STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:マザーオブパール ( 263 ) タグの人気記事

黒蝶貝ネックレス リフォーム

  **10/19  今日の誕生日石  スカラベ**


「黒蝶貝のネックレスにラッキーナンバーを彫り入れてほしい」とお預かりしていた加工が出来上がりました。
b0238760_10525534.jpg

元の姿はこちら↓
南国のお土産をもらったそうで、かなり大きなウッドビーズのネッックレスが付いていました。
このボリュームのネックレスもつけづらいとのことで、違うものに変えて、とのご希望でした。

b0238760_10530332.jpg


まず、ビーズを縫いとめているテグスを切り、貝のみの姿にします。
b0238760_10530544.jpg

数字をそのまま彫るのでは物足りなかったので、牡丹唐草の中に数字を入れ込んで、デザインの一部にしました。
その下書きを貝に写していきます。
b0238760_10525239.jpg

削った部分を磨き、ところどころにスワロフスキーを埋め込んで、黒蝶貝の彫りは完成。
b0238760_10525843.jpg

ネックレスには絹の組紐を付け、先を房にしました。
途中に貝を貼り付けて厚みを出したものに穴を開け、アジャスターになるように通しました。
b0238760_10530002.jpg



南国っぽさを一掃し、オリエンタルな雰囲気に生まれ変わったこちら。
改めてご愛用頂けたら幸いです。
b0238760_10525534.jpg










[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-10-19 10:55 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

家紋入りタイピン 制作中

  **9/27  今日の誕生日石  フィンガープリントインクルージョン内包サファイア**

一昨年の秋にご注文を受けて作った黒蝶貝のタイピン。
b0238760_1113582.jpg
「同じものを親戚の方にも」と、さらに3つご注文いただきました。

まずは丸く切った黒蝶貝の皮をめくっていきます。
b0238760_20582993.jpg
b0238760_20583152.jpg
少しずつ黒蝶貝らしいキラキラした色が見えてきました。
台の上で平らにやすって模様を彫り込んでいきます。
b0238760_20583442.jpg

一方で、枠となる部分を作っていきます。
b0238760_20583853.jpg
純銀で線を引き、バーナーで熱して焼き鈍しながら、貝に沿うように丸く形作っていきます。
b0238760_20584018.jpg
厚みの部分と底板になる部分2つを作ってはめ込んでロウ付けします。

今日のところはここまで。
ようやくアトリエにガスと酸素ボンベを設置できて火を使う作業ができるようになりました。
オーダーをお受けしてからお待たせしているお品に順次、取り掛かってまいります!!!





[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-09-27 21:11 | ただいま制作中 | Comments(0)

白蝶貝 お花のピアス

  **8/30  今日の誕生日石  トンボ玉**

ほんのり透けるような白蝶貝で小さなピアスを作りました。   SOLD
b0238760_18000211.jpg
中心には淡いピンクベージュのスワロフスキーを1石。
花芯や花びらの筋を手彫りしています。
b0238760_18000463.jpg
白くトロンとした艶の中に微妙にピンクやグリーンの色味が見え隠れします。
厚みもしっかりあり、中心を少しくぼませて削っています。
b0238760_18003186.jpg

裏面は皿付きのピアス金具を取り付けています。
b0238760_18003575.jpg
サイズ:直径10mm強 厚さ1.7mm     
材質:マザーオブパール(白蝶貝)、スワロフスキー、合金金具

b0238760_18003982.jpg
上品で優しい雰囲気をお楽しみください。






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-08-30 01:59 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

パンジー ピアス No.6

  **8/28  今日の誕生日石  モモ珊瑚**

今日はパンジーシリーズの中からピアスをご紹介します。
b0238760_15182353.jpg
上の方が華やかな虹色に変化し、下にいくにつれて白っぽくなっています。
角度によってブルー、ピンク、グリーンとさまざまなお色に見えます。
b0238760_15181841.jpg
b0238760_15182131.jpg
中心に1石クリアのスワロフスキーを埋め込み、手彫りで花びらの筋模様をお入れしています。
小さなピアスながらお着けいただくと視線をひくと思います。

b0238760_15180440.jpg


サイズ:縦10.5mm 幅11mm          ¥8,000
材質:マザーオブパール(あこや貝)、スワロフスキー、合金金具、樹脂

裏側はこんな感じ。
b0238760_15181225.jpg
平らな皿付きの金具をつけ、透明樹脂で全体をコーティングしています。


ちょっぴりガーリーな気分になりたいときにいかがでしょう。。。






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-08-28 15:43 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

オーダーメイド 千鳥ブローチ

  **7/10  今日の誕生日石  カリフォルニアン アイリス**

久しぶりの作品のご紹介です。

黒蝶貝&白蝶貝で作った千鳥のブローチ。
大きい黒蝶貝の方は目に2ミリほどの淡水パールをお入れしています。
b0238760_1071830.jpg

少し前に帯留めをお納めした方からのご注文でした。
「40代の男性へのお礼の品として。
 スーツ姿も素敵で、お洒落なカフスなどもよくしてらっしゃる方で、お着物もよくお召しになるので和装小物でも。
 千鳥のモチーフで。。。」
とのご希望でした。

おっとっと、先様はなかなか目の厳しそうな感じ。
緊張します。

「千鳥」 よく目にする図柄ですが、改めて調べると、「(世間の)荒波を一緒に超えていきましょう」とか「夫婦円満」とか、また「千取り」とかけてたくさんのものを手にできますように、という願いが込められていたりと、可愛らしい中に今まで知らなかった意味がありました。

バーの先にモチーフのついた「ハットピンタイプ」や「タイタック」などと検討していただいて、黒蝶貝と白蝶貝で大小のブローチをお作りすることにいたしました。
b0238760_10281599.jpg

黒蝶貝も実はいろんなお色があって、今回は茶色がかった明るめのお色の部分を使うことに。
b0238760_1072670.jpg

黒々とした中に赤や緑の斑が入る(右↑)のが一般的には良い黒蝶貝とされますが、紳士物のスーツの上では色が溶け込みすぎてはっきり見えなくなる気がしましたので、明るめの茶色で。
こちらでしたら黒、グレー、紺、茶、鶯色など様々な地色に合わせていただけると思います。

b0238760_1072250.jpg

大きい方は一般的なブローチ金具、小さい方はタイピンとしてもお使いいただけるようにピンタイプの金具をお付けしました。
b0238760_1072025.jpg

実は、黒蝶貝の方が少しシャープにエッジを出して、白蝶貝の方が丸っこく仕上げています。
黒蝶千鳥にリードされて、白蝶千鳥がついていく感じ。
スーツのお襟に2つ飛ばすも良し、お襟に1つ、ネクタイに1つと分けて使うも良し、アレンジを楽しんでいただけたら幸いです。
b0238760_1071830.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-07-10 11:08 | ブローチ | Comments(0)

オーダーメイド クリスマスローズ シリーズ

  **5/20  今日の誕生日石  グリーンゴールド**

先日の西宮阪急にお越しいただいたお客様からのご注文のお品が出来上がりました。
b0238760_21354274.jpg

身につけるものにかなりのこだわりをお持ちで、2日にわたって来られて、どのお花にするか、どんな大きさにするか、何色のスワロフスキーにするか、じっくりお考えの上で決定したデザインです。

b0238760_21354848.jpg

どんなものが似合うか明確にご存知の、華やかな宝塚マダム。
ゴールド系で、キラキラがいっぱいなのがお好みです。

ブローチペンダント、リング、イヤリングの3点セット。
b0238760_21354485.jpg


今までにお持ちのネックレスやリングなどと組み合わせて、アレンジを楽しんでいただけることと思います。
b0238760_21354618.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-05-20 21:52 | ブローチ | Comments(0)

高島屋 ご注文のお品たち

  **2/26  今日の誕生日石  イーグル ストーン**

ここしばらくネットの調子が悪くて、なかなかブログアップしづらかったのですが、なんだかよくわかりませんが調子が戻ってきたので、アップし損ねていた事柄を今更ながらアップさせていただきます。

2月3日〜9日に高島屋大阪店出店の際にオーダーいただいたお品のその後の姿のご紹介です。
お客さまからのご要望で、私1人で考えるよりも幅広い新たなアイテムが生まれていきます。

まずはなでしこのブローチペンダント
b0238760_23424846.jpg

優しい2色でお作りしたうち、右のアイスブルーのお品がお客様の元へ。
でも、このままではなく、しずく型のパールを足すことに。
b0238760_23362412.jpg


今回はあこや貝を切り出したままのパーツとスワロフスキーをご用意して、「お好みのお色でオーダーできますよ」という小さなイベントを。
b0238760_23422317.jpg

スワロフスキーのケースの奥のピンク色の布の上に並んだお花型のパーツのうち真ん中あたりに見える、中心に穴の空いたパーツにこんなお色のスワロフスキーを組み合わせてブローチに、とご注文いただきました。
b0238760_2336224.jpg

こちらのお客様は桔梗をモチーフにしたブローチもお選びいただきました。
b0238760_23361747.jpg

こちらは一昨年の夏に訪れた木曽路の奈良井宿↓をおやきなどを頬張りながら歩いた時に、石垣の上に咲いた桔梗を思い起こしながら作ったものです。
b0238760_23361364.jpg


大きなグレーのパールがぶら下がったオリエンタルなブローチ。
ブルーとグレーのスワロフスキ−4石をセッティングしておりましたが、「何かもう1色を足したい」とのご要望で、ピンクの淡水パールをプラス。
加工前の写真を撮り忘れたので、加工後の状態だけ。。。。
b0238760_23361010.jpg

ピンクが1つ入ることで、ぐっと明るく柔らかな印象になりました。

パンジーのブローチをご覧いただいた方からは、帯留めのオーダーをいただきました。
b0238760_23421985.jpg

出来るだけ綺麗な虹色の部分を選んでお作りしました。

それぞれ皆様のお手元で、可愛がっていただけますように。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-02-26 00:50 | 徒然なること | Comments(2)

リング→ブローチペンダント リフォーム

  **1/30  今日の誕生日石  パーティーカラード フルオーライト**

6度目の阪急百貨店出展が終わりました。
滋賀や京都では雪になり、特に冷え込んだ期間だったので、お客様の出足は少なめでしたが、10階に来られる方はこだわり派のお客様が多く、今回も「そっかぁ〜、なるほど」と思うご注文をいただきました。

そのうちの1点。4センチ四方くらいの、かなりふざけた大きさで作った指輪。
b0238760_1533744.jpg

b0238760_153352.jpg

こちらをブローチ兼ペンダントにしてほしい、とのご要望がありました。

本体にがっちりくっついているリングパーツを糸ノコで切り離します。
b0238760_1505791.jpg

b0238760_14595376.jpg

中心に見えているのは表のパーツを縫い止めているワイヤーです。
それを切らないようになだらかにに削って、ブローチピンなどを取り付けていきます。

最後に樹脂でコーティングして、完成です!
b0238760_1504715.jpg

b0238760_14562086.jpg

あこや貝の右上の辺に入る虹色のラインがポイントで、青紫色のアワビのパーツも小さいながら目を引きます。
b0238760_1517897.jpg

指輪としては使う方を選ぶ大きさでしたが、ブローチ&ペンダントでしたら、使っていただきやすいと思います。
お客様の感性の方が正解!と思うご注文、仕上がりました〜!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-01-30 15:27 | ブローチ | Comments(0)

オーダーメイド  イヤリング

  **1/12 今日の誕生日石ゴールドストーン**

年末の愛媛県のいよてつ高島屋さまでDMに掲載していたこちらをお求めくださったお客様から「セットで着けられるイヤリングを」とご注文いただきました。
b0238760_214493.jpg


大体のサイズに切ったあこや貝に下書きをして削っていきます。
b0238760_2125682.jpg

天地がわかるように矢印を付け、ヤスリで削っていきます。
b0238760_212499.jpg

片方ができたら、左右対称になるようにもう一方も削ります。
b0238760_2124621.jpg

金具を付け、完成したのがコチラ
b0238760_219071.jpg

ブローチはメインストーンのローズ色が際立っていますが、イヤリングも同じ色で作ると印象がきつくなりそうだったので、肌になじみやすい控えめなお色のスワロフスキーにしました。
ブローチに使った1番小さいスワロフスキーと同色です。

裏はこんな感じ。
b0238760_2155012.jpg

ネジバネタイプのイヤリング金具を付け、滑り止めのシリコンのカバーをつけています。

松山で先輩のブローチと合流して、お客様のもとで可愛がっていただけますように!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-01-12 02:22 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

パンジー ハットピン

  **11/21  今日の誕生日石  メテオライト**

夢のような虹色のアコヤ貝でパンジーのハットピンを作りました。
                              SOLD
b0238760_1951512.jpg

ハットピンとは細長い針の先に飾りが付いたピンブローチのこと。
b0238760_19514077.jpg

お帽子だけでなく、ジャケットやストールのアクセントにもどうぞ。
b0238760_1951919.jpg

中心に1石スワロフスキーを入れ、花びらの筋を手彫りで入れています。
金具の部分は艶消しのシルバー色で、落ち着いた色合いです。

b0238760_1952525.jpg

本当にきれいな虹色で、自分で使いたいくらいなのですが、気に入ってくださる方のところで可愛がってもらえたら、と後ろ髪引かれながらアップします。

裏面は大部分が金具に覆われていますが、残りの部分を透明の樹脂でコーティングしています。
b0238760_1952174.jpg

サイズ:全長66mm(キャッチ含む)      
    パンジーのオーナメント部分 縦19×横18.5mm
材質:アコヤ貝、真鍮、鉄にメッキ、スワロフスキー、樹脂


冬の花の代表格のパンジー、これからの季節の彩りにいかがでしょう。
b0238760_19523863.jpg



*********************************


10月半ばにさなぎになったキアゲハ。
通常、さなぎになって10日で羽化するところ、ずっと羽化しないので越冬するものと思っていたのですが、ふいにちょうちょになっていました。
b0238760_10464448.jpg

すっかり寒くなっているので、なかなか飛び立てないのですが、しばらく見守っていきます。

追記:まる1日以上じーーーっとしていましたが、蜂蜜を吸わせて日当りの良い窓辺に置いておいたらぱたぱた羽ばたきはじめました。
ついさっき、窓を開けたら、高く飛んでいってくれたので、あとは自然に任せて幸運を祈ります。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-11-21 02:21 | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場
7/5~7/11 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

龍安寺参道 春祭りのご案内
at 2017-05-24 13:04
神戸国際宝飾展 仕入れの旅
at 2017-05-20 12:38
千里阪急ホテル 出品作品
at 2017-05-14 12:37
浜松 遠鉄百貨店 終了
at 2017-05-06 19:55
西宮阪急 注文のお品
at 2017-04-26 00:57

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター