STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リフォームオーダー 緑のリング [1]

  **6/18  今日の誕生日石  ゴールドナゲット**

ヒスイと思われる緑の石のリングのリフォームを承りました。
b0238760_13014608.jpg
譲られた方はお指が華奢で、ボリューム、サイズ共に大きすぎるとのことで、シンプルなものへと作り変えます。

デザイン画の写真を撮り忘れました!
後ほど追加アップします。
(横長に緑石を配置し、左右に小さな脇石を1つずつをセッティングするデザインです)

まずはメインの石枠と脇石の石枠がくっついたものをシルバーの塊から削り出します。
b0238760_13014947.jpg
真ん中に穴を開け、中石の幅よりやや大きくなるまで少しずつ広げていきます。
b0238760_13015211.jpg
両端は小さな丸い石枠になるように、金槌で叩いて縮めます。
b0238760_13015563.jpg
大まかな形ができたら、あとはヤスリで細部を削り出していきます。
b0238760_13015842.jpg
石の楕円形をきっちり合わせて、左右の丸の大きさを整えます。
b0238760_13020274.jpg
なんだかチェブラーシカの顔みたいに見えてきました。

次はリング部分を作ります。
今日のところはここまで。。。。









[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2017-06-18 13:19 | ただいま制作中 | Comments(0)

東京お散歩 [3]

  **6/15  今日の誕生日石  サードニクスのカメオ**

西武での出展を終えた後は、仕入れとお世話になっているお店へのご挨拶の旅へ。
まずは、根津にあるオールドローズさん。
b0238760_17040863.jpg
こちらは私がどうやって売っていったらいいのだろうと悩んでいた初期の頃から品物を置いていただいているレンタルボックスのお店。
30センチ四方ほどのスペースを箱貸ししているのですが、来年改装する予定と伺いました。
新たなスタートの計画をお聞きしたのですが、詳しいことはまだこれから。。。
どうなるかわかったらまたお知らせします。

へび道を通り、桐箱屋さんでアトリエ改造の計画を練り練り。。。。
向かいにある乱歩カフェでお昼にしようと思っていたのに、今日はお休み。残念!!!

日暮里で鋳造を頼んでいたプラチナを受け取り、再び繊維街をウロウロ。
珍しいアワビの貝を見つけたので、また完成次第アップしますね。
ものすごく綺麗な緑や青、紫、ピンク、と素晴らしい発色をするのですが、もうこの貝が採れなくて問屋さんも入手できないとのこと。
綺麗な物を買い占めてきたのですが、もちろん売り切れ御免になります。
近いところでは7月5日からの奈良近鉄「ならリビングフェスタ」でお披露目しますね!
楽しみにしていてください。

翌日は浅草橋へGO!
ここはアクセサリーパーツのお店がひしめく場所。
アクセサリーを作る者にはまさにパラダイスです。
大阪では見ない色や大きさのスワロフスキーをたっぷり買い込んできました。
1軒で見つからなくても次の1軒、そのまた次の1軒と探し回れるのが嬉しいです。
あ〜、東京が羨ましい。。。。

そんな問屋さんの近くに鳥越神社があり、翌日に控えたお祭りのためにお神輿を組み立てていました。
b0238760_17041270.jpg
b0238760_17041532.jpg
立派なお獅子も!
b0238760_17041995.jpg
さらに歩くとあちこちの筋でお神輿の組み立て中。
b0238760_17042329.jpg
b0238760_17042679.jpg
いろんな町内自慢のお神輿が威勢良く駆け回るんでしょうね。
浴衣姿の旦那衆が連れ立って歩くのを見ると、江戸っ子だね〜と思ってしまいます。

この辺り、風情あるお風呂屋さんもいくつか。。。。
b0238760_17043344.jpg
今度来るときにはお風呂セットを持参することにします。

午前中に浅草橋をスタートして鳥越、蔵前と歩き回り、御徒町を抜けて上野へ。
お昼ご飯も食べずに好天の中歩き続けたので、もうクタクタです。
西洋美術館が金曜日は夜まで開館しているようなので、休憩がてらミュージアムショップを覗こうかと入ってみると。。。。
「本日、常設展無料です」とチケットを渡され、座るどころではなく充実のコレクションを見て回ることに。
b0238760_17043021.jpg
宗教画に始まり、フランドル絵画、印象派、私の好きなラファエル前派もピカソや橋本コレクションのリングまで、美術の教科書に載るような絵画&彫刻をたっぷり鑑賞しました。
休憩は、ようやく鑑賞後にロビーにあるコルビジェの椅子で横たわってきました。

すっかり売上よりも仕入れの方が上回ってしまいましたが、「材料がなくて、もう作れない…」と諦めていたものが手に入れられて、制作するのが楽しみです。

以上、東京お散歩旅でした!








[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2017-06-15 18:03 | お散歩 | Comments(0)

東京お散歩 [2]

  **6/13  今日の誕生日石  ウンバライト**

次のお散歩は池袋駅の西側。
駅前の東京芸術劇場の前を通ると朝早くからバイオリンを練習する男の子が。
b0238760_10103709.jpg

少し南に下り、くねくねした細い道を通って自由学園明日館へ。
b0238760_10104070.jpg
窓枠が正面は緑、面取りした面は白でペイントされていて、爽やかなコントラストが印象的でした。
b0238760_10104342.jpg
どっしりとした重厚さと細い直線のリズムとが自然に組み合わされています。

次は東へ東へ。
東京にもこんな電車があったんだ!
b0238760_10104580.jpg
雑司が谷の霊園で夏目漱石の大きなお墓を見上げた後に、ひっそりと紅葉の木陰に見つけたのが竹久夢二。
ドクダミの白い花に囲まれた小さなお墓、儚い夢二らしいです。
b0238760_10104959.jpg

会期最終日の朝は立教大学へ。
b0238760_10105759.jpg
蔦の絡まる煉瓦造りの風格ある校舎です。
その一角に江戸川乱歩が暮らした家があります。
b0238760_10120651.jpg
公開日が週に2日ほど、時間も限られています。
行った時は公開されていなかったので、外観だけ眺めてきました。
小学生の時、図書館にある少年探偵団シリーズを片っ端から読んだ私としては、それでも嬉しい。
谷中のカフェ乱歩は去年行ったし、次はD坂を歩きましょうか。。。

6月7日の会期終了後も仕入れのためにしばらく滞在することにしました。
そこでも面白い景色に出会いました。次回はその様子をご紹介します。










[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2017-06-13 10:46 | お散歩 | Comments(0)

東京お散歩 [1]

  **6/12  今日の誕生日石  マベパール**

5月30日から東京に行き、6月10日に帰ってくるまでに、結構あちこち歩き回ったんです。
初日は販売員研修を終えて、夜の搬入までの間、荷物を百貨店とホテルに預けて、お散歩スタート!

御徒町で必要な金具などを入手。
小粒の淡水パールの連を仕入れようと思ったのですが、2倍から2.5倍くらいに値上がりしていて、これは断念。

次は、友人から「楽しいよ〜」と聞いていた日暮里の繊維街へ。
日暮里には貴金属の鋳造屋さんがあるので、時おり行くことがあるのですが、繊維街は初めて。
様々な生地の他にも革やボタン、ブレード、タッセル、金具などを扱うお店が通りの両側に見きれないほど密集していて、覗いて回るだけでもワクワクしました。

日暮里ではべっ甲でブローチなどを作れるワークショップをされている工房があるとガイドブックで見て、予約をしようと探し回ったのですが、なかなか見つからない。。。。。。
住所を頼りに見つけたところがおうちを新築中で、工務店さんしかいらっしゃらなかったのです。
そこがべっ甲の工房ではあったのですが、家主さんが戻ってくるのはまだずいぶん先の様子。
これも泣く泣く断念。

気を取り直して銀座へ移動。
新しいスポット「銀座SIX」へ。
b0238760_10140380.jpg

おしゃれなお店がひとしきり入っています。
そこで、ずっと欲しかったホーローのカトラリーを見つけ、ついにゲット。
b0238760_10322623.jpg
これからアトリエに来てくださった方にはこのスプーンとフォークでお茶が出せます。

銀座の夜、東急プラザで面白いデザインの靴や服を見ているうちに搬入に向かう時間になりました。
新大久保で夕食を済ませ、一旦ホテルに帰ってお風呂に入ってから夜遅くなるであろう搬入へ。
その後の様子は昨日のブログの通りです。

今回の西武のイベントスペースはもう1社と分けあっていたので、そちらと2人で早出&遅出を決めて出勤することになりました。
遅出になった時、午前中をお散歩の時間に充てることにしました。

最初のお散歩は日曜日の早朝から始まるという富岡八幡宮の骨董市へ。
b0238760_10140956.jpg
すぐ隣にある深川不動を抜け…
b0238760_10141439.jpg
おしゃれなコーヒー屋さんが多いと聞く清澄白河へ。
相撲部屋も多いので、あちこち回ろうと思っていたのですが、売り場から「お知り合いの方が来ています」と呼び出しが。
大急ぎで駅に向かう途中に大嶽部屋だけ見て、売り場に戻りました。
b0238760_10141774.jpg

この日の夜は池袋駅構内に出ていた看板を見て、「ここに行こう!」と決めていたお店へ。
それは。。。
「蒙古タンメン中本」
b0238760_10142114.jpg
野菜炒めと麻婆豆腐がのった辛いラーメンです。
食べられないほど辛いわけではないのに、スープを飲もうと思ったら唐辛子でむせ返る、そんなラーメンでした。
なんだかやみつきになるのは分かります。

梅雨入りの発表があったのに、晴れてお天気を気にせず歩きまわれたのでラッキーでした。
明日は、その後のお散歩の様子をご紹介します。








[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2017-06-12 11:05 | お散歩 | Comments(0)

池袋西武 出展を終えて

  **6/11  今日の誕生日石  ホワイト ラブラドライト**

池袋の西武百貨店での出展を終えて、昨日帰ってまいりました。

東京へは夜行バスで朝の新宿に降り、ラッシュの中、池袋に移動。
大きな駅で人波に右往左往しながらやっとの思いで百貨店の通用口へ。

まず、3階にある通用口までの階段を見上げて、絶望的な気分に。
こちらは重いスーツケースと什器を詰め込んだ大きな袋を持って、歩くだけで精一杯なのに。。。。。
b0238760_12362290.jpg
途中で休みながら荷物を持ち上げ、どうにか販売員研修を受け、売り場を確認。
東京の百貨店は営業時間が長く21時閉店なので、前の会期の方が片付けるのを待って、21時半からディスプレー開始です。

日が変わる間際になんとか形になった売り場。
b0238760_12360823.jpg
b0238760_12361125.jpg
こんなパネルも用意していただきました。
b0238760_12361440.jpg
b0238760_12361684.jpg
8日間の出展中、東京で初めてお目にかかるお客様、ブログで以前ご注文いただいた方、東京在住の友人や親戚など、なかなかお会いできない方々とお会いできてとても嬉しかったです。

池袋って、「池ふくろう」というフクロウモチーフがあちこちにあります。
b0238760_12361934.jpg
江戸川乱歩が通った甘味どころもフクロウ型の最中を出していて、ご当地最中が好きな私としては外せません。
出勤前に買い求めたのですが、持ち歩いている間に最中皮がボロボロになっちゃったので、写真は割愛。。。
あんの中に薄い求肥が入っていて、とろりとした口当たりになって美味しかったことだけはご紹介しておきます。

次回は向こうで食べたもの、見たものを振り返ります。
かなりいろんなところに行きましたよ!

[PR]
# by mariposa_y_rosas | 2017-06-11 14:19 | 徒然なること | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

5/31〜6/7 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場
7/5~7/11 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター