STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ブローチ ( 65 ) タグの人気記事

オーダーメイド お誕生日プレゼント完成!

  **4/24  今日の誕生日石  クンツァイト**

3月に製作の様子をご紹介した黒蝶貝のラペルピン、まだ完成した姿をお披露目していなかったのでご紹介します。
b0238760_13321939.jpg

シルバーでハイビスカスのお花を作り、角を面取りした長方形の黒蝶貝の上にセッティングしています。
シルバーパーツの裏に細い丸線を付けてあり、ベースの貝にかしめて留めています。
b0238760_13321697.jpg
b0238760_13322965.jpg
b0238760_13322438.jpg
ジャケットの襟に付けるタイプで、本体とキャッチがチェーンで繋がっています。
これなら付ける時に手を滑らせてもキャッチが落っこちません。
b0238760_13325186.jpg


こちら、何のデザインかわかる方いらっしゃいますか?
実は人気のあるパチンコ台で、そのメーカーの社長さんへのプレゼントとのこと。
お商売が黒字になるように黒地の貝を選びました。(もとより大きな会社ですが。。。)
b0238760_13324591.jpg
ご依頼を頂いた時に、ちらっとお見かけしたことがありますが、渋めのスタイルの良い社長さん。
素敵につけこなしてくださることを願っています。






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-04-24 13:50 | ブローチ | Comments(0)

オーダーメイド お花シリーズ完成!

  **2/19  今日の誕生日石  ウォータードロップ クォーツ**

1月21日にご紹介したシリーズの完成形です。
すでにお納めしておりますが、イベントのあれやこれやでご紹介しそびれていました。

それでは、出来上がった姿を。
ライラック色のスワロフスキーをメインにした大ぶりなブローチ。
b0238760_13322505.jpg
雫型の大きな淡水パールが揺れる華やかな1点です。
クリアのスワロフスキーを流線型に埋め込んだ2列のラインをベースに、春らしい明るいお色のスワロフスキーと大小2つの淡水パールをセッティングしています。

b0238760_13322994.jpg

ミントグリーンのスワロフスキーを中心に1つお入れしたブローチ兼ペンダントとリング、そしてイヤリング↓です。
b0238760_13481881.jpg
上記の大きなブローチにも同じお色のスワロフスキーが使われていますので、こちらのセットでもお使いいただけます。(ブローチは、まだ真珠をつける前の状態です)
b0238760_13321636.jpg
いつも華やかなお客様のイメージに近づけたかしら。。。
ニットにも、春のツイード生地にも夏のレース生地にも合わせてお使いいただけたら幸いです。







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-02-19 13:57 | ブローチ | Comments(0)

オーダーメイド 大きな安全ピン完成!

  **2/3  今日の誕生日石  ガーネット結晶**

年末だったか、友人に連れられて入ったミナミの立ち飲み屋さん。
そのお店を切り盛りしているお姉さんと喋っているうちに、2月に誕生日を迎える方へのプレゼントに、とご注文をいただきました。
b0238760_03320995.jpg
2月の誕生石のアメジストをイメージして、紫色のスワロフスキーを入れました。
b0238760_03264914.jpg
唐草模様を手彫りで入れ、貝の中の虹色が微妙に輝きます。
b0238760_03265125.jpg
裏側は貝の皮の縞模様がコーティングした樹脂の中に見えています。

針の太い大きな安全ピンタイプなので、繊細な生地には向きませんが、今の時期ならニットやファーのマフラーを止めたり、スヌードのアクセントにしていただけたら、と思います。
春先には布目の荒い生地のストールなどにもいかがでしょう。
b0238760_03265479.jpg
**************************

このお品を納めにミナミに出向きました。
大阪市内に出ると自分用についつい買ってしまうものがあります。

b0238760_12130524.jpg

自動販売機で売っているミルキセーキ。
それも100円の自動販売機でしかお目にかからないのですが、数種類あってこれが一番遭遇率が高い。
荷物の重さと100円玉の枚数を確かめながら、数本ずつ買ってきます。
寒い時期は特にこの甘さと温かさでほっとします。
近所でも売ってるとこ、ないかなぁ〜
















[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-02-03 00:26 | ブローチ | Comments(0)

黒蝶貝 リフォームオーダー 完成!!!

  **1/11  今日の誕生日石  ヘマタイト原石**

昨年末より制作していました黒蝶貝のリフォームが完成しました。
b0238760_00402794.jpg
黒蝶貝らしい黒い部分で大きなブローチとイヤリングのセットと、淡い色の部分で一回り小さなブローチを作りました。

元はこのような貝でした。
南国の旅行先でパレオ留めとして買ってこられたもので、パレオを差し込む穴が2つ開いていました。
b0238760_13340190.jpg


ブローチはそれぞれペンダントとしてもお使いいただけます。
b0238760_00400492.jpg

それぞれをもう少しアップでご紹介しましょう。
b0238760_00401024.jpg

ベージュと白のまだら模様の貝の中心に薄いピンクのスワロフスキーを埋め込んでいます。
艶のある貝のベージュとよく似たゴールドとサーモンピンクの間のようなお色の淡水パールをぶら下げてみました。
微妙な色合いですが染めた色ではなく、天然のお色です。
b0238760_00403184.jpg

黒の中に赤や緑の斑が入る部分では大きなブローチとイヤリングのセットを。
ブローチの左下の花びらに、元の貝にくりぬかれた円形の面影が残っています。
ブローチには茶色の中石のまわりに淡いピンクとグレーの小さなスワロフスキーを埋め込んでいます。
イヤリングにはブローチに埋め込んだグレーと同じグレーのスワロフスキーを入れました。
b0238760_00404271.jpg

こちらにはグレーの絹組紐のネックレスを合わせてみました。(3枚目の写真をご覧ください)

b0238760_00405485.jpg

旅の思い出が生まれ変わって、日ごろお使いいただけるアイテムになったと思っていただけたら嬉しいです。








[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-11 02:11 | ブローチ | Comments(0)

オーダーメイド 千鳥ブローチ

  **7/10  今日の誕生日石  カリフォルニアン アイリス**

久しぶりの作品のご紹介です。

黒蝶貝&白蝶貝で作った千鳥のブローチ。
大きい黒蝶貝の方は目に2ミリほどの淡水パールをお入れしています。
b0238760_1071830.jpg

少し前に帯留めをお納めした方からのご注文でした。
「40代の男性へのお礼の品として。
 スーツ姿も素敵で、お洒落なカフスなどもよくしてらっしゃる方で、お着物もよくお召しになるので和装小物でも。
 千鳥のモチーフで。。。」
とのご希望でした。

おっとっと、先様はなかなか目の厳しそうな感じ。
緊張します。

「千鳥」 よく目にする図柄ですが、改めて調べると、「(世間の)荒波を一緒に超えていきましょう」とか「夫婦円満」とか、また「千取り」とかけてたくさんのものを手にできますように、という願いが込められていたりと、可愛らしい中に今まで知らなかった意味がありました。

バーの先にモチーフのついた「ハットピンタイプ」や「タイタック」などと検討していただいて、黒蝶貝と白蝶貝で大小のブローチをお作りすることにいたしました。
b0238760_10281599.jpg

黒蝶貝も実はいろんなお色があって、今回は茶色がかった明るめのお色の部分を使うことに。
b0238760_1072670.jpg

黒々とした中に赤や緑の斑が入る(右↑)のが一般的には良い黒蝶貝とされますが、紳士物のスーツの上では色が溶け込みすぎてはっきり見えなくなる気がしましたので、明るめの茶色で。
こちらでしたら黒、グレー、紺、茶、鶯色など様々な地色に合わせていただけると思います。

b0238760_1072250.jpg

大きい方は一般的なブローチ金具、小さい方はタイピンとしてもお使いいただけるようにピンタイプの金具をお付けしました。
b0238760_1072025.jpg

実は、黒蝶貝の方が少しシャープにエッジを出して、白蝶貝の方が丸っこく仕上げています。
黒蝶千鳥にリードされて、白蝶千鳥がついていく感じ。
スーツのお襟に2つ飛ばすも良し、お襟に1つ、ネクタイに1つと分けて使うも良し、アレンジを楽しんでいただけたら幸いです。
b0238760_1071830.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-07-10 11:08 | ブローチ | Comments(0)

リング→ブローチペンダント リフォーム

  **1/30  今日の誕生日石  パーティーカラード フルオーライト**

6度目の阪急百貨店出展が終わりました。
滋賀や京都では雪になり、特に冷え込んだ期間だったので、お客様の出足は少なめでしたが、10階に来られる方はこだわり派のお客様が多く、今回も「そっかぁ〜、なるほど」と思うご注文をいただきました。

そのうちの1点。4センチ四方くらいの、かなりふざけた大きさで作った指輪。
b0238760_1533744.jpg

b0238760_153352.jpg

こちらをブローチ兼ペンダントにしてほしい、とのご要望がありました。

本体にがっちりくっついているリングパーツを糸ノコで切り離します。
b0238760_1505791.jpg

b0238760_14595376.jpg

中心に見えているのは表のパーツを縫い止めているワイヤーです。
それを切らないようになだらかにに削って、ブローチピンなどを取り付けていきます。

最後に樹脂でコーティングして、完成です!
b0238760_1504715.jpg

b0238760_14562086.jpg

あこや貝の右上の辺に入る虹色のラインがポイントで、青紫色のアワビのパーツも小さいながら目を引きます。
b0238760_1517897.jpg

指輪としては使う方を選ぶ大きさでしたが、ブローチ&ペンダントでしたら、使っていただきやすいと思います。
お客様の感性の方が正解!と思うご注文、仕上がりました〜!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-01-30 15:27 | ブローチ | Comments(0)

パンジー ハットピン

  **11/21  今日の誕生日石  メテオライト**

夢のような虹色のアコヤ貝でパンジーのハットピンを作りました。
                              SOLD
b0238760_1951512.jpg

ハットピンとは細長い針の先に飾りが付いたピンブローチのこと。
b0238760_19514077.jpg

お帽子だけでなく、ジャケットやストールのアクセントにもどうぞ。
b0238760_1951919.jpg

中心に1石スワロフスキーを入れ、花びらの筋を手彫りで入れています。
金具の部分は艶消しのシルバー色で、落ち着いた色合いです。

b0238760_1952525.jpg

本当にきれいな虹色で、自分で使いたいくらいなのですが、気に入ってくださる方のところで可愛がってもらえたら、と後ろ髪引かれながらアップします。

裏面は大部分が金具に覆われていますが、残りの部分を透明の樹脂でコーティングしています。
b0238760_1952174.jpg

サイズ:全長66mm(キャッチ含む)      
    パンジーのオーナメント部分 縦19×横18.5mm
材質:アコヤ貝、真鍮、鉄にメッキ、スワロフスキー、樹脂


冬の花の代表格のパンジー、これからの季節の彩りにいかがでしょう。
b0238760_19523863.jpg



*********************************


10月半ばにさなぎになったキアゲハ。
通常、さなぎになって10日で羽化するところ、ずっと羽化しないので越冬するものと思っていたのですが、ふいにちょうちょになっていました。
b0238760_10464448.jpg

すっかり寒くなっているので、なかなか飛び立てないのですが、しばらく見守っていきます。

追記:まる1日以上じーーーっとしていましたが、蜂蜜を吸わせて日当りの良い窓辺に置いておいたらぱたぱた羽ばたきはじめました。
ついさっき、窓を開けたら、高く飛んでいってくれたので、あとは自然に任せて幸運を祈ります。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-11-21 02:21 | Comments(0)

コスモス ブローチペンダント

  **10/29  今日の誕生日石  蜘蛛の巣トルコ石**


いつの間にかオリオン座が高く上がる季節になってきましたね。
肌寒い風が吹きはじめていますが、まだうちのまわりではコスモスは風に揺れて咲いています。

そんなコスモスのお花をモチーフにしたブローチペンダントを作りました。
b0238760_4375164.jpg

b0238760_4375714.jpg

中心が肌色に近いサーモンピンク
裏側はブローチ金具とペンダント金具が付いています。
b0238760_2544777.jpg



こちらははっきりとしたグリーン      (SOLD OUT)
b0238760_4373723.jpg


もう1つ今日中に出来上がりそうなので、もう1つまとめてご紹介しようと思います。
何色のスワロフスキーにしようか悩み中です。
しばしお待ちを〜!

*********************************

もう1点、出来上がったのがコチラ。           SOLD
b0238760_2544483.jpg

3点の中では1番小ぶりですが、キラキラ感がぎゅっと凝縮した感じです。

3つ並べるとこんな感じ。
b0238760_2544193.jpg

色も大きさも、花びらの数もみんな違います。すべて¥12000  
サイズなどは改めてご紹介できればと思います。
お好みのお品はありますでしょうか


こちらは3日から始まる東京のアパレル系の展示会で発表してきます。
一般のお客様の目に触れるのは11/15の龍安寺秋祭り、11/18ならリビング、きれい♡かわいいフェスタ、あたりになります。

どこかで皆さまとお目にかかれますように。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-10-29 04:45 | ブローチ | Comments(0)

ピンクのパールのさくら ブローチ 

  **10/8  今日の誕生日石  ブルーカルセドニー**

私はアコヤ貝の中にスワロフスキーを埋め込んだ作品をメインに制作しておりますが、「キラキラしすぎているのはイヤ」「貝だけの輝きのほうが好き」というお客様もいらっしゃいます。

そんな方に向けて、スワロフスキーを全く入れずに作った桜のブローチがあったのですが、そこにパールを足してほしい、というご要望があり、加工いたしました。
b0238760_2162234.jpg

加工する前の姿はこちら。
b0238760_21163081.jpg

染めていないピンクと白の淡水パールの大小をセッティングします。
b0238760_2162694.jpg

貝のベースの裏から芯を立ててパールに挿すことにします。
小さいピンのようなものが芯になります。
パールの据わりが良いように貝にくぼみをつけました。
b0238760_2162413.jpg

ピンクのパールのほうはネックレス用の連からとったものなので、糸を通す穴が貫通していました。
その穴は小さなスワロフスキーを埋めて隠してあります。
b0238760_2162243.jpg


パールの色味とふくらみが加わって、もとのブローチよりも柔らかな印象になった気がします。
b0238760_2162234.jpg

こんなご提案をくださったお客様のセンスに感謝です!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-10-08 21:26 | ブローチ | Comments(0)

ブルーのエスニックなブローチ

  **10/6  今日の誕生日石  クリソプレーズ**

デパートでの出展が終わり、ようやく一息ついております。
ひさかたぶりに作品のご紹介をいたします。

パープル色の真珠がぶらさがった大きなブローチです。。
b0238760_13354157.jpg

インドやトルコで見られるデザインに近いでしょうか。
b0238760_13353786.jpg

藍色のクッション型のストーンを先頭に、明るいブルー、少しとろんとしたニュアンスのあるクリアー、アイスブルーのスワロフスキーが並びます。
上部の縁取りにメレタイプのスワロフスキーを埋め込んでいます。

裏面はこんな感じ。
ブローチ金具と銅製の大きなバチカンが付いています。
内径は6ミリ×10ミリ程度。
太めのチェーンやベルベットのリボンなど、その折々で雰囲気を変えて楽しんでいただけます。
b0238760_13353425.jpg

同系色のパールのネックレスを通してみました。
b0238760_13353290.jpg


サイズ:全長68ミリ             ¥20000
    下にぶら下がるパール9.5×11.5ミリ
    一番大きな藍色のスワロフスキー 10ミリ角
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、スワロフスキー、淡水パール(染め)、合金金具、銅

参考までに、パープル染め淡水パールネックレス 6×7ミリ珠 42センチ+アジャスター5センチ付き シルバー金具    ¥13000

これからの季節、コートやファーのマフラーなどボリュームのあるお召し物にも良く合うと思います。
華やかな場のお供にも是非どうぞ!
b0238760_13352916.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-10-06 14:08 | ブローチ | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター