STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バストン下絵

  **2/26  今日の誕生日石  イーグルストーン**

熱が下がって、いつまでも寝てはいられませんので、頼まれていたフラメンコの小道具「バストン」というステッキの下絵作りに取りかかりました。

オーダー主さまのご所望は「青龍」 東方、あるいは春の守護神です
b0238760_2150173.jpg


もともと龍の絵など描いたことなど無かったので、いただいた資料のほかにも参考に出来るものはないかと家にある本を調べ、お寺の天井画、掛け軸、焼物の絵など掘り出していくと、まあ色々な姿形の龍がいるものですね。
ふむふむ、龍とは雨と雲をもたらす水の神、豊穣の神、国王の象徴でもあり、富貴の象徴。
駱駝の頭に鹿の角、兎の目、牛の耳、蛇の首、蛙の腹、鯉の鱗、鷹の爪、虎の足の形…とあります。
判るような判らないような…

↓相国寺 天井画
b0238760_21504242.jpg

↓韓国 国立中央博物館所蔵 青龍図
b0238760_22101599.jpg


その中で、バストンという限られたスペースの中に収まるように、そして元のイメージから遠ざかりすぎないようにだいたいの下書きをしたので、近いうちにチェックしていただきま〜す
b0238760_222144.jpg



ちなみに私のバストンはこのブログのメールアドレス[mariposa_y_rosas@excite.co.jp]の意味と同じ「蝶と薔薇」の絵を描きました
b0238760_22263944.jpg

[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2012-02-26 22:28 | フラメンコ | Comments(0)

もしかしてインフルエンザ!?

  **2/25  今日の誕生日石  ファントムアメジスト**

先日読んだ『マイナス50℃の世界』で日本の冬は暖かいと油断しすぎたのか、日頃の不摂生がたたったのか、ガツンと高熱を出してしまいました。
今週に入ってからなんだか調子がイマイチ…とバファリンを飲んでやり過ごすはずが!!
木曜日の朝には起き上がれなくなってしまい、熱を測ると38.5℃にもなっていました。
めまいがしました。木曜も金曜も予定があるのにぃ…


38℃後半にもなると病院に行く元気もなく、ひたすら寝ているだけしか出来ません
1日丸々寝て昨日、再度熱を測ると38.8℃とちっとも下がらず、節々は痛いし、食べ物はのどを通らないし、どうにか楽になりたいとふらつきながら病院へ行きました。

インフルエンザの検査をまず受けましたが、A型B型どちらでもないということで、流行りモノには乗るまいというささやかな私のポリシーを貫けて一安心。
のどの痛みがひどく扁桃腺炎と診断され、点滴を打ってもらって帰ってきました。

お薬の力は凄いもので、一気に熱が下がってくるにつれ、昨日全く食べられなかった胃袋が急に「お腹すいた〜!!!」と叫び始めたのです。
睡眠は十分すぎるくらいとって、寝るにも眠れないし、どんどん胃袋が暴れ出し、夜中2時間おきくらいでうどんをすすったり、ご飯をつまんだり、甘いものを食べたり猛烈な勢いで食べまくりました。
寝込んでいる間に「しめしめ、これで少しはダイエットになるかしら」と内心思っていたのですが、十分すぎるくらい取り返してしまいました(汗)

これで、もう大丈夫でしょう。
[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2012-02-25 15:44 | 徒然なること | Comments(0)

ご結婚お祝い、お渡ししました

  **2/22  今日の誕生日石  クォーツキャッツアイ**

今日は2が3つ並んだ「ニャンニャンニャン」で「猫の日」なのだそうで…
猫好きな方は愛猫ちゃんにご馳走でもあげたでしょうか


昨日、フラメンコのレッスンがあり、そこで先生へのご結婚お祝いにこっそり猛ダッシュで作ったペンダントをお渡ししました。
b0238760_140443.jpg

2/21の記事にアップした写真をプリントしたカードを添えて。
b0238760_1441146.jpg


着けていただくと、白いお肌に金の色が優しく映えていますね。
「揺れるダイヤが可愛い」と言っていただけたので、ほっとしています。

b0238760_1432952.jpg


蝶には「不死身」とか「再生」という意外にも強いイメージを古来の日本人は持っていました。お二人の愛もいつまでもかわらず続きますように
[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2012-02-22 23:48 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

ご結婚お祝い

  **2/20  今日の誕生日石  オニキス**

先日、ヴァレンタインデーにご結婚されたフラメンコの先生へクラス全員からのお祝いとして作ったペンダントです。
b0238760_0274762.jpg


K18にメレダイヤを1石揺れるように留めてあります。
蝶のデザインは先生がお好きだと聞いたことがあったので、私のロゴマークの蝶の形で作ってみました。
左右の羽のテクスチャーの違いは、それぞれ個性の違うお二人が向かい合い、お互いを映し合う様子を表しています。
b0238760_485026.jpg



裏にはご結婚された日付とお二人のイニシャルを刻印してあります。
通常、そこには私のブランドの蝶の刻印も打つのですが、お二人の邪魔にならないように、今回はチェーンのプレート部分に打ちました。
b0238760_484072.jpg


明日のレッスンでお渡しします。はたして気に入っていただけるかドキドキです。
b0238760_484532.jpg



いつもは何度もお客様との打ち合わせを重ね、お好みの感じに近づけていくのですが、今回は全くのの内緒ですすめていっているので、どんな反応が返ってくるか、またこれを作るのを任せてくれたクラスの皆さんにも恥ずかしくないものが作れたか、明日のお披露目が楽しみでもあり、不安でもあります。

芳しい結果であれば、またご報告いたします。
[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2012-02-20 23:26 | ペンダント・ネックレス | Comments(2)

友人宅、訪問♪

  **2/19  今日の誕生日石  ウォータードロップ クォーツ**

今日は大学で同じクラスだった友人のお宅に遊びに行きました。
私に「iichi」という作家の手作り品販売サイトを教えてくれた方で、彼女はiichiでフェルトに刺繍をほどこしたブローチなどを出品しています。
私はこのようなサイトに登録するのが初めてだったので、歴の長い彼女にアドバイスやご意見を求めたかったんです。

私の作品は貝を使ったものが多く、サイトに出品する際、微妙な色合いやキラメキを写し取りたいのですが写真の色が思うように出ず苦労していたので、他の方はどのように撮影しているのか?など疑問をぶつけてみました。
実物と出品している写真を見比べて、その差はさすがにびっくりしたご様子で愕然とされてしまいました(汗)
彼女がささっと取り出したのが、かなりしっかりした1眼レフのデジカメ。試しに撮影してみると全然色の再現性が違っていて、やっぱり良いカメラを買うところから始めないとな…という感じでした。私の使ってきた小さなデジカメでは限界があるので新しいデジカメを買おうかなぁ

b0238760_192460.jpg

[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2012-02-19 23:27 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

 **お知らせ**
梅田阪急の出展期間が1/3〜1/9ではなく1/4〜1/8に変更になりました。期間が短くなりましたので、ご注意ください。

**今後の出展予定**

11/27〜12/3 天満屋福山店1階
12/6〜12 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
2018年1/4〜8 梅田阪急10階南街区 パーク2



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター