STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リング→ブローチペンダント リフォーム

  **1/30  今日の誕生日石  パーティーカラード フルオーライト**

6度目の阪急百貨店出展が終わりました。
滋賀や京都では雪になり、特に冷え込んだ期間だったので、お客様の出足は少なめでしたが、10階に来られる方はこだわり派のお客様が多く、今回も「そっかぁ〜、なるほど」と思うご注文をいただきました。

そのうちの1点。4センチ四方くらいの、かなりふざけた大きさで作った指輪。
b0238760_1533744.jpg

b0238760_153352.jpg

こちらをブローチ兼ペンダントにしてほしい、とのご要望がありました。

本体にがっちりくっついているリングパーツを糸ノコで切り離します。
b0238760_1505791.jpg

b0238760_14595376.jpg

中心に見えているのは表のパーツを縫い止めているワイヤーです。
それを切らないようになだらかにに削って、ブローチピンなどを取り付けていきます。

最後に樹脂でコーティングして、完成です!
b0238760_1504715.jpg

b0238760_14562086.jpg

あこや貝の右上の辺に入る虹色のラインがポイントで、青紫色のアワビのパーツも小さいながら目を引きます。
b0238760_1517897.jpg

指輪としては使う方を選ぶ大きさでしたが、ブローチ&ペンダントでしたら、使っていただきやすいと思います。
お客様の感性の方が正解!と思うご注文、仕上がりました〜!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-01-30 15:27 | ブローチ | Comments(0)

阪急百貨店 出展中です

  ** 1/22  今日の誕生日石  スターベリル**

1月20日から始まりました、うめだ阪急百貨店 10階 スーククローゼットでの出展、2日が終わりました。
今回の会場はこんな感じ。
b0238760_5511657.jpg

b0238760_5535081.jpg

b0238760_55352100.jpg

b0238760_5523398.jpg

今回も淡水パールの連を色々お持ちしています。
お好みの珠で、お好みの金具、長さでお作りいたしますよ〜。
あこや貝を切り出したパーツとスワロフスキーもご用意しています。
お好きな形のパーツに合わせたスワロフスキーを選んでいただいて、ブローチやペンダントをオーダーいただくこともできます。

b0238760_5523398.jpg


急な冷え込みで、お出かけするのも億劫になるかもしれませんが、デパートの中はぬくぬくですよ〜!
どうぞ皆様、お誘い合わせの上、お越しくださいませ!!!
本日22日と明日23日は夜9時まで営業、日曜、月曜は夜8時まで。
最終日26日(火)は5時閉場です。
お待ちしておりま〜す!!!
b0238760_5535873.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-01-22 06:14 | お知らせ | Comments(0)

HUGシリーズ  イヤリング 3種

  **1/17  今日の誕生日石  不透明琥珀**

形のいびつな淡水パールでイヤリングを3種類、作りました。
b0238760_345824.jpg

まずは淡いピンクの双子パール。
タイトルの「HUG」とはなぜかと申しますと、2つ合わせるとピタッとくっつくような珠を選んで作ったからなのです。
b0238760_35246.jpg


つぎは三つ子パール。
b0238760_35854.jpg

先ほどの双子パールよりも白っぽく、形も複雑。。。
b0238760_351660.jpg

少し長さがあるのですが、カーブがあるので、意外ときれいにお耳に沿ってくれます。

3つ目はこんな形。                SOLD
b0238760_35217.jpg

とびきり変わった形とかなりの大きさ。そしてパープルの中に緑や青が入る不思議な玉虫色。
こちらも出っ張ったところとへこんだところを合わせると。。。。
b0238760_353920.jpg


いずれもシルバー製の金具をお付けしております。
b0238760_35491.jpg

丸いだけの真珠では飽き足らなくなった方にオススメします。
1月20日からの阪急出展の際にお出ししますので、どうぞ実物をご覧にいらしてくださいね!
b0238760_3183132.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-01-17 23:35 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

オーダーメイド  イヤリング

  **1/12 今日の誕生日石ゴールドストーン**

年末の愛媛県のいよてつ高島屋さまでDMに掲載していたこちらをお求めくださったお客様から「セットで着けられるイヤリングを」とご注文いただきました。
b0238760_214493.jpg


大体のサイズに切ったあこや貝に下書きをして削っていきます。
b0238760_2125682.jpg

天地がわかるように矢印を付け、ヤスリで削っていきます。
b0238760_212499.jpg

片方ができたら、左右対称になるようにもう一方も削ります。
b0238760_2124621.jpg

金具を付け、完成したのがコチラ
b0238760_219071.jpg

ブローチはメインストーンのローズ色が際立っていますが、イヤリングも同じ色で作ると印象がきつくなりそうだったので、肌になじみやすい控えめなお色のスワロフスキーにしました。
ブローチに使った1番小さいスワロフスキーと同色です。

裏はこんな感じ。
b0238760_2155012.jpg

ネジバネタイプのイヤリング金具を付け、滑り止めのシリコンのカバーをつけています。

松山で先輩のブローチと合流して、お客様のもとで可愛がっていただけますように!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-01-12 02:22 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

今宮戎で残り福

  **1/11  今日の誕生日石  ヘマタイト原石**

3連休は十日戎とまるまるかぶってましたね。
1人で仕事をするようになってから初詣よりもえべっさんの方が真剣にお参りしてるかも。。。
最後の今日、残り福をいただきに行ってまいりました。

b0238760_1305415.jpg

通天閣近くの恵美須町駅から縁日を眺めながら境内まで。
b0238760_1322684.jpg

入場制限がされるほどの大混雑です。
b0238760_131839.jpg

賽銭箱にたどり着くまでも大行列。
b0238760_1551050.jpg

なんとか社殿まで到達し、まずは20日からの阪急百貨店での催事が上手くいきますように、この1年乗り越えていけますように、とお願いしてきました。
社殿の両脇で笹をいただいて、べっぴんの福娘さんにお宝をつけてもらいました。
b0238760_1322291.jpg


また明日からも頑張ろうっと!
明日はいよてつ高島屋でご注文いただいたイヤリング制作の様子をご紹介します。
b0238760_231970.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-01-11 23:26 | お散歩 | Comments(0)

宇和島 食べまくり

  **1/6  今日の誕生日石  スターガーネット**


12月26日に宇和島の曲烏(まがらす)にある真珠の加工場を見学した後、そこをご紹介してくださった方のお宅へお邪魔することに。。。
加工場で外套膜を取り出され廃棄されるあこや貝をちょっと分けていただきました。
貝には身もついたまま。
貝柱だけを残してから外します。。。
b0238760_215735.jpg

さっと湯がいて、塩胡椒で熱々をいただきました。
b0238760_2151147.jpg

勾玉型の貝柱はホタテよりも歯ごたえがあって、コリコリした食感。
現地でシーズンにしか食べられない珍味です??

お手製の蕪の甘酢漬けにも貝柱と伊予のみかんの皮がゆずの代わりに香りづけとして。
b0238760_2151489.jpg


早朝からお宅の前の岸壁で釣って用意してくださっていた小アジをさばいて、お刺身で。
b0238760_2151842.jpg

半身丸ままの贅沢なお刺身をいただいている間にも、お心づくしのおもてなしが続きます。
アジの身とマヨネーズで和えたカニと玉ねぎスライスで巻き寿司に。
b0238760_2152154.jpg

この後、さらに握りずしまで作っていただいて、お腹パンパンになるまで目一杯いただきました。

宇和島は海のイメージですが、由良半島はほぼ山道の1本道で、いきなり海が現れる感じ。
こちらは帰りに半島の根元まで戻ってきた時の1枚。
b0238760_2152593.jpg

海が大好きなので、いつまでも見ていたい景色ですが、レンタカーの返却期限があるので、とっとと高速に乗って、松山に戻ります。

松山に近づくと高島屋の観覧車がだいぶ遠くからでも目印のように見えて、「あ〜、戻ってきちゃったなぁ」とすでに宇和島ロスな気分に。
20時の期限ギリギリにレンタカーを返し、22時20分の夜行バスまでに夕食を食べる予定でしたが、ず〜っと食べ続けていて、お腹が空かない。。。
でも!!!アジの巻き寿司を折につめて持たせていただいていたので、それはなんとか食べてしまわないと傷んでしまう
しばしカフェで年賀状を書きながら、時間を潰し、バスに乗る直前にお寿司を完食し、無事に奈良まで戻ってまいりました。

来シーズンは珠出しに合わせて、時間もゆっくりとって行きたいですね。
あとちょっと走れば高知の四万十。
川でも海でも楽しみながら四国を1周してみたい気分に駆られた松山⇄宇和島のドライブでした。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-01-06 23:12 | いただきます | Comments(0)

宇和島へドライブ

  **1/5  今日の誕生日石  ジルコン**

明けましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしになられましたでしょうか。
あまりに暖かすぎて、ピリッと引き締まる感じが今ひとつしないお正月だったかなぁ…

新年1つ目のブログアップは昨年末に宇和島の真珠養殖場を見学したお話から。
12月25日まで愛媛県のいよてつ高島屋の出展を終えた翌日、朝一番にレンタカーを借りて、宇和島の由良半島にある曲烏(まがらす)までドライブしてまいりました。高速道路を目一杯使っても約3時間の道のり。
同じ愛媛県の中でも北寄りにある松山と高知まであとちょっとの位置にある宇和島。結構遠いです。

途中、「須の川」というところで寄り道。
b0238760_062566.jpg

誰もいない綺麗な海水浴場を発見したので、とりあえず足をばちゃばちゃして、海の味を味見してきました。
お天気も快晴で、冬の海とは思えない温かい海水。
b0238760_07057.jpg

このまま泳いでしまいたくなります。
併設のキャンプ場管理室に「シュノーケリング」の案内が出ていたので、申し込みたかったのですが、10月までだったので、泣く泣く断念。

その向かいにある温泉&お食事どころ&お土産屋さんで、色とりどりなヒオウギガイを使ったランプを見せていただきました。
b0238760_064265.jpg

月に2回、ヒオウギガイをステンドグラスのように使ったランプシェードなどを作れる教室が開かれているそうです。(ここの施設の社長さんに特別に工房の中をを見学させていただきました)
b0238760_073846.jpg

昨年夏に私はヒオウギガイでバッグチャームをたくさん作ったのですが、こんな使い方もあるのか〜と感心!


いよいよ目的地の養殖場へ。
冬場に珠出しをするので、真珠が取り出される瞬間を見たかったのですが、伺ったところではすでに珠出しは終了して、核入れの作業に移っていました。
1年ほど育てた稚貝の口にくさびを入れて、隙間を作ります。
あ、そうそう、その前に麻酔剤の入った水にあこや貝を漬けておくそうです。
b0238760_095589.jpg

少し身を切開し、ドブガイという白い貝を球形にした核を挿入します。
b0238760_0637.jpg

真珠を作るには。実は核だけじゃなくて、別の貝から取り出した外套膜のかけらを一緒に入れるのだそうです。
b0238760_10333626.jpg

こちらは核入れする貝とは別種の青みの強い若いあこや貝を使うそうです。
貝の身の縁のひらひら〜っとしたところを細く切って、さらにその中からほんの一部を切って、1.5ミリ角くらいに切りそろえ、1つずつ養殖用の貝の体内に埋め込まれていくんです。
あこや貝、大手術を受けるんですねぇ…

核入れを終えたあこや貝は波の穏やかなところ↓でしばらく養生したのち、外海で大きく育てられます。
b0238760_055697.jpg

「来シーズンは珠出しの時期に合わせて来ます」とお約束して、養殖場を後にしました。

明日は宇和島で味わった美味しいものについてご紹介します♪♪♪
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-01-05 23:34 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル
11/27〜12/3 天満屋福山店1階
12/6〜12 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
2018年1/3〜9 梅田阪急10階南街区 パーク2



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター