STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:マザーオブパール ( 267 ) タグの人気記事

収穫祭 その1 茄子

  **3/29  今日の誕生日石  マーキスカットのダイヤモンド**

マザーオブパールでお野菜をいくつか作ってみました。   SOLD
まずはお茄子                    
b0238760_18192987.jpg

貝の内側にくっついてふくらんだ部分を出来るだけそのままの形で成形するうちに自然とそう見えたモノに仕立てていきます。
こちらはぷる〜んとしたお尻が何ともいえないお茄子になりました。
b0238760_18192746.jpg

ヘタの部分は純銀です。深めのへアラインを彫って艶消し仕上げ、輪郭近くに点々を入れました。
b0238760_18192478.jpg

裏面はこのようになっています。
貝のカーブのまま、磨いてあります。

トップ長さ:22mm
チェーン:40cm チェーン通し部の大きさ3.5mm×2mm  お持ちのチェーンと付け替えてもお使いいただけます。 
こちらのチェーンは合金です。シルバーや他の素材、長さのものをご希望の方はご相談くださいませ。

遠目には真珠のペンダントに見えますが、近づいてみると、、、という小さなサプライズをお友達に仕掛けてみませんか?!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-03-29 18:16 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

お花ピンブローチ

  **3/18  今日の誕生日石  エマイユ**

今日、近所をお散歩中につくしんぼを見つけました
b0238760_032161.jpg

1週間前には雪が降っていたのに、急に伸びたんでしょうね。


今日はお襟元などにちょっぴり足していただけるピンブローチのご紹介です。                       ¥9600
b0238760_23363189.jpg

マザーオブパールを削り出して5弁のお花にし、シルバーでポコポコした花芯を作りました。
花芯は純銀に艶消し仕上げなので、黒く変色することはありません。
貝自体のカーブをそのまま使っていて、内側に向かって柔らかいアールがついています。
b0238760_23452672.jpg

裏板もシンクロしたお花のカタチ。
タイピン式の刺すだけ簡単金具です。
b0238760_23515189.jpg

布に刺した所を横から見るとこのようになります。
貝に年輪のような層が見えますね。
サイズはこれくらい
b0238760_085065.jpg

私はこういうピンブローチをタートルネックの首やカーディガンのボタンとボタンの間に、またボウタイブラウスのボウの脇などに付けたりします。
もちろん、ジャケットの襟やストール、帽子のワンポイントなどにもどうぞ。色味がパール色なのでどんな色の物とも合わせていただきやすいです。
お花がどんどん咲き始める季節、お召し物にもひとつお花を咲かせてみませんか
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-03-18 01:21 | ブローチ | Comments(2)

リンゴはいかが?

  **3/16  今日の誕生日石  ローズ クォーツ**

3/14の記事で「今年はまだお相撲さんを見かけていない」ということを書きましたが、今朝、難波の駅で若いお相撲さん2人に出会いました。顔もしこ名も存じ上げないお相撲さんでしたが、出くわすとやっぱり嬉しいですね。


今日からしばらくマザーオブパールを削り出して作ったアイテムをご紹介します。
今日はリンゴのペンダント。           SOLD
b0238760_232044.jpg

真珠を作る貝の内側には、貝殻にへばりついた格好の珠になりきれなかったものがついていることがあります。そういう貝を見つけたときは、できるだけそのままの形を残してふちをきれいに整え、何かにならないかなぁと考えています。
そうやって生まれたのがこちらです。
艶消しの枝から葉っぱが1枚のびています。
  素材:トップ  シルバー1000
   チェーン 合金 全長45cm(40cm+アジャスター5cm付き)
↓裏面は安定が良いように平らにならしてあります。
貝の成長したあとが層になっているのが分かるでしょうか。不思議ですが、少し透き通っていて、中に飲み込まれた真珠色が透けて見えます
b0238760_23343726.jpg

トップ部分は純銀で作ってあるので黒く変色しません。
↓左がここ半年ほど毎日のように着けている私の私物。(真珠層が無く白く濁った色の部分があるため売り物にはしませんでした)今回ご紹介の右のペンダントとほぼ同形、同素材です。
b0238760_2334871.jpg

「銀は黒くなるから」と敬遠される方がいらっしゃいますが、銀自体は黒くなりません。
純銀では柔らかすぎるので加工しやすくするために主に銅を5%まぜたSV950や、7.5%混ぜたSV925(スターリングシルバー)がアクセサリーではよく使われますが、銀に合金した銅の成分が黒くなるのです。
使っているうちにくすんではきますが、指で葉を一拭きすると輝きが戻ってきます。全体が真っ黒になるようなことはありません。
優しい色合いでお顔まわりをほんのり明るくしてくれますよ。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-03-16 23:15 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

確定申告、終了!!!

 **3/12  今日の誕生日石  アクアマリン原石**

昨年4月に独立して以来、初めての確定申告をしてきました。
今までサラリーマン時代に医療費のことや、退社して失業保険をもらっていたときにちょろっとした申告はしたことあるのですが、仕事内容まるまるをご報告するのはたいへんですね。
日々、きちんと帳簿をつけていればこんなに大変ではないはずですが、長々と溜め込んでしまってどうにもこうにも……   

自業自得です。

でも、なんとか帳簿を埋め、貸借対照表、損益計算書、製造原価報告書などの書類を完成させて提出しました。

奈良税務署は奈良公園の横にあるので、提出し終わってホッとした私の目の前には山焼きをして黒くなった春先の若草山。。。。
b0238760_11503033.jpg

あ〜、なんてのどかな景色…   
小さなことですが今年、新聞で「若草山の焼き直しが天候不良により中止」という記事を読みました。全体的に焼けなかったときには「焼き直し」なんてしていたことを初めて知りました。
そういえば、上半分しか焼けてないですね。

確定申告が終わってついつい気が緩んでいるのも加わって、「今日はお散歩!」ということに決め、飛火野の方へ足をのばしました。
b0238760_1151972.jpg

氷室神社では紅白の梅。赤いほうはまだ蕾ですが、花びらの紅色が今にもはじけそうです。
b0238760_11493990.jpg




ぶら〜りと浮見堂の横を歩いて、私の足は自然と心の安らぎの場所「満月アンティーク」さんへ
いつも趣味のよい品揃えで素敵だなぁと大好きなスポットです。
今までアップした写真の中には満月アンティークさんで見つけたレースやポストカードを背景に撮影したものがたくさんあります。
今回もこれからの季節に使えそうなお花のポストカードを何点か頂いてきました。
そのうち、作品のバックに登場します

満月アンティークさんはブログに載せてらっしゃる写真はいつも静かな叙情と知性をたたえていて、柔らかい女性店主のお人柄そのもの、と言った感じで素敵なんです。
自分の作品が思うように撮影できなくて悩んでいたので、どのように撮影してらっしゃるのかお尋ねしてみました。
惜しげもなく撮影の舞台裏を見せてくださって、色々とアドバイスを頂戴したので少しずつ実践していきます!!!
まずは、私がよく作るマザーオブパールの光沢のある白が出なくていつももどかしかったのですが、白の背景には白を…とのアドバイスを受けて撮ってみました。

b0238760_11523934.jpg

あっ、いつもより好い感じです!
満月さん、ありがとうございます



高畑に行くと必ず立ち寄るところがもうひとつあります。
高校時代からの友人のお家である八木酒造さん

八木酒造さんにて
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-03-12 22:07 | お散歩 | Comments(0)

白蝶貝ブローチ

  **2/7  今日の誕生日石  黒水晶**

ただいま制作しているのは、白蝶貝を使ったK18の大型のブローチ。
私をきちんとご紹介できるパンフレットを作ろうと思っておりまして、その表紙に載せる顔となるべき作品を作ろうと格闘中!!!
もちろんMARIPOSA(ちょうちょ)のデザインです。
こちらは羽になる部分を切り抜いているところです。
b0238760_1323138.jpg

この中に白蝶貝をはめ込みます。胴体部には色石を入れて華やかさを出します。
早いとこ、完成させたいですねぇ…
でも、私は作りながらデザインを決めていくタイプなので、今のところ細かい部分のデザインが決定していないんです。実は、この羽の透かし飾りもいきなり付けることに決めたくらいで…(汗)
完成形は一体どうなることやら???
自分でも楽しみです。
b0238760_1563382.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-02-07 01:57 | ただいま制作中 | Comments(0)

マザーオブパール ペンダント(iichi出品中)

  **1/31  今日の誕生日石  クリソベリル アレキサンドライト キャッツアイ**

早くも1月最後の1日ですね。
ここのところ極寒の日が多く、つい最近北海道でマイナス15度を経験したばかりだというのに奈良の寒さもこたえます。

今日は、昨日ご紹介したリングとお揃いのK18ペンダント。
b0238760_1442496.jpg
b0238760_1444776.jpg

チェーン全長40cmで、アジャスターチェーン2.7cmプラス5mmの蝶のプレートが付いてます。
b0238760_145462.jpg

b0238760_144357.jpg

昨日と同様、悲しいくらいに色が出ないのですが、実物は動くたびにキラーンキラーンと虹色の斑が輝きます。
今年はギャラリーで個展を開いて、直接みなさんにご覧いただく機会を作りたいですねぇ
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-01-31 01:34 | リング | Comments(0)

マザー オブ パール リング(iichi出品中)

  **1/30  今日の誕生日石  パーティーカラード フルオーライト**

                        SOLD
b0238760_19695.jpg

マザーオブパールを削り出してK18の枠に嵌めました。なみなみ型の腕に虹色の貝がきらめきます。
b0238760_185821.jpg

色んな向きで撮影してみますが、私のカメラと技術では貝のキラメキがまったく拾えないのが残念で仕方ありません。
b0238760_185074.jpg

上のほうからピンク、オレンジ、黄緑、青、と虹色の斑が出るんですが、どこにも写ってないですね(泣)やっぱり、プロのカメラマンさんにお願いしないとなぁ…

サイズ:12号(サイズ直し可)  

b0238760_191539.jpg




b0238760_18394.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-01-30 01:00 | リング | Comments(0)

マザーオブパール あじさいピアス

 **1/24  今日の誕生日石  ミルキークォーツ**

昨日アップしたのに続き、茶系のマザーオブパールでピアスを作ってみました。                         SOLD
b0238760_23591045.jpg
b0238760_23581365.jpg

四角く削り出した茶色の貝に花びらの筋を彫ってあります。
センターの金の部分は単体でも使っていただけるK18の球にK18のポスト。これを花パーツに差し込んでお使いください。

サイズ:6×6mm  K18の球 直径2mm
材 質:マザーオブパール
    球、ポスト、キャッチ K18
      
b0238760_0333817.jpg

微妙な色味が写真では出ないのですが、柔らかいピンクがかった茶色の貝の中にピンクや緑の斑が入ってます。
肌の色に近い色なので、優しい感じでお使いいただけると思います。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-01-24 23:06 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

マザーオブパール ガーベラピアス完成

  **1/23  今日の誕生日石  アレキタイプ ガーネット**

薄茶色のマザーオブパールを丸く切り出して、花びらのように削り出していたのですが、このようになりました。         SOLD
b0238760_22243452.jpg

b0238760_193480.jpg


デジカメでは真珠層独特のめらっとした輝きがわかりづらいので、色んな光で撮影してみました。角度によって色が濃い茶色に見えたり、ほとんど白っぽく見えたり、その中にちらちらとピンクや緑がかった斑が現れます。
中央にシルバーの打ち出し+へアラインでつや消し仕上げをしてあります

サイズ:直径13mm,花芯シルバーパーツ8mm
材 質:マザーオブパール、
    花芯部分、裏当ての蝶 シルバー925
    ポスト、キャッチ K14
    (金属部分はロジウムメッキ)
裏当てにロゴマークの蝶とSVの刻印を押しています
b0238760_1113564.jpg


ポストはシルバーだと柔らかかったり黒く変色したりするので、シルバーより固いK14で作っています。上品な装いに添えてください
b0238760_1121651.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-01-23 21:43 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

マザーオブパール ちょうちょピアス 

  **1/8  今日の誕生日石  グリーントルマリン**

マザーオブパールでもう1種類作ってみました。
ちょうちょの形のピアス         SOLD
b0238760_1431434.jpg

ポストはシルバー、羽に1つキュービックジルコニアを埋め込んであります。
マザーオブパールにはさまざまな色味がありますが、これは白い部分です。
上品な色なのでで何と合わせても使いやすいと思います。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-01-08 14:40 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店
8/1〜8/10 くらしのギャラリー禅 芦屋店
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター