STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

そうだ、京都 行こう

  **7/29  今日の誕生日石  ブラックオパール**

昨日の午後、ふと思い立って京都に行ってきました。
おめあては岡崎の近代美術館の「ヴァン クリーフ&アーペル」の展覧会
b0238760_11244638.jpg
すごい人出のはずなので、8時まで開館している金曜日の遅い時間帯ならゆっくり見られるかと思い、3時すぎに出発しました。
地下鉄東山駅を出ると、土砂降り〜!
b0238760_11322982.jpg
b0238760_11244368.jpg
「しめしめ、これなら来る人も少なかろう…」と思ったのも束の間。
展示室に入ると、行列が出来ていました。

それはそれは素晴らしいジュエリーと並んで、今回は日本の工芸作家の作品も展示されていました。
トンボのジュエリーの横にトンボの蒔絵の漆箱とか、牡丹や菊のブローチの横にごくごく細かい有線七宝で花や蝶を表した花瓶とか。
洋の東西を超えて通じあうデザインを交えた展示が素敵でした。
ジュエリーを支える台座もほとんど見えなくて、真っ暗い空間にネックレスやブローチがまるで宙に浮いているかのようにディスプレーされていたのも素晴らしかったです。
そこにスポットライトが当たると虹色に反射した影が壁や床に映ったりして。

そんな中で残念なのは、人が多い余りのことなのでしょうが、「並ぶか並ばないか、並ぶのならこの線に、」だの「早く詰めろ」だの美術館の人の説明が多すぎることと、思わず息で吹き飛ばしてしまったほどケースに積もった埃が気になりました。
あんなに来館者に片っ端から「並び方」についての説明をしている暇があったらケースを拭けばいいのに。。。。

展示の中盤にはデザインを起こすところから石の選別、型を作り、実際の貴金属で作っていく各段階の作業風景の映像もたっぷりあり、実際の作業机も置いてありました。

これは私が使っているものとほとんど変わらないですね。ここだけ撮影OK!
b0238760_11244158.jpg
脇に置いてある引き出し(ヤスリや様々な工具を入れるものだと思いますが)に食らいついて見ていると、監視の方が近寄ってこられてました。
もう少しで注意されそうだったのかな〜
b0238760_11243709.jpg
ジュエリーをたっぷり見て、常設展でも河井寛次郎やレオナール藤田、シャガールなど最終の時間まで堪能してきました。
鯉や鮎、滝や水浴びなど夏らしい作品もたくさんあり、季節感を感じさせてくれました。

遅めスタートの京都散歩。
美術館1館しか訪ねられませんでしたが、満足、満足。
ま、もっと早くに出かけていたら錦市場で麩まんじゅうでもお土産に買えたんですけどね〜








[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-07-29 12:22 | お散歩 | Comments(0)

ギャラリー禅 芦屋店 イベントのお知らせ

  **7/26  今日の誕生日石  枝珊瑚**

7月22日までの学園前「くらしのギャラリー 禅」さまでのイベントが終わったところですが、オーナーのご厚意により、8月1日から同様のイベントを芦屋店でもしていただくことが決まりました!


「夏のアクセサリー展」
  〜4人の作家による手作りアクセサリー〜

 8月1日(火)〜8月10日(木) 期間中無休
 くらしのギャラリー 禅(せん)JR芦屋駅前 竹園ホテル2階
b0238760_10495114.jpg
私の貝や真珠のアイテムの他には、、、
Atelier Shinji GINZA (シルバーをメインとした彫金)
SAKITOKIKI (フュージングガラスとワイヤーワークのペンダントやブローチ)
MATERIA (イタリアのボリューム感のあるモダンデザイン)
のお三方です。

ギャラリー禅さんは普段はミセス向けのお洋服をメインとしたお店ですが、蔓を編んだカゴバッグも充実していますし、繊細なレース素材のちょい足しアイテム(付け襟や手袋など)や作家の手によるガラス器、陶器、木や漆のお皿など、幅広いアイテムが揃っています。

           ↓2年前のイベントの様子
b0238760_7431062.jpg
この時は苔玉の作品展とご一緒だったので、店内が緑にあふれていました。
b0238760_7432464.jpg
いつ伺っても四季折々、表情の違うディスプレーに変化していて驚かされます。
イベント期間中もアクセサリーだけでなく、いつものお品も並んでいますので、端から端までごゆっくりご覧ください。

今年はどんなイベントになるでしょうか。
私は初日8月1日にお伺いします。
暑い時期ですが、どうぞお誘い合わせの上、お越しくださいませ。

*******************************

ギャラリー禅さんのある竹園ホテルは野球ファンの方には有名ですね。
甲子園で試合があるときの巨人軍の定宿です。
しばらく前のNHK「サラメシ」で、選手でも監督でもあった川上哲治さんが、竹園ホテルのステーキがお好きで、ホテル史上一番召し上がったのではないか、、、という逸話が紹介されていました。

私も今年は食べてみたいな〜


[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-07-26 11:59 | お知らせ | Comments(0)

最後のあおむし、さなぎへ!

  **7/25  今日の誕生日石  シェル**

いちばん最後に生まれて、大きな先輩あおむしに追いやられがちだった11番目。
最後に残ったおかげで、一人部屋でのうのうと過ごしておりました。
b0238760_12092828.jpg
大きなお腹をコップのふちに乗っけて休憩中。
他の子よりもひときわ緑が深く、首の青いラインが鮮やかです。
食べ方が下手くそで、大きくなるのに時間がかかりましたが、昨晩ようやく大人になる決心をしました。
b0238760_12093278.jpg
それまではコロコロした正露丸みたいな糞をしますが、最後にお腹の中のものを全部どば〜っと出して、急いで家出をします。
↑黒い水たまりがさなぎになるご挨拶。

こうなったらさなぎになるのにふさわしい場所を探して猛ダッシュします。
ちょっと目を離したら、どこに行くかわかりません。
b0238760_12093681.jpg
健康なあおむしもちょうちょも人の手に乗ることはほとんどなく、向こうから乗ってくるのはけっこう非常事態なのですが、さなぎになる時はお構いなしです。
きっと彼らの中でタイムリミットがあって、それまでに程よい場所を見つけなければならないらしく、猪突猛進!!!! かなりの距離を歩きます。

お腹をすっからかんにしたので、あんなに丸々していたお腹がしなびちゃっています。
b0238760_12093963.jpg
数メートル歩いてもらって、そろそろ気が済んだかな〜というところでさなぎ部屋へご案内。
「この物件にしなさい」と閉じ込めておくと、今朝はこうなっていました。
b0238760_12094292.jpg
よしよしよし。ちゃんとくっついたね。
次は最後の脱皮をして、さなぎの姿に変身しましょう。

23日の朝方、9番目に遅れること半日で8番目が羽化しました。
b0238760_12094761.jpg
数時間、羽を伸ばしてもらって、外に放したところ、飛べないことが判明。
左右でちょっと羽の大きさが違うんですね。
どの段階で良くなかったのかわかりませんが、今は家の中を這いずり回っています。
ジタバタしているうちに伸びきらなかった左の羽が前羽も後ろ羽もちぎれてしまいました。
上のあおむしの周りに散らばっているのはこの子の羽です。
きれいな大人になれたと思ったのにね。
まだしばらく、この子との生活が続きそうです。





[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-07-25 12:45 | 徒然なること | Comments(0)

アゲハの旅立ち&南山城村 木工工房にて

  **7/21  今日の誕生日石  モスアゲート**

昨日は一気にたくさんのちょうちょが大人になって、旅立って行きました。
b0238760_11461746.jpg
7月8日にさなぎになった4匹が続々と羽化しました。

段ボール箱のさなぎ部屋から光を求めて、窓の方へやってきます。

以前、あるちょうちょの図鑑を見ていたら、「アゲハは後ろ羽にあおむしの頃の姿を隠し持っている」というような記述がありました。
オレンジ色の部分が目で、青いところが胴体、ということなのでしょうか。
b0238760_11461311.jpg


4匹がすっかり飛べるようになって、窓から放し、出かける支度をしながら次の子の様子を伺っておりました。
7番目のこの子。
体に黒い線がくっきりと見えて、大人になる日も近いのがわかります。
b0238760_11461072.jpg
その2日後に電話帳の裏でさなぎになった10番目の子は、きれいな緑色。
b0238760_11460870.jpg
さなぎとして落ち着いた場所の色に似せるのか、茶色くなるさなぎと緑のままのさなぎができて、ダンボール箱の中の子達はみんな茶色さなぎでした。

さあ、出かけようと思った時に、あら!
b0238760_11460550.jpg
7番目が羽化しました。
昨日は良いお天気で、成人式日和。
みんな、きれいに羽を伸ばして、外の世界へ旅立ってくれました。

実は昨年は、さなぎに卵を産み付ける寄生バエにやられて、15匹のうち半分くらい食べられてしまったんです。
本当に本当に可愛がってきた子が知らないうちにすっからかんになるまで食べられていて、もう悔しくて、悲しくて。。。。
さなぎの体からニュル〜っとウジが出てきたところを目撃した時は卒倒しそうなくらいホラー映像でした。

今年はそんなことにならず、みんな無事に巣立っていってくれているので、良かったです。


*******************************

昨日、先週の奈良近鉄「ならリビングフェスタ」でお知り合いになった木工作家「Studio STAND」さんの南山城村の工房へ、女性木工作家のプジャさんとお伺いしてきました。
Studio STANDさんは、曲げ木で様々な箱物を作っておられて、清貧な暮らしを送ったシェイカー教団が作っていた「シェイカーボックス」という楕円形の曲げわっぱのような箱を得意とされています。

ブラックチェリーの薄板を曲げて、、、と聞いていたのですが、角材から2ミリの薄板を製材するところからご自分で作っていると知り、その手間に脱帽。。。
b0238760_11460235.jpg
プジャさんが薄板を切り出す機械を試しているところ↑
この他にもたくさん大型の工作機械があって、木工はとにかく場所を確保するのが大変なんでしょうね。


あぁ、シェイカーボックス自体の写真を撮ってこなかったのが残念!
シンプルに削ぎ落とされたデザインの中に込められた技術の深さを感じました。
気になる方は、Studio STANDさんで調べてみてください。

工房をあとにする頃はすっかり夜も更けていたのですが、周りには全く灯りがなく、満天の星空が広がっていました。
この辺りには珍しいハッチョウトンボやコケなど、研究対象になるような希少な動植物がいるのだそうです。
星空観測や昆虫の観察などにも素晴らしいロケーション、流星のシーズンに是非また行ってみたいです。







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-07-21 19:42 | 徒然なること | Comments(0)

あおむし 勢ぞろい

  **7/16  今日の誕生日石  アジュライト**

昨夜はアトリエすぐ近くの帝塚山学園の花火大会でした。
b0238760_01225767.jpg
本当に本当に目の前で見られるので、迫力があります。
お友達やお客様をご招待すればよかったなぁ…
b0238760_01225464.jpg

アトリエの隣人が育てているパセリ&イタリアンパセリにキアゲハのあおむし発見!
b0238760_01273058.jpg
5匹ほどいたのですが、むくむく大きくなって何処かに行ってしまいました。
無事にさなぎになれたかなぁ。。。
残ったのはパセリの茎だけです。すっかり食べきったね!


昨日はうちの1人目のさな子が私のいない間にちょうちょになって、飛んで行きました。

7月4日のさな子。
b0238760_00105239.jpg
さなぎになる時は餌の木から脱出して、見えにくいところでしっかりした壁を探してかたまります。
周りに糸を張り巡らし、お尻の先端を固定させてから背中に命綱を渡してぶら下がります。
上はまだあおむしの姿ですが、1日かけて皮がカサカサになってきて、最終的な脱皮をするとちゃんとしたさなぎになります↓
b0238760_01223706.jpg
で、今日。私が留守の間に挨拶もなしに出て行ってしまいました。
朝、顔色を伺った時にはちょうちょになる気配がなかったのになぁ…

この子に続くさな子たち。
b0238760_01230398.jpg
さなぎになるご挨拶があると、さなぎ部屋にご案内します。
よき場所を探して相当な距離を歩き回るのですが、本当にどこに行くかわからないので、ダンボール箱に閉じ込めてその中でさなぎになってもらいます。
この中に7匹。
目を離したすきに電話帳の裏や別のダンボール箱でさなぎになった子、2匹。
番号はさなぎになった順番です。
うちには、ラストにちびっこあおむしがあと1匹おります。
この子がまぁ、葉っぱの食べ方が下手くそで、葉っぱ半分くらいで葉の根元を食いちぎってしまい、1枚の葉をきれいに完食できません。他の子の食べ方を見習いなさい!!!
b0238760_01230667.jpg
この子たちは普通の「アゲハ」
うちでは毎年ペットとして家の中で同居しております。

庭のレモンの木に「ナガサキアゲハ」と思われる子がおりました。
顔色が青くなって、このポーズで固まったらあおむしに脱皮する前ぶれです。
b0238760_01231283.jpg
翌日はまだこのままで、2日後に脱皮した証拠の皮が。
b0238760_01265855.jpg
でも、本人がいない!
皮も脱ぎっぱなしだし。
普通の「アゲハ」は脱皮したあと、しばしの休憩ののち自分の皮を食します。餌の葉っぱ以外唯一食べるものです。
脱皮後の休憩中はぐったり疲れきっているらしく、ほとんど動くことはありません。
そんな時に鳥さんや蜂にやられてしまったのかも。。。。

いなくなってしまった…と諦めモードで数日過ごしていると、10日後にあおむし発見!
b0238760_01231565.jpg
大きさからして、あの脱ぎっぱなしの皮の主です。
無事に大きくなっていたので、ホッとしました。
やっぱり野生では、うまくかくれんぼができる子でないと生き残れないようです。
毎日、探していたのに10日も見つけられなかった〜!

さらに4日後。
b0238760_01232191.jpg
最初は頭でっかちだったのに、お腹が丸々と大きくぷくぷくになっています。
この子とはその後会えていませんが、きっと無事にさなぎになれたと思います。
そろそろ羽化する頃かな〜

黒に小さくオレンジ色の点が入るのがナガサキアゲハ。
普通のアゲハの3倍ほどの大きさのさなぎになります。
ちょうちょになっても体重も重いし、バタバタ音がするほどの羽ばたき。
まるでコウモリみたい。
どこかで大人になって、飛んでる姿を見せに来てね〜!

すみません、虫だらけで。
うちには他にも鈴虫が数十匹。
5日ほど前から鳴き出しました。
最初はガラガラした音でしたが、今はリンリンと鈴虫らしく鳴いています。

そうそう、先日、アトリエにいたクワガタのことを家族に話したら。。。。
「連れて帰って来ればいいのに〜」とのこと。
虫に寛容な家族なのでした。














[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-07-16 02:36 | 徒然なること | Comments(0)

ギャラリー禅 初日です!

  **7/14  今日の誕生日石  スリーカラー フルオーライト**

本日より奈良、学園北の「くらしのギャラリー 禅」さんでのフェアがスタートしました。
11日までの奈良近鉄での「ならリビングフェスタ」で予想以上にお客様がいらしてくださって、品薄になってしまったので、大急ぎで追加の品を作りました。

定番の「あじさいシリーズ」
b0238760_23102352.jpg
ベースのあこや貝や中心のスワロフスキーのお色やネックレス部分の素材を変えて色々なパターンでお作りしています。


「幾何形体シリーズ」
b0238760_23101751.jpg
お花やちょうちょは可愛らしすぎて、、、、とおっしゃる方にはこちらがオススメ。
上↑の4点は全てブローチですが、イヤリング、ピアス、ネックレスなどもございます。
こちら↓はブローチ兼ペンダント。
鮮やかなグリーンが印象的です。
b0238760_23101361.jpg

先月の東京で仕入れた「メキシコアワビ」を使ったイヤリング。
このグリーンもローズ色も天然の色なんです。
b0238760_23100942.jpg
この貝はなかなか採れないそうで、もう追加はできないとのこと。
あるだけの売り切りになりますので、この華やかな輝きに惹かれた方はお早めにどうぞ!

ギャラリー禅さんでのフェアは私の他にもガラス、彫金、アクリルと、それぞれに特徴のある作家4人のアクセサリーの特集になっております。
色合い、質感の異なるアクセサリーを探しにいらしてください

「くらしのギャラリー 禅(せん)」7/14(金)〜7/22(土)
奈良市学園北1丁目15−26 ニューロータリー壱番館
☎︎0742−51−0583
10:30〜18:00 無休
近鉄学園前駅からバス通りを北へ。
信号3つ目の交差点を左斜め方向へ。左折の道もありますが左折ではなく、左斜めに下る道に入ったすぐのビルです。

初日の今日は私も伺っていましたが、明日からはお店の方に販売をお任せします。
まぁ、追加の納品などで時折お伺いすることにはなると思います。
暑い日が続きそうですが、どうぞお越しくださいませ。

*******************************

この時期、アトリエは風を通すために窓もドアも全開にしています。
向かいの池から風が通ると暑い日でもかなり涼しくなります。
でも、少し問題が。
あまりに風が強いとアパート全体が揺れるほどすごい勢いでドアが閉まってしまうのです。

で、いつもレンガをストッパー代わりに挟んでいます。
先日、出かけるためにレンガを動かしたらボトッと黒い塊が落ちました。
「巨大ゴキ!?」と飛び退いたのですが、よく見ると。。。。
b0238760_23102980.jpg
たいそう立派なクワガタでした。
どこから飛んできたのやら。。。
背中をつまんでみたのですが、みなぎる力に畏れを感じて割り箸に掴まらせて近所の祠の傍の木に連れて行きました。
b0238760_23104131.jpg
こんな立派なクワガタ、お店でしか見たことないわ〜!

問題のドアにも解決策が見つかりました。
11日まで奈良近鉄でご一緒した木工作家の「プジャ」さんの商品にドアストッパーがあったので、特注サイズでオーダーしたのです。
それが、今日、出来上がって届けていただきました。
b0238760_23105110.jpg
デザイン、素材はおまかせで楽しみにしていたのですが、オイル仕上げのウォールナットで滑らかな曲面で作ってくださいました。
重厚感ある仕上がりに大満足です💗


久しぶりに再会した友人から福井の和蝋燭のアロマキャンドルを頂きました。
b0238760_23110091.jpg
ランタンの中に灯る光と涼しげな香りにホッとします。
ピンク色の夕焼けも綺麗だし。
んんん?白い光を放つUFOが2機?

いえいえ、部屋の照明が窓に映っているだけでした。












[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-07-14 23:51 | お知らせ | Comments(0)

奈良近鉄 リビングフェスタ最終日!

  **7/11  今日の誕生日石  半円真珠**

7月5日から始まりました「ならリビングフェスタ」も残すところ今日1日のみとなりました。
奈良近鉄では昨年の3月に1階のアクセサリー売り場で出展して以来の2回目です。
いつもお世話になっている「ならリビング紙」主催のリビングフェスタですが、奈良近鉄では初めての開催。
フェスタでよくお顔を拝見する作家、講師の方々の作品もデパートの中で見るとより良く見えますね。
で、私のブースはこんな感じ。
b0238760_00110535.jpg
今回は背の高いフェンスを借りられたので、写真パネルやハンガーにディスプレーしたものがパッと見えて、良かった気がします。
b0238760_00105842.jpg
8日までの前期中はお隣がニット作家のアトリエHASUさん。
彼女とは仲がよく、作品についての意見交換もよくするのですが、今回は一緒に大きなチャレンジをすることにしました!
10月に横浜で開催される「ハンドメイドマルシェ」に一緒に出ることにしました。
先ほど申し込んだのですが、このイベントは先着順なので、何も不備がなければ出展できるはず。
デパートみたいに十分なディスプレー用具はないので、どこまで見栄えのするブースにできるか不安ですが、今から軽くコンパクトに保ち運べて、大きく展示できる方法を考えます、
b0238760_00110133.jpg
さてさて、奈良近鉄のリビングフェスタ、残りは今日1日だけです。
それも17時閉場です。
どうぞ、お見逃しのないようにお越しくださいませ。

*********************************

うちのあおむしたちのトップを切って、1人目がさなぎになりました。
b0238760_00105239.jpg
あちこち歩き回った末に、落ち着いたのは障子戸の上の溝。
b0238760_00105547.jpg
もう!しばらく障子が閉められないじゃないのよ〜





[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-07-11 00:27 | お知らせ | Comments(0)

小さなアワビ ピアス&イヤリング

  **7/3  今日の誕生日石  ロッククリスタル**

朝からもうぐったりするほど暑いですね。
昨夏は大工仕事ばかりしていて何の空調もなしで過ごしてしまいました。
ですが、今年になって細かい作業をするには耐えられず、扇風機を注文しました。
つい先ほど届いたので、使ってみるのが楽しみです
b0238760_23024621.jpg


明後日、7月5日(水)から11日(火)まで奈良近鉄6階 催事場で「ならリビングフェスタ」が開催されます。
橿原近鉄では数回ありましたが、奈良ファでは初めてです。
そこでお出しするアワビシリーズをご紹介します。
b0238760_11260811.jpg
青や紫のゆらぎのあるアワビの中にスワロフスキーを埋め込んでいます。
b0238760_11261305.jpg
平らではなく波打った表面で、光の移り変わりでお色が変化して見えます。
裏側は金具を取り付けた後に透明の樹脂で表面をコーティングしています。
b0238760_11315019.jpg
他にもイヤリング、ペンダント、リングがございます。
b0238760_11304450.jpg

以前、大和高田でのリビングフェスタでリングをお求め頂いた「お客様からイヤリングも!」とリクエストいただいていたのですが、その時は埋め込むスワロフスキーが手元になくて作れなかったのです。
でも、先月の東京行きで大阪では入手できなかったスワロが手に入り、新たに作ることができました。

b0238760_11304076.jpg
シンプルで渋目のお色でありながら、上品な存在感があると思います。
是非、会場で実物をご覧になってくださいね!!!

ならリビングフェスタ 奈良近鉄6階 催事場
7月5日(水)〜7月11日(火) 10:00〜20:00
前期、後期で入れ替えあり。
前期:5日〜8日、後期:9日〜11日 前期末、後期末は17時まで
私は1週間通じて出ております。

どうぞ、お越しくださいませ。


*********************************

扇風機、早速使ってみました。
b0238760_23025069.jpg
静かで肌当たりも柔らかくて、だいぶ快適になりました。

あとは、小さな冷蔵庫とラジオがあればなぁ。。。。。







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-07-03 12:04 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

オーダーメイド 白蝶貝帯留め 完成!!!

  **7/1  今日の誕生日石  アクアマリン**

白蝶貝のパーツをお預かりしての帯留め加工が出来上がりました。

小菊のようなお花の脇に目立たないように4本の爪を配置しています。
三分の真田紐を通してみました。
b0238760_11010549.jpg
b0238760_11011176.jpg
これくらいの余裕があれば、房の大きなものでも通るでしょう。
四分紐までいけそうですね。

裏側はバラの花。
b0238760_11005913.jpg
2枚の葉っぱにはつや消しを施してあります。

どんなお着物や帯でも品良く合わせられると思います。
お着物のおしゃれ、楽しんでいただけたら嬉しいです。
b0238760_11005459.jpg







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-07-01 00:59 | 和装小物 | Comments(0)

このブログのご利用方法

 **お知らせ**
梅田阪急の出展期間が1/3〜1/9ではなく1/4〜1/8に変更になりました。期間が短くなりましたので、ご注意ください。

**今後の出展予定**

11/27〜12/3 天満屋福山店1階
12/6〜12 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
2018年1/4〜8 梅田阪急10階南街区 パーク2



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター