STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

高島屋 前半戦

  **9/26  今日の誕生日石  ハート&矢を示すダイヤモンド**

9月23日からスタートの高島屋大阪店での出展、前半の3日が終わりました。
今回は初めて全部ガラスケースというスタイル。
b0238760_1304889.jpg

ケースからの出し入れに手間がかかるのですが、ケース内を照らすスポットライトが付いているので、隅々まで明るくスワロフスキーの輝きもアップして、より良さそうに見えますね。
b0238760_131596.jpg

入り口付近のパネルにはワークショップのご案内が大きく張り出されています。
b0238760_1313850.jpg


初日に開催したワークショップに来てくださったお客様との1枚。
b0238760_131153.jpg

とても気に入っていただいたご様子で、ワークショップ翌日にお電話をくださり、日曜日にまたご予約を頂戴しました。

今日もこれから行ってまいります。
ワークショップにはどんな方が来られるでしょうか?
会場で皆さまとお会いできるのを楽しみにしております!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-09-26 07:57 | お知らせ | Comments(0)

高島屋 ワークショップのお知らせ

  **9/20  今日の誕生日石  ブルースピネル**

9月16日付の高島屋大阪店の広告、ご覧になった方、いらっしゃいますか?
私はまだ実物を拝見していないのですが、店頭でも置いていただいているようなのでこれから取りにいって来ようと思います。

ワークショップの内容ですが、秋色のコサージュです。
b0238760_11261670.jpg

黄色のジャガード、ローズ色、紫色の無地の麻、この写真では載っていないですが、大阪らしく茶系のヒョウ柄をご用意しています。
(奥の茶色の生地は目が詰まっていて縫うのが難しかったので、今回は持っていきません)
b0238760_11261821.jpg

出展自体は9月23日〜29日の1週間ですが、ワークショップの開催は23日(祝)、26日(土)、27日(日)の3日間です。

高島屋大阪店 1階アクセサリー売り場 ビジューラウンジにて
各日、午後2時〜と4時〜の2回、約1時間の予定です。

一応、予約制となっており、各回4名さままでお受けいただけます。
参加費は材料込みで¥3240(税込)

ご予約、お問い合わせは
***  高島屋直通 06−6631−9872  ***
までお願いいたします。

どうぞ、お友達とお誘い合わせの上、お越し下さいませ。

昨日までこのワークショップに使う高瀬貝を必死で削っておりました。
どうにか人数分+α、ご用意できたのでちょっとだけホッとしました。
b0238760_11262026.jpg

b0238760_11262367.jpg

b0238760_1126244.jpg

茶色いのと白いのがありますが、茶色いほうが高瀬貝のそのままの色、白いのは漂白したものです。
高瀬貝ってよくシャツボタンになる貝なのですが、見慣れている白いものって漂白なんですね〜

あとは生地を切ったり、金具や真珠を用意したり、、、、世の中はシルバーウィークにはいって卸屋さん、材料屋さんが休みになっているところが多く、連休に入るまでに材料を揃えておかないといけなかったのですが、忘れているものがないか改めて確認しないと。。。
そうそう、淡水パールも使います。
コットンパールやプラスチックパールではないですよ!
ワイヤーを通して放射状の飾りを作って、コサージュの中心に留め付けます。
b0238760_11265327.jpg

b0238760_1127412.jpg

b0238760_1127767.jpg


完成したコサージュはストールに付けたり、淡水パールのロングネックレスと合わせていただいても素敵ですよ
何か自分で作ってみるのがお好きな方、お待ちしておりま〜す!!!


*********************************


追記

高島屋さんでチラシを頂いてきました。
三つ折りになったタイプと
b0238760_1043985.jpg

8ページにわたる新聞タイプ
b0238760_10431526.jpg

b0238760_10431885.jpg

こんなにいっぱい記事を載せていただいて恐れ入りすぎてしまいます。。。。
しかも入り口のあちこちにこれらを拡大したパネルまで掲げてあって、いや〜もうどうしよう、というくらいです。
当日、このイベントが盛り上がりますように!!!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-09-20 12:01 | お知らせ | Comments(0)

新作シュシュ、できました〜!

  **9/16  今日の誕生日石  プレーナイト**

ご好評いただいておりますシュシュの新作ができあがりました。
今度は花柄です。
b0238760_1447454.jpg

クシュクシュなっているので判りづらいですが、ジャガードの地模様の上に薔薇の花柄で、3色ございます。
9月23日からの高島屋さまで初めてお出しいたしますので、どうぞご覧になってくださいね!

いつも布小物は「ならリビングフェスタ」でお知り合いになった「YURI NEEDLEWORK」さんにお願いしているのですが、今回も気に入った生地を送って作っていただきました。
奈良でお裁縫教室をされていてお忙しい中、高島屋さんに間に合うように急いで作っていただきました。本当に助かりました!!!
b0238760_14475063.jpg

そこに今回は光沢感のある黒蝶貝のタグに「MARIPOSA」と彫ってお付けしています。
b0238760_14474742.jpg

貝の裏側は黒に近いものも薄茶のものもあります。
b0238760_14473095.jpg

手首に着けるとこんな感じ。
b0238760_14473258.jpg



今日はシュシュのご紹介でしたが、明日は高島屋さんで開催するワークショップについてご案内いたします。
実は今日9月16日付の折り込み広告に私のワークショップのことが掲載されています。
高島屋大阪店の広告がはいる地域がどの辺りなのか把握できていないのですが、お家に今日入っていたわ!という方は探してみてください。小さい記事ですが、コサージュのワークショップのお知らせが載っています。
それでは、明日はそのワークショップに付いて詳しくお知らせしますね!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-09-16 15:09 | 髪飾り | Comments(0)

Doors62 出展決定!

  **9/7  今日の誕生日石  ヘソナイトガーネット**

またまた新たな出展予定のお知らせです。
今年2回目の東京出展。
11月3日〜6日、東京の恵比寿で開催されるアパレル系の合同展「Doors」という展示会に出展してきます。
こちらはお店の仕入担当の方、百貨店のバイヤーさんなどが対象のお仕入れ&受注会ですので、一般の方はお入りいただけません。

今年2月に「rooms」というかなりとんがったデザインがメインの展示会に出てみたのですが、ターゲット層がちょっと違うかな…という気がしたので、ミセス&キャリア向けのリアルな層を対象にした展示会を探していて見つけたのが「DOORS」です。

そろそろDM作成やブランドコンセプトやイメージ写真などのデータを送らないといけなかったので、久しぶりにじっくり写真を撮ってみました。
b0238760_15324855.jpg

b0238760_15324291.jpg

普段、PC上でしか写真を見ていないので、カタログに掲載されたときにその写りにビックリすることがあります。
明るく白っぽく、と思って送った写真でも、いろんなメーカーさんの写真と並ぶと「え〜、なんか薄暗い。。。」と感じるんですね。
スタジオで照明をしっかり当てて撮ったプロの写真と、素人がちっちゃなデジカメで撮った写真とは違って当然なんですけどね。
あぁ、一眼レフの良いカメラ、欲しいなぁ…

とにかく、お取引先を広げていけるように、バイヤーさんの目に留まるように、素敵な作品を必死で作らないと!!!!!
その前に、高島屋出展という大きなイベントもありますし、フル回転で頑張りま〜す!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-09-07 00:32 | お知らせ | Comments(0)

キアゲハ 生まれた!!!

  **9/6  今日の誕生日石  勾玉**

昨日のブログで書いた通り、8月25日は台風が来て、午後からはずっと風雨ともに強かったです。
そんな中、1つの出来事が。
東京に行く日の朝、玄関脇のサボテンでキアゲハのあおむしがさなぎになろうとしていました。
b0238760_4294719.jpg

あら〜、こんなに目立つところで大丈夫かしら?とちょっと心配。

夜になるにつれてますます雨も風も激しくなり、「こんな中で最後の脱皮をしているのかしら?」とますます心配に。

で、東京から帰ってきてみると、、、
b0238760_430885.jpg

サボテンの茎と見分けがつかないような見事な変身ぶり。
自分の体がそんな色に変わるって、どうして知ってるんですかねぇ?
前のキアゲハは緑の葉のところで緑色に変して、今度は茶色の茎で茶色に。
つくづく不思議です。

そして、さなぎになってから10日。
9時半頃、生まれました〜!!!
b0238760_4321114.jpg

きれいなちょうちょです。
b0238760_4321448.jpg

朝のうち涼しくて、風も吹いていたのですが、その風になびくほどの毛!
b0238760_4324638.jpg

お昼過ぎまでゆっくり羽を乾かし、じぃ〜〜〜〜っとしていたのですが、陽も高く暖かくなってから飛び立っていきました。
b0238760_4335782.jpg

元気でいてね〜!!!

久しぶりにゆっくり庭を眺めていると、発見してしまいました。
三つ葉にキアゲハの幼虫。
b0238760_4342011.jpg

しかも8匹もいて、さらに卵も2つほど。
君たちは野生で暮らしていってもらうので、この中から大きくなれるのは果たして1匹いるかどうか。。。
数時間後にまたあおむしパトロールに出掛けると、さっきの子↑が脱皮をしているところでした。
b0238760_4342728.jpg

がんばって生き残ってね〜!

あおむしのすぐ近くで、同じ三つ葉を食べているバッタちゃん。
b0238760_4345771.jpg

なんだかおじさんくさい顔だね〜
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-09-06 05:01 | 徒然なること | Comments(0)

東京 仕入の旅

  **9/5  今日の誕生日石 ゴールデンパール**

もうすっかり時間が経ってしまったのですが、8月26日に東京へ行ってきました。

25日の夜行バスで行き、お台場の国際展示場で開催のジュエリーフェアを見て、その日の夜発のバスで帰ってくるという弾丸ツアーです。
出発予定の25日は台風15号が縦断し、もしかするとバスが運休なんてことも…と昨夏のことを思い出して不安になりましたが、台風が日本海へと北上して行ったので東京行きは無事に出発いたしました。
それでもかなりの雨降りと急激に下がった気温とで、秋葉原で7時前にバスを降りたときには震え上がるほど。
晴れていたらパンとコーヒーでも買って、上野公園か明治神宮を散歩しながら朝ご飯。。。のつもりでしたが、雨と寒さで叶わず、新宿のお気に入りの喫茶店でモーニングをゆっくり食べて、、、ようやく8時。
フェアが始まる10時まで何をして時間をつぶしてようかな〜、と思いついたのが、渋谷駅構内にある岡本太郎作品を見に行こう!!!
これなら雨にも濡れず、時間も関係ないし、ということで、渋谷に向かいました。
なんだかややこしい改札口に迷って、何度も駅員さんに尋ねながら絵に対面したとき、それはもうびっくりしました。
b0238760_333119.jpg

大きい!!!!!
b0238760_333623.jpg

圧倒的な迫力にただただ「はぁ〜〜〜〜〜」とため息が出るばかり。
端から端までは到底カメラに収められず、良いアングルを探しているうちに悲しいことが。
カメラのバッテリーが切れちゃいました。ちゃんと充電してから出発して来なかった準備の悪さに自分で舌打ちする朝でございました。

せっかくなので、忠犬ハチ公にも会っていこう!と雨の中、おのぼりさん丸出しでガラケーで写メを撮ってきました。
b0238760_3314357.jpg

皆さま、忠犬ハチ公は何犬だったかご存知ですか?
私は最近、知ったのですが、柴犬でも紀州犬でもなく「秋田犬」だそうですね。
改めて皆さま、「秋田犬」読めますか?
馬鹿にするなと言われそうですが、「あきたいぬ」です。
これまた最近知ったのですが、「あきたけん」ではなく「あきたいぬ」が正しい名称。
覚えとこうっと。

で、そろそろ程よい時間になって来たので、ゆりかもめでお台場へ。
「ジャパン ジュエリー フェア」という催しがお台場の国際展示場で開かれています。
製品となったジュエリーを仕入れにくる小売店さんも、私のような材料を探しにくる職人やメーカーも沢山やってきます。
私は今回は淡水パールの連ばかりを持てるだけ買い込んできました。
b0238760_345775.jpg

ナチュラルカラーの大珠。
ネックレスにしたら迫力ありますよ〜!
b0238760_35084.jpg

ロングネックレスを作るための小粒のバロック珠
120センチや160センチなどかなり長めのネックレスが人気が高いので、あまり重くならない小粒の珠を色んなお店で買い込んできました。
b0238760_35430.jpg

この手の真珠は大阪では手に入らないんですよねぇ。
9月23日から開催の高島屋 大阪店でのワークショップでも材料として使います。

夕方からは銀座へ。
b0238760_342861.jpg

ジュエリーを見るなら、やっぱり銀座が一番。
今回はゆっくり見てまわる時間はなかったのですが、各ブランドのウインドウを見ているだけでも楽しい♪♪♪
ただ、改装したり工事をしたりでクローズしているお店も多いんですよ。
聞くところによると、東京オリンピック前に耐震工事や改装を終えるためのようです。
ますます銀座はきれいな街になりそうです。

銀座をブラブラしながらビックリしたことが1つ。
「ベージュ 東京」というシャネルのビルの上のレストラン、いつか行ってみたいなぁと思っているお店の1つですが、入り口に「本日は天候不良のため、お休みします」との張り紙。

天候不良で休みになる理由をあれこれ考えてみました。
①偉いシェフが雨の日は濡れるから出勤したくない、といって出て来ない。
②台風で漁ができなかったり、流通が乱れて野菜が入って来なかったりして、食材が揃わない。
③ご予約の上得意様も雨の日は出掛ける気がしなくなって、キャンセル続出。
④インテリアもシャネルのファブリックを使っているので、雨に濡れたお客に入って来てほしくない。
⑤ん〜とん〜と。。。。。。。。。。。

といろいろ考えてみたのですが、正解はテラス席が売りのレストランなので、雨の日はお休みすることが多いのだそうです。
そうなのかぁ。。。。。
今度、銀座に行くときに晴れていたら「ベージュ 東京」でアラン・デュカスのお料理をテラス席で食べてみたいです。(ランチでいいから!)

そんなこんなの東京の1日。
買い込んだ材料と受けた刺激を作品に反映できるように頑張りますね〜!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-09-05 23:02 | 素材いろいろ | Comments(0)

橿原近鉄 ならリビングフェスタのお知らせ

  **9/1  今日の誕生日石  タンザナイト**

今日から9月ですね。
8月は出展が続き、ブログを書く間もお盆休みもないまま一瞬で過ぎ去ってしまいました。
もう少し落ち着いた生活がしたいです。。。

そうこう言っているうちに「ならリビングフェスタ&秋のスイーツフェスタ」が今年も橿原近鉄6階催会場で始まります。
b0238760_1911464.jpg

8月21日付のならリビング誌上で詳しいことが載っていました。
私は9月9日(水)〜11日(金)の前期3日間出展いたします。
私のワークショップのご案内も!
b0238760_19114869.jpg
b0238760_1912166.jpg

このサンプルを作って近鉄さまに実物そのものを提出したのですが、もうずいぶん前のことで、どんなものを作ったか自分でもあやしい感じになってきました(汗)
写真を見返して思い出しながらパーツを3日がかりで制作しましたよ〜!
b0238760_191294.jpg

アコヤ貝をお花の形に整えたパーツを貼り付けたヘアクリップを作っていただきます。
b0238760_1912632.jpg

提出した↑の写真ではクリップのお色が白、黒、茶の3色でしたが、ベージュとネイビーを追加して5色の中からお選びいただけます。
b0238760_19121130.jpg

同色のリボンでボウを作った上に、中心にメタルビーズ&スワロフスキーを飾った貝のパーツを貼り付けます。
b0238760_1912138.jpg

b0238760_19121632.jpg

スワロフスキーの配色を変えると、だいぶイメージが変わりますよ♪

で、完成するとこんな感じ。
b0238760_19121979.jpg

髪飾りとしてはもちろん、ジャケットのお襟にはさんでブローチ代わりに使ってみても良いと思います。
ワークショップは材料費、消費税込みで¥3000です。

今までに開催したワークショップの中では作りやすいほうだと思います。(ただし、配色のセンスなどは問われますけどね〜!もちろん、アドバイスはいたします)
どうぞ皆さま、お越し下さいませ!

ワークショップ以外にも作品もたくさんご用意します。
人気のパールロングネックレスも各種、いろいろな長さでお持ちします。
そうそう、8/27に1日だけの弾丸ツアーで東京お台場の国際展示場へジュエリーの見本市、ジュエリーの街、御徒町、ハイジュエリーの街、銀座と仕入&刺激を受けるために行ってまいりました。
秋色のアイテムをこれから数日の間にまた必死で制作しますよ〜!!!!!!

東京での模様はまた後日ご報告いたします。。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-09-01 19:44 | お知らせ | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

5/31〜6/7 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場
7/5~7/11 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター