STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お預かりシェルイヤリングの加工

  **1/29  今日の誕生日石  クリスタルクォーツ**

黒蝶貝と思われるシルバー台のイヤリングにスワロフスキーを入れて欲しい、とのことでお預かりいたしました。
b0238760_23582952.jpg
中心に穴を開け、スワロフスキーが収まる大きさまで、徐々に穴を大きくしていきます。
b0238760_23582572.jpg
スワロフスキーが水平にはまっているか、横から見ながら進めていきます。
b0238760_23582244.jpg
スワロフスキーの直径まで穴を開けた状態がこちら↓
b0238760_23582070.jpg
右側の方が貝の厚みが薄く、接着できる壁面が小さいのがわかります。
このままでは不安なので、別の貝でドーナツ型の小さなパーツを作り、裏から厚みを足すことにします。
b0238760_23581709.jpg
出来上がったのがこちら。
b0238760_23581351.jpg
青いスワロフスキーが入っているブローチは以前に阪急でお買い求めいただいたもので、グレーの真珠を付け足して欲しいとのことでこちらもお預かりしておりました。
細い花弁の円形のアイテム同士、豪華になったこの2点でセットのようにお使いいただけそうですね。






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-29 23:57 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

遥かなる東京

  **1/25  今日の誕生日石  サードオニキス**

今朝ほど東京から戻ってまいりました。
早朝のアトリエ前の池も水たまりも凍りついています。
b0238760_23522167.jpg

葉っぱに付いた霜も朝日を浴びてキラキラ
b0238760_23521810.jpg


毎年、この時期に開催される国際宝飾展に仕入れに23日の夜行バスに乗りました。
お気に入りの新宿の喫茶店でモーニングを食べ、午前中にパッケージ屋さん、根津のお取引先に行き、午後からお台場の国際展示場で真珠や翡翠を探し、御徒町の宝飾材料店で必要なものを買い、秋葉原の家電屋さんでラジオを選んで、友人とご飯を食べ、行ければ数寄屋橋サンボアのマスターの顔を見てから夜行バスで帰ってくる、というギッチギチの予定を組んでいました。

大阪発の夜行バスに乗り、しばらくして「滋賀のインターチェンジでトレーラーが横転する事故があり、渋滞が発生。到着が遅れる模様」とアナウンスが入りました。
そうこうしているうちに通行止になったとのことで、バスのスピードが落ち、ついに止まってしまいました。
明け方から甲賀サービスエリアに入り、そこで止まったまま8時間。
滋賀県から出られないまま朝を迎えてしまいました。
b0238760_23522937.jpg

もちろん、すでに新宿に着いている時間です。
本線上は延々トラックと長距離バスが連なり、どうにも動く気配がありません。
b0238760_23522513.jpg

あぁあ〜、あんなに考えて、歩くルートまで分刻みで決めた予定が台無し。。。。
バスが再び動き出したのは10時ごろ。

結局、バスタ新宿に着いたのは15時ちょうど。
途中、天王洲アイル駅のすぐそばを通った時に「あ〜、展示場の近くだし、ここで降ろして〜!!!」と叫びたい気持ちをなんとか抑え、午後の目的地のお台場に到着したのは16時を過ぎた頃。
展示会閉場の18時まで2時間しかありません。
いつも行く新宿スバルビルの地下のサンドイッチを食べたいがために新宿着のバスを選んだのですが、品川や東京着にすれば電車での移動時間が短かったのに、と後悔。
ダッシュで、最小限のものだけ仕入れ、頼まれた石を探してウロウロしているうちにあっという間に18時。

御徒町に急いで向かい、まだ開いていたお店と、閉まっていそうだけど中に人がいるお店に頼み込んで入れてもらい少しばかりの真珠を入手。
b0238760_23520537.jpg

19時を過ぎたら開いている卸屋さんはなく、その後は予定通りヨドバシカメラでラジオを物色。
ネットで見ていたラジオの大きさや質感、使い心地を見てみたかったのですが、欲しかったものは売り切れ。

果たせないことが山盛りで、会いたい人に何人も会えないままでしたが、1人だけ10年ぶりくらいに会う古い友人に会えたことがよかったかな。
なにせ、石垣島出身のオキナワンタイムを地でいく人で、約束の時間に会えるかどうかが非常にアヤシイ。
前回は5、6時間遅れで会えたくらいなので。
奈良から引越し、東京でデイトレーダーをしているその方に「トランプ大統領になってどう?」と訊くと「読み通りで面白いです」とのお返事。
私には想像のつかないケタで儲けてそうだな〜

普段、暗いうちにわからずに通っていた、雪を頂いた富士山も青空に映えて綺麗に見えたし、京浜工業地帯で工場萌えもできたし、ひっきりなしに離発着する羽田空港の滑走路も金網1枚隔てた向こう、すぐ近くに見えたし、横浜駅前のガラス張りのお洒落なビル群も見えたし、大井競馬場も見えたし、お台場、森ビル、ミッドタウン、東京タワー、都庁の昼の姿と夜景と両方見れたし、それに雪景色も長い時間見れたし、大いに車窓観光を楽しんだことにします。
そうそう、国際宝飾展の会場で、今年のベストドレッサー賞の表彰式の後、会場を回っていた三浦春馬くんの後ろ姿と西内まりやちゃんを石を必死で選んでる最中に横目でチラリと見たし、東京駅ではお相撲さん2人連れにも会ったし、それなりに楽しんだことにしておきます。
このリベンジは、、、また来年!?
んん〜、遠いなぁ。。。。。。。。





[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-25 23:49 | 徒然なること | Comments(0)

癒しの北海道SKI

  **1/23  今日の誕生日石  アレキタイプガーネット**

1月15日のKIRORO。
b0238760_01032356.jpg
KIROROは寒い。
いつも寒い。
天気のいい日に当たったことがない。
景色が真っ白で、風景の記憶がほとんどない。
今回もやっぱり寒くて、持ってきたグローブでは耐えきれず(古い自分のものと家族が2年ほど前に買った予備用と2つ持って行ったのですが)、センターハウスの売店で関西では見かけないメーカーの皮のグローブを購入。
自分用のはもういい加減、買い換えないといけない状態だったのですが、関西のスポーツ店で売っているものでは北海道の寒さに耐えられないのがわかっていたので、はなからゲレンデで買うつもりでした。
売店で見比べていると、ウールのインナー付きのこのグローブが断然あったかかったので、高いな〜と思いつつ、中途半端なのをいくつも買うより暖かい方がマシだと思い、決断しました。
b0238760_21373332.jpg

新しいグローブを装着してすぐ、ゴンドラに乗り合わせたスコットランド人の男性に「良いグローブだね」と話しかけられ、見てみるとその方も同じグローブ。
「ここのが1番!」と太鼓判を押され、たっぷりミンクオイルを塗りこんでおくこと、とお手入れ方法まで教えていただきました。

流暢な日本語で「どこから来たの?」「どこに泊まってるの?」「何ホテル?」「何泊?」と次々に尋ねられ、話しているうちに彼の奥様が奈良のすぐご近所の町内出身と分かり、ビックリ!
外国人の多いキロロでインストラクターかホテルのスタッフかと思いきや、「ここのトップです」と言われ、さらにビックリ!!!
それであの質問なのね。
ナンパなどではなく、アンケートなのでした。
「改善点があればどんどん言ってください」とおっしゃってくださったので「いつも寒くて、お天気が悪いのをどうにかして〜」とお願いしてきました。

帰り間際、一瞬だけ青空がチラリ。
お願いが効き目あったのかしら?
b0238760_21370357.jpg

白樺林の銀世界は癒し効果バツグンです。

出発前、肩こりがひどすぎて、服の脱ぎ着にも差し支えるほどだったのですが、温泉に入っているように肩こりがほぐれていくのがわかります。
小鳥の鳴き声も聞こえてきて、あ〜、気持ちいい。。。。。
b0238760_21372091.jpg


ゲレンデから降りて、ススキノの街で栄養補給。
b0238760_21400302.jpg

ジンギスカンに味噌ラーメン
b0238760_21403561.jpg

短い間の別世界。
楽しんでまいりました。

また仕事、頑張ろうっと!!!





[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-23 03:13 | お散歩 | Comments(0)

飛行機に乗って…

  **1/22  今日の誕生日石  スターベリル**

ちょうど1週間前、こんな景色の中におりました。
b0238760_01031186.jpg

降り立った先は。。。
b0238760_01031317.jpg

東京タワー、ではありません。
b0238760_01031529.jpg

そう、札幌。

パウダースノーのパラダイスへ行ってまいりました。
ものすごい寒波が来るとの予報がずっと出ていたので、無事に飛行機が飛ぶかヒヤヒヤしながら出発したのですが、拍子抜けするほどの穏やかな日和。
初日のばんけいスキー場はマイナス5℃と北海道にしては暖かい1日でした。

問題は2日目のKIRORO。
以前、マイナス20℃ほどの猛吹雪にあって死ぬかと思った、とにかく寒い記憶しかないゲレンデ。
ゴンドラに乗って山頂に着くと、吹雪ではないもののジャンジャン雪が降ってきます。
b0238760_01031805.jpg

緩やかな斜面の圧雪コース。
圧雪コース?
圧雪?これが?
b0238760_01032056.jpg

板がこんなに深々と雪に埋もっても、フワッフワなので、重さは感じないんですけどね。

b0238760_01032356.jpg

風はきつくなかったので、それほど寒さは感じなかったのですが、それでも滑っているうちに手袋が冷え切って、ストックを握っていられないほど指先がジンジンしてきます。
2年ほど前のそんなに古いグローブじゃないんですが。
北海道で使うアイテムは北海道で買わないと役に立たないんですよね。
このネックウォーマーも以前、寒さに耐えかねて逃げ込んだキロロの売店で買ったもの。
今回は、グローブを買うはめに。。。。
そのお話はまた次回に。

帰ってきてからのことですが。
↑ネックウォーマーをできるだけ深々とかぶっていたら息が凍りついて、頬、鼻と一直線に皮がめくれてしまった〜!
日焼け止めもしっかり塗っていたはずだし、日も出ていなかったのに、シミがより一層濃くなってしまったのは気のせいでしょうか?
ううう、考えたくない〜!








[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-22 01:43 | お散歩 | Comments(0)

オーダーメイド あこや貝お花シリーズ[1]

  **1/21  今日の誕生日石  ピーコックカラーオパール**

昨年、こちらのブローチペンダント、イヤリング、リングのセットをお納めしたお客様から色違いをご注文いただきました。
b0238760_21354274.jpg

前回はゴールド系の色味でしたが、今回は爽やかなグリーン系でお作りすることに。

お預かりしたブローチと見比べながら、進めていきます。
b0238760_23452736.jpg

中心のスワロフスキーが映える貝を探します。
前回はブラウンとなじむ黄みの強い貝でお作りしましたが、今回は淡いミントグリーンが綺麗に見えるよう白い方が良さそうです。
b0238760_23463029.jpg

徐々に形を合わせていって、双子のようになってきました。
b0238760_23451739.jpg

イヤリング、リング用の貝、どちらにしましょうか〜
b0238760_23461509.jpg

とにかくカットしてみて、スワロフスキーをのせた時に綺麗に見える方を採用です!







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-21 23:31 | ただいま制作中 | Comments(0)

アトリエ リフォーム中 [8]

  **1/13  今日の誕生日石  ロードナイト原石**

ここ数日、ものすごく寒いですね。
日当たりの良いアトリエにいても、寒い!
その原因はこれ。
b0238760_01273602.jpg
味わい深い木の建具で、この部屋を借りる決め手にもなったのですが、外が見えるくらいの隙間があって、盛大に隙間風が吹くのです。
b0238760_01273381.jpg

そこで、用意したのが紐と竹竿、紐の結び方の本と薄いストール。
b0238760_01273042.jpg
b0238760_01272864.jpg
ところどころに印を付けて…

できました〜!!!
b0238760_01272606.jpg
吉祥結び&つゆ結び。

以前、美容院で「暮しの手帖」を眺めていたら、飾り結びの特集があって、いつかどこかで使ってみたいな〜、と思っていたのです。
それなら紐でカーテンを吊るしちゃえ!と思い立ち、家にあった結び方の本を見ながら作ってみました。
この掃き出し窓には、もともと二重のカーテンレールがついていたのですが、壁を塗るのの邪魔になるし、デザインもイマイチだったので、外してしまったのです。
b0238760_01271922.jpg
つゆ結びの間に竹竿を通して、とりあえず間に合わせの布を引っ掛けてみました。
(本当は上の写真の青いストールをかけようと思ったのですが、隙間風の威力の方が勝って、あえなく落下)
b0238760_01272305.jpg
そのうち、もう少しカーテンらしくしたり、暖かくなったらカフェカーテンに変えたりしたいですね。
昨年の夏から秋にかけてず〜っと窓を開けっ放しにしていたせいで、蜂の侵入に悩まされたので、それも防げるかしら〜

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-13 23:26 | 徒然なること | Comments(0)

黒蝶貝 リフォームオーダー 完成!!!

  **1/11  今日の誕生日石  ヘマタイト原石**

昨年末より制作していました黒蝶貝のリフォームが完成しました。
b0238760_00402794.jpg
黒蝶貝らしい黒い部分で大きなブローチとイヤリングのセットと、淡い色の部分で一回り小さなブローチを作りました。

元はこのような貝でした。
南国の旅行先でパレオ留めとして買ってこられたもので、パレオを差し込む穴が2つ開いていました。
b0238760_13340190.jpg


ブローチはそれぞれペンダントとしてもお使いいただけます。
b0238760_00400492.jpg

それぞれをもう少しアップでご紹介しましょう。
b0238760_00401024.jpg

ベージュと白のまだら模様の貝の中心に薄いピンクのスワロフスキーを埋め込んでいます。
艶のある貝のベージュとよく似たゴールドとサーモンピンクの間のようなお色の淡水パールをぶら下げてみました。
微妙な色合いですが染めた色ではなく、天然のお色です。
b0238760_00403184.jpg

黒の中に赤や緑の斑が入る部分では大きなブローチとイヤリングのセットを。
ブローチの左下の花びらに、元の貝にくりぬかれた円形の面影が残っています。
ブローチには茶色の中石のまわりに淡いピンクとグレーの小さなスワロフスキーを埋め込んでいます。
イヤリングにはブローチに埋め込んだグレーと同じグレーのスワロフスキーを入れました。
b0238760_00404271.jpg

こちらにはグレーの絹組紐のネックレスを合わせてみました。(3枚目の写真をご覧ください)

b0238760_00405485.jpg

旅の思い出が生まれ変わって、日ごろお使いいただけるアイテムになったと思っていただけたら嬉しいです。








[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-11 02:11 | ブローチ | Comments(0)

黒蝶貝 リフォームオーダー [2]

  **1/8  今日の誕生日石  グリーントルマリン**

一般の社会人のふりをして、新年4日から仕事をし始めました。
最初に取り掛かったのは、年末から作り始めていた黒蝶貝のリフォームオーダー。
b0238760_13341465.jpg
お花の形に切り抜いた黒蝶貝の中心に入れるスワロフスキーを選びます。
b0238760_22594002.jpg
たくさんある色の中から、「これぞ!」と思う1つを決めないといけません。
とにかく片っ端から合わせていって、候補を絞っていきます。
b0238760_22594678.jpg
黒さのはっきりした大きい花には薄い茶色を。
b0238760_22594963.jpg
イヤリングには上の茶色と同じ色にするか、グレーにするか悩み中。。。。
b0238760_22594394.jpg
白さの多い小さいお花にはピンクベージュを。これは絶対、決まり!!

そろそろ出来上がりが見えてきました〜







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-08 23:58 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド マザーオブパール指輪 完成!

  **1/2  今日の誕生日石  ランドスケープアゲート**

明けましておめでとうございます
2017年が皆様にとって素晴らしい1年となりますように!

b0238760_22400617.jpg

昨年より制作中のリングが出来上がりました。
b0238760_22393908.jpg

関節1つ分くらいの大きなリングです。
「フランス映画のヒロインが着けていたリングのような雰囲気で」とのご注文でした。
b0238760_22395548.jpg

厚みのあるマザーオブパールを楕円形に削り、石枠に縄目の縁取りをつけました。
外周に6石、お持ちだったメレダイヤをシンプルな覆輪の枠に留めています。
b0238760_22400329.jpg
リングの内側には私のちょうちょのマークとSILVERの刻印。
b0238760_22370457.jpg
このリングで映画のヒロインの気分を味わっていただけたら嬉しいです。


*******************************

1月6日、このリングをお納めするために本町へ。
お客様と楽しい時間を過ごしたのち、御堂筋に出てみるとイルミネーションがきらめいていました。
b0238760_22223160.jpg
大学卒業から20年、大阪市内で働いていて、当たり前の景色だったのが、奈良の静かな環境に移ってから見ると「こんなに眩しかったんだな〜」という気に。。。







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-02 23:38 | リング | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター