終了いたしました。
期間中、コサージュ制作のワークショップもしていました。
b0238760_018305.jpg

初めて来てくださったのは小学4年生の双子のお嬢ちゃん。
b0238760_084933.jpg

まだ家庭科でお裁縫も習っていない年なので、ちゃんと形にしてもらえるかしら…と心配しましたが、指示したとおりに縫うところもワイヤーワークも再現して、ほとんど自力で完成させてくれました。
b0238760_09372.jpg

b0238760_093358.jpg

おばあちゃんとおばさんにプレゼントするのだそうです。
きっと喜んでいただけますよね〜!!!

こちらは国際工芸センターの別のフロアーで働くスタッフさん
b0238760_091934.jpg

木工作家の渡邊主税さんのカッティングボードのワークショップも受け、私のコサージュ作りにも参加してくれました。


会期終盤にスタッフさんを交えて屋外デッキでパーティーを催しました
b0238760_09782.jpg

白カビのソーセージにレバーパテ、鳥皮&くるみ&アミガサ茸のオイル和え、炭焼きの馬肉など、ワインがすすむおつまみがぞくぞくと♪♪♪
おしゃべりと美味を楽しんだひとときでした。
b0238760_092425.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-07-02 01:07 | お知らせ | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

神戸国際宝飾展 仕入れの旅
at 2017-05-20 12:38
千里阪急ホテル 出品作品
at 2017-05-14 12:37
浜松 遠鉄百貨店 終了
at 2017-05-06 19:55
西宮阪急 注文のお品
at 2017-04-26 00:57
浜松 遠鉄百貨店 出品アイテ..
at 2017-04-25 00:15

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター