STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

蝶子ちゃんの一生

  **8/19  今日の誕生日石  イエロー カルサイトの勾玉**


先月、7月11日まで奈良近鉄に出展していたのですが、最終日、片付けて家に帰るとあおむし3匹が一斉にいなくなっておりました。
さなぎになる時、それまでの餌の木を離れて、さなぎになるのにふさわしい場所を探して歩き回ります。
あおむしの気分になって、あちこち探し、電気コードやテレビのわきにいた子を見つけて、「さなぎ部屋」と呼んでいる小さなダンボール箱に入れておきました。

1晩明けるとこのように場所を決めて、ぶら下がっていました。
b0238760_11224564.jpg
さらに1日経つと最後の脱皮をして、先輩たちと同じさなぎの形に。
今日は、一番右上の角ににいる子のお話です。
b0238760_11225816.jpg
b0238760_11230684.jpg

11日後の7月23日の朝、目覚めるとすでに箱から出て、障子につかまって羽を伸ばしておりました。
b0238760_12094761.jpg

お昼頃、十分羽が伸びたと思い、外に放つと飛べずに地面に落ちてしまったのです。
左羽が少し伸びきらず、飛べないようでしたので、お家の中で飼うことに。

体自体はとても元気で、激しくバタバタするうちに左羽の根元が折れて、翌日にはちぎれてしまいました。
右羽を引きずって歩くうちに左足はみんなちぎれてしまい、右足3本と右羽だけで動き回っていました。
b0238760_11244836.jpg
はちみつを薄めたものを爪楊枝でお口に運んで飲ませると、頭をコクコク動かしながらチューっと吸っていきます。
爪楊枝の1滴1滴では間に合わない時は綿棒に液を染ませてあげます。
テンション高く、ごくごく飲んでいます。
お腹が膨れていて、心配だったのですが、卵を生み始めて、びっくりしました。↓手のひらに黄色い卵、見えますか?
この後、お口の周りや脚を拭いて、お食事終わり。
これを朝晩、繰り返しておりました。
b0238760_11232254.jpg
この蝶子ちゃん、羽化後26日間生きて、一生を終えました。

橿原市昆虫館の飼育員さんにお聞きすると、「羽化後の寿命はだいたい1、2週間」とのことでしたので、3週間以上も生きた蝶子ちゃんはかなりの長寿!
よく頑張ったね〜
蝶子ちゃんが私の手の上からいなくなると寂しいわぁ。。。。







[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2017-08-19 11:57 | 徒然なること | Comments(0)

2017年 夏休み

  **8/16  今日の誕生日石  ラブラドライト**

東京で働くお友達が「お盆休みに奈良に行きます」とのことで、奈良のまん真ん中をご案内しました。
b0238760_10011305.jpg
お盆の時期の奈良は「燈華会(とうかえ)」という夜の奈良公園一帯をライトアップするイベントがあります。
ちょうどその最終日でしたので、春日大社の万燈籠、東大寺大仏殿、飛火野、浮御堂、猿沢池とフルコースで歩いて回りました。

ラッキーなことに、普段は閉じている大仏殿の上部の窓も開いていて、お顔が遠くからも眺められました。
b0238760_10011755.jpg
夜の闇に、お堂の中のお顔が照らされて明るく浮かびます。

b0238760_10012043.jpg
奈良に住んでいても大仏さまの足元まで行くのは久しぶり。

春日大社の吊り燈籠も参道の石灯籠もみんな明かりが灯されて、幻想的です。
b0238760_10010939.jpg
脇道に入って、森の中を歩くとヒグラシの声やひんやりした空気に覆われて、しばし暑さを忘れます。

普段は鹿が草を食べている飛火野の芝生の上には足元にびっしり蝋燭が置かれて、星空が地面に降りたようです。
浮御堂がある池の周りや猿沢池もほの明かりの中でいつもの静かな風情とは違って見えます。
写真ではうまく撮れなかったので、ご覧になりたい方は、是非来年、奈良にお越しになってください。
春日大社、東大寺、燈華会を隅々まで回って万歩計を見ると2万歩を超え、12Kmの表示。
結構な距離を歩きました。


翌日は商売繁盛を願って伏見稲荷へ。
b0238760_10012377.jpg
ご存知の通り、外国人に人気のスポットなので8割がた外人さんでした。
麓の方は隙間もないくらいの混雑の中、中国語、フランス語、英語、ドイツ語が飛び交います。

今回はせっかくなので山頂まで登りましょう、と決めて行ったのですが、こちらもかなりのハイキング。
標高230mほどのさほど高くないお山ですが、汗ビショで息が上がるほどの道のりです。
b0238760_10012629.jpg
だんだんとキツくなってくるので、途中で引き返す人も多く、山頂に着く頃には雨上がりの静かな空気と蝉の声にひたれました。
b0238760_10014459.jpg
2日で計20Km。
よく歩きました!!!





[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2017-08-16 10:43 | お散歩 | Comments(0)

リフォームオーダー 緑のリング 完成!

  **8/6  今日の誕生日石  ダークグリーン ジルコン**

6月21日に制作中の様子をアップしたまま完成した姿をご紹介するのを忘れていたリングをご紹介します。


元の姿はこちらでした。
b0238760_13014608.jpg
譲られたリングでしたが、サイズが合わず、サイズ直しも難しいデザインでしたので丸ごと作り変えることになりました。

メインストーンはシンプルに1周ぐるっと囲む石枠にして、サイドに1石ずつメレタイプのお石をつや消ししたドーナツ状の石枠の中に埋め込んでいます。
b0238760_22123583.jpg

ごく小さい面積なので、わかりづらいですが、石の光を際立たせる役目をしています。
b0238760_22123880.jpg
余計な出っ張りをなくしたつるんとした仕上げになっています。
b0238760_22124169.jpg
リングの内側にはちょうちょのマークと「SILVER」の刻印。

b0238760_22293094.jpg
以前はボリュームあるデザインでしたが、今度は普段使いがしやすくなったのではないでしょうか。
今後も長くお使いいただけますように。。。。



******************************

7月24日にさなぎになった子が昨日の朝、ちょうちょになりました。
普通、さなぎになってから10日ほどで羽化するのに13日もかかったので、心配しましたが、無事に飛び立ってくれました。
この子はあおむしの時もゆっくり大きくなったので、のんびりペースの子のようです。
b0238760_22131850.jpg
おでこがちょびっとモヒカンみたい。

生まれたてはスマートだな〜。
うちで滞在中の蝶子ちゃんは食べ過ぎなのかお腹がぷくぷくに膨れてるんだよなぁ。
これじゃ、羽が揃ってても飛べないくらいおデブさんかも。。。






[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2017-08-06 22:47 | リング | Comments(0)

2週目の蝶

  **8/5  今日の誕生日石  サンストーン原石**

9年ほど愛用していたケータイが壊れてしまいました。
b0238760_11363686.jpg
届いたメールを読もうと不用意に持ち上げたら、蝶ツガイがバキッと嫌な音を立ててねじれて割れてしまいました。
色もデザインもすごく気に入っていたので、ショックのあまり2日ほど茫然としておりました。
今はすこーし口を開けられるだけで、電話に出ることもメールを送ることもできません。

ようやく気を取り直して電話屋さんに持って行ったら、もちろん修理の受付期間は終わっていて修理もかなわず、新しい機種に変更するしか道は残っていなかったのですが、気に入ったものが8月中旬の発売だそうで。。。
それまでケータイ無し生活をする予定です。
みなさんにはスマホにして!といわれることも多いのですが、やっぱりパカパカにするつもりです。スミマセン

*******************************

うちにはもう1人、壊れかけのものがおります。

7月23日の朝に羽化したこの子。
無事に羽を伸ばしたと思っていたのですが、、、、、
b0238760_12094761.jpg
外に放つと飛べないことが判明しました。
さなぎの時の角度が良くなかったのか、左の羽がちょっと小さく、体も少し曲がっている様子。
時折、そういう子は生まれます。
あおむしの時からちょっと変だな〜という子もいますが、この子は多分さなぎから羽化の段階が微妙にうまくいかなかったみたいです。

飛んでるつもりでバタバタと這いずり回っているうちに2日目には左の羽がちぎれて取れちゃいました。
アンバランスな体を支えているうちに左足も次第に外れてしまい、今は右の羽と右足3本で頑張っています。
b0238760_11244836.jpg
私の食事の後は蝶子ちゃんのご飯の時間。
蜂蜜を薄めたものを爪楊枝でお口に運んであげます。
前足が味を感じる器官だそうで、足で爪楊枝に触れた後はしばらくテンションが上がってバタバタが止まりません。
しばし気が済むまで飛んで(るつもりになって)もらって、落ち着いたらくるくる巻きになっているお口に蜂蜜液を吸わせます。
そのうち、茶色のおしっこを数滴することも。
↓中指についた薄茶色の点がおしっこ。 黒いのは羽のかけらです。
b0238760_11244015.jpg


もう食べなくなったら、濡れ布巾や濡らした綿棒でぬぐってあげます。
あの細い足がベタベタになって絡まっちゃうとすぐに足が取れちゃうので、余計なところに蜜がつかないよう、汚れたところはきれいになるよう細心の注意を払います。
お腹がいっぱいになると私の胸あたりにとまってじーっと落ち着いてしまいます。
その様子を見ているうちに私もウトウト眠くなるんですよね。
そのまま寝転がるわけにいかないので、蝶子ちゃんをベッドのある菓子箱に移し替えて1日の終了。

うまく大人になれなかった子は今までもそうして家で過ごしてもらってきましたが、だいたい1週間から10日の命。
今いる子は体は元気なようで、2週間めに突入しました。
ちょうちょの寿命としてはもう短命ではありません。
しかも栄養を与えすぎているのか、お腹がでっぷり太ってきました。

いつまで元気でいられるかわかりませんが、おそらく残り少ない日々をもうしばらくこの子と過ごしていきます。


[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2017-08-05 00:15 | 徒然なること | Comments(0)

アトリエにラジオが来た〜!!!

  **8/4  今日の誕生日石  ピンクゴールド**

しばらく前のブログで「扇風機を買ったけれど、ラジオがまだない」ということを書いていたら、あるお客様から「うちで使っていないラジオがあるので、使ってもらえませんか」とお申し出がありました。
大きさもほど良さそうで、ありがたく頂くことにしました。
b0238760_21425824.jpg
20年ほど前に発売された「世界ラジオ」なるもので、箱も備品も完備のきれいなお品が届きました。

「世界ラジオ」
その名の通り、世界中の短波放送が受信できるらしく、各国の電波のガイドが付いています。
b0238760_21442932.jpg
地球の裏側の放送が聴けるってどうなってるんでしょうね。。。
まだそこまで聴けてはいませんが、とりあえず音楽番組にチューニングを合わせ、1年半ぶりに音のある生活になりました。
b0238760_21435158.jpg
本当にありがとうございます。

*********************************

アトリエに向かう途中、田んぼに黒いものが飛んでいるのを発見。
黒アゲハかと思って足を止めるとアゲハよりは小さい。
何のちょうちょだろうと思ってよく見ると、小さなトンボでした。

ひらひらと上下左右に曲線を描いて飛び、すーっと一直線に飛ぶトンボらしい飛び方とは全然違います。
何より驚いたのは、羽の美しい瑠璃色。先端だけ透けた金色のようで、羽全体は青と紫の間。まさに瑠璃色にキラキラ輝いています。
後ろ羽が大きく、羽に比べて体は小さく黒い。
本当にちょうちょみたい。
b0238760_21424570.jpg
どこかに止まらないかと待っていたのですが、ヒラヒラと飛び続け、なかなかじっとしてくれません。
ようやく、草の先にとまったところを押さえた1枚。
距離も離れていて、風で草もゆらゆらしていたので、わかりづらい写真ですが、羽の色だけはかろうじて写りました。でも実物はもう少し紫っぽく思ったんだけど。。。
初めて見る美しい生き物に心奪われたひとときでした。



夕方、窓の外がピンク色に見えたので、出てみるとこんな夕焼け。
b0238760_21425630.jpg
昼間見たトンボの羽の色もこんな青紫だったような。。。。。





[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2017-08-04 22:17 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

**おことわり**
携帯電話を壊してしまいました。
しばらくケータイへのお電話、メールできません

**今後の出展予定**

7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店
8/1〜8/10 くらしのギャラリー禅 芦屋店
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

蝶子ちゃんの一生
at 2017-08-19 11:57
2017年 夏休み
at 2017-08-16 10:43
リフォームオーダー 緑のリン..
at 2017-08-06 22:47
2週目の蝶
at 2017-08-05 00:15
アトリエにラジオが来た〜!!!
at 2017-08-04 22:17

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター