STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:マザーオブパール ( 277 ) タグの人気記事

小さなアワビ ピアス&イヤリング

  **7/3  今日の誕生日石  ロッククリスタル**

朝からもうぐったりするほど暑いですね。
昨夏は大工仕事ばかりしていて何の空調もなしで過ごしてしまいました。
ですが、今年になって細かい作業をするには耐えられず、扇風機を注文しました。
つい先ほど届いたので、使ってみるのが楽しみです
b0238760_23024621.jpg


明後日、7月5日(水)から11日(火)まで奈良近鉄6階 催事場で「ならリビングフェスタ」が開催されます。
橿原近鉄では数回ありましたが、奈良ファでは初めてです。
そこでお出しするアワビシリーズをご紹介します。
b0238760_11260811.jpg
青や紫のゆらぎのあるアワビの中にスワロフスキーを埋め込んでいます。
b0238760_11261305.jpg
平らではなく波打った表面で、光の移り変わりでお色が変化して見えます。
裏側は金具を取り付けた後に透明の樹脂で表面をコーティングしています。
b0238760_11315019.jpg
他にもイヤリング、ペンダント、リングがございます。
b0238760_11304450.jpg

以前、大和高田でのリビングフェスタでリングをお求め頂いた「お客様からイヤリングも!」とリクエストいただいていたのですが、その時は埋め込むスワロフスキーが手元になくて作れなかったのです。
でも、先月の東京行きで大阪では入手できなかったスワロが手に入り、新たに作ることができました。

b0238760_11304076.jpg
シンプルで渋目のお色でありながら、上品な存在感があると思います。
是非、会場で実物をご覧になってくださいね!!!

ならリビングフェスタ 奈良近鉄6階 催事場
7月5日(水)〜7月11日(火) 10:00〜20:00
前期、後期で入れ替えあり。
前期:5日〜8日、後期:9日〜11日 前期末、後期末は17時まで
私は1週間通じて出ております。

どうぞ、お越しくださいませ。


*********************************

扇風機、早速使ってみました。
b0238760_23025069.jpg
静かで肌当たりも柔らかくて、だいぶ快適になりました。

あとは、小さな冷蔵庫とラジオがあればなぁ。。。。。







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-07-03 12:04 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

オーダーメイド 白蝶貝帯留め 完成!!!

  **7/1  今日の誕生日石  アクアマリン**

白蝶貝のパーツをお預かりしての帯留め加工が出来上がりました。

小菊のようなお花の脇に目立たないように4本の爪を配置しています。
三分の真田紐を通してみました。
b0238760_11010549.jpg
b0238760_11011176.jpg
これくらいの余裕があれば、房の大きなものでも通るでしょう。
四分紐までいけそうですね。

裏側はバラの花。
b0238760_11005913.jpg
2枚の葉っぱにはつや消しを施してあります。

どんなお着物や帯でも品良く合わせられると思います。
お着物のおしゃれ、楽しんでいただけたら嬉しいです。
b0238760_11005459.jpg







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-07-01 00:59 | 和装小物 | Comments(0)

オーダーメイド 白蝶貝帯留め制作中 [2]

  **6/30  今日の誕生日石  ユーレックサイト キャッツアイ** 

白蝶貝のパーツをお預かりして帯留め制作の続きです。
パーツの裏当て部分を作っています。
b0238760_11202825.jpg

縁取りができたので、爪を4本くっつけます。
b0238760_10452160.jpg

表から見るとこんな感じ。
b0238760_10452684.jpg

お花模様のくぎれ目にはまるように爪の位置を決めています。

次は裏当てを補強&ちょっと可愛くするためのデザイン部分。
バラの柄で、とのご指定がありましたので、スケッチを描いたものをトレーシングペーパーに写し、シルバーの薄板に貼り付けて切り抜きます。
b0238760_10453041.jpg

次は帯締めを通すコの字型の脚。
丸線をローラーでつぶし、平たくしたものを曲げて四角くします。
b0238760_10453546.jpg

全部のパーツが揃ったら、バランスを見ながらロウ付けしていきます。
b0238760_10453994.jpg

完成まであとちょっとでーす!







     






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-06-30 01:47 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド 白蝶貝帯留め制作中 [1]

  **6/29  今日の誕生日石  ジャスパー**

先日、岡本のボタン専門店「アトリエPD」さんから白蝶貝のボタンが送られてきました。
以前は「ポワソン ドール」さんとご紹介していたところなのですが、お店を構えるにあたって「アトリエPD(ペーデー)」とお名前を変更されました。


「枠をつけて、帯留めにしてほしい。裏はバラのデザインで。」とのこと。

以前にも、同じパーツを使ってブローチ↓や帯留めをお作りしたことがあります。
量産をお考えと聞き、対応できるように小花文様で型を作っていたのですが、今回はバラ!?
1から考えないといけないじゃないですか!!!
b0238760_11194762.jpg

デザインはこんなところでしょうか。。。
こんなカスタムメイドは特別ですからね〜!!
b0238760_11193860.jpg

まずは、ベースとなる枠を作ります。
b0238760_11201084.jpg

ローラーで平たく伸ばした銀線を楕円形に丸めていきます。
b0238760_11202035.jpg

貝のパーツより1回り小さく作り、つなぎ目をロー付けします。
b0238760_11202825.jpg

今日のところはここまで。。。
次は爪を作っていきますね。

*****************************

こちらのアトリエPDさん、ただいま梅田阪急9階のイベントに出展中です。
b0238760_17424520.jpg
手芸用品の催事で、材料のほか手芸作家さんの完成作品も出ているようです。
b0238760_17425007.jpg
7月3日までですので、手作り好きの方は是非行ってみてください。
アトリエPDさんはオリジナルデザインの白蝶貝、水牛などのボタン専門店です。
「ボタン」とは言ってもボタンらしからぬ、そのままブローチになりそうな凝ったデザインのパーツも豊富です。
お洋服やカバンの飾りボタンやアクセサリーの材料に、他では見られないボタンを探してみてください!










[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-06-29 00:19 | ただいま制作中 | Comments(0)

龍安寺参道 春祭りのご案内

  **5/24  今日の誕生日石  ホワイトムーンストーン**

今週末の日曜日5月28日に京都龍安寺参道の商店街のお祭りがあります。
私の高校の先輩が商店街沿いに銅版画のアトリエを構えていることもあり、ここ数年、春祭り&秋祭りにはお伺いしています。(下の写真は一昨年の春祭りです)

5月28日、多分10時くらいから17時くらい。。。
嵐電「龍安寺駅」から龍安寺までのゆるい坂道に沿ってお店が並びます。
私は今出川からバスで行きますが、地下鉄でも歩ける距離に駅があるそうです。
b0238760_12371870.jpg

当日は銅版画のワークショップもあり、半日ほどでハガキサイズほどの銅版画を自分で作ることができます。

他の作家の方の版画やポストカード、そして私もアクセサリーを並べて販売します。
作家の方と直接お話ししながら選んでいたけます。
b0238760_12372194.jpg

実は、5月31日から東京の池袋西武での出展が決まり、28日には大半の商品を送ってしまっています。
今回の龍安寺には小品のアイテムを少し持って行くだけになりますが、新作を作りました。


高瀬貝にスワロフスキーをつけたイヤリング&ピアス
b0238760_12433924.jpg

スワロフスキーを3つずつ付けていますが、2色は同じで1つだけ左右で色を変えています。
b0238760_12434376.jpg

それでもペアに見えるように、試行錯誤を重ねた配色です。
ベースの黒い高瀬貝も落ち着いた光沢感で綺麗ですよ。

あわび&白蝶貝のイヤリング、ピアス。
b0238760_12433560.jpg

このデザインは今までも作っていますが、今までにない小ささで作ってみました。
直径12ミリほど。
超シンプルです。
その分、使い勝手は広いと思います。


コットンパールのロングネックレス。
b0238760_13223402.jpg

頼まれて作ったお品の色違いを作ったらすぐに売れてしまったので、急いで再製作しています。
材料がなくなってしまい、ただいま注文しているところなのですが、間に合えば持って行きます。



食べ歩きやフリーマーケットなどぶらぶら歩きしながら、お祭りを楽しんでください!
あとはお天気が良いことを祈るだけです!!!


もう1つ、西武で初お披露目しようと思っているアイテムをフライングでご紹介。
b0238760_12434777.jpg


水牛のペンダントトップにベージュや茶色のスワロフスキーを埋め込みました。
ネックはこの前神戸で仕入れたキュービックジルコニア入りのメッシュネックレス。
繊細な透かしと細かなキラキラ感で、大人の可愛さが出ると思います。

どちら用のアイテムもただいま必死で製作中です。
どうぞ、実物をお手にとってご覧くださいね〜!!!









[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-05-24 13:04 | お知らせ | Comments(0)

千里阪急ホテル 出品作品

  **5/14  今日の誕生日石  ブルーグリーンジルコン**

明日、明後日と千里阪急ホテルのでの催事があります。
今回は阪急百貨店のカード会員さまや外商のお客様をご招待しての催事とのことで、どのような範囲の方にご招待状を送っているのか存じ上げないのですが、ご招待状が届いた方はどうぞお越しくださいませ。
ご招待状がなくても阪急のカードをお持ちの方なら入場を断られないそうですので、カードをお忘れないようお越しくださいませ。

今回の新作。
紫陽花シリーズのちょっと華やかなイヤリングを作ってみました。
b0238760_12163069.jpg

バロックタイプの真珠をつけた、大ぶりのイヤリングです。

孔雀あわびのピアス。
b0238760_12162677.jpg

前回、この孔雀あわびを使ったピアス、ネックレスをいくつか作りましたが、全て完売したので、追加で作りました。
まるでオパールのようなきらめきを放つ貝です。
写真では輝きが写しきれないので、ぜひ実物をご覧ください。

定番のちょうちょブローチ。
b0238760_12162113.jpg

柔らかなブルーのスワロフスキーを入れました。
これから、まだもう1点、リクエストのあったピンク色のちょうちょを作らないといけません!
急いで作ります!!!

うちのさなぎたちも数日おきにちょうちょになって、飛び立っていってます。
b0238760_12161801.jpg

そして!!!
b0238760_12160789.jpg

今年初の卵がかえりました。
b0238760_12161325.jpg

浜松遠征から帰って、卵パトロールをしている私の目の前で羽がボロボロになったアゲハが卵を産み付けていったのです。
それから1週間ほどでちびっこいちびっこい子供が生まれました。
毎日、むくむく大きくなるのが楽しみです。








[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-05-14 12:37 | その他アイテム | Comments(0)

オーダーメイド お誕生日プレゼント完成!

  **4/24  今日の誕生日石  クンツァイト**

3月に製作の様子をご紹介した黒蝶貝のラペルピン、まだ完成した姿をお披露目していなかったのでご紹介します。
b0238760_13321939.jpg

シルバーでハイビスカスのお花を作り、角を面取りした長方形の黒蝶貝の上にセッティングしています。
シルバーパーツの裏に細い丸線を付けてあり、ベースの貝にかしめて留めています。
b0238760_13321697.jpg
b0238760_13322965.jpg
b0238760_13322438.jpg
ジャケットの襟に付けるタイプで、本体とキャッチがチェーンで繋がっています。
これなら付ける時に手を滑らせてもキャッチが落っこちません。
b0238760_13325186.jpg


こちら、何のデザインかわかる方いらっしゃいますか?
実は人気のあるパチンコ台で、そのメーカーの社長さんへのプレゼントとのこと。
お商売が黒字になるように黒地の貝を選びました。(もとより大きな会社ですが。。。)
b0238760_13324591.jpg
ご依頼を頂いた時に、ちらっとお見かけしたことがありますが、渋めのスタイルの良い社長さん。
素敵につけこなしてくださることを願っています。






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-04-24 13:50 | ブローチ | Comments(0)

オーダーメイド お誕生日プレゼント制作 [1]

  **4/8  今日の誕生日石  パパラチア サファイア**

「とある方へのお誕生日プレゼントを…」とオーダーメイドのご依頼を頂きました。
ハイビスカスのデザインをメインにしたラペルピン(スーツの襟に付けるピンブローチ)を作ります。

ベースを黒蝶貝で作り、ハイビスカスをシルバーで、ということになりました。
まずは黒蝶貝をカットするところから。
b0238760_02213594.jpg
エメラルドのような、角を面取りした長方形に削って、ひたすら磨きます。
荒いヤスリからだんだん細かい目の紙ヤスリをかけていって↑、最終的に研磨すると↓こんな風に光沢が出ます。

b0238760_02213929.jpg
次に、上に載せるハイビスカスを作ります。
このお花がご指定のデザイン。
これをワックス(硬いロウソクのようなもの)を削って、形にしていきます。
b0238760_02214139.jpg
このハイビスカスは、先様の会社のメインの商品に使われている代表的なモチーフとのことで、できるだけ忠実に再現しないといけません!
カッターやヤスリを使って板状のワックスから削り出していきます。
b0238760_02214481.jpg
平面のデザインから厚みのあるものに置き換えるのはちょっと難しいのですが、それなりに見えるでしょうか?
b0238760_02214799.jpg
磨いた黒蝶貝の上に載せてみるとこんな感じ。
このワックスを鋳造屋さんに持って行って、シルバーに鋳造してもらいます。

今日のところはここまで。
この青いワックスではシルバーと感じがだいぶ違うので、想像しにくいかもしれませんが、これがシルバーになったら重厚感がぐっと出ますよ!
お楽しみに〜!


***************************

先日、数年ぶりに髪形をガラリと変えました。
今までずっと前髪も長くして上げていたのですが、前髪を短くしてグリグリにパーマをかけました。(思っていた以上にグリグリです)
これでお気に入りのバックラッシュのライダースを着たら、なかなかのパンクな感じです。
次にお目にかかる方、びっくりしないでくださいね




   
 
 
 
 
 
 

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-04-08 03:01 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド あわびのイヤリング

  **3/14  今日の誕生日石  カラーレススピネル**

本日、春の大仕事「確定申告」の書類を無事に提出し終わりました!!!
ホッとします。とにかくホッとします。

例年、確定申告の後は開放感にひたって、奈良公園や春日大社、奈良町などをぶらぶら歩きするのが楽しみなのですが、今日は予定があって、興福寺の足元を歩くのがやっと。
b0238760_00094565.jpg

猿沢池の鴨たち、今日の昼間の日差しは暑いくらいだったけど、まだのんびりしているの〜?
b0238760_00085054.jpg



さて、今日はこちらのアワビを使ったイヤリングをお納めしてまいりました。
b0238760_00083799.jpg

以前、お求め頂いたものをお付けになっているのをご覧になったお友達が「同じものを」とご希望されたそうです。

肌色に近い地色の中にピンクやオレンジ、緑などの斑が出てきます。
貝の方向によって、その模様の向きが縦になったり横になったり。
b0238760_00084195.jpg

↑砂浜に波が打ち寄せてきたような模様が見えたり、↓オーロラのカーテンみたいに見えたり、
b0238760_00083352.jpg

まとめて見るとどれも同じようですが、じっと見ているうちに1つずつ違いが見えてきます。

先日は同じあわびでカフスを作ってお納めしましたが、なんだか今はあわびな気分のお客様が多いようです。
ふんわりした柔らかな虹色で、春らしい感じもしますしね。

今度の3月22日からの梅田阪急ではこのあわびシリーズを取り揃えておこうと思います。
b0238760_01120215.jpg

シンプルなイヤリング&ピアス、ペンダント、リングなど、これから、大きさやデザインのバリエーションを考えます。
果たして今から、どれだけ作れるでしょうか?
素材自体がかなり珍しいものだと思います。
ぜひ、お手にとって実物のゆらめき具合をご覧になってくださいませ!











[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-03-14 23:55 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

オーダーメイド あわびのカフス

  **3/5  今日の誕生日石  ブルーサファイア**


自宅からアトリエに向かう途中、小さな川があります。
そこによく鴨が浮かんでいるのですが、その中の小型の鴨がとっても綺麗で、居るとついつい眺めてしまいます。
目の周りがクレオパトラのアイシャドウのように、メタリックな深緑色で細長く彩られ、その中に小さな金色の目。
そろそろ寒いところへ飛び立つのかな〜、と思いながらカメラを構えて、何度もピンボケでシャッターを切り直し、ようやく「2羽がいい感じに並んだ!」と思った瞬間、あえなく飛び去ってしまいました。

悔しまぎれの足元の景色です↓
b0238760_15544130.jpg

飛び去るのを「あああ〜」と見送っていると、その翼の中央に見たこともない綺麗な藤色の羽が見えたんです。
あんな美しい色を隠し持っていたなんて。。。


今日は、あわびの貝を使ってカフスを作りました。
少しばかり品物を置いていただいている東京・根津の「Old Rose」さんでイヤリングをご覧になったお客様からのご注文。
「イヤリングより1回り大きくして、スワロフスキーなしで」とのこと。
b0238760_15543464.jpg

貝の中に現れる筋目の模様が繋がっているように見えるこの2つでお作りしました。
b0238760_15551632.jpg

角度によって、緑だった部分がピンクに見えたりします。
b0238760_15544730.jpg

虹色のアーチが真ん中にキュッと集まって、アーチの先はずっと外側に広がっていくように感じます。
b0238760_15545349.jpg

あわびの外側の皮はかなりザラザラして、うねりも強いので、ヤスリで厚みを整え、樹脂で表面をコーティングしています。

どんなシャツの手元を飾っていただけるか、楽しみです。

*********************************

出遅れましたが、アトリエに飾ったお雛様。
b0238760_15543903.jpg
昨年、学園前の「暮らしのギャラリー 禅」さんで頂いた小さな焼き物のお雛様です。
桃色の着物も可愛いのですが、お内裏様が顔を左にむけて、お雛様の方を気にして見ているところがたまらなく可愛いのです。(お雛様の方はすまして前を向いているのにね!)












[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-03-05 16:28 | その他アイテム | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ
10/20、21 新阪急ホテル 梅田阪急「秋の感謝祭」
10/23 奈良登美ケ丘「エンジェルフェア Vol.12」
11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

押入れ、改造計画 [2]
at 2017-10-19 01:16
横浜〜東京 いただきます
at 2017-10-16 19:28
横浜ハンドメイドマルシェ 終..
at 2017-10-11 18:24
翡翠リングサイズ直し
at 2017-10-06 19:36
秋色 お花のブローチ
at 2017-10-04 12:50

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター