STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

高台の街へお出かけ

  **5/28  今日の誕生日石  ホワイト カルセドニー**

おとといの話になりますが…

急に蒸し暑くなったのでケーブルカーに乗って、高原の避暑地へ行ってまいりました。
b0238760_14233940.jpg

というのは冗談で、生駒の宝山寺近くにあるアクセサリーのアトリエ「chiel」さんで開催されている「惚れ彫れ展」を見に行ってきました。
b0238760_14233116.jpg

先日のならリビングフェスタに出展されていたハンコ作家のMIRYCOT(ミリュコット)さんの作品展です。
ものすごく繊細で、ヨーロッパのアンティークのような美しい作品に一目惚れしていたところ、個展のご案内とともにchielさんの建物もすごく素敵だから!とお誘いいただきました。


b0238760_14233393.jpg

バラが出迎えてくれる高台にあるアトリエの入り口は海を見下ろす六甲か鎌倉かしらと錯覚するところでした。
もちろん、中も素敵!!!
b0238760_14233889.jpg

お部屋に入るまでの小物のあしらいもワクワク感を高めてくれます。
丸窓のある部屋にはどっしりとしたアンティーク家具。
b0238760_14233575.jpg

それがまたMIRYCOTさんの作品とぴったりなのです。
b0238760_14233269.jpg

このちょうちょのハンコ、12月それぞれのお花がモチーフになっていて、全体はちょうちょに見えるという素敵な意匠。
ハンコも欲しかったのですが1つに絞りきれず、12月すべて押されたシートをいただいてきました。
額装して、私のアトリエに掛けます。

今までに買ったアンティークのジュエリーのデザイン画と並べてもいいかも
そしたら、天井にピクチャーレールを渡してもらおうかしら!
と、妄想は膨らむばかり。素敵なChielさんのアトリエとMIRYCOTさんの作品に刺激を受けた1日でした。

*********************************

丸い貝をただひたすらに洗っています。
b0238760_14572854.jpg

海綿や海藻、フジツボや牡蠣殻がくっついていて、金ブラシやドライバーでこそげ落としているうちに手はボロボロです。
これがどうなるかは、お楽しみに〜!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-05-28 15:02 | お散歩 | Comments(0)

アトリエ リフォーム中[3]

**5/24  今日の誕生日石  ホワイト ムーンストーン**

来ました、来ました!!
b0238760_657541.jpg

ブリックタイル!
やっぱり、真っ白にしました。

ノコギリでカットできるタイルなので、素人でも簡単にサイズ合わせができます。
b0238760_751457.jpg

隙間があるところをパテ埋めしてから貼り始めます。
b0238760_6575230.jpg

むふふふ、楽しい♪♪♪
b0238760_6575091.jpg


b0238760_6574799.jpg

コンセントを増設してもらうあたりを残して、レンガ貼り、一応終了。
膝をついて床に這いつくばっての作業だったので、膝があざだらけです〜

次は、玄関に設置されている下駄箱。
b0238760_6574367.jpg

棚板は地面からの湿気で、ブニョブニョ。
引き戸の化粧板は剥がれているし、その下のベニヤも接着しているだけで釘打ちしていなかったので、浮いている状態です。
b0238760_6573829.jpg

b0238760_6574172.jpg

棚板を剥がして、地面をむき出しにして、ただいま乾燥中。
だいぶ地面が乾いてきて、土臭さが減ってきました。

赤茶色のペンキが気に入らなかったので、ペーパーと金ブラシでペンキを剥がしてます。
b0238760_657455.jpg

そしたら、なんかいい感じの木目が出てきました!
ヴィンテージ感あふれるというか、せっかくのヴィンテージそのものなので、白かブルーグレーのペイントにしようと思っていましたが、この木目を見せるためにワックス仕上げにします。

さあ、次はどこに手を入れましょうか。。。
壁の漆喰か、トイレのタイル貼りか、、、、何から手をつけていいか迷うくらい、することいっぱいです。

*********************************

庭のレモンの木に花が咲きました。
b0238760_6572052.jpg

淡いピンクが差す良い香りの花です。

そして、今年も来ました!
b0238760_6572182.jpg

アゲハのあお子ちゃん。
生後3日かな〜。
これからよろしくね!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-05-24 07:44 | 徒然なること | Comments(0)

オーダーメイド クリスマスローズ シリーズ

  **5/20  今日の誕生日石  グリーンゴールド**

先日の西宮阪急にお越しいただいたお客様からのご注文のお品が出来上がりました。
b0238760_21354274.jpg

身につけるものにかなりのこだわりをお持ちで、2日にわたって来られて、どのお花にするか、どんな大きさにするか、何色のスワロフスキーにするか、じっくりお考えの上で決定したデザインです。

b0238760_21354848.jpg

どんなものが似合うか明確にご存知の、華やかな宝塚マダム。
ゴールド系で、キラキラがいっぱいなのがお好みです。

ブローチペンダント、リング、イヤリングの3点セット。
b0238760_21354485.jpg


今までにお持ちのネックレスやリングなどと組み合わせて、アレンジを楽しんでいただけることと思います。
b0238760_21354618.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-05-20 21:52 | ブローチ | Comments(0)

神戸国際宝飾展 2016

  **5/13  今日の誕生日石  アイボリー**

毎年5月のこの時期にポートアイランドの神戸国際展示場にて開催されます「神戸 国際宝飾展」に行ってまいりました。
b0238760_2191773.jpg

西日本では1番大きな宝飾品のプロ向けの展示会です。
リングやペンダントなどの完成品から、裸石や真珠などの素材、工具、ディスプレー用品、パッケージなどの副資材まで見ることができるので、毎年仕入れに行っています。

今年、ゲットしたのは…
b0238760_2192533.jpg

淡水パールの可愛い子たち
染めていないナチュラルの珠です。
b0238760_2192191.jpg

先日、HUGシリーズの中で一番大きな1点がそれはそれは素敵なセンスのマダムのもとへ巣立っていったので、それに代わる「うわっ!」と思うような真珠を探しておりました。
こちらはかなりの大きさで、インパクト大です。

淡水のケシ珠、グレーの連。
b0238760_2191157.jpg

このパールだけで作っても良いし、間にラブラドライトなどを挟んでも素敵そう!
グレーのお色はコバルト照射による調色ですが、ブルーやピンク、緑などに見えるところが面白いです。

巻きのサークル模様がくっきりとした連。
b0238760_2191582.jpg

これから夏に向けて、麻や絣の生地のものと似合いそうです。

そして、私の大好きな石の1つ、タンザナイト。
b0238760_2193326.jpg

タンザナイトを買うならここ、と決めている業者さんから入手しました。
前に買ったタンザナイトは先日ご紹介したペンダントとして売れてしまったので、新しい1石を手元に置いておきたくて、つい買ってしまいました。
b0238760_2192854.jpg

オーバルでA5のランクが付いています。
とっても綺麗ですが、もうご予約いただいたので非売品です。

さあ、早くアトリエを完成させて、とっとと色んな作品を作るぞ〜!!!


*********************************

神戸からの帰りに難波でフラメンコのショーを見てきました。
私の大好きな踊り手がしばらくフラメンコから離れるとのことで、ラストステージに駆けつけました。
b0238760_2193562.jpg

左がそのCさん、右がN先生。
2人ともどこをとっても女性らしい踊り手で、激しくていかついダンサーが多い中でこのお2人は私にとっての清涼剤です。
Cさんはすらりとスタイルも良く、お顔立ちも踊りぶりもとっても可愛くエレガント。
いつも「プリンセスみたい〜」と思っておりました。
そんな彼女が今日は深い悲しみや慟哭に満ちたカーニャを魂を振り絞って踊っているのを見たら本当に胸がいっぱいになりました。

こうしてステージでライトを浴びている彼女とはフラメンコを始めた初期の頃、実は同じクラスで習っていたんです。
b0238760_2503619.jpg

ガロティン、グアヒーラ、ソレア、ヒタナ テ キエロ、アレグリアス、5年近く一緒だったのかな〜
私はそこまできて、一旦フラメンコをやめてしまい、その間に彼女はぐんぐんうまくなってステージに立ち、生徒を受け持つようになっていきました。
踊りだけでなく歌も習いに行ったり、自分で振りを考えたセビジャーナスでコンテストに出たりとフラメンコにかける情熱は熱いものがある方なので、離れるのはさぞかし寂しいだろうと思いますが、新しい道で頑張っていただきたいです。
ラストステージ、目に焼き付けてるからね〜!!!
Qué bonita Emi!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-05-13 23:58 | 素材いろいろ | Comments(0)

アトリエ リフォーム中[2]

  **5/11  今日の誕生日石  レース アゲート**

リフォームOKの古いアパートを借りて、アトリエに改装中です。
茶色い砂壁を剥がしているところです。
b0238760_2274869.jpg

片手に霧吹き、片手にヘラとほうきを持って、メガネ&マスク、バンダナと首には手ぬぐいの装備で立ち向かっております。

壁を剥がすのは、思ったより簡単でスイスイ進むのですが、何しろ7年も空き部屋になっていた部屋なもので、蜘蛛の巣やら虫の死骸やらとの戦いの方がタイヘン!!!
借りたばかりの時は生きているものの気配がなかったのですが、ようやく光と風が入って部屋が生気を取り戻してきた感じがします。

すっかり壁を剥がし終わったところ。
b0238760_227457.jpg

この壁の下側にレンガを張って、上は漆喰にしようと計画中。
とは言ったものの、漆喰なんて塗ったこともないので、左官屋さんに来てもらって現在の壁の状態を見見てもらい、壁塗りの手順を教えていただきました。

そしてそして、レンガ張り〜!と楽しい気分でいたのですが、どんな積み方にして、いかほど要るのかを決めないとレンガを発注すらできないことに気がついて、デザインを考え中。。。
b0238760_2274079.jpg

レンガの長い面だけを見せる長手積みや小口ばかりを見せるドイツ積み、アメリカ積みにイギリス積み、、、いろんな積み方があって迷います。
実寸の紙を色々に並べてみて、「フランス積み」にすることに決定。

「フランス積み」と言っても、どこを調べても「正しくはフランスではなくフランドル地方の積み方」と書いてあって、それなら正しい言い方に直せばいいのにぃ…と不思議に思うことしきり。
実はフランドル地方は二十歳の時に初めての海外旅行で行った思い出の地なんです。
中世の古い建物と運河の取り合わせがとても美しかったので、それを思い出しながら(でもないけど)、モデルを作ってます。
b0238760_2273867.jpg

そうだ、壁の曲がり角の処理や割り付けがうまくいかないと、変な感じになってしまう。。。と思いついて結局、壁面の半分の面積までのモデルを作ってしまいました。
b0238760_2274391.jpg

さあ、これを数えて、レンガを発注です。
あ、その前に色も決めないと!
真っ白にする予定だったのですが、色によってお値段に大きな差が!!!
白が一番高くて、お手頃なクリーム色にするか悩んでいます。

次回、リフォームの様子をご紹介するとしたらレンガ張りの状況だと思います。
その時、何色のレンガが届いているか、お楽しみに。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-05-11 03:15 | 徒然なること | Comments(0)

貝ボタン いろいろ

  **5/6 今日の誕生日石  アイドクレース**

5月18日(水)、19日(木)に奈良県産業会館で開催されます
「ならリビングフェスタ」

今回はアトリエ改装中ということで、制作がままならないため、貝ボタンをたくさんお持ちすることにしました。(もちろん作品も出しますよ〜!)
かつて貝ボタンを作っていたという方にイベントで知り合い、デッドストックをたくさん分けてもらってきたんです。
b0238760_2156411.jpg

手前が玉貝の染めたものと白いもの、その向こうにチラッと見えるオレンジ色のがアワビ。
瓶に入っているのは高瀬貝の赤い皮の付いたものです。
b0238760_21564373.jpg

↑玉貝 あまり出回らない珍しい貝です。
緑色の筋がうねる皮の付いた面白い質感。丸刀で削ったようなツヤなある表面を使っても、緑の皮の面を使っても面白いと思います。

アワビではこんな大きなのもあります。
b0238760_21564596.jpg

3.7cmもある大きなボタン。
飾りボタンやブローチの土台にいかがでしょう?

黒蝶貝のこの形はサイズが揃っています。
b0238760_21564866.jpg

11.5mm、13mm、15mm、17mm、20mm、23mmと6種類あります。
セットアップなど、同じ形でサイズ違いのボタンが必要なお洋服にどうぞ。

貝ボタンでよく使われる高瀬貝のシャツボタンも4つ穴、2つ穴とあります。
b0238760_21565097.jpg

人気のある猫目も10.5mmの1型だけですが、400個ほどあります。

珍しい貝の極めつきと言ったらコチラ!!!
b0238760_21565349.jpg

ヒョウ柄の宝貝です。
白いものやブルーっぽいもの、鼈甲のような茶色いもの、、、と1つずつ色柄がかなり違うので、揃えてパックにしたものもご用意しています。
b0238760_21565586.jpg


様々な貝ボタンがありますが、ただ、デッドストックなため色や厚みがいろいろです。
バラ売りの中からお好みのものをじっくり選んでいただいても結構ですし、そんなに時間がないわ、という方には数個ずつパックにしたものも各種ご用意しております。
パック詰めしたのは数ある中から色柄、厚みを揃えて厳選したものです!

市場価格の半額くらいにしておりますので、洋裁好きな方はもちろんアクセサリーのパーツとして、インテリア雑貨の材料として、いろんなアイデアでお使いくださいね!!!
良いものは早い者勝ちです。たくさんあるのもちょっとしかないのもあります。
50個、100個単位でお求め頂いたらお安くもしますので、ご相談ください。

それでは、改めてイベントのご紹介を。。。

ならリビング 花とハンドメイド&Material FESTA 2016
5月18日(水) 10:00〜16:00
  19日(木) 10:00〜15:00
奈良県産業会館1階
大和高田市幸町2−33
Tel 0745-22-2727

JR桜井線高田駅、近鉄大阪線大和高田駅が最寄りです。
お車の方は会館に隣接するオークタウン横のTimes駐車場をご利用ください。2時間無料、以降60分/100円

食べ物のブースもたくさんありますし、今回はタイトルにもあるようにマテリアル(素材)を扱うところも多く出展されるようです。
みなさま、お楽しみに〜!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-05-06 23:24 | 素材いろいろ | Comments(0)

アトリエ リフォーム中

  **5/3  今日の誕生日石  グリーン ジルコン**

築45年ほどの古いアパートにアトリエを移すことにして、ただいまリフォームの真っ只中です。

パラパラと剥がれおちる砂壁を漆喰に塗りかえようと思って、表面を剥がしております。
b0238760_1110427.jpg

壁塗り経験者の満月アンティークさんにお伺いしたら、「霧吹きで壁を濡らして、ヘラで剥がしていくんですが、なかなか大変でしたよ」との事。
気合を入れて立ち向かったのですが、すでに糊が劣化していたのか、あまりにあっけないほど剥がれていきます。
b0238760_1110219.jpg

一番大きな壁面を下の方をレンガ張りにして、その上を漆喰にしようと思っています。
このゴールデンウィーク中にできたら、企てていましたが、レンガ屋さんが連休明けまでお休み!!

レンガ張りは後にして、できることから取り掛かっていきます。。。

レンガ張りの練習にと思って、なんばパークスにできたDIY FACTORYの「タイルのなべ敷き作り」ワークショップに行ってきました。
b0238760_119525.jpg

見本の作品と1センチ角ほどの色んな色のタイル↑
自分の木皿の上に好きな柄に並べていきます。↓
b0238760_119834.jpg

接着剤でくっつけてから、水で溶いた目地剤を流し込み、はみ出た部分をそぎ落として完成!
b0238760_1191432.jpg

接着剤で付ける時に1ピース並べ間違えたのが気になりますが、まあご愛嬌。。。

早速、紅茶を入れてみました。
b0238760_1192517.jpg

なんか可愛いじゃないですか
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-05-03 11:36 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター