STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

戸隠そば、ごちそうさま

  **12月15日  今日の誕生日石  ルビー結晶**


先日、長野の松本に住むお友達から新蕎麦をいただきました。
b0238760_23312326.jpg


ざる蕎麦で山葵を利かせて食べるか、粋を気取って塩で食べるか、温かい汁蕎麦にするか、悩んだ末に鴨のスモークと水菜に柚子の皮を散らしていただきました。
b0238760_23315057.jpg


日本蕎麦も種類がいろいろで、新潟では「へぎ蕎麦」というのがあります。自然芋(じねんじょ)や海藻が入っていて、なめらかなのどごしを楽しみたい方におススメです

私は香りの強い長野のお蕎麦ほうが好きですねぇ
ざらりとした舌触りと強い歯ごたえがたまりません
このお蕎麦も美味しかったです

どうも、ごちそうさまでした
[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2011-12-15 23:48 | いただきます | Comments(2)

オーダーメイド ペンダント

  **12月13日  今日の誕生日石  ネフライト**


先日、高校時代の友人からオーダーを頂きました
東京でお医者さまをしている彼女に会いたいなぁ、と思って「今は独立して、オーダーメイドの仕事をしてるのよ〜」と連絡をしてみると、「ちょうどジュエリーが欲しくて探していたところなのよ」とのことで、お互いタイミングの良さにビックリ!!!

石を仕入れに東京に行く機会を利用して、丸の内で久々の再会を楽しみました。

彼女は、とあるハードルを乗り越えたところで、ご自身への記念のプレゼントを、と考えておいででした。

*プラチナのペンダント
*ダイヤを入れて
*蝶のデザインで
     というご希望をおうかがいして、いくつかデザイン画を描くことになりました。

さぁ、いろいろデザイン考えなきゃ〜
[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2011-12-13 00:51 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

展示会のノベルティ

  **12月12日  今日の誕生日石 ソフトピンク ジルコン**

今日は12月12日、1、2、1、2、となんだか行進しているみたいですね。

ちょっとばかり展示会のご案内です
12月16,17,18(金,土,日)と神戸元町にある「優美」さまという小売店さんで「木内賢治展」が開催されます。
ジュエリーデザイナー木内賢治の作品を彼の工房で他の職人さんたち+私で制作したものなので、私オリジナルのものではないのですが…

お買上いただいたお客様に差し上げるプレゼントに今回はお花の形をしたラペルピンをご用意しました。毎回、優美さまの展示会に合わせて、新作ノベルティを作るのですが、今回のはかなり可愛いです!!!これはすべて私が作りました。
b0238760_3311791.jpg

自分でも欲しくなるくらいです。
素材はSv925(スターリングシルバー)にロジウムメッキ仕上げです。
花びらがつや消しで、花芯が光っています。

ジャケットやセーターのお襟元や帽子のアクセントに使いやすい大きさだと思います。
手に乗せるとこれくらいの大きさ
b0238760_3315940.jpg

裏はこんな感じ。
b0238760_3313576.jpg

ワンタッチ式のキャッチなのでどこでも着けるの、簡単です。
b0238760_3312497.jpg

今週末、神戸に来られる方は、ちょっと足を伸ばしてみてください
[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2011-12-12 23:18 | その他アイテム | Comments(0)

バラ リング

  **12/19  今日の誕生日石  サテン仕上げリング**

12/11にアップしたリングのご紹介です。
b0238760_11056100.jpg

リング                 ¥230,000
K18/K18ホワイトゴールド(カタツムリ部分) 珊瑚 サイズ11号(サイズ直し可)
イエローゴールドで作ったバラの枝が指にまきつくリングです。
枝から葉っぱへとカタツムリがむにょ〜んと這い上がるところを作りました。
枝の質感を艶消しで表し、バラの棘も2つ、指の腹の隙間にくるようにつけています。
ぐるりと周りから撮った写真がこちら↓
b0238760_23165058.jpg

b0238760_23165360.jpg

b0238760_23165693.jpg

指に着けると、このように。
b0238760_23165960.jpg


最初はバラの花と1枚の葉のでた枝だけで完成のつもりでしたが、何か足りない…と思い、蜂にするか、ちょうちょにするか、てんとうむしにするか…と悩んだ末にかたつむりにしました。(実は軟体動物系、大好きなんです)
かなりインパクトのあるリングです。
お指の上にローズガーデンを咲かせてみませんか?
[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2011-12-11 23:55 | リング | Comments(0)

バラの花

  **12/11  今日の誕生日石  エメラルド**

今日は久しぶりにゆっくりできたので、朝からリンゴのコンポートを煮ました
b0238760_2351955.jpg

赤ワインで煮て、カットグラスのジャムポットにバラの花に見立ててよそ行き顔で盛りつけてみました。
この蓋付きのジャムポットは心斎橋日航ホテル裏のTK Artさんで購入したもの。お皿の周りの丸いカットが光のあたる具合で月の満ち欠けのように見えるのです。昨夜の皆既月食を思いつつ…


私のブログ用のメールアドレスはmariposa_y_rosas@excite.co.jpなのですが、これはスペイン語で「蝶とバラ」という意味です。
屋号にした蝶と、長年習っているフラメンコとは切っても切れないバラと、大好きな2つのものを組み合わせてみました。

↑上のは食べられるバラでしたが、食べられないバラを1つ。
b0238760_23205412.jpg

赤い珊瑚のバラにK18の茎がくるりと指に巻き付くデザイン。
この背景にうっすら上記のガラスのジャムポットが写っているのですが、お分かりになりますか?
こちらのリングについては後日くわしくご紹介します。
[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2011-12-11 23:47 | いただきます | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ
10/20、21 新阪急ホテル 梅田阪急「秋の感謝祭」
11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

横浜ハンドメイドマルシェのお..
at 2017-09-21 10:19
ローダンセの青いブローチペン..
at 2017-09-17 00:10
真珠の羽織紐 [2]
at 2017-09-16 00:26
真珠の羽織紐
at 2017-09-15 15:46
オーダーメイド 大きなイヤリ..
at 2017-09-13 18:46

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター