STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:マザーオブパール ( 267 ) タグの人気記事

グリーンのアコヤ貝イヤリング  

  **7/6  今日の誕生日石  オブシディアン**

ふちにくっきりとした緑の色味の入るアコヤ貝で大振りなスクエア型のイヤリングを作りました。     SOLD
b0238760_180885.jpg


一番グリーンの濃い部分にクリアーのスワロフスキーをL字に7石ずつ埋め込んでいます。
角度を変えると紫やピンクに見えたり、黄色っぽく見えたりもします。
b0238760_17532545.jpg


お顔に近い部分に白蝶貝を1段貼り、その中にごく薄い水色のスワロフスキーを埋め込みました。
b0238760_18153386.jpg


貝のパーツが22ミリ四方と、かなり大きいサイズですので、金具は真ん中でなく、少しお顔寄りにずらして付けています。
b0238760_17525059.jpg

仕上げに裏面全体を透明樹脂でコーティングしています。

サイズ:22mm四方 白蝶貝 直径10.5mm 水色スワロフスキー 直径6mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝、白蝶貝)、スワロフスキー、合金金具、樹脂                    

やさしい素材感とお色ながらインパクトのあるイヤリングです。
夏のお洒落にいかがですか?
b0238760_17471654.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-07-06 18:07 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ローダンセ ブローチペンダント完成

  **7/1  今日の誕生日石  アクアマリン**

ご友人のご結婚お祝いにとご注文いただいたローダンセのお花をモチーフにしたブローチペンダントが完成いたしました。
b0238760_2316425.jpg

中心にオレンジ味の入ったピンク色のスワロフスキーを埋め込み、その周囲にごく薄いベージュのスワロフスキーと金色のメタルビーズを埋め込んでいます。
b0238760_23164327.jpg

花びらの1枚に小さく「MARIPOSA」のサインをお入れしています。
b0238760_23162248.jpg

裏にはブローチ金具とチェーンを通す金具を取り付け、透明の樹脂でコーティングしています。

合わせたしたネックレスはごく淡いピンク系のライス型淡水パールをベースに、ところどころアメジストとオレンジ色の極小のパールをポイントに。
アメジストをお入れしたのはご依頼主さまからのリクエストです。
2月生まれの先様の誕生石なので、是非に、とのことでした。
b0238760_23163689.jpg

アジャスターもお付けしましたので、多少の調整はしていただけます。
パールネックレスだけでもお使いいただけたら、と思います。

ローダンセの花言葉は「永遠の愛」
末永く続くお幸せを作り手としても陰ながらお祈り申し上げます。
b0238760_23165666.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-07-01 23:47 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

ローダンセ ブローチペンダント制作中

  **6/26  今日の誕生日石  スペサルタイト ガーネット**

「ご友人のご結婚お祝いに何か…」というご依頼をいただき、パールのネックレスを通したブローチペンダントを制作することになりました。
幸せなイメージのデザインを考えるにあたって、結婚にふさわしい花言葉を調べてみました。

b0238760_17291995.jpg

       「ブルースター」…信じ合う心、幸福な愛


b0238760_17583690.jpg

       「アイビー」………永遠の愛



b0238760_17291346.jpg

       「ローダンセ」……永遠の愛

などが候補に。。。

お花の形などを考慮して、ピンクの愛らしいローダンセのデザインにすることにしました。


アコヤ貝を切り抜いて、花びらの形に整えていきます。
b0238760_17434628.jpg

写実的に作るわけではないので、実物とは違いますが…
b0238760_17432648.jpg

中心のストーンの周りに小さなスワロフスキーを埋め込む穴をドリルであけていきます
b0238760_1733742.jpg


もう一方で、ネックレスの連組みもしていきます。
b0238760_17295181.jpg

トップに嵌めるメインストーンをピンク色にするので、淡いピンクの細長い淡水パールとオレンジ色の小さなパール、そして先様の誕生石がアメジストとお聞きしたのでアメジストのビーズもポイントでお入れします。

明るくハッピーなイメージになるように仕上げにかかりま〜す!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-06-26 17:54 | ただいま制作中 | Comments(0)

木の家具&貝のアクセサリー 出品作品

  **6/14  今日の誕生日石  フラッグインクルージョン内包エメラルド**

6月16日から京都の国際工芸センターで始まります「木の家具&貝のアクセサリー 作品展」に出品する作品をご紹介します。

この時期ということもあり、今回の私のテーマは「HORTENSIA(オルテンシア:スペイン語であじさいの意味)」
b0238760_11355084.jpg

b0238760_1136492.jpg

DMといっしょに紫陽花モチーフのものばかり集めたこのカタログをお入れした方もあります。(部数の関係で、皆さま全員にではありません)

b0238760_11351656.jpg

b0238760_11354010.jpg

b0238760_11353621.jpg


羽のモチーフに真珠がぶら下がるデザインのイヤリング。
b0238760_1205235.jpg


黒蝶貝とアワビを重ね、中心にスワロフスキーをはめ込んだイヤリング、ピアス
b0238760_1241740.jpg


淡水真珠のネックレスもさまざまお出ししますので、どうぞ京都三条の文化博物館近くの「国際工芸センター」に足をお運びください。
b0238760_1212745.jpg



ワークショップも開催します。
あすはワークショップの内容についてご案内します。

これからカタログの表紙にした大きなブローチを仕上げてきま〜す(汗)
b0238760_11594267.jpg


*********************************


うちのあおむし兄弟のうち、四男がさなぎになりました。
家族が留守の間に出発してしまい、居場所を探しまわって見つけたのがこちら。
b0238760_11364885.jpg

障子の鴨居の隙間に居座ってしまいました。
b0238760_1146886.jpg

しばらく、障子が閉められません。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-06-14 12:14 | お知らせ | Comments(0)

ちょうちょピアス 2種(アップ途中です)

  **6/5  今日の誕生日石  クリソベリル アレキサンドライト**

先日、さなぎになるために旅立った次男は落ち着ける場所を見つけ、この姿になりました。
b0238760_11482561.jpg

一晩あけて、一皮むけて、きれいな黄緑色のさなぎが完成しました。
b0238760_11472992.jpg

あおむしの成長は不思議なことばかりですが、特にこの変化がすごいなぁと思います。あんなにまるっこい頭からどうやって角が3つも出てくるのでしょう?



そんな次男に先立ちまして、ちょうちょになったピアスを2点、ご紹介します。
まず1点め
b0238760_11442378.jpg

b0238760_11441997.jpg

b0238760_1144731.jpg



続きまして
b0238760_11452622.jpg

b0238760_1146980.jpg

b0238760_11464789.jpg

どちらも裏面はこのように。。。
b0238760_11445913.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-06-05 12:01 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

リフォーム ブローチペンダント完成!!!

  **5/5  今日の誕生日石  赤珊瑚**


先日より制作しておりましたブローチペンダントが完成いたしました。
b0238760_11545380.jpg


元はこのようなペンダントでした。
b0238760_11554173.jpg

どのようにセッティングしようかと考えているうちに、貝(クジャクアワビ)の模様が夜の海のように見えてきて、小川未明の描いた人魚が棲む海に月がかかっている風景のつもりで作りました。

石枠は櫛歯↓にする予定でしたが、試しに少し留めてみると爪の先端の丸みが邪魔な感じに。。。
b0238760_1218288.jpg

そこで、先端を平らにして、爪の真ん中に1目ずつくぼみをつけました。
b0238760_11543094.jpg

夜の海に浮かぶ月は、こちらもお預かりしていたブローチからはずした思い出の真珠。

裏側にはチェーンを通す部分とブローチ金具、下にぶら下げた黒蝶貝を留めるための足場や補強となる地金を渡し、その上にそれぞれの金具を取り付けています。
b0238760_11542446.jpg

少し長めの50センチのチェーンの先にはアジャスターとちょうちょのプレート。
b0238760_11541931.jpg


思い出を残しつつ新しく生まれ変わったアイテムで、これからも楽しんでいただけたら幸いです

b0238760_1265582.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-05-05 00:54 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

リフォーム ブローチペンダント制作中[2]

  **4/28  今日の誕生日石  キンバーライト**

昨日からの続きで、シルバーで石枠を作っているところです。
アワビの厚みに合わせて、石枠の高さを調節していきます。
b0238760_17491899.jpg

今回は細かい櫛状の爪で留めることにしますので、石枠に切り込みを入れていきます。
b0238760_17492271.jpg

1周、糸ノコでキコキコ切り込みを入れて、先端に丸みが出るようにやすって形を整えます。

次は下にぶら下げる黒蝶貝の石枠を作ります。
こちらも外周に合わせてぐるりと取り囲んだ枠を作り、底に座を貼り合わせておきます。
b0238760_17492616.jpg

上のアワビのほうは細かい爪で全周を取り囲むように作りましたが、こちらは太めの爪5カ所で留めることにします。↑爪にする地金をロー付けしているところ。

上にくるアワビのほうはブローチ金具やペンダント用のチェーン通しがつくので、それぞれの金具の足元に地金を貼っておきます。
b0238760_17493055.jpg

2つの石枠を合体させて、石枠の形ができました!!!
b0238760_17504124.jpg

あとは磨き上げて仕上げに入ります。


ここで、黒蝶貝にちょっとお化粧。
b0238760_1752676.jpg

スワロフスキーを埋め込んで、キラッとさせます。
それぞれのスワロフスキーの大きさに合わせて円錐状の穴をあけ、そこにスワロフスキーを埋め込んでいきます。

今日のところはここまで。
完成まであとわずかで〜す!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-04-28 18:36 | ただいま制作中 | Comments(0)

リフォーム ブローチペンダント制作中

  **4/27  今日の誕生日石  カーネリアン**

貝を使ったブローチとペンダントをお預かりして、ブローチ兼ペンダントを制作することになりました。
b0238760_4263559.jpg

虹色が色鮮やかなクジャクアワビのペンダントと肌色の高瀬貝の中心にセッティングされたパールを使って、どうにかできないかしら、とのご希望です。
b0238760_4265596.jpg

背の高さもあるお客様ですので、ちょっと大きさのあるものに仕上げたかったので、さらに黒蝶貝のパーツを足して、揺れるタイプのブローチ兼ペンダントにすることで決定!
b0238760_427548.jpg


まずはシルバーの帯状の地金を用意します。
b0238760_4275337.jpg

それをローラーで延ばして薄くて幅のある「きしめん」みたいな状態にします。
貝のカーブに合わせて、地金を曲げていきます。
b0238760_428573.jpg

ピッタリ隙間なく形がととのえば、つなぎ目をロウ付けします。
b0238760_4281277.jpg

貝のパーツが抜け落ちないように、石枠の底に受け皿となる「座」を作ります。
b0238760_4285681.jpg


今日のところはここまで。。。

*********************************

雪柳って咲きかけのときが可愛いんですね。
b0238760_4332259.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-04-27 04:55 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド イヤリング完成!

  **4/2  今日の誕生日石  セミバロックパール**

東京でお受けしたオーダー品の1つ、ゴールデンパールをお預かりしてのイヤリングが完成いたしました。
b0238760_1918325.jpg

パールのお色に合わせて、アコヤ貝の中でも黄色みの強い貝でお作りしました。
b0238760_19181548.jpg

羽のような形に紙に下書きしたものを左右対称に写して、貝に貼って形を合わせました。
b0238760_19181981.jpg

パーツの先端からチェーンでパールがぶら下がります。
b0238760_19185728.jpg


さあ、お客様のお手元に飛び立ってゆけ〜!
b0238760_1955275.jpg



*********************************

昨日は4月1日で映画の日でした。

3月半ばに行った美容院でたまたま渡された雑誌に載っていた映画がどうしても観たくて、映画館へ行ってまいりました。

b0238760_1918612.jpg

ジル・サンダーのプレタポルテからディオールのオートクチュールへと抜擢されたベルギー人デザイナー、ラフ・シモンズが就任からたった8週間でパリコレに作品を発表するまでのドキュメンタリー。

オートクチュール専門のアトリエに属するベテランのお針子たち、特殊な生地を用意する交渉、モデルのオーディション、発表の場に選んだ邸宅を改装し、異次元に生まれ変わらせる会場設営、すべてが時間、技術、人材、お金とのヒリヒリするような戦いで、ずっとハラハラしっぱなしです。
モデルが歩き始めるギリギリまで手を入れ、裏から自分が作ったドレスを見守るお針子たちの情熱はすさまじいものがありました。
私と年の近いお針子の1人が「ドレスが完成すると喜びと寂しさが一緒にやってくるわ」と言っていた言葉。私もオーダーメイドのお品をお納めする度、同じことを感じます。

それにしても、オートクチュールで発表されるドレスって「一体誰がこんな着るのが難しそうな服を買うんだろう?」と思っていましたが、あれはほんとにプレゼンテーションのためだけのものなんだ、ということが初めてわかりました。
ショーの後に、顧客からあれをこうしてほしい、という注文を受けて作るのが本番で、コレクションは全体のイメージを表すようなものみたいです。0がいくつ並ぶのか分からないような値段のドレスを注文するお客様、その顧客を抱えるディオールという巨大なブランドを満足させるためにしなければならないことの膨大さに、恐ろしさも感じます。

ショーの直前、ストレスかかりっぱなしのラフ・シモンズが重責に苦しむところから、ショーのラストにわき上がるスタンディングオベーションに迎えられるシーンまでは本当に感動的です。
時おり見かけるファッション雑誌の各ブランドが出すパリコレショット、これからはこの1着に注がれた情熱を想像しながら見ることにします。


b0238760_191843.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-04-02 20:52 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

オーダーメイド 名刺入れデコ完成!!!

  **3/30  今日の誕生日石  エンジェルスキン コーラル**

白いシンプルな名刺入れのデコを承けたまわっていたお品が完成いたしました!
b0238760_170918.jpg

オーダーしてくださった方のお名刺が上のブルーグリーンの猫ちゃんが「C」の字にデザインされたもの。「C gattine」のロゴのあちこちに6弁の小花と葉っぱがデザインされ、ちょうちょが飛び立っています。
その雰囲気が出るようにさまざまなお色の貝で表現してみました。

まずはメインの猫ちゃん。
b0238760_170650.jpg

テーマカラーのブルーグリーンがふちにほわっと入るアコヤ貝を切り抜いて作りました。
周りにもミルキーなブルーグリーンと白の小さなスワロフスキーを散らしています。

b0238760_16595758.jpg

黄色や白などさまざまなお色のお花にグリーン味のアコヤ貝で葉っぱを添えました。
ちょうちょは紫系のアコヤ貝で。
b0238760_170458.jpg

b0238760_16595478.jpg

角度を変えると蛍光グリーンにも見えます。
写真ではとらえられなかったのですが、黄色いお花もピンクに見えたり、緑に見えたりもするんですよ
b0238760_170286.jpg


お客様にお名刺を出すとき、お取引先と名刺交換をするとき、お相手の目が留まるアイテムになったら嬉しいです。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-03-30 23:59 | その他アイテム | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店
8/1〜8/10 くらしのギャラリー禅 芦屋店
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター