STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:シルバー ( 109 ) タグの人気記事

オーダーメイド リング完成しました!

  **5/24  今日の誕生日石  ホワイトムーンストーン**

こちらのペンダントをお預かりして、リングへのリフォームが完成しました。
b0238760_23121178.jpg


もとは金色の地金でしたが、シルバーへと生まれ変わりました。
b0238760_22594186.jpg

和服もよくお召しになるとのことで、ぷっくりとしたボリュームをもたせて、お着物にも合わせていただけるようなデザインにしました。
b0238760_23101329.jpg

b0238760_2395975.jpg


リングの内側には私が作った証しの蝶、地金の「SV」、お石のカラット数(数字はぼかしてあります)の刻印を打ち入れています。
b0238760_361762.jpg


b0238760_36658.jpg

明るい緑色のお石、色んなお色のお着物、帯に合わせていただけそうです。
もちろん、洋装にもどんどんお使いいただきたいですね。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-05-24 23:16 | リング | Comments(0)

リフォーム ブローチペンダント完成!!!

  **5/5  今日の誕生日石  赤珊瑚**


先日より制作しておりましたブローチペンダントが完成いたしました。
b0238760_11545380.jpg


元はこのようなペンダントでした。
b0238760_11554173.jpg

どのようにセッティングしようかと考えているうちに、貝(クジャクアワビ)の模様が夜の海のように見えてきて、小川未明の描いた人魚が棲む海に月がかかっている風景のつもりで作りました。

石枠は櫛歯↓にする予定でしたが、試しに少し留めてみると爪の先端の丸みが邪魔な感じに。。。
b0238760_1218288.jpg

そこで、先端を平らにして、爪の真ん中に1目ずつくぼみをつけました。
b0238760_11543094.jpg

夜の海に浮かぶ月は、こちらもお預かりしていたブローチからはずした思い出の真珠。

裏側にはチェーンを通す部分とブローチ金具、下にぶら下げた黒蝶貝を留めるための足場や補強となる地金を渡し、その上にそれぞれの金具を取り付けています。
b0238760_11542446.jpg

少し長めの50センチのチェーンの先にはアジャスターとちょうちょのプレート。
b0238760_11541931.jpg


思い出を残しつつ新しく生まれ変わったアイテムで、これからも楽しんでいただけたら幸いです

b0238760_1265582.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-05-05 00:54 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

リフォーム ブローチペンダント制作中[2]

  **4/28  今日の誕生日石  キンバーライト**

昨日からの続きで、シルバーで石枠を作っているところです。
アワビの厚みに合わせて、石枠の高さを調節していきます。
b0238760_17491899.jpg

今回は細かい櫛状の爪で留めることにしますので、石枠に切り込みを入れていきます。
b0238760_17492271.jpg

1周、糸ノコでキコキコ切り込みを入れて、先端に丸みが出るようにやすって形を整えます。

次は下にぶら下げる黒蝶貝の石枠を作ります。
こちらも外周に合わせてぐるりと取り囲んだ枠を作り、底に座を貼り合わせておきます。
b0238760_17492616.jpg

上のアワビのほうは細かい爪で全周を取り囲むように作りましたが、こちらは太めの爪5カ所で留めることにします。↑爪にする地金をロー付けしているところ。

上にくるアワビのほうはブローチ金具やペンダント用のチェーン通しがつくので、それぞれの金具の足元に地金を貼っておきます。
b0238760_17493055.jpg

2つの石枠を合体させて、石枠の形ができました!!!
b0238760_17504124.jpg

あとは磨き上げて仕上げに入ります。


ここで、黒蝶貝にちょっとお化粧。
b0238760_1752676.jpg

スワロフスキーを埋め込んで、キラッとさせます。
それぞれのスワロフスキーの大きさに合わせて円錐状の穴をあけ、そこにスワロフスキーを埋め込んでいきます。

今日のところはここまで。
完成まであとわずかで〜す!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-04-28 18:36 | ただいま制作中 | Comments(0)

リフォーム ブローチペンダント制作中

  **4/27  今日の誕生日石  カーネリアン**

貝を使ったブローチとペンダントをお預かりして、ブローチ兼ペンダントを制作することになりました。
b0238760_4263559.jpg

虹色が色鮮やかなクジャクアワビのペンダントと肌色の高瀬貝の中心にセッティングされたパールを使って、どうにかできないかしら、とのご希望です。
b0238760_4265596.jpg

背の高さもあるお客様ですので、ちょっと大きさのあるものに仕上げたかったので、さらに黒蝶貝のパーツを足して、揺れるタイプのブローチ兼ペンダントにすることで決定!
b0238760_427548.jpg


まずはシルバーの帯状の地金を用意します。
b0238760_4275337.jpg

それをローラーで延ばして薄くて幅のある「きしめん」みたいな状態にします。
貝のカーブに合わせて、地金を曲げていきます。
b0238760_428573.jpg

ピッタリ隙間なく形がととのえば、つなぎ目をロウ付けします。
b0238760_4281277.jpg

貝のパーツが抜け落ちないように、石枠の底に受け皿となる「座」を作ります。
b0238760_4285681.jpg


今日のところはここまで。。。

*********************************

雪柳って咲きかけのときが可愛いんですね。
b0238760_4332259.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-04-27 04:55 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド SVリング [2]

  **4/14  今日の誕生日石  カラーレス トパーズ**

こちらのペンダントの中石を使ってリングへのリフォームの続きです。
b0238760_1414074.jpg


先日は板地金をぐるりと曲げるところまでご紹介しました。地金のつなぎ目をロー付けして、形を整えます
b0238760_1415677.jpg

石枠の形が整ったら、リングの腕と合体させます。
b0238760_142424.jpg

ピッタリはまり込んだら、しっかりとロウ付けします。
この段階までは石枠の下に見えているバーがある状態。
リング部分が閉じた輪っかになっているほうがリングの形をきれいな円にしやすいですし、石枠もこのバーに食い込ませるように作ったほうが上下左右の角度を決めやすいのです。
b0238760_1431755.jpg

石枠を取り付けたあとは、このバーを切り取って、磨いていきます。
b0238760_1435764.jpg

お石をのせてみると、、、
b0238760_1432723.jpg

さあ、この次は石を留めていよいよ完成間近です!!!



*********************************

梅田のグランフロントで開催中の「ティム・バートンの世界」展を見てきました。
b0238760_2475570.jpg

映像作家として知られていますが、今回は手描きのデッサン、スケッチが多く展示されていて、極端にデフォルメされた人物やモンスターチックな生き物のスケッチが素晴らしく上手なのです。
それもきちんとしたスケッチブックに描いたものではなく、レストランの紙ナプキンやバーのコースターなどにザザザッと描いたのが抜群です。
大昔に観た「シザーハンズ」や「チャーリーとチョコレート工場」、最近の「アリス イン ワンダーランド」くらいしか作品は知らないのですが、エキセントリックで、ポップで、毒のある世界を堪能してまいりました。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-04-14 01:40 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド SVリング制作中 [1]

  **4/3  今日の誕生日石  スリーカラーゴールド**

あらたに緑色のお石のペンダントからリングへのリフォームのご注文を承けたまわりました。
b0238760_1753274.jpg

まずはお石をはずすところから。。。

「こじあけ」という道具で石を留めている爪を起こしていきます。
奥に見えているヘラみたいなものがこじあけです。
b0238760_17532456.jpg

爪を押し広げて、石がはずせました。
b0238760_17532264.jpg


次は石枠にとりかかります。
シルバーの地金をカーブの付いた平板に延ばします。
b0238760_17531983.jpg

ヤットコでぐるりんと曲げて。。。
b0238760_17531616.jpg

つなぎ目をきっちり擦り合わせて。。。
b0238760_1753927.jpg

ロウ付けします。
b0238760_1753685.jpg

板から輪っかになりました。
この後、お石の形にピッタリ合うように細かい調整をしていきます。
今日のところはこのあたりで。。。。。


*********************************

今日、高校の同級生と久しぶりに会ったら、苺大福をいただきました。
b0238760_001946.jpg

お餅がふわっふわでマシュマロみたい!
白あんにくるまれた苺の大きさにもビックリしました。
おぼえとこ〜、「かむろ」の苺大福。
美味しかった〜♪♪♪
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-04-03 22:52 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド アメトリンリング完成!!

  **3/7  今日の誕生日石  アクロアイト**

かねてより制作しておりましたバイカラーのお石「アメトリン」のリングが完成いたしました。
b0238760_0394244.jpg

ほんとうは半月ほど前に出来上がっていたのですが、私の東京行きを知ったお客様が「帰ってきて、落ち着いてからでいいわよ」とお時間をくださいました。

リングの内側にはお誕生日の刻印を。
b0238760_0393430.jpg

2月のご自身へのお誕生日プレゼントとしてご注文いただきました。
2月の誕生石は紫色のアメジスト。
まるまるのアメジストだと重厚な感じがしますが、明るい薄茶のシトリンが半分のこちらのお石ですと軽やかな若々しさがあって、普段にもお着けいただきやすいかも。。。

b0238760_0385795.jpg

長方形の角をとったエメラルドカットのお石をぐるりと取り囲む石枠。
プラチナや金で作る場合は、角をきりっとシャープに仕上げるのですが、シルバーですとぽってり肉厚なほうが雰囲気が出るので、やや甘めなラインにしました。

少し遅れてしまったお誕生日プレゼント。
果たして喜んでいただけるでしょうか?
ドキドキしながらお納めにいってまいります。
b0238760_0385019.jpg



*********************************

えっ!桜?
もう咲いちゃったの?
b0238760_1141245.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-03-07 14:45 | リング | Comments(0)

オーダーメイド アメトリンリング制作中[2]

  **1/10  今日の誕生日石  金**

制作中のアメトリン(アメジストとシトリンがつながった2色の石)のリングのその後です。
四角い石枠とデコボコ模様のリング部分をそれぞれ作りました。
リングに石枠がはまるように切り込みをいれています。
b0238760_054846.jpg

b0238760_054108.jpg

ピッタリとはまり込んだところで、2つをロウ付けします。
b0238760_0541224.jpg


火を当てたあとは白く曇ってしまうので全体を研磨し、仕上げていきます。
b0238760_1164522.jpg

石枠の下部にわたっていたリングの腕も切ってしまいます。

石目や地金などの刻印を押していきます。
b0238760_0541354.jpg

今回はお誕生日が間近なため、お客様のお誕生日の刻印もプラス!

これで空枠が完成。
b0238760_0541758.jpg

b0238760_0542275.jpg


次は石留め。もうちょっとで完成です
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-01-10 01:28 | ただいま制作中 | Comments(0)

お茄子のラペルピン

  **12/31  今日の誕生日石  マーカサイト**

ついに大晦日ですね。
今年最後にご紹介するのは、お茄子の形のラペルピン。   SOLD OUT
b0238760_1314406.jpg

b0238760_13143547.jpg

細長くひしゃげた形の淡水パールに純銀でヘタの部分を作り、お茄子に見立てました。
パールのお色は染めのものですが、紫にも茶色にも見える深みのあるお色です。
b0238760_13134522.jpg

ヘタはヘアラインを彫り入れた艶消し仕上げで、先端に細かい点を彫って少しだけキラッとするようにしています。
純銀で作っておりますので、真っ黒に変色することはありません。(多少、渋いお色にはなります)
まるまる立体的に作っていますので、後ろを見られても大丈夫。
b0238760_13134353.jpg

針は洋白で、キャッチは合金のメッキ仕上げです。


サイズ:全長22.5mm
    茎をのぞくお茄子の実 17×9.5mm
材質:淡水パール(染め) 純銀 金具:洋白、合金


昨日の富士山に引き続き、初夢の夢見がよくなりますように。
b0238760_13135276.jpg


最後になりましたが、今年も新たなお客様との出会いが沢山あり、嬉しいお言葉やなかなかの試練があったりしました。
それぞれの出会いを胸に刻み、来年はさらに一歩先へ進めるように頑張ります。
新しい年が皆さまにとって素晴らしいものとなりますよう願って、2014年の締めくくりとさせていただきます。
1年間、お付き合いいただき、誠にありがとうございました。

STUDIO MARIPOSA
井上 知子 
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-12-31 13:51 | ブローチ | Comments(0)

富士山 ハットピン

  **12/30  今日の誕生日石  モルダバイト**

今年も残りわずかとなってまいりました。
ようやく昨日で年賀状も出し終わり、ほっと一息。

来たる新しい年がよきものでありますよう願いをこめて、こちらのお品をご紹介します。
b0238760_1452448.jpg

富士山の形の水晶とメノウ。
上の白い半透明の部分が水晶で、下の青い部分がメノウ(染め)です。
中腹にたなびく雲を1つ、艶消ししたシルバーで表しました。
b0238760_1452163.jpg

今年は富士山が世界遺産に登録されたこともありますし、やっぱり日本一はおめでたい!
胸元にこの富士山があったら、ちょっとしたカンバセーションピースになることまちがいなしです!!
b0238760_1451352.jpg

日本一をめざす男性へのプレゼントにもいかがでしょう。
石枠はシルバー(高純度のもので、黒くなりにくいです)で、私のマークのちょうちょと「SILVER」の刻印を打っています。
ピンは洋白、キャッチは合金にメッキのものを使用。
b0238760_1451872.jpg

サイズ:富士山部分 底辺14.5mm 上辺8.5mm、高さ12mm弱の台形。
    全長(キャッチ付けた状態で)66mm 厚み4mm
材質:水晶&メノウ(メノウの青い部分は染め)、シルバー、洋白、合金
写真では色が浅く見えていますが、青い部分は群青色に近い深い青です。
                      ¥40000

異なる鉱物がたまたま隣り合って結晶したこのお石。
2つとないこの形をご自身の、また大切な方の胸元で楽しんでみてください
b0238760_1451565.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-12-30 23:46 | ブローチ | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ
10/20、21 新阪急ホテル 梅田阪急「秋の感謝祭」
11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

横浜ハンドメイドマルシェのお..
at 2017-09-21 10:19
ローダンセの青いブローチペン..
at 2017-09-17 00:10
真珠の羽織紐 [2]
at 2017-09-16 00:26
真珠の羽織紐
at 2017-09-15 15:46
オーダーメイド 大きなイヤリ..
at 2017-09-13 18:46

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター