STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:シルバー ( 109 ) タグの人気記事

オーダーメイド マザーオブパール指輪 完成!

  **1/2  今日の誕生日石  ランドスケープアゲート**

明けましておめでとうございます
2017年が皆様にとって素晴らしい1年となりますように!

b0238760_22400617.jpg

昨年より制作中のリングが出来上がりました。
b0238760_22393908.jpg

関節1つ分くらいの大きなリングです。
「フランス映画のヒロインが着けていたリングのような雰囲気で」とのご注文でした。
b0238760_22395548.jpg

厚みのあるマザーオブパールを楕円形に削り、石枠に縄目の縁取りをつけました。
外周に6石、お持ちだったメレダイヤをシンプルな覆輪の枠に留めています。
b0238760_22400329.jpg
リングの内側には私のちょうちょのマークとSILVERの刻印。
b0238760_22370457.jpg
このリングで映画のヒロインの気分を味わっていただけたら嬉しいです。


*******************************

1月6日、このリングをお納めするために本町へ。
お客様と楽しい時間を過ごしたのち、御堂筋に出てみるとイルミネーションがきらめいていました。
b0238760_22223160.jpg
大学卒業から20年、大阪市内で働いていて、当たり前の景色だったのが、奈良の静かな環境に移ってから見ると「こんなに眩しかったんだな〜」という気に。。。







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-02 23:38 | リング | Comments(0)

オーダーメイド マザーオブパール指輪 制作中[2]

  **11/27  今日の誕生日石  真珠母貝**

大きなシェルのリングの続きです。

石枠の周りにお手持ちのダイヤを入れて欲しい、とのことで、ペンダントをお預かりしていました。
爪を起こして、ダイヤを6石、外します。
b0238760_12432779.jpg


シルバーの線を別の丸線に巻きつけて、コイル状にします。
b0238760_12433472.jpg

それを1本ずつ切り取って、つなぎ目をロー付けすると、、、
b0238760_12433886.jpg

このちびっこいドーナツがメレダイヤの石枠になります。

さて、問題はその配置。
縄目の外側にはみ出させて、さらにボリュームを出すか。。。
b0238760_12434221.jpg

縄目の中に埋め込むようにして、ボリュームを抑えるか。。。。
b0238760_12434878.jpg

たいした差には見えないかもしれませんが、指の上での見え方には大きな違いが。
b0238760_12441160.jpg

お客様の大きさへの許容量がどれほどか分かりかねたので、直接、ご覧いただいて判断を仰ぐことにいたしました。
接着剤で仮付けして、お客様の元へちょっと旅立ってもらいました。

さて、どのようなお返事がくることでしょう。。。(ドキドキ)






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-11-27 00:42 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド マザーオブパール指輪 制作中[1]

  **11/25  今日の誕生日石  レッドアンバー**

ただいま、シェルを使ったリングをご注文いただき、制作しております。

お客様がご覧になったフランス映画の中でヒロインが付けていた大きなリングが目に留まったそうで、その雰囲気に近いものを、とのご希望です。

まずは、厚みのある貝を楕円形に切り抜いたのですが、そこは記録してなかったので、石枠を作るところから…
シルバーの板を伸ばして楕円形に曲げ、つなぎ目をロー付けしています。
b0238760_12042643.jpg

貝のパーツとぴったりに添いました。
b0238760_12042992.jpg

丸線に撚りをかけて、ロープ状にします。
b0238760_12043436.jpg

それを石枠の縁にぐるっとまわして付けると、こんな飾りになります。
細いのと太いのと2本付けたら、ボリュームのある豪華な石枠に。。。
b0238760_12102935.jpg


↑上の写真は、サイズを調整してピッタリにはまるようにしているところ。
↓それをベースとなる板の上に石枠ともにロー付けしていきます。

b0238760_12043983.jpg

まずは下の1本を付けて、、、
2本ともくっつきました〜!!!
b0238760_12294280.jpg

もう、この時点で素敵なものになる気配が。。。
次はさらにゴージャスにしますよ〜!






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-11-25 12:33 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド 家紋入りネクタイピン 完成

  **11/5  今日の誕生日石  ネフライト キャッツアイ**


制作中のネクタイピン3つが出来上がりました。
b0238760_12333230.jpg

黒蝶貝に沢鷹(オモダカ)とかたばみの家紋を彫りいれて、3つの極小のスワロフスキーをお入れしました。
b0238760_12332912.jpg

金具はSV925にロジウム&ニッケルメッキで、丈夫な肌にしてあります。
枠の裏にSILVERと私のちょうちょの刻印。
b0238760_12332383.jpg

貝の色は1つ1つやや違います。
b0238760_12331257.jpg

ご親戚で集まった時に、私の作った同じネクタイピンの男性が揃う、と思うと嬉しいですね。
みなさんのつながりがより強く長く続きますように。。。
b0238760_12325945.jpg
















       

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-11-05 08:32 | その他アイテム | Comments(0)

どんぐり ラペルピン

  **10/28  今日の誕生日石  ヘキサゴナルを示すサファイア**


あちこちでどんぐりが実をつけているのを見かけるようになりました。
そんなどんぐりで作ったラペルピンです。(ウソ!)
b0238760_11464343.jpg
面長の淡水パールにシルバーのキャップをかぶせて、小枝と葉っぱを1枚。
シルバー部分は茶色く色揚げして仕上げています。

パールのお色は↑こちらのパープルの他に、淡いグレー、黒蝶真珠に似たピーコックの3色。それぞれ染めのお色です。

b0238760_11464998.jpg
枝の裏には蝶とSVの刻印を打っています。
どんぐりの帽子のチェック模様は1目1目糸鋸で斜めに切って作りました。お尻の先っちょにもちょこっととんがりを。
b0238760_11470295.jpg

サイズ:21×9.5mm(パールはおよそ11×9.5mm程度のものを使用)   ¥36000
材質:淡水パール(染め)シルバー925 針部分 洋白(キャッチをつけると針が3.5mmほど見えます。)
薄手の生地につける際や落下防止のためにシリコンのプレート↓をお付けします
b0238760_11471456.jpg
深まっていく秋を装いでも感じてみられませんか?
b0238760_11470854.jpg

*********************************

近所で見つけたどんぐり。
まだ緑色です。

b0238760_11472556.jpg
よく見ると、先っちょのとんがりは二つに分かれてる〜!!!
b0238760_11472870.jpg








[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-10-28 11:50 | ブローチ | Comments(0)

家紋入りタイピン 制作中

  **9/27  今日の誕生日石  フィンガープリントインクルージョン内包サファイア**

一昨年の秋にご注文を受けて作った黒蝶貝のタイピン。
b0238760_1113582.jpg
「同じものを親戚の方にも」と、さらに3つご注文いただきました。

まずは丸く切った黒蝶貝の皮をめくっていきます。
b0238760_20582993.jpg
b0238760_20583152.jpg
少しずつ黒蝶貝らしいキラキラした色が見えてきました。
台の上で平らにやすって模様を彫り込んでいきます。
b0238760_20583442.jpg

一方で、枠となる部分を作っていきます。
b0238760_20583853.jpg
純銀で線を引き、バーナーで熱して焼き鈍しながら、貝に沿うように丸く形作っていきます。
b0238760_20584018.jpg
厚みの部分と底板になる部分2つを作ってはめ込んでロウ付けします。

今日のところはここまで。
ようやくアトリエにガスと酸素ボンベを設置できて火を使う作業ができるようになりました。
オーダーをお受けしてからお待たせしているお品に順次、取り掛かってまいります!!!





[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-09-27 21:11 | ただいま制作中 | Comments(0)

ピンクストーンのリフォーム 完成!!!

  **2/25  今日の誕生日石  ファントム アメジスト**

金枠に留まったペンダントからシルバーリングへとリフォームをご依頼頂いたこちらのお品。
b0238760_22375599.jpg

このように完成いたしました。
b0238760_22375863.jpg


幅広の腕からそのまま立ち上がり、一体となった爪で長方形のお石を留めています。
b0238760_2238154.jpg


リングの内側にはちょうちょのロゴマークとSv925の刻印。
b0238760_22392458.jpg


華やかで明るいお客さまにぴったりの鮮やかなローズピンクのお石。生まれ変わって、また可愛がっていただけますように。。。
b0238760_22381269.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-02-25 23:23 | リング | Comments(0)

ピンクストーンのリフォーム〔2〕

b0238760_23423475.jpg

b0238760_23423465.jpg

b0238760_23423470.jpg

b0238760_23423464.jpg

ピンクの長方形のお石をリングにリフォームにする作業の続きです。

大まかな形で鋳造したシルバー枠をキッチリと石の大きさに合わせて磨いていきます。

磨き上がったところで、一旦お客様にお送りして、サイズが合っているか、指になじむか、感触を確かめていただきました。
OKのお返事をいただきましたので、石留めの段階に入りま〜す!!


**************

今日はケータイからのログインです。
何故かと申しますと、ただいまパソコンのOSのバージョンアップの仕方が判らず、ジタバタしているところなのです。

こちらがビックリするくらいフレンドリーに教えてくれていたサポートセンターは3年間のサポート期間が終わったら、いきなり冷たい感じだし、最近お知り合いになったMacでアルバイトをしている人に尋ねてみても「サポートセンターに電話して」の一言で済まされてしまったし…

ようやく、昨日、パソコンを買った電気店に行って、中国人の対応に追われていたお兄さんを長〜いこと待って、やっとこさつかまえて訊いてまいりました。
そして、バージョンアップは出来た模様ですが、画面が変わりすぎてて、アイコンがどこにあるやも判らず、ネットにもつなげられず、セキュリティーソフトの更新もできず、何も動かせずに電源を切るのみ…といった段階で止まっております((泣)

誰か助けて〜!!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-12-09 23:42 | ただいま制作中 | Comments(0)

ピンクストーンのリフォーム[1]

  **11/28  今日の誕生日石  オレンジッシュ ブラウントパーズ**

きゃしゃな金枠にとまった長方形のピンクのお石をシルバーリングに、というご注文をいただきました。
b0238760_21234565.jpg

縦長ではなく、横向きにというご要望。

まずは「ワックス」という固いロウソクのような素材で型を作ります。
リング用のワックスは穴の開いたこんな形のチューブ状のもので、必要な長さに切って使います。
b0238760_21235716.jpg

それをヤスリで削りながら、石の大きさに合わせていきます。
b0238760_21245479.jpg

b0238760_2124513.jpg

おおよその形ができあがったところでシルバーに鋳造します。
鋳造は専門の業者さんにお願いするのですが、鋳造しあがった状態がこちら↓
b0238760_2125575.jpg

さらに細部をすりあわせて、石のサイズ、お指のサイズにきっちり合わせていきます。

今日のところはこのあたりまで。。。。

*********************************

山茶花がきれいに咲いてきました
b0238760_212273.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-11-28 21:57 | ただいま制作中 | Comments(0)

SV リング サイズ直し

  **10/24  今日の誕生日石  インディゴライト**

以前にもお直しを承けたまわった方から、シルバーリングのサイズ直しをご依頼いただきました。
最初、写メを送って来られたのを拝見して、石の入っていない地金だけのリングだったので、「出来ますよ〜」と気楽にお受けしたのですが、実物を送ってきていただいたら某有名メーカーのものでした。
b0238760_1247078.jpg

「サイズを2号大きくして、仕上げ直しも」とのご依頼。
こういうごつめのアクセサリーはガチガチ使い倒すのがかっこいいですよね。
このお品も、なかなかの使いっぷり。
b0238760_12464595.jpg

他の指にもリングをされているのか、サイドにもかなり深い打ち跡があります。

サイズ直しや加工を承けたまわる際に、どこのメーカーのものか判るものについては、正規店に持っていって、加工代や加工の方針、材質などを質問してきます。
今回も御堂筋にあるお店に初めて行ってみました。
20年ほど前からあったと思いますが、恐れ多くて入ったことのないお店で、一歩足を踏み入れた瞬間から別世界!!と思うほど、外界から隔絶された濃密な世界観を作り上げていて、さすがだな〜と感心しきりでした。
インテリアの細部にわたるまで、ブランドイメージが行き届いていて、ここの商品を好きな方はこの世界観を身につけること対してお金を払っているんだな、というのがよくわかりました。

で、お店の方にサイズ直しについて質問してみると、「当店ではサイズ直しも仕上げ直しも受け付けておりません」とのお返事。
私のところに加工の依頼がまわってきたときに、正規店でビックリするような加工代を提示されたのかな。。。と想像していましたが、そもそもサイズ直しを受け付けてくれないとは!!!!!
商品はかなりのお値段がするのに、アフターサービスがないというお店の姿勢に衝撃を受けました。

それではサイズ直しに取りかかります。
b0238760_1247950.jpg

リングの真下の部分を糸ノコで切って、2号分(約2ミリ)の銀の地金を挟み込みます。
b0238760_12471218.jpg


バーナーで熱して、本体よりも低温で融ける銀合金でロウ付けします。
b0238760_1247143.jpg

ロウ付けし終わって、リングと挟んだ地金の間にロウがまわった状態。
b0238760_12471638.jpg

あとははみ出た地金をヤスリで落として、紙ヤスリで磨いていきます。

で、できあがったのがこちら。
b0238760_12473260.jpg

b0238760_1320514.jpg

本家の黒仕上げの方法は判らないのですが、火をかけてもあまり変化しなかったので、そのまま磨ける部分だけ磨いてフィニッシュにしました。
b0238760_1247267.jpg

「仕上げ直しも。。。」というご依頼でしたが、キズを取りきってしまうと地金を痩せさせてしまうので、そこそこ、というくらいに留めまています。

せっかくの高価なお品なので、これからも長く使っていただきたいですね〜!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-10-24 13:54 | リング | Comments(0)

このブログのご利用方法

 **お知らせ**
梅田阪急の出展期間が1/3〜1/9ではなく1/4〜1/8に変更になりました。期間が短くなりましたので、ご注意ください。

**今後の出展予定**

11/27〜12/3 天満屋福山店1階
12/6〜12 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
2018年1/4〜8 梅田阪急10階南街区 パーク2



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター