STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:リフォーム ( 64 ) タグの人気記事

リフォームオーダー 緑のリング 完成!

  **8/6  今日の誕生日石  ダークグリーン ジルコン**

6月21日に制作中の様子をアップしたまま完成した姿をご紹介するのを忘れていたリングをご紹介します。


元の姿はこちらでした。
b0238760_13014608.jpg
譲られたリングでしたが、サイズが合わず、サイズ直しも難しいデザインでしたので丸ごと作り変えることになりました。

メインストーンはシンプルに1周ぐるっと囲む石枠にして、サイドに1石ずつメレタイプのお石をつや消ししたドーナツ状の石枠の中に埋め込んでいます。
b0238760_22123583.jpg

ごく小さい面積なので、わかりづらいですが、石の光を際立たせる役目をしています。
b0238760_22123880.jpg
余計な出っ張りをなくしたつるんとした仕上げになっています。
b0238760_22124169.jpg
リングの内側にはちょうちょのマークと「SILVER」の刻印。

b0238760_22293094.jpg
以前はボリュームあるデザインでしたが、今度は普段使いがしやすくなったのではないでしょうか。
今後も長くお使いいただけますように。。。。



******************************

7月24日にさなぎになった子が昨日の朝、ちょうちょになりました。
普通、さなぎになってから10日ほどで羽化するのに13日もかかったので、心配しましたが、無事に飛び立ってくれました。
この子はあおむしの時もゆっくり大きくなったので、のんびりペースの子のようです。
b0238760_22131850.jpg
おでこがちょびっとモヒカンみたい。

生まれたてはスマートだな〜。
うちで滞在中の蝶子ちゃんは食べ過ぎなのかお腹がぷくぷくに膨れてるんだよなぁ。
これじゃ、羽が揃ってても飛べないくらいおデブさんかも。。。






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-08-06 22:47 | リング | Comments(0)

リフォームオーダー オレンジ色ペンダント [3]

  **6/28  今日の誕生日石  ブルージルコン**

オーバル型のお石がぶら下がるペンダントを製作しております。
b0238760_10032651.jpg
石枠とチェーンを通すパーツをつなげるための丸カンを作ります。

ストックしてある線で求める太さのものがあれば、すぐに使えるのですが、無い場合は線から作ります。
今回はちょっと太めの線をスマートにしていくところから。。。

まず、バーナーで熱して焼きなまし。
これで地金が柔らかくなります。
b0238760_10480762.jpg
徐々に太さを変えたプレートを通して、少しずつ細くしていきます。
b0238760_10481072.jpg
b0238760_10481404.jpg
求める太さになったらくるっと丸めて、カットします。
今回、石枠側には0.9mm、チェーンを通す側には0.8mmの線を使いました。
b0238760_10481993.jpg
この丸カンをそれぞれのパーツの中心にロウ付けします。
ここは一番慎重になる作業なのですが、必死になりすぎて、写真を撮るのを忘れました!


2つのパーツがくっついたら、さらに磨いて終盤戦に取りかかります。
上のパーツにはメレダイヤを留めます。
その大きさと位置を決めて、、、、
b0238760_10482325.jpg
ダイヤの位置にドリルで印をつけます。
石留め自体は専門の職人さんがいらっしゃるので、私は「ここに留めてください」という印をつけるところまで。
b0238760_10482862.jpg

裏に石目、地金の種類(今回はPt900)、私のちょうちょのマークを刻印します。
b0238760_10483391.jpg
仕上げに磨いて、次は石を留める段階。
でも、その前に、一旦お客様に気になるところはないかご確認いただきます。
お返事いただくまで、ドキドキです。

********************************

今年はあおむし写真があまりないなぁ、と思われた方、いらっしゃいますか?
実は今年は泊まりで地方に出展することも多いので、あおむしたちは産まれるがままに任せようとほったらかしておりました。

そしたら、、、、
続々と産まれるものの大きく育つ子が本当に出てこなくて、自然の厳しさを痛感していたのです。
そうこうしているうちに10匹以上が1本の小さな山椒の木にいることがわかり、これ以上卵を産み付けられても困るので、お家の中に入れてぬくぬく生活をさせておりました。
蟻にちょっかいを出されることもなく、大雨に流されることもなく全員順調に育つと、、、
あっという間に木が丸坊主!!!
b0238760_17115068.jpg
もう、葉っぱの軸しか残っていません。
背後に写る数枚の葉も、すでに平らげられています。

で、今日は温存していたもう1本の山椒に10匹ほどお引越しをさせました。
野生生活、復活です。
早速、蟻につつかれてジタバタしています。

残り5匹か6匹は観賞用にお家の中におります。
さっき1匹、脱皮しました。
b0238760_17310536.jpg

小さい茶色虫から少し大きい茶色虫になりました。
しばらくの休憩ののち、脱皮した皮を食べております。
アゲハの仲間でも脱皮した皮を食べる種類と脱ぎっぱなしの種類がいるんですよね。
次回は、脱ぎっぱなしの子の話題を書きたいと思います。








[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-06-28 00:47 | ただいま制作中 | Comments(0)

リフォームオーダー オレンジ色ペンダント [1]

  **6/22  今日の誕生日石  サンストーン**

かつて仕事を始めた記念にお求めになったというリング。
最近はなかなかする機会がなくなったとのことで、シンプルなプラチナペンダントへの作り替えをご依頼頂きました。
b0238760_22521662.jpg


以前、制作したこちらと同様のデザインにします。
b0238760_22521089.jpg

まず、4隅の爪を起こして石を外し、石枠を作ります。
b0238760_22521905.jpg

枠の作り方には、最初から地金で作る方法、シルバーなど他の金属で原型を作り、それを型取りする方法、「ワックス」と呼ばれるロウソクみたいな素材で形を作り、それを鋳造する方法など、いろいろありますが、今回はワックスを削って作ることにします。
b0238760_22522395.jpg

石の周りに見える青いのが「ワックス」
ワックスには溶かして型に流し込む用や柔らかくて薄いシート状、溶ける温度や硬さ、粘り気、色を違えていろいろな種類があります。
今回は削り出して形を作るために、ヤスリがけができる硬いものを使います。
おおよその形を作ってから、慎重に石の形に合わせて削っていきます。
b0238760_23100763.jpg

光の透け具合を見ながら厚みを整えて、ワックス型の完成です。
b0238760_23101389.jpg

このワックス型を鋳造業者さんに送り、プラチナに鋳造してもらいます。
鋳造しあがるまで、しばらくお待ちを。。。






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-06-22 00:51 | ただいま制作中 | Comments(0)

リフォームオーダー 緑のリング [2]

  **6/21  今日の誕生日石  サーペンティン**

制作中の緑色のお石のリフォームの続きです。

前回、紹介し忘れたデザイン画です。
この形を目指して作っていきます。
b0238760_08561529.jpg

中石と脇石3石がくっついた石枠を作りましたので、次はリングの腕の部分を作ります。
かまぼこ型に延ばした銀線を丸め、石枠が乗る部分のみ補助的な細い線でつなぎます。
b0238760_08562003.jpg

ご指定のサイズになったら必要な細さまでやすって形を整えます。
b0238760_08562334.jpg

石枠の裏にもリングを食い込ませるためのくぼみを作ります。
ぴったり合ったらロウ付けします。
b0238760_08562686.jpg

b0238760_08562976.jpg

石枠の中に渡った補助の線を切り、磨いたら空枠(石を止める前の枠)の完成です。
b0238760_08563219.jpg

この段階で一旦お客様にお渡しし、サイズや付け心地をご確認いただきます。
さあ、どのように思っていただけるでしょうか?
ドキドキ。。。。







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-06-21 09:10 | ただいま制作中 | Comments(0)

リフォームオーダー 緑のリング [1]

  **6/18  今日の誕生日石  ゴールドナゲット**

ヒスイと思われる緑の石のリングのリフォームを承りました。
b0238760_13014608.jpg
譲られた方はお指が華奢で、ボリューム、サイズ共に大きすぎるとのことで、シンプルなものへと作り変えます。

デザイン画の写真を撮り忘れました!
後ほど追加アップします。
(横長に緑石を配置し、左右に小さな脇石を1つずつをセッティングするデザインです)

まずはメインの石枠と脇石の石枠がくっついたものをシルバーの塊から削り出します。
b0238760_13014947.jpg
真ん中に穴を開け、中石の幅よりやや大きくなるまで少しずつ広げていきます。
b0238760_13015211.jpg
両端は小さな丸い石枠になるように、金槌で叩いて縮めます。
b0238760_13015563.jpg
大まかな形ができたら、あとはヤスリで細部を削り出していきます。
b0238760_13015842.jpg
石の楕円形をきっちり合わせて、左右の丸の大きさを整えます。
b0238760_13020274.jpg
なんだかチェブラーシカの顔みたいに見えてきました。

次はリング部分を作ります。
今日のところはここまで。。。。









[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-06-18 13:19 | ただいま制作中 | Comments(0)

パールリング リフォーム完成!

  **4/4  今日の誕生日石  クリソコーラ**

この春にまだ出会っていなかったものに、やっと出会えました。

つくしんぼ!
b0238760_23533759.jpg
もうすっかり伸びきっていますが、このニョキニョキを見ないと春休みがやってきた気がしません。(もう学生じゃないから、春休みなかったわ…)

桜も咲き始めたし、お弁当を持ってお花見をしなきゃ。
b0238760_23533315.jpg



制作中のパールのリングが出来上がりました。
b0238760_23531776.jpg
シルバーの太めの腕に花型の台座をつけ、パールをセッティング。
揉み和紙のような模様のつや消しの表面です。
b0238760_23531302.jpg
制作中の姿は、というと。。。
b0238760_23523015.jpg
リングにパールを乗せる台座をくっつけた後、パールを立てる芯を中心に付けます。
金やプラチナだと上から付けますが、シルバー独特の熱の回り方のため、中心に穴を開けて内側から芯を貫通させて付けることにします。
b0238760_23530250.jpg
幅広のリングのため、指の当たる内側は特に滑らかに仕上げます。

この細身の金のリングからの変身!
b0238760_01324104.jpg
生まれ変わった新しい姿で、可愛がっていただけますように。。。
b0238760_23532381.jpg














[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-04-04 23:42 | リング | Comments(0)

パールリング リフォーム

  **3/18  今日の誕生日石  エマイユ**

クラシックなデザインのパールのリングのリフォームを承りました。
b0238760_01324104.jpg
シルバー台のつや消しのリングにお花のような台座をつけて真珠をセッティングすることに。

まずは元のリングから真珠をはずします。
b0238760_01324710.jpg
爪を外側に広げ、隙間を作っていきます。
少しずつ隙間を広げて、珠が取れました〜!
b0238760_01325740.jpg

次に、新しいリングの地金を用意します。
b0238760_01330530.jpg
シルバーを溶かして棒状に伸ばし、金槌で叩いて地金を締めながら、求める長さまで延ばしていきます。
b0238760_01331064.jpg

必要な長さになったらヤットコで丸めて、つなぎ目をロウ付けします。
b0238760_01331143.jpg
とりあえず輪っかになったところで、今日はここまで。
次は綺麗なリングに整えていきます。


*********************************

このところ、ハマっているドラマがあって、今日はその最終回。
00:05〜02:30と深い時間ですが、楽しみです。
「奇跡の人」というNHKのドラマですが、愛すべきおバカ達がわんさか出ていて、1度見たら目が離せなくなりました。
山形の実家から出て行けと追い出されたダメ男の主人公「いったく」が一目惚れした女性に「見えない、聞こえない、話せない」という障害を持った娘がいるのがわかり、「なんとかして彼女の役に立ちたい!」のブルドーザー的なストレートさで立ち向かっていく…というお話。

中身はヘビーですが、「いったく」はじめ各キャラクターがぶっ飛んでいて、それぞれに愛おしいのです。
一目惚れされた女性は娘のために強がって生きてきて、優しくされたり、他人の手を借りたりするのが極端に苦手。
その旦那は娘を育てるのを投げ出して家出し、たまに帰ってきたと思ったらお金をせびるわ喧嘩っ早いわのダメダメぶり。それを演じるのが朝ドラ「あさが来た」で友近を一途に思い続ける番頭さん。あの時には良い人だったのに、「奇跡の人」では、通りで会ったら絶対に目を合わせないでおこうと思うようなアカンたれを垂れ流しています。
いったくの飲み友達でロックなドリーマー「馬場ちゃん」もたまりません。
ボサボサ頭に黒縁メガネ&ジャージ。おバカで優しい夢を語る彼は誰だ?と思ったら勝地涼くん。
この人、かっこいいのに変な人が似合いますね。「あまちゃん」の前髪クネ男の時にはナルシストのアイドルだったけど、同じ人?と思うくらい変貌ぶりが激しい。
黒縁メガネ&ジャージ姿を見ていたら、誰かに似ている。。。と考えてるうちに大学時代のクラスの男の子に似てるんだ!と思い至りました。ということは彼も結構かっこよかったのか?と馬場ちゃんが出てくるたびに彼のことをなんとなく思い出したりします。
いつもつなぎ姿で絵を描いている可愛い美大生や福祉資格の試験勉強をいったくに邪魔される「フクシくん」、みんなを見守るアパートの大家さん。それぞれが自分の正義を持って、衝突したり影響を受けあったり。
さ、今日も夜更かしして、ダッサダサのいったくの行く末を見届けるぞ〜








[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-03-18 02:33 | ただいま制作中 | Comments(0)

黒蝶貝 リフォームオーダー 完成!!!

  **1/11  今日の誕生日石  ヘマタイト原石**

昨年末より制作していました黒蝶貝のリフォームが完成しました。
b0238760_00402794.jpg
黒蝶貝らしい黒い部分で大きなブローチとイヤリングのセットと、淡い色の部分で一回り小さなブローチを作りました。

元はこのような貝でした。
南国の旅行先でパレオ留めとして買ってこられたもので、パレオを差し込む穴が2つ開いていました。
b0238760_13340190.jpg


ブローチはそれぞれペンダントとしてもお使いいただけます。
b0238760_00400492.jpg

それぞれをもう少しアップでご紹介しましょう。
b0238760_00401024.jpg

ベージュと白のまだら模様の貝の中心に薄いピンクのスワロフスキーを埋め込んでいます。
艶のある貝のベージュとよく似たゴールドとサーモンピンクの間のようなお色の淡水パールをぶら下げてみました。
微妙な色合いですが染めた色ではなく、天然のお色です。
b0238760_00403184.jpg

黒の中に赤や緑の斑が入る部分では大きなブローチとイヤリングのセットを。
ブローチの左下の花びらに、元の貝にくりぬかれた円形の面影が残っています。
ブローチには茶色の中石のまわりに淡いピンクとグレーの小さなスワロフスキーを埋め込んでいます。
イヤリングにはブローチに埋め込んだグレーと同じグレーのスワロフスキーを入れました。
b0238760_00404271.jpg

こちらにはグレーの絹組紐のネックレスを合わせてみました。(3枚目の写真をご覧ください)

b0238760_00405485.jpg

旅の思い出が生まれ変わって、日ごろお使いいただけるアイテムになったと思っていただけたら嬉しいです。








[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-11 02:11 | ブローチ | Comments(0)

黒蝶貝 リフォームオーダー [2]

  **1/8  今日の誕生日石  グリーントルマリン**

一般の社会人のふりをして、新年4日から仕事をし始めました。
最初に取り掛かったのは、年末から作り始めていた黒蝶貝のリフォームオーダー。
b0238760_13341465.jpg
お花の形に切り抜いた黒蝶貝の中心に入れるスワロフスキーを選びます。
b0238760_22594002.jpg
たくさんある色の中から、「これぞ!」と思う1つを決めないといけません。
とにかく片っ端から合わせていって、候補を絞っていきます。
b0238760_22594678.jpg
黒さのはっきりした大きい花には薄い茶色を。
b0238760_22594963.jpg
イヤリングには上の茶色と同じ色にするか、グレーにするか悩み中。。。。
b0238760_22594394.jpg
白さの多い小さいお花にはピンクベージュを。これは絶対、決まり!!

そろそろ出来上がりが見えてきました〜







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-01-08 23:58 | ただいま制作中 | Comments(0)

黒蝶貝 リフォームオーダー [1]

  **12/25  今日の誕生日石  キャストライト**
 
MERRY CHRISTMAS!!!
みなさま、クリスマスは楽しくお過ごしですか?
うちにはサンタさんは来ない予定なので、私は普段と何も変わらない1日を過ごしております(笑)

さてさて、先日、西宮でお知り合いになった方からお持ちの黒蝶貝のリフォームのご依頼を頂きました。

旅先でパレオ留めとして買われた黒蝶貝。
b0238760_13340190.jpg
「日本でもスカーフを留めて使おうと思ったけど、ツルツルした生地ではうまく留まらないので、どうにかできないかと思っていた」とのことです。
最初はチェーンを通してペンダントにでも、、、とお考えだったようですが、私の作品をご覧いただくうちに、「そのままの形じゃなくてもいいんだわ」とブローチやイヤリングに生まれ変わらせることになりました。

「お花の形」という以外はおまかせで、とのことで、できるだけ無駄が出ない形に、そしてセットでお使いいただけるように切っていこうと思います。
b0238760_13340463.jpg
b0238760_13340630.jpg
色の濃い、一番面積の取れる部分でブローチ、その隣でイヤリング、白い部分で小さめのブローチにしていきます。
b0238760_13340933.jpg
花びらの筋の模様などを彫り入れて、形を整えていきます。
下の花びら2枚に見える凹のカーブが元の貝にくりぬかれていた円の名残です。
b0238760_13341465.jpg
ちょっとずつ形がはっきりしてきました。今日のところはここまで。
次回は中心に入れるスワロフスキーを何色にするか考えます。


                        

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-12-25 14:00 | ただいま制作中 | Comments(0)

このブログのご利用方法

**おことわり**
携帯電話を壊してしまいました。
しばらくケータイへのお電話、メールできません

**今後の出展予定**

7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店
8/1〜8/10 くらしのギャラリー禅 芦屋店
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

蝶子ちゃんの一生
at 2017-08-19 11:57
2017年 夏休み
at 2017-08-16 10:43
リフォームオーダー 緑のリン..
at 2017-08-06 22:47
2週目の蝶
at 2017-08-05 00:15
アトリエにラジオが来た〜!!!
at 2017-08-04 22:17

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター