STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:マザーオブパール ( 272 ) タグの人気記事

ローダンセの青いブローチペンダント

  **9/17  今日の誕生日石  ダイオプテーズ**
                          SOLD
かつてご結婚お祝いにとお作りした「ローダンセ」のお花をモチーフにしたブローチペンダント。今度はブルーで作ってみました。
b0238760_18102111.jpg
ローダンセはもともとピンクの花びらで中心が黄色いお花。
花言葉が「永遠の愛」とのことで、幸せな雰囲気を纏ったお花です。

b0238760_18101563.jpg
今回は青から紫の斑が入るあこや貝を選びましたので、ちょっと大人っぽい感じに仕上げました。
中心に明るいブルーのスワロフスキーを爪留めし、その周囲にグレーとクリアのメレタイプの小粒のスワロフスキーを埋め込んでいます。
お花の下にはしずく型の淡水パールを1つ。

b0238760_18101751.jpg
小さなスワロフスキーの周りにスカラップ模様を手彫りしています。
この細いカーブを彫るのは結構難しいんです。
b0238760_18102493.jpg

スワロフスキーはその形に穴を開けて、貝の中に埋め込んでいますので、裏から見ると石枠の形が見えています。
メレの方も点々と小さな穴が空いています。
金具を取り付けてから裏全体を透明樹脂でコーティングしていますので、スワロフスキーも外れる心配はありません。
b0238760_18105964.jpg
ネックレスとして合わせているのは、直径3ミリほどのポリエステルのロープ。
肌触りは滑らかで、チクチクしません。(私の感想です。敏感肌の方はどうでしょうか?)
少し張りがあるので、だらんと垂れ下がらずデコルテに弧を描く感じになります。
チェーン通しの部分は高さが5ミリほどありますので、小粒のパールネックレスなどに通し替えていただいても素敵だと思います。


                          
材質:マザーオブパール(あこや貝)、スワロフスキー、
   淡水パール(グレー染め)、合金金具、樹脂、ポリエステル
サイズ:トップ部分 全長 53mm お花モチーフ 直径 35mm
    グレー真珠 12.5×11.5mm
    シルバー色ネックレス 42.5cm


ドレッシーな装いにはもちろん、白いシャツブラウスやシンプルなカットソーにカジュアルに合わせていただいても素敵だと思います。
ネックレス、ブローチ、いろんな取り合わせで秋のおしゃれのお供にお使いください。
b0238760_18110943.jpg






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-09-17 00:10 | ブローチ | Comments(0)

オーダーメイド 大きなイヤリング 完成!

  **9/13  今日の誕生日石  ゴールデンベリル**


オーダーメイドの大きな流線型のイヤリングが完成いたしました。
b0238760_18252468.jpg
ご注文くださったのは、以前、こちらのネックレスをお納めしたお客様。
b0238760_18251651.jpg
こちらもオーダーでお作りしたものですが、「お揃いで着けられる大ぶりのイヤリングを」とのことでした。
ネックレスは池蝶貝にシルバーの枠をつけて仕上げていますが、イヤリングはあこや貝の中でも白い部分を使ってお作りしました。

いつもと同じように、イヤリングですから1枚の貝の隣り合う部分から作っていますので模様がつながっています。
先端にだけほんのりピンク、グリーンの虹色が発色します。

ネックレスは分厚い池蝶貝に透かしを入れましたが、こちらはあこや貝の強度を考えて深めに彫りを入れるにとどめました。
b0238760_18262643.jpg

私の耳からははみ出るほどの大きさですが、ご自身の似合うものがはっきり判っていらっしゃるお客様ですので、きっと格好よくつけこなしてくださると確信しております。
b0238760_18251941.jpg





[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-09-13 18:46 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

小さなお家のブローチのセット

  **9/12  今日の誕生日石  ペリドット**


今朝の奈良はすごい雷雨でした。
皆様のところはいかがでしたでしょうか?


宇和島産のあこや貝で、小さなブローチを作りました。
b0238760_10292933.jpg
虹色の小さなお家と白い雲です。
b0238760_10292767.jpg
お家は下が濃い青で緑、ピンク、クリーム色など色々なお色に見えます。
窓というか扉というか、長方形を3つ彫っています。
右下には「mariposa」とサインを入れています。

綿雲の方はピンブローチです。
白っぽい中にほんのりピンクや緑の色味が入った優しい色合いです。
どちらにもスワロフスキーを入れていませんので、カジュアルな装いにも、また男性にも使って頂けると思います。
b0238760_10292417.jpg
裏面には金具をつけた後に透明樹脂でコーティングして、つるっとした仕上げにしています。
b0238760_10291745.jpg
ピンブローチははさめる生地の厚みが3.5mmほどあります。
ジャケットのお襟などにはそのままで大丈夫ですが、薄手の生地に付ける際には裏にフェルトの端切れなど挟んでいただくとしっかり止まると思います。
b0238760_10292089.jpg
角度を変えると、色味や削った部分の立体感が変化して見えます。


材質:マザーオブパール(あこや貝)、合金金具、樹脂   ¥5000
サイズ:お家 幅 28mm 高さ 25mm
    雲  幅 21mm 高さ 13mm

色鉛筆で描いたポストカードにディスプレーしてみました。
お客様のお手元で、違う風景の中に置いていただけたら嬉しいです。
b0238760_10291122.jpg







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-09-12 10:49 | ブローチ | Comments(0)

オーダーメイド 紫陽花イヤリング

  **9/6  今日の誕生日石  勾玉**

東京の根津で作品を置いていただいている「オールド ローズ」さまからいただいたご注文のお品が出来上がりました。
b0238760_12531481.jpg

以前お作りしたピアスの写真↓をご覧になったお客様が「イヤリングで制作してほしい」とのことでした。
b0238760_12533383.jpg
前回はブルー味の強い貝をご希望でしたが、今回は淡いブルーの貝で白い真珠を下に付けることに。
b0238760_12534143.jpg
あこや貝の中心と、しずく型の真珠の下にスワロフスキーを埋め込んでいます。
b0238760_12531709.jpg
パチンと開け閉めできるネジバネタイプの金具にシリコンのクッションをお付けしています。
貝の裏面には透明の樹脂でコーティングして、つるっとした仕上げになっています。

優しい気分でお使いいただけたら嬉しいです。
b0238760_13061703.jpg




[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-09-06 13:10 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ビオラ 小さなピンブローチ

  **8/24  今日の誕生日石  ラァーバ**

シャツのお襟やストールのワンポイントになる小さなブローチを作りました。
b0238760_11472009.jpg
うねりのある虹色のあこや貝を彫り、中心にグリーンのスワロフスキーをセッティングしています。
b0238760_11472205.jpg
上部はピンクや紫、グリーンなどに見えて、お色の変化が楽しいです。
b0238760_11472549.jpg
裏は会の模様はそのままに、透明樹脂でコーティングしています。
蝶バネと呼ばれるタイプのキャッチのついた金具です。
長さが短めの針なので、あまり厚手の生地には向きません。
その代わり、キャッチの厚みも薄いので、金具の出っぱり感は出にくいです。
b0238760_11472965.jpg
                           ¥3500
サイズ:高さ 21.5mm 幅 22.5mm 厚み(キャッチ装着時)11mm
    針の太さ1mm はさめる生地の厚み 1.5mmほど
材質:マザーオブパール(あこや貝)、スワロフスキー
   合金にメッキ金具、樹脂

普通郵便でのお送りの場合、送料サービスいたします。

どこでも気軽に付けられるブローチ、小さいですが明るい輝きで可愛いお品です。
b0238760_11472765.jpg






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-08-24 12:10 | ブローチ | Comments(0)

小さなアワビ ピアス&イヤリング

  **7/3  今日の誕生日石  ロッククリスタル**

朝からもうぐったりするほど暑いですね。
昨夏は大工仕事ばかりしていて何の空調もなしで過ごしてしまいました。
ですが、今年になって細かい作業をするには耐えられず、扇風機を注文しました。
つい先ほど届いたので、使ってみるのが楽しみです
b0238760_23024621.jpg


明後日、7月5日(水)から11日(火)まで奈良近鉄6階 催事場で「ならリビングフェスタ」が開催されます。
橿原近鉄では数回ありましたが、奈良ファでは初めてです。
そこでお出しするアワビシリーズをご紹介します。
b0238760_11260811.jpg
青や紫のゆらぎのあるアワビの中にスワロフスキーを埋め込んでいます。
b0238760_11261305.jpg
平らではなく波打った表面で、光の移り変わりでお色が変化して見えます。
裏側は金具を取り付けた後に透明の樹脂で表面をコーティングしています。
b0238760_11315019.jpg
他にもイヤリング、ペンダント、リングがございます。
b0238760_11304450.jpg

以前、大和高田でのリビングフェスタでリングをお求め頂いた「お客様からイヤリングも!」とリクエストいただいていたのですが、その時は埋め込むスワロフスキーが手元になくて作れなかったのです。
でも、先月の東京行きで大阪では入手できなかったスワロが手に入り、新たに作ることができました。

b0238760_11304076.jpg
シンプルで渋目のお色でありながら、上品な存在感があると思います。
是非、会場で実物をご覧になってくださいね!!!

ならリビングフェスタ 奈良近鉄6階 催事場
7月5日(水)〜7月11日(火) 10:00〜20:00
前期、後期で入れ替えあり。
前期:5日〜8日、後期:9日〜11日 前期末、後期末は17時まで
私は1週間通じて出ております。

どうぞ、お越しくださいませ。


*********************************

扇風機、早速使ってみました。
b0238760_23025069.jpg
静かで肌当たりも柔らかくて、だいぶ快適になりました。

あとは、小さな冷蔵庫とラジオがあればなぁ。。。。。







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-07-03 12:04 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

オーダーメイド 白蝶貝帯留め 完成!!!

  **7/1  今日の誕生日石  アクアマリン**

白蝶貝のパーツをお預かりしての帯留め加工が出来上がりました。

小菊のようなお花の脇に目立たないように4本の爪を配置しています。
三分の真田紐を通してみました。
b0238760_11010549.jpg
b0238760_11011176.jpg
これくらいの余裕があれば、房の大きなものでも通るでしょう。
四分紐までいけそうですね。

裏側はバラの花。
b0238760_11005913.jpg
2枚の葉っぱにはつや消しを施してあります。

どんなお着物や帯でも品良く合わせられると思います。
お着物のおしゃれ、楽しんでいただけたら嬉しいです。
b0238760_11005459.jpg







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-07-01 00:59 | 和装小物 | Comments(0)

オーダーメイド 白蝶貝帯留め制作中 [2]

  **6/30  今日の誕生日石  ユーレックサイト キャッツアイ** 

白蝶貝のパーツをお預かりして帯留め制作の続きです。
パーツの裏当て部分を作っています。
b0238760_11202825.jpg

縁取りができたので、爪を4本くっつけます。
b0238760_10452160.jpg

表から見るとこんな感じ。
b0238760_10452684.jpg

お花模様のくぎれ目にはまるように爪の位置を決めています。

次は裏当てを補強&ちょっと可愛くするためのデザイン部分。
バラの柄で、とのご指定がありましたので、スケッチを描いたものをトレーシングペーパーに写し、シルバーの薄板に貼り付けて切り抜きます。
b0238760_10453041.jpg

次は帯締めを通すコの字型の脚。
丸線をローラーでつぶし、平たくしたものを曲げて四角くします。
b0238760_10453546.jpg

全部のパーツが揃ったら、バランスを見ながらロウ付けしていきます。
b0238760_10453994.jpg

完成まであとちょっとでーす!







     






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-06-30 01:47 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド 白蝶貝帯留め制作中 [1]

  **6/29  今日の誕生日石  ジャスパー**

先日、岡本のボタン専門店「アトリエPD」さんから白蝶貝のボタンが送られてきました。
以前は「ポワソン ドール」さんとご紹介していたところなのですが、お店を構えるにあたって「アトリエPD(ペーデー)」とお名前を変更されました。


「枠をつけて、帯留めにしてほしい。裏はバラのデザインで。」とのこと。

以前にも、同じパーツを使ってブローチ↓や帯留めをお作りしたことがあります。
量産をお考えと聞き、対応できるように小花文様で型を作っていたのですが、今回はバラ!?
1から考えないといけないじゃないですか!!!
b0238760_11194762.jpg

デザインはこんなところでしょうか。。。
こんなカスタムメイドは特別ですからね〜!!
b0238760_11193860.jpg

まずは、ベースとなる枠を作ります。
b0238760_11201084.jpg

ローラーで平たく伸ばした銀線を楕円形に丸めていきます。
b0238760_11202035.jpg

貝のパーツより1回り小さく作り、つなぎ目をロー付けします。
b0238760_11202825.jpg

今日のところはここまで。。。
次は爪を作っていきますね。

*****************************

こちらのアトリエPDさん、ただいま梅田阪急9階のイベントに出展中です。
b0238760_17424520.jpg
手芸用品の催事で、材料のほか手芸作家さんの完成作品も出ているようです。
b0238760_17425007.jpg
7月3日までですので、手作り好きの方は是非行ってみてください。
アトリエPDさんはオリジナルデザインの白蝶貝、水牛などのボタン専門店です。
「ボタン」とは言ってもボタンらしからぬ、そのままブローチになりそうな凝ったデザインのパーツも豊富です。
お洋服やカバンの飾りボタンやアクセサリーの材料に、他では見られないボタンを探してみてください!










[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-06-29 00:19 | ただいま制作中 | Comments(0)

龍安寺参道 春祭りのご案内

  **5/24  今日の誕生日石  ホワイトムーンストーン**

今週末の日曜日5月28日に京都龍安寺参道の商店街のお祭りがあります。
私の高校の先輩が商店街沿いに銅版画のアトリエを構えていることもあり、ここ数年、春祭り&秋祭りにはお伺いしています。(下の写真は一昨年の春祭りです)

5月28日、多分10時くらいから17時くらい。。。
嵐電「龍安寺駅」から龍安寺までのゆるい坂道に沿ってお店が並びます。
私は今出川からバスで行きますが、地下鉄でも歩ける距離に駅があるそうです。
b0238760_12371870.jpg

当日は銅版画のワークショップもあり、半日ほどでハガキサイズほどの銅版画を自分で作ることができます。

他の作家の方の版画やポストカード、そして私もアクセサリーを並べて販売します。
作家の方と直接お話ししながら選んでいたけます。
b0238760_12372194.jpg

実は、5月31日から東京の池袋西武での出展が決まり、28日には大半の商品を送ってしまっています。
今回の龍安寺には小品のアイテムを少し持って行くだけになりますが、新作を作りました。


高瀬貝にスワロフスキーをつけたイヤリング&ピアス
b0238760_12433924.jpg

スワロフスキーを3つずつ付けていますが、2色は同じで1つだけ左右で色を変えています。
b0238760_12434376.jpg

それでもペアに見えるように、試行錯誤を重ねた配色です。
ベースの黒い高瀬貝も落ち着いた光沢感で綺麗ですよ。

あわび&白蝶貝のイヤリング、ピアス。
b0238760_12433560.jpg

このデザインは今までも作っていますが、今までにない小ささで作ってみました。
直径12ミリほど。
超シンプルです。
その分、使い勝手は広いと思います。


コットンパールのロングネックレス。
b0238760_13223402.jpg

頼まれて作ったお品の色違いを作ったらすぐに売れてしまったので、急いで再製作しています。
材料がなくなってしまい、ただいま注文しているところなのですが、間に合えば持って行きます。



食べ歩きやフリーマーケットなどぶらぶら歩きしながら、お祭りを楽しんでください!
あとはお天気が良いことを祈るだけです!!!


もう1つ、西武で初お披露目しようと思っているアイテムをフライングでご紹介。
b0238760_12434777.jpg


水牛のペンダントトップにベージュや茶色のスワロフスキーを埋め込みました。
ネックはこの前神戸で仕入れたキュービックジルコニア入りのメッシュネックレス。
繊細な透かしと細かなキラキラ感で、大人の可愛さが出ると思います。

どちら用のアイテムもただいま必死で製作中です。
どうぞ、実物をお手にとってご覧くださいね〜!!!









[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-05-24 13:04 | お知らせ | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ
10/20、21 新阪急ホテル 梅田阪急「秋の感謝祭」
11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

横浜ハンドメイドマルシェのお..
at 2017-09-21 10:19
ローダンセの青いブローチペン..
at 2017-09-17 00:10
真珠の羽織紐 [2]
at 2017-09-16 00:26
真珠の羽織紐
at 2017-09-15 15:46
オーダーメイド 大きなイヤリ..
at 2017-09-13 18:46

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター