STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ピアス ( 49 ) タグの人気記事

小さなアワビ ピアス&イヤリング

  **7/3  今日の誕生日石  ロッククリスタル**

朝からもうぐったりするほど暑いですね。
昨夏は大工仕事ばかりしていて何の空調もなしで過ごしてしまいました。
ですが、今年になって細かい作業をするには耐えられず、扇風機を注文しました。
つい先ほど届いたので、使ってみるのが楽しみです
b0238760_23024621.jpg


明後日、7月5日(水)から11日(火)まで奈良近鉄6階 催事場で「ならリビングフェスタ」が開催されます。
橿原近鉄では数回ありましたが、奈良ファでは初めてです。
そこでお出しするアワビシリーズをご紹介します。
b0238760_11260811.jpg
青や紫のゆらぎのあるアワビの中にスワロフスキーを埋め込んでいます。
b0238760_11261305.jpg
平らではなく波打った表面で、光の移り変わりでお色が変化して見えます。
裏側は金具を取り付けた後に透明の樹脂で表面をコーティングしています。
b0238760_11315019.jpg
他にもイヤリング、ペンダント、リングがございます。
b0238760_11304450.jpg

以前、大和高田でのリビングフェスタでリングをお求め頂いた「お客様からイヤリングも!」とリクエストいただいていたのですが、その時は埋め込むスワロフスキーが手元になくて作れなかったのです。
でも、先月の東京行きで大阪では入手できなかったスワロが手に入り、新たに作ることができました。

b0238760_11304076.jpg
シンプルで渋目のお色でありながら、上品な存在感があると思います。
是非、会場で実物をご覧になってくださいね!!!

ならリビングフェスタ 奈良近鉄6階 催事場
7月5日(水)〜7月11日(火) 10:00〜20:00
前期、後期で入れ替えあり。
前期:5日〜8日、後期:9日〜11日 前期末、後期末は17時まで
私は1週間通じて出ております。

どうぞ、お越しくださいませ。


*********************************

扇風機、早速使ってみました。
b0238760_23025069.jpg
静かで肌当たりも柔らかくて、だいぶ快適になりました。

あとは、小さな冷蔵庫とラジオがあればなぁ。。。。。







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-07-03 12:04 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

お預かりシェルイヤリングの加工

  **1/29  今日の誕生日石  クリスタルクォーツ**

黒蝶貝と思われるシルバー台のイヤリングにスワロフスキーを入れて欲しい、とのことでお預かりいたしました。
b0238760_23582952.jpg
中心に穴を開け、スワロフスキーが収まる大きさまで、徐々に穴を大きくしていきます。
b0238760_23582572.jpg
スワロフスキーが水平にはまっているか、横から見ながら進めていきます。
b0238760_23582244.jpg
スワロフスキーの直径まで穴を開けた状態がこちら↓
b0238760_23582070.jpg
右側の方が貝の厚みが薄く、接着できる壁面が小さいのがわかります。
このままでは不安なので、別の貝でドーナツ型の小さなパーツを作り、裏から厚みを足すことにします。
b0238760_23581709.jpg
出来上がったのがこちら。
b0238760_23581351.jpg
青いスワロフスキーが入っているブローチは以前に阪急でお買い求めいただいたもので、グレーの真珠を付け足して欲しいとのことでこちらもお預かりしておりました。
細い花弁の円形のアイテム同士、豪華になったこの2点でセットのようにお使いいただけそうですね。






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-29 23:57 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

白蝶貝 お花のピアス

  **8/30  今日の誕生日石  トンボ玉**

ほんのり透けるような白蝶貝で小さなピアスを作りました。   SOLD
b0238760_18000211.jpg
中心には淡いピンクベージュのスワロフスキーを1石。
花芯や花びらの筋を手彫りしています。
b0238760_18000463.jpg
白くトロンとした艶の中に微妙にピンクやグリーンの色味が見え隠れします。
厚みもしっかりあり、中心を少しくぼませて削っています。
b0238760_18003186.jpg

裏面は皿付きのピアス金具を取り付けています。
b0238760_18003575.jpg
サイズ:直径10mm強 厚さ1.7mm     
材質:マザーオブパール(白蝶貝)、スワロフスキー、合金金具

b0238760_18003982.jpg
上品で優しい雰囲気をお楽しみください。






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-08-30 01:59 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

パンジー ピアス No.6

  **8/28  今日の誕生日石  モモ珊瑚**

今日はパンジーシリーズの中からピアスをご紹介します。
b0238760_15182353.jpg
上の方が華やかな虹色に変化し、下にいくにつれて白っぽくなっています。
角度によってブルー、ピンク、グリーンとさまざまなお色に見えます。
b0238760_15181841.jpg
b0238760_15182131.jpg
中心に1石クリアのスワロフスキーを埋め込み、手彫りで花びらの筋模様をお入れしています。
小さなピアスながらお着けいただくと視線をひくと思います。

b0238760_15180440.jpg


サイズ:縦10.5mm 幅11mm          ¥8,000
材質:マザーオブパール(あこや貝)、スワロフスキー、合金金具、樹脂

裏側はこんな感じ。
b0238760_15181225.jpg
平らな皿付きの金具をつけ、透明樹脂で全体をコーティングしています。


ちょっぴりガーリーな気分になりたいときにいかがでしょう。。。






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-08-28 15:43 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

アンティークのカフリンクス ピアス加工[2]

  **4/9  今日の誕生日石  桜石**

昨日よりご紹介しておりますアンティークのカフリンクスのリフォーム。
シルバーで原型を作り、必要な数のパーツをK18で鋳造いたしました。
b0238760_2149729.jpg

    ↑シルバー原型  ↓金に鋳造後のパーツ
b0238760_21431098.jpg

V字の爪をマーキス型の裏当ての端の方に2つずつロウ付けします。
ピアスにはピアスのポストを、ペンダントにはバチカンを取り付けます。
b0238760_21431328.jpg

元は2本に分かれていた爪ですが、実際にパーツに合わせてみると、重たい感じがしたので、くっつけて筋が入った1本の爪にすることにしました。
b0238760_21433399.jpg

b0238760_2144860.jpg


そうそう、カフリンクスをバラバラにして2つをピアスに、1つをペンダントに加工していたのですが、残る1つで指輪をお作りすることになりました。
こちらも一旦シルバーで原型を作ってから金に鋳造し、磨いていきます。
b0238760_21425929.jpg

b0238760_2143468.jpg

↑バフをかけて磨き上げます。

少しずつできあがりの状態が見えてきました〜!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-04-09 23:01 | ただいま制作中 | Comments(0)

 アンティークのカフリンクス ピアス加工[1]

  **4/8  今日の誕生日石  パパラチアサファイア**

奈良の高畑にあります私のお気に入りの、というよりも憧れのアンティークショップ、「満月アンティーク」さまから「カフリンクスをお買い上げのお客様からピアスに加工して欲しいとのご依頼があるのですが…」とご連絡をいただきました。

お店に伺い、拝見したのがこちら。
b0238760_0185038.jpg

鮮やかな青から水色へのグラデーションが印象的な、七宝に唐草の金彩を施した繊細なお品。

七宝はデリケートな素材ですし、アンティークという代わりの効かない緊張するご依頼ですが、私自身アンティークが大好きなので、思い切ってお引き受けすることにいたしました。

デザインはアンティークの雰囲気を邪魔しないように、金で裏当てを作り、周りの唐草の中に馴染むような細い2本爪で留めることに。
まずは2つのパーツをつないでいるチェーンを切り、裏を平らにします。
b0238760_0185488.jpg

b0238760_0185799.jpg

糸ノコで本体についている丸カンを切り離しています。
b0238760_019030.jpg


お客様のご要望はピアス1セットとペンダント。金具は異なりますが、同じ形のものを3つお作りすることになりましたので、マーキス型の裏あてと爪、ペンダントのチェーンを通す部分の原型をシルバーで制作しました。
b0238760_0201470.jpg

こちらをシリコンで型取りすると同じものを複数、作ることができます。
1つのパーツにつき、爪を4つずつ付けるので、裏当て3つと爪を12個、チェーン通しのバチカンを1個、K18で鋳造します。

今日のところはここまで。。。

*********************************

このご依頼をいただいて、満月アンティークさまに伺ったのは、ちょうど1ヶ月前の3月8日。

b0238760_0562441.jpg

様々な色の梅が咲き誇り、桜の蕾はまだ固かった頃です。
b0238760_0573561.jpg

この1ヶ月で、季節はガラリと移り、私の環境も大きく変わりました。
もうすぐ、アトリエの引っ越しを控え、昨日やっと荷物や工具の荷造りが終わりました。
13日から19日の西宮阪急の出展が終わったら、荷物を運び入れます。
内装の工事に、工具やバーナーの設置、することは山積みですが、できるだけスムーズに仕事が継続できるように移行するつもりです。(あくまで「つもり」なので、どうなることやら自分でもわかりませんが…)
早く改装を終えてお客様にもお越しいただけるようにしたいですね。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-04-08 23:18 | ただいま制作中 | Comments(0)

K18 イヤリング→ピアス リフォーム 完成!!!

  **3/30  今日の誕生日石  エンジェルスキン コーラル**

昨日ご紹介したピアスへとリフォームのお品が完成しました。
b0238760_1071748.jpg

耳に当たるバーが緩やかなカーブを描いていたので、その一番引っ込んだ所にピアスのポストを立てました。
b0238760_1071960.jpg

キャッチは迷うほど色々な形があるのですが、シリコンの真ん中にくぼみが付いていて爪でつまみやすいものにいたしました。
半球タイプのものよりもやや大きくて、しっかりつかめて、留まると思います。

うち変えた刻印はこのように。
b0238760_1072853.jpg


質の良い地金で作られていたもので、造りもしっかりしていますし、とても扱いやすいお品でした。
(金の質が良くないとザラザラした肌になったり、変な色が出てきたりするんです。。。)

磨き上げたら美しい金色になりました。
b0238760_1072482.jpg

海外での思い出とともに、新たにこちらのお品をお使いいただけますように。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-03-30 00:06 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

K18 イヤリング→ピアス リフォーム

  **3/29  今日の誕生日石  マーキースカットのダイヤモンド**

かつて海外に駐在されていた頃に、現地でデザインを指定して作られたというK18の大きなイヤリング。
b0238760_941324.jpg

こちらを現在も使えるようにピアスに変えて欲しい、というご注文。

耳に当たる部分が太さのあるバーのみ、というスッキリしたデザインで、ピアスにしても違和感のない仕上がりになりそうです。

まずはそのバーの下部を糸ノコで切り取って、なめらかに磨きます。
b0238760_941645.jpg


オリジナルは切り取ってしまった金具に「K18」の刻印が入っていたので、本体に刻印を打ち直します。
b0238760_9412261.jpg

b0238760_9405798.jpg


バーにピアスのポストを取り付けます。
b0238760_94143.jpg

ポストの先に付けた緑色のものは熱が回るのを防ぐ断熱材です。
ピンセットで挟んで、火をかけます。

仕上がった様子は、また明日。

*********************************

ただいまアトリエの引っ越しを計画していまして、落ち着くまでしばらくかかりそうです。
アトリエが完成するまで、出来ない作業もでてきますのでオーダーをお受けしても時間がかかるかと思います。
ご迷惑をおかけすることになりますが、どうぞご了承くださいませ。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-03-29 10:06 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

HUGシリーズ  イヤリング 3種

  **1/17  今日の誕生日石  不透明琥珀**

形のいびつな淡水パールでイヤリングを3種類、作りました。
b0238760_345824.jpg

まずは淡いピンクの双子パール。
タイトルの「HUG」とはなぜかと申しますと、2つ合わせるとピタッとくっつくような珠を選んで作ったからなのです。
b0238760_35246.jpg


つぎは三つ子パール。
b0238760_35854.jpg

先ほどの双子パールよりも白っぽく、形も複雑。。。
b0238760_351660.jpg

少し長さがあるのですが、カーブがあるので、意外ときれいにお耳に沿ってくれます。

3つ目はこんな形。                SOLD
b0238760_35217.jpg

とびきり変わった形とかなりの大きさ。そしてパープルの中に緑や青が入る不思議な玉虫色。
こちらも出っ張ったところとへこんだところを合わせると。。。。
b0238760_353920.jpg


いずれもシルバー製の金具をお付けしております。
b0238760_35491.jpg

丸いだけの真珠では飽き足らなくなった方にオススメします。
1月20日からの阪急出展の際にお出ししますので、どうぞ実物をご覧にいらしてくださいね!
b0238760_3183132.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-01-17 23:35 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

オーダーメイド  イヤリング

  **1/12 今日の誕生日石ゴールドストーン**

年末の愛媛県のいよてつ高島屋さまでDMに掲載していたこちらをお求めくださったお客様から「セットで着けられるイヤリングを」とご注文いただきました。
b0238760_214493.jpg


大体のサイズに切ったあこや貝に下書きをして削っていきます。
b0238760_2125682.jpg

天地がわかるように矢印を付け、ヤスリで削っていきます。
b0238760_212499.jpg

片方ができたら、左右対称になるようにもう一方も削ります。
b0238760_2124621.jpg

金具を付け、完成したのがコチラ
b0238760_219071.jpg

ブローチはメインストーンのローズ色が際立っていますが、イヤリングも同じ色で作ると印象がきつくなりそうだったので、肌になじみやすい控えめなお色のスワロフスキーにしました。
ブローチに使った1番小さいスワロフスキーと同色です。

裏はこんな感じ。
b0238760_2155012.jpg

ネジバネタイプのイヤリング金具を付け、滑り止めのシリコンのカバーをつけています。

松山で先輩のブローチと合流して、お客様のもとで可愛がっていただけますように!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-01-12 02:22 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル
11/27〜12/3 天満屋福山店1階
12/6〜12 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
2018年1/3〜9 梅田阪急10階南街区 パーク2



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター