STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ギャラリー 禅 オーダーメイドのお品たち

  **8/25  今日の誕生日石  ファイアー アゲート**

8月7日から13日まで「くらしのぎゃらりー 禅 学園前店」にてフェアをしていただいた際に現物がなくてご注文となったお品たちが完成しました。

大きな紫色のヒオウギ貝のバッグチャーム。
b0238760_13334535.jpg

いつかはバッグチャームとして制作する予定だった大きなヒオウギ貝。会期中のディスプレーとしてお持ちしていたこの貝に目を留めてくださった方からご注文いただきました。
禅さんのお店にあるアケビの蔓で作ったカバンなどによく合います。
夏らしいアイテムですが色合いが深いので、残暑の間はお使いいただけたらと思います。

お花のブローチが付いた2連の淡水パールのブレスレット。
b0238760_13332944.jpg

マグネットクラスプで開閉が簡単です。
珠の間1つ1つに結び目を作る「オールノット」という丈夫な通し方で真珠を留めています。
ブローチ、ブレスレットと分けてお使いいただけます。

流れ星のペンダント兼ブローチ。
b0238760_13333145.jpg

発色の違う貝を使って2つ作ってみました。
写真ではあまり色の違いが出ていませんが、片方が紫っぽくて、もう一方が青みがかっています。
b0238760_13333341.jpg

もとはこちらのヘアゴムに付けたオーナメントだったのですが、「ペンダントにできませんか?」とご要望をいただき、新たに制作しました。
b0238760_13335893.jpg

日が暮れるのが急に早くなった気がします。
秋の夜長の季節に月や星に思いをはせながらお使いいただけたら嬉しいです。
                                             

「ギャラリー 禅 芦屋店」さまでのフェアは30日まで引き続き開催中です。
お近くの方はどうぞお誘い合わせの上、お越しくださいませ!!!                                                         
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-08-25 14:08 | その他アイテム | Comments(0)

ギャラリー 禅 今日からです!

  **8/21  今日の誕生日石  ジェット**

昨日、ギャラリー 禅(せん)さまに搬入に行ってまいりました。
芦屋店はJR芦屋駅から歩道橋で直結の竹園ホテルの中です。
2階の左手奥のほう、服もカバンも、食器もアクセサリーもぎゅっとつめこまれたお店です。
いろいろ目移りしながら、お気に入りの1点を見つけにいらしてください!
私は初日午前中と最終日30日の午後3時以降くらいの2回しかお伺いしませんが、スタッフの皆さまゆったりと接客してくださるので、おしゃべりを楽しみながらご覧くださいね。

 ギャラリー 禅(せん)
8月21日(金)〜8月30日(日)
10:00〜19:00(週末は早めに閉店)
芦屋市大原町10−1 竹園ホテル2階
☎0797−25−5067
JR芦屋駅直結
b0238760_7432810.jpg

b0238760_7431062.jpg


今回は大振りなブローチをたくさんご用意しています。
b0238760_17575850.jpg

b0238760_17575517.jpg

b0238760_17574857.jpg

学園前店でかなり大きなブローチでもペンダント加工される方が多かったので、あらかじめチェーンを通せるようにお作りしたものをこの1週間で必死で作りました!

同時フェアの苔玉はこんな感じ。
b0238760_7432464.jpg

苔玉と言っても、盆栽に近いような立派なものです。
寄せ植えしてから何年も育てられて、しっかり根付いたものだそうです。
紅葉したり、花が咲いたり、実がついたりと四季折々、さまざまな表情を楽しめそうです。
器の取り合わせも素敵なので、こちらも是非どうぞ。

*********************************


搬入が終わったあと、ちょっと足をのばして三宮まで寄り道してきました。
前から行ってみたかった神戸パールミュージアム。
b0238760_743641.jpg

レトロな建物で、取り壊されるとか聞いた気がしたので行っておかねば!と思っておりました。
スペースは小さいのですが無料で見られて、御木本幸吉に始まる真珠養殖の歴史やどんなふうに養殖されるかなどの展示があります。
現在も真珠の輸出組合の部屋があったりと神戸に真珠が集まる拠点になる場所のようです。

で、見たかったメインの市立博物館
b0238760_743394.jpg

ボヘミアンガラスの展示がされていて、アンティークガラス好きとしてはハズせない展覧会。
触発されるデザインのものがたくさんあったので、今後の作品の中に取り入れたりするかも!
ここしばらくバタバタと落ち着かない生活を続けていたので、久しぶりにゆっくりと美しいものにひたりました〜
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-08-21 07:54 | お知らせ | Comments(0)

くらしのギャラリー 禅 芦屋店出店のお知らせ

  **8/15  今日の誕生日石  ブラックオニキス ビーズ**

8月7日から13日まで学園前の「くらしのギャラリー 禅」さまで開催していただいた初めてのフェアには想像以上にたくさんのお客様のお越しをいただき、無事に終了することが出来ました。
オーナーさまはじめ、スタッフの皆様方とお客様との良いお付き合いが長く続いているお店だということを実感する1週間でした。
b0238760_1423198.jpg



私の勘違いで芦屋店開催だと思っていたのが、搬入直前になって学園前店だったということがわかり、慌てて訂正してまわったのですが、オーナーさまのご厚情により芦屋店でも急遽、出展させていただける運びとなりました!!!

8月21日(金)〜8月30日(日)
10:30〜18:00
くらしのギャラリー 禅(せん)芦屋店
芦屋市大原町10−1 竹園ホテル2階
TEL 0795−25−5067


b0238760_1413868.jpg

学園前で在庫がほとんどなくなってしまうのでは?というくらい沢山の方にお買い上げいただいたので、ただいま必死で芦屋店に持っていく作品を作っています。
新作をいっぱいお持ちしますので、どうぞお誘い合わせの上お越し下さいませ!
私は初日21日の午前中と最終日の夕方にお店に伺います。
芦屋店には初めてお伺いするのですが、お客様のお眼鏡にかなうようなお品をご用意できるよう頑張りますね!!!
b0238760_1405173.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-08-15 01:49 | お知らせ | Comments(0)

出展のお知らせの変更とお詫び

  **8/5  今日の誕生日石  サンストーン原石**

昨日で1週間の阪急出展が終わり、ちょっと一息。
でも明日にはまた次の出展場所である「くらしのぎゃらりー 禅(せん)」さまに搬入に行ってまいります。

ここで問題発生!
「くらしのギャラリー 禅」さまは芦屋店と学園前店と2つお店があるのですが、芦屋店での出展と思っていたのですが、学園前店での出展でした。
出展のご案内のDM、チラシにも芦屋竹園ホテルと書いてお送りし、阪急に来られたお客様にもお知らせしていたのですが、訂正してお詫び申し上げます。

改めまして。。。

「くらしのギャラリー 禅(せん)学園前店」
マリポーサ&苔玉 2人展
8月7日(金)〜8月13日(木)10:30〜18:00
奈良市学園北1−15−26
☎0742−51−0583

b0238760_1047789.jpg



味のある服やカバン、アクセサリーから食器類まで、なにかちょっと面白いものが集められたお店です。
近鉄奈良線学園前駅からバス通りに沿って北にまっすぐ5分ほど歩いて、坂をのぼった頂点のちょっと左手にあります。
お暑い中ですが、どうぞお越し下さいませ。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-08-05 10:50 | お知らせ | Comments(0)

阪急出展 最終日(&十二男さなぎ最終日)

  **8/4  今日の誕生日石  ピンクゴールド**

7月29日から始まりましたうめだ阪急10階での出展もいよいよ最終日。
本日は17時までですので、どうぞお早めにお越し下さい。

ご案内し忘れていましたが、阪急百貨店のホームページの中の「スタッフブログ」というところでもご紹介していただいています。
うめだ阪急→スタッフブログ→趣味雑貨と進み、8月1日の記事をご覧になってください。
「阪急百貨店、スタッフブログ、スタジオマリポーサ」などの言葉で検索していただいても。

そして、今日はさなぎ十二男がそろそろ生まれます。
b0238760_7145581.jpg

餌が枯渇しているときに成長期を迎え、非常にちびっこい体でさなぎになりました。
あおむしだったころ、体調が悪く、よく私の手の上であたためた子です。
もう2、3時間で羽化します。無事に大人になってくれることを願ってやみません。
私が阪急に出発する前に出てくるかな〜

あとは、電気スタンドの足元でさなぎになった十三男
b0238760_71514100.jpg

紙袋でさなぎになった十四男
b0238760_7151884.jpg


そして、どこでさなぎになったか行方不明の十五男、以上で今年のアゲハ成長記は終わりです。
無事に綺麗なちょうちょの姿をお届けできますように!


*********************************

追記

8月4日9時40分頃に羽化した十二男に家族が気づきました。
「五体満足で生まれたよ」のメールをお昼の休憩時に見て、ほっとしました。
写真撮っといて〜と頼んで、撮っておいてくれたのがこちら
b0238760_0544443.jpg

あおむしのときもさなぎになっても、ほかの子の半分くらいの大きさしかなくて非常に心配しましたが、蝶の姿になったときにはさほど小ささは感じなかったそうです。
外は暑いけど、元気でいてね〜!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-08-04 07:23 | お知らせ | Comments(0)

ケシパール オーダーネックレス

  **8/2  今日の誕生日石  ブルークォーツの勾玉**


阪急出展も後半戦になってきました。
今回はパールの連を沢山お持ちして、お好きな長さ、金具でお作りするという催しをしておりますが、「この珠に一目惚れ♡」というお客様が来られて、マグネットクラスプをお付けしたネックレスをお作りしています。
b0238760_7482079.jpg

細長いケシ珠の短い辺に穴を開けた連で、グレーの中に緑味や青みを感じます。
b0238760_7482711.jpg


真珠の糸通しの手順を簡単にご説明します。

連で売っているときの糸から、ネックレス用の丈夫な糸に移していくのですが、まず5珠を本糸に通して金具にしっかり通します。
b0238760_748302.jpg

金具から引き返して、先ほど通しておいた5珠を往復します。
復路のときに1つ目と2つ目の間、2つ目と3つ目の間というように珠の間に結び目を作ります。
b0238760_7483730.jpg

3つの結び目を作ったら、あとは全部の珠を通して金具の反対側を結びつけます。
b0238760_7484082.jpg

そして、最初と同じように、金具から5珠分を結び目を作りながら引き返します。
最後に余った糸をニッパーで切り、完成です。

お客様にお渡しする直前に完成した姿を1枚。
ライトのせいで、ちょっと黄色みがかって見えてます。
b0238760_722167.jpg

b0238760_7214485.jpg

こちらは小柄なお客様からのご注文で、ちょうど40センチになるようにお作りしたところ、3珠余りました。
この中の2つが似たような形だったので、イヤリングになさってはいかがですか?とご提案したところ、その加工も承けたまわりました。
イヤリングが出来上がりましたら、また追記しますね。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-08-02 07:54 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター