STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オーダーメイド K18リング制作中 [2]

  **11/20  今日の誕生日石  ヘソナイト ガーネット**

制作中のK18リング。
ワックス型から金に鋳造していただきました。

そういえば今年の正倉院展にアンパンほどの大きさのワックスの塊がいくつも紐を通した姿で展示されていましたね。
「蠟蜜(BEES WAX)」とタイトルが出ていた昔のワックス型の材料です。(今は字を逆にして蜜蝋と呼ばれることが多いですが。)
用途は鋳造の型に限りませんが、どんな風に使われていたか興味が湧きます。
b0238760_01241924.jpg

⇧リング左下の出っ張りは溶けた金を流すための「湯道」が付いていた跡です。
まずはそれを切り取ります。
b0238760_01232376.jpg
内側を一通り磨いてから芯金に通して木槌で軽く叩き、リングの円形を整えます。
b0238760_01232729.jpg

表面・側面ともにヤスリをかけ、紙ヤスリを細かい番手までかけていきます。
研磨剤をつけて磨くと、やっと光沢が出てきます。
b0238760_01233118.jpg

b0238760_01233498.jpg
ダイヤを留める前の段階まできました。

お客様にサイズが合っているか、つけ心地はどうか、表面の仕上げをこのまま光った状態にするかつや消しにするかを確認していただきます。
お返事をいただくまで、ちょっと小休止です。


*********************************

岐阜のお土産に大きな柿をいただきました。
b0238760_01242675.jpg
あまりに大きかったので、身体測定。
ウエスト周りは32cm、体重は370gもありました。
b0238760_01242403.jpg



[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-11-20 01:41 | ただいま制作中 | Comments(0)

龍安寺参道商店街 秋祭り

  **11/12  今日の誕生日石  バイオレットサファイア**

昨日、風もなく良いお天気の中、龍安寺参道商店街の秋祭りに参加してきました。
b0238760_16473975.jpg
出発するときには肌寒かったのですが、お昼間は日が照ってぬくぬくした日和になり、穏やかな1日でした。

私が行くのは高校の先輩にあたる画家の田中直子さんが主宰する「銅版画工房」
田中さんは油絵も描かれるのですが、この龍安寺のアトリエは銅版画を作るための場所。
普段、この場所は解放されておらず、作家さんたちが各自の版画作品を作る時に集ってこられます。
「いつもは閉まってるけど、何してる場所かな〜」と思いながら過ごしている方にも、このお祭りの日には見学もしていただけますし、銅版画にチャレンジするワークショップも開催されます。(1枚¥2000)
b0238760_16474573.jpg
表にはここに集う作家さんたちが1枚ずつ刷った生の版画作品や印刷したポストカードの販売もあります。
生の版画(なんていうのが正しい言い方なのかちゃんとわからないのですが。。。)にはプレスしたときにできる版の厚みや腐食によるインクの思わぬ効果など、何かドラマティックな雰囲気が出ます。
ここでは、それぞれギャラリーで個展、グループ展などで活動されている方々の作品がご本人と気軽におしゃべりしながら選べるところも魅力です。

今回、私は沢朱女さんの可愛い女の子を描いた「ポンポンダリヤ」という小品をゲットしました。
そのうち、作品写真の背景や出展時のディスプレーに登場すると思います。お楽しみに!
朱女さん(しゅめ、本名ですよ)は、下↓の長い髪の後ろ姿だけでもセクシーさの薫る女性です。
憧れるわぁ♥
b0238760_16474877.jpg
さぁて、肝心の食べ歩き問題。
いつもの「モリタ屋」さんのコロッケは朝から行列ができていて、いつ買いにいくかを横目で見計らっておりました。
で、列が途切れた瞬間に買いにいく。
いつもの安定の味です。
お昼時、商店街中ほどのスーパーへ朝からチェックしていた「松茸おにぎり2個で¥340」を買いに行ったのに、私の眼の前で完売!!!ショックすぎます。

ショックから立ち直るために最近出来たカフェでアイスモナカの看板を見つけ、注文してみました。
なんと、アイスの味が京都にまつわる6種類(ほうじ茶、抹茶、北山ミルクなどなど)あって、注文ごとにモナカ皮に詰めてもらえます。

龍安寺の知足のつくばいのモナカ。私はほうじ茶アイスにしました。
ちょっと寒い中で食べるアイスも悪くないです。
b0238760_16474244.jpg
嵐電駅近くのパン屋さんのパンをほおばり、佐々木酒造の甘酒(今年のじゃなくて、去年の大吟醸を長く寝かせて熟成させたという、ちょっと色の黒い甘酒)をお土産に買って、今年の食べ歩き終了(お昼の部)

お片づけの後、商店街の上の方にあるお好み焼き屋さんでお疲れ様会。
前回、外国人旅行客がいっぱいでびっくりしたのですが、英語を駆使してメニューを説明されているご店主を見て納得。
今回は、鉄板に10センチ強の幅で薄く細長〜く溶き卵を伸ばして焼いた端に納豆を置いて、くるりんくるりんと巻いていく奥様の姿に魅了されてしまいました。
12センチ×20センチほどの長方形に並べたベーコンに卵を落とし、ブックブクと泡立つように強火で焼かれていくベーコンエッグも魅力的。
いつか家でもチャレンジしてみよう(鉄板ないけど)。。。。
シンプルだけど「エリンギのバター焼き」がなんででこんなに美味しいんだろうと思うくらい美味。
これくらいは本当にやってみよう。
これにて夜の部も終了。

今後、刺激だらけのこの方々と一緒に作品展ができるのを、また一緒にご飯が食べられることを楽しみにしています。





[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-11-13 18:19 | お散歩 | Comments(0)

オーダーメイド K18リング制作中 [1]

  **11/9  今日の誕生日石  べっ甲**

久しぶりに制作風景の様子です。
かなりご高齢のお客様さまからのご注文ですが、「最近お出かけの機会が増えたので、ちょっとお洒落がしたい」とのこと。
外に向く気持ちが身体の若さにもつながるのでしょうね。

銀で作りためていた原型をいくつかご覧いただいて、その中から選んでいただきました。
4つの同じ形が連なっているデザインで、指のサイズに合わせてどこか一部分だけ縮めるとバランスが悪くなってしまいます。
全体を縮小バージョンで作るために今回はワックスであらかじめお客様のお指に合わせておきます。
b0238760_12052216.jpg

「ワックス」って髪の毛や車に塗るペースト状のものもありますが、ジュエリーを作るときに使うワックスとはロウソクみたいな固形のもので好きな形に削って彫刻ができ、その形のまま鋳造できる原型として使える素材です。(他にも溶かして液状にして使うものなど種類はいろいろありますが…)

必要な厚みを切り出してから、
十字に印をつけ、うろこ状に削り込んでいきます。
b0238760_12052655.jpg

こんな形になりました。
新たなリングにはダイヤを埋め込むための穴をあらかじめ開けてあります。
b0238760_12053165.jpg
銀の原型よりも円周が1まわり小さくなっています。
b0238760_12052834.jpg
このワックス型を鋳造屋さんに持って行き、K18に鋳造してもらいました。
b0238760_12053367.jpg
次はこれを磨いていきます。
金色に光る地金になるとずっしりとした重さも加わって、豪華な感じがしてきましたよ〜!





[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-11-09 00:05 | ただいま制作中 | Comments(0)

秋のイベント出展のご案内

**11/8  今日の誕生日石  レッドトパーズ**

桜の葉も鮮やかな赤に染まってきました。
紅葉シーズンに合わせて秋のイベントもたくさん開催されます。
私が近々出るイベントを2つご紹介させていただきます。

「龍安寺参道商店街 秋祭り」
11月12日(日) だいたい11時くらいから17時くらいまで
嵐電の龍安寺駅前から龍安寺までのゆるい登り道の両脇に続く商店街のお祭りです。
私はいつも高校の先輩である画家の田中直子さんが主宰する「銅版画工房」にお邪魔しております。
(昨年の秋祭りの模様↓)
b0238760_14014403.jpg
この工房に集うイラストレーターさん、デザイナーさんなどの銅版画作品やポストカードも販売されますし、気軽に銅版画を楽しんでいただけるワークショップがオススメです。
お子さんの描いた絵を下絵に銅版画にされる親御さんもいらっしゃいますし、お子さん自身が自分で挑戦されることもあります。初めてでも、銅板で版を作って大きなローラーで刷ると素敵な「作品」になります。
半日ほどで額装して持って帰れますので、ぜひチャレンジしてみてください!(実は私がすごくやってみたいんです)

私は地下鉄今出川からバスに乗って行きますが、北野白梅町から徒歩で、とか嵐電に乗って、とか色々な道順がありますので、秋の風情を楽しみながらお散歩がてらお越しください!


続いては「ならリビング きれい☆可愛いフェスタ」
11月15日(水) 10時〜16時
新大宮 奈良ロイヤルホテル2階 鳳凰の間
b0238760_11383498.jpg
11月のリビングフェスタは年齢層が若めで、可愛いものが揃います。
11月3日付のリビング誌を見ていると、全部で68のショップのうち、32店が初出店だそうです。
クリスマスリースや新年に向けてのアイテムをご用意されているところも多いようなので、「初めまして!」を楽しみにいらしてください。
ホテル駐車場も使えますし、電車でのお客様には新大宮駅からホテルの無料シャトルバスもあります。

この2つのイベントは気軽に、気楽に楽しんでいただけるように私もプチプライスのものをご用意します。
この後、百貨店催事が広島の天満屋福山店、近鉄奈良店、阪急うめだ本店と続きます。
そちらは百貨店ならではのお品をお出ししますので、そちらもお楽しみに〜!!!


[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-11-08 11:53 | お知らせ | Comments(0)

梅田阪急 イタリアフェアのご案内

  **11/1  今日の誕生日石  アルマンダイン ガーネット**

今日から11月が始まりましたね。
そして、今日から梅田阪急では大人気イベント「イタリアフェア」が始まりました。
かつて阪急のイベントでお隣同志になってから仲良くさせていただいている「C-gattine(シー ガッティーネ)」さんはイタリアフェアの常連の出展者さんです。
イタリアへ直接買い付けに行ったデザイナーもののアクセサリーやストール、バッグ、生活雑貨などを扱っていらっしゃって、今年も出展されています。
実は、私も明日11月2日のみ販売のお手伝いに行っています。
梅田阪急9階の大階段近くの催事場です。
このロゴマークを見かけたら、どうぞお立ち寄りください。
b0238760_12090056.jpg


私自身、こちらのセンスのファンで、日本では見つからないようなデザインのアイテムをいろいろ買っています。
冬場のディスプレーによく登場するウールのプリーツたっぷりマフラーとか
b0238760_12090713.jpg

ベルベットのリボンがゴージャスなカチューシャはお気に入りでよく使っています。
b0238760_12091124.jpg

「VENETIA STUDIUM」というプリーツをお得意にされているベネチアのブランドのシルクのジュエリーポーチは何色もあって、お客様へのプレゼントに何個か買い揃えました。
b0238760_12090978.jpg
これらは私の私物ですが、きっとまた新しいアイテムが揃っているはずです。
それぞれ作っている方のところへ直接行って、デザイナーさんと話しながら買い付けしているそうで、思い入れやデザイナーさんの人柄まで把握していらっしゃいます。
ぜひ楽しい時間を過ごしにいらしてくださいね!!!






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-11-01 12:46 | お知らせ | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル
11/27〜12/3 天満屋福山店1階
12/6〜12 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
2018年1/3〜9 梅田阪急10階南街区 パーク2



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター