STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:オーダーメイド ( 183 ) タグの人気記事

梅田阪急 出展終了

  **3/31  今日の誕生日石  イエロー オーソクレーズ**

3月28日までの梅田阪急出展も無事に終了しました。
今回、初めて他の方ををお誘いしてご一緒していただいたのですが、それぞれに個性を表現しあったイベントになったと思います。

イベントを振り返って。。。。

こちらが「C-gattine Italia」さん。
広島と京都出身の女性2人がイタリアに留学中に知り合って、現地の作家さんに直接会って仕入れたアクセサリーやカバン、ストール、雑貨など。
彼女たちの要望を取り入れて作ってもらったオリジナル商品もあります。
日本のものとは違うボリューム感、色、パーツなど楽しいアイテムがいっぱいでした。
b0238760_11004699.jpg
私もつい、大きなリボンのついたヘアバンドや、細かいプリーツが特徴の『ヴェネチア スタジアム』の色とりどりのシルクのアクセサリーポーチを買ってしまいました。
こちらは4月にまたイアタリアヘ買い付けに行った後、5月に同じく梅田阪急で出展があるそうです。きっと大きくて、楽しい新しいアイテムがいっぱい仲間入りしていることでしょう。


美しい色のバランスが絶妙な「メトランフェルト」さん
b0238760_11004245.jpg
犬の顔まるまるのかばん、これが可愛くて仕方ありません。
猫ちゃんのバッグチャームやウサギの顔のついたメガネ入れ(ペンケースにも)も本当に素敵。
聞けば聞くほど「え〜!そんなところまでこだわってるの!!!」と思うところがたくさん。
こちらは次は阪神で出展されるそうなので、ぜひ直接見てお話を聞いてみてください。ご本人もかなり魅力的です❤️

で、わたくし。
b0238760_11005006.jpg
少しずつ繰り返し来てくださるお客さまが増えてきて、ありがたい限りです。

年末に西宮阪急でお会いしたお客さま。
ご自分でも手作りされる器用な方で、「自分で作ろう!」とパール、金具、糸まで揃えていらっしゃったのですが、なかなか自分では作る暇がなくて…と一式持ってこられました。
b0238760_11011306.jpg
これで、ご自身用、お母様用のネックレス2本とイヤリング1セットをご注文いただきました。
b0238760_11011704.jpg
大小2サイズの珠をご用意されていて、グラデーションにしてほしい、とのことでしたので、中央を大きく、端に小さい珠がくるように並べて組み直しました。
b0238760_11012108.jpg
紫、緑、茶、様々な色味の淡水パールで、面白いネックレスになったと思います。

今回のスペースは他にはないものを探しながらゆっくりとお買い物を楽しむお客様が多いエリア。
「こんな素敵なものがありますよ〜!」と微力ながらご紹介したかったのですが、お目に留めていただけたでしょうか。
それぞれの作家さんのファンが1人でも増えたら、私にとっての成功です。


*********************************

出展を終えて、久しぶりにアトリエへ。
1週間ぶりに外を見わたすと、すっかり春になってますね。
b0238760_11010581.jpg

青空にミモザの黄色。
b0238760_11005914.jpg
そうそう、阪急に来られた中に黄色いビーズがたくさんプルプル揺れるバッグを持ったこられたお客様が。
その名も「ミモザのバッグ」だそうで、ご自分でビーズ刺繍をされたとのこと。
春らしさの素敵な演出に参りました!













[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-03-31 12:04 | 徒然なること | Comments(0)

オーダーメイド あわびのイヤリング

  **3/14  今日の誕生日石  カラーレススピネル**

本日、春の大仕事「確定申告」の書類を無事に提出し終わりました!!!
ホッとします。とにかくホッとします。

例年、確定申告の後は開放感にひたって、奈良公園や春日大社、奈良町などをぶらぶら歩きするのが楽しみなのですが、今日は予定があって、興福寺の足元を歩くのがやっと。
b0238760_00094565.jpg

猿沢池の鴨たち、今日の昼間の日差しは暑いくらいだったけど、まだのんびりしているの〜?
b0238760_00085054.jpg



さて、今日はこちらのアワビを使ったイヤリングをお納めしてまいりました。
b0238760_00083799.jpg

以前、お求め頂いたものをお付けになっているのをご覧になったお友達が「同じものを」とご希望されたそうです。

肌色に近い地色の中にピンクやオレンジ、緑などの斑が出てきます。
貝の方向によって、その模様の向きが縦になったり横になったり。
b0238760_00084195.jpg

↑砂浜に波が打ち寄せてきたような模様が見えたり、↓オーロラのカーテンみたいに見えたり、
b0238760_00083352.jpg

まとめて見るとどれも同じようですが、じっと見ているうちに1つずつ違いが見えてきます。

先日は同じあわびでカフスを作ってお納めしましたが、なんだか今はあわびな気分のお客様が多いようです。
ふんわりした柔らかな虹色で、春らしい感じもしますしね。

今度の3月22日からの梅田阪急ではこのあわびシリーズを取り揃えておこうと思います。
b0238760_01120215.jpg

シンプルなイヤリング&ピアス、ペンダント、リングなど、これから、大きさやデザインのバリエーションを考えます。
果たして今から、どれだけ作れるでしょうか?
素材自体がかなり珍しいものだと思います。
ぜひ、お手にとって実物のゆらめき具合をご覧になってくださいませ!











[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-03-14 23:55 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

オーダーメイド あわびのカフス

  **3/5  今日の誕生日石  ブルーサファイア**


自宅からアトリエに向かう途中、小さな川があります。
そこによく鴨が浮かんでいるのですが、その中の小型の鴨がとっても綺麗で、居るとついつい眺めてしまいます。
目の周りがクレオパトラのアイシャドウのように、メタリックな深緑色で細長く彩られ、その中に小さな金色の目。
そろそろ寒いところへ飛び立つのかな〜、と思いながらカメラを構えて、何度もピンボケでシャッターを切り直し、ようやく「2羽がいい感じに並んだ!」と思った瞬間、あえなく飛び去ってしまいました。

悔しまぎれの足元の景色です↓
b0238760_15544130.jpg

飛び去るのを「あああ〜」と見送っていると、その翼の中央に見たこともない綺麗な藤色の羽が見えたんです。
あんな美しい色を隠し持っていたなんて。。。


今日は、あわびの貝を使ってカフスを作りました。
少しばかり品物を置いていただいている東京・根津の「Old Rose」さんでイヤリングをご覧になったお客様からのご注文。
「イヤリングより1回り大きくして、スワロフスキーなしで」とのこと。
b0238760_15543464.jpg

貝の中に現れる筋目の模様が繋がっているように見えるこの2つでお作りしました。
b0238760_15551632.jpg

角度によって、緑だった部分がピンクに見えたりします。
b0238760_15544730.jpg

虹色のアーチが真ん中にキュッと集まって、アーチの先はずっと外側に広がっていくように感じます。
b0238760_15545349.jpg

あわびの外側の皮はかなりザラザラして、うねりも強いので、ヤスリで厚みを整え、樹脂で表面をコーティングしています。

どんなシャツの手元を飾っていただけるか、楽しみです。

*********************************

出遅れましたが、アトリエに飾ったお雛様。
b0238760_15543903.jpg
昨年、学園前の「暮らしのギャラリー 禅」さんで頂いた小さな焼き物のお雛様です。
桃色の着物も可愛いのですが、お内裏様が顔を左にむけて、お雛様の方を気にして見ているところがたまらなく可愛いのです。(お雛様の方はすまして前を向いているのにね!)












[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-03-05 16:28 | その他アイテム | Comments(0)

オーダーメイド お花シリーズ完成!

  **2/19  今日の誕生日石  ウォータードロップ クォーツ**

1月21日にご紹介したシリーズの完成形です。
すでにお納めしておりますが、イベントのあれやこれやでご紹介しそびれていました。

それでは、出来上がった姿を。
ライラック色のスワロフスキーをメインにした大ぶりなブローチ。
b0238760_13322505.jpg
雫型の大きな淡水パールが揺れる華やかな1点です。
クリアのスワロフスキーを流線型に埋め込んだ2列のラインをベースに、春らしい明るいお色のスワロフスキーと大小2つの淡水パールをセッティングしています。

b0238760_13322994.jpg

ミントグリーンのスワロフスキーを中心に1つお入れしたブローチ兼ペンダントとリング、そしてイヤリング↓です。
b0238760_13481881.jpg
上記の大きなブローチにも同じお色のスワロフスキーが使われていますので、こちらのセットでもお使いいただけます。(ブローチは、まだ真珠をつける前の状態です)
b0238760_13321636.jpg
いつも華やかなお客様のイメージに近づけたかしら。。。
ニットにも、春のツイード生地にも夏のレース生地にも合わせてお使いいただけたら幸いです。







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-02-19 13:57 | ブローチ | Comments(0)

高島屋 オーダー品、完成!

  **2/18  今日の誕生日石  オレンジトパーズ**

1週間の高島屋大阪店の出展が14日で終了しました。
1階の正面入り口近くで、1日中ひっきりなしに人が出入りし、BGMと中国人のしゃべり声に覆われた空間から静かなアトリエに戻りました。

目の前を行き来する小鳥を眺めながら、会期中にオーダーいただいたお品の制作開始です。
b0238760_00262881.jpg


まずは、こちらのお色違いを作ります。
b0238760_00261716.jpg

中心がミントグリーンのイヤリングをお求め頂いて、同色でのブローチペンダントをご注文いただきました。
爽やかでフレッシュなイメージに変わりました!
b0238760_00262224.jpg


お次は。。。
b0238760_00255593.jpg

小さなちょうちょのブローチは店頭で選んでいただいて、それに合わせる小粒のパールのロングネックレスをお作りしました。
貝の虹色がとっても綺麗なのです。
b0238760_00255298.jpg

このようにネックレスの途中に留めて、ペンダントトンプのように使っていただいても良いですし、もちろんネックレス、ブローチそれぞれ単体でもお使いいただけます。

そして、帯留め。
b0238760_00261180.jpg

同型のブローチに目を留めていただき、紬のお着物に合わせたいとのことで、ミルキーな青緑色のスワロフスキーをお入れしました。

そして、ラストはリング。
b0238760_00263175.jpg

リングに見えないかもしれないですが、直径3センチほどのあこや貝の上に黄色、ミントグリーン、ピンクのスワロフスキーを載せています。
貝自体にも星のような彫りを入れてピンクベージュのスワロフスキーを埋め込んでいます。
b0238760_00263367.jpg

空いたスペースにお客様のお名前を彫り入れています。

こちらのお品たちがそれぞれのお客様のもとで可愛がっていただけますように!!!

さあ、次のイベント、ならリビングフェスタに向けて準備開始で〜す














[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-02-18 23:25 | ただいま制作中 | Comments(2)

オーダーメイド 大きな安全ピン完成!

  **2/3  今日の誕生日石  ガーネット結晶**

年末だったか、友人に連れられて入ったミナミの立ち飲み屋さん。
そのお店を切り盛りしているお姉さんと喋っているうちに、2月に誕生日を迎える方へのプレゼントに、とご注文をいただきました。
b0238760_03320995.jpg
2月の誕生石のアメジストをイメージして、紫色のスワロフスキーを入れました。
b0238760_03264914.jpg
唐草模様を手彫りで入れ、貝の中の虹色が微妙に輝きます。
b0238760_03265125.jpg
裏側は貝の皮の縞模様がコーティングした樹脂の中に見えています。

針の太い大きな安全ピンタイプなので、繊細な生地には向きませんが、今の時期ならニットやファーのマフラーを止めたり、スヌードのアクセントにしていただけたら、と思います。
春先には布目の荒い生地のストールなどにもいかがでしょう。
b0238760_03265479.jpg
**************************

このお品を納めにミナミに出向きました。
大阪市内に出ると自分用についつい買ってしまうものがあります。

b0238760_12130524.jpg

自動販売機で売っているミルキセーキ。
それも100円の自動販売機でしかお目にかからないのですが、数種類あってこれが一番遭遇率が高い。
荷物の重さと100円玉の枚数を確かめながら、数本ずつ買ってきます。
寒い時期は特にこの甘さと温かさでほっとします。
近所でも売ってるとこ、ないかなぁ〜
















[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-02-03 00:26 | ブローチ | Comments(0)

オーダーメイド あこや貝お花シリーズ[1]

  **1/21  今日の誕生日石  ピーコックカラーオパール**

昨年、こちらのブローチペンダント、イヤリング、リングのセットをお納めしたお客様から色違いをご注文いただきました。
b0238760_21354274.jpg

前回はゴールド系の色味でしたが、今回は爽やかなグリーン系でお作りすることに。

お預かりしたブローチと見比べながら、進めていきます。
b0238760_23452736.jpg

中心のスワロフスキーが映える貝を探します。
前回はブラウンとなじむ黄みの強い貝でお作りしましたが、今回は淡いミントグリーンが綺麗に見えるよう白い方が良さそうです。
b0238760_23463029.jpg

徐々に形を合わせていって、双子のようになってきました。
b0238760_23451739.jpg

イヤリング、リング用の貝、どちらにしましょうか〜
b0238760_23461509.jpg

とにかくカットしてみて、スワロフスキーをのせた時に綺麗に見える方を採用です!







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-21 23:31 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド マザーオブパール指輪 完成!

  **1/2  今日の誕生日石  ランドスケープアゲート**

明けましておめでとうございます
2017年が皆様にとって素晴らしい1年となりますように!

b0238760_22400617.jpg

昨年より制作中のリングが出来上がりました。
b0238760_22393908.jpg

関節1つ分くらいの大きなリングです。
「フランス映画のヒロインが着けていたリングのような雰囲気で」とのご注文でした。
b0238760_22395548.jpg

厚みのあるマザーオブパールを楕円形に削り、石枠に縄目の縁取りをつけました。
外周に6石、お持ちだったメレダイヤをシンプルな覆輪の枠に留めています。
b0238760_22400329.jpg
リングの内側には私のちょうちょのマークとSILVERの刻印。
b0238760_22370457.jpg
このリングで映画のヒロインの気分を味わっていただけたら嬉しいです。


*******************************

1月6日、このリングをお納めするために本町へ。
お客様と楽しい時間を過ごしたのち、御堂筋に出てみるとイルミネーションがきらめいていました。
b0238760_22223160.jpg
大学卒業から20年、大阪市内で働いていて、当たり前の景色だったのが、奈良の静かな環境に移ってから見ると「こんなに眩しかったんだな〜」という気に。。。







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-02 23:38 | リング | Comments(0)

オーダーメイド マザーオブパール指輪 制作中[2]

  **11/27  今日の誕生日石  真珠母貝**

大きなシェルのリングの続きです。

石枠の周りにお手持ちのダイヤを入れて欲しい、とのことで、ペンダントをお預かりしていました。
爪を起こして、ダイヤを6石、外します。
b0238760_12432779.jpg


シルバーの線を別の丸線に巻きつけて、コイル状にします。
b0238760_12433472.jpg

それを1本ずつ切り取って、つなぎ目をロー付けすると、、、
b0238760_12433886.jpg

このちびっこいドーナツがメレダイヤの石枠になります。

さて、問題はその配置。
縄目の外側にはみ出させて、さらにボリュームを出すか。。。
b0238760_12434221.jpg

縄目の中に埋め込むようにして、ボリュームを抑えるか。。。。
b0238760_12434878.jpg

たいした差には見えないかもしれませんが、指の上での見え方には大きな違いが。
b0238760_12441160.jpg

お客様の大きさへの許容量がどれほどか分かりかねたので、直接、ご覧いただいて判断を仰ぐことにいたしました。
接着剤で仮付けして、お客様の元へちょっと旅立ってもらいました。

さて、どのようなお返事がくることでしょう。。。(ドキドキ)






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-11-27 00:42 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド マザーオブパール指輪 制作中[1]

  **11/25  今日の誕生日石  レッドアンバー**

ただいま、シェルを使ったリングをご注文いただき、制作しております。

お客様がご覧になったフランス映画の中でヒロインが付けていた大きなリングが目に留まったそうで、その雰囲気に近いものを、とのご希望です。

まずは、厚みのある貝を楕円形に切り抜いたのですが、そこは記録してなかったので、石枠を作るところから…
シルバーの板を伸ばして楕円形に曲げ、つなぎ目をロー付けしています。
b0238760_12042643.jpg

貝のパーツとぴったりに添いました。
b0238760_12042992.jpg

丸線に撚りをかけて、ロープ状にします。
b0238760_12043436.jpg

それを石枠の縁にぐるっとまわして付けると、こんな飾りになります。
細いのと太いのと2本付けたら、ボリュームのある豪華な石枠に。。。
b0238760_12102935.jpg


↑上の写真は、サイズを調整してピッタリにはまるようにしているところ。
↓それをベースとなる板の上に石枠ともにロー付けしていきます。

b0238760_12043983.jpg

まずは下の1本を付けて、、、
2本ともくっつきました〜!!!
b0238760_12294280.jpg

もう、この時点で素敵なものになる気配が。。。
次はさらにゴージャスにしますよ〜!






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-11-25 12:33 | ただいま制作中 | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ
10/20、21 新阪急ホテル 梅田阪急「秋の感謝祭」
10/23 奈良登美ケ丘「エンジェルフェア Vol.12」
11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

押入れ、改造計画 [2]
at 2017-10-19 01:16
横浜〜東京 いただきます
at 2017-10-16 19:28
横浜ハンドメイドマルシェ 終..
at 2017-10-11 18:24
翡翠リングサイズ直し
at 2017-10-06 19:36
秋色 お花のブローチ
at 2017-10-04 12:50

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター