STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:リフォーム ( 64 ) タグの人気記事

リング→ブローチペンダント リフォーム

  **1/30  今日の誕生日石  パーティーカラード フルオーライト**

6度目の阪急百貨店出展が終わりました。
滋賀や京都では雪になり、特に冷え込んだ期間だったので、お客様の出足は少なめでしたが、10階に来られる方はこだわり派のお客様が多く、今回も「そっかぁ〜、なるほど」と思うご注文をいただきました。

そのうちの1点。4センチ四方くらいの、かなりふざけた大きさで作った指輪。
b0238760_1533744.jpg

b0238760_153352.jpg

こちらをブローチ兼ペンダントにしてほしい、とのご要望がありました。

本体にがっちりくっついているリングパーツを糸ノコで切り離します。
b0238760_1505791.jpg

b0238760_14595376.jpg

中心に見えているのは表のパーツを縫い止めているワイヤーです。
それを切らないようになだらかにに削って、ブローチピンなどを取り付けていきます。

最後に樹脂でコーティングして、完成です!
b0238760_1504715.jpg

b0238760_14562086.jpg

あこや貝の右上の辺に入る虹色のラインがポイントで、青紫色のアワビのパーツも小さいながら目を引きます。
b0238760_1517897.jpg

指輪としては使う方を選ぶ大きさでしたが、ブローチ&ペンダントでしたら、使っていただきやすいと思います。
お客様の感性の方が正解!と思うご注文、仕上がりました〜!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-01-30 15:27 | ブローチ | Comments(0)

ピンクストーンのリフォーム〔2〕

b0238760_23423475.jpg

b0238760_23423465.jpg

b0238760_23423470.jpg

b0238760_23423464.jpg

ピンクの長方形のお石をリングにリフォームにする作業の続きです。

大まかな形で鋳造したシルバー枠をキッチリと石の大きさに合わせて磨いていきます。

磨き上がったところで、一旦お客様にお送りして、サイズが合っているか、指になじむか、感触を確かめていただきました。
OKのお返事をいただきましたので、石留めの段階に入りま〜す!!


**************

今日はケータイからのログインです。
何故かと申しますと、ただいまパソコンのOSのバージョンアップの仕方が判らず、ジタバタしているところなのです。

こちらがビックリするくらいフレンドリーに教えてくれていたサポートセンターは3年間のサポート期間が終わったら、いきなり冷たい感じだし、最近お知り合いになったMacでアルバイトをしている人に尋ねてみても「サポートセンターに電話して」の一言で済まされてしまったし…

ようやく、昨日、パソコンを買った電気店に行って、中国人の対応に追われていたお兄さんを長〜いこと待って、やっとこさつかまえて訊いてまいりました。
そして、バージョンアップは出来た模様ですが、画面が変わりすぎてて、アイコンがどこにあるやも判らず、ネットにもつなげられず、セキュリティーソフトの更新もできず、何も動かせずに電源を切るのみ…といった段階で止まっております((泣)

誰か助けて〜!!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-12-09 23:42 | ただいま制作中 | Comments(0)

ピンクストーンのリフォーム[1]

  **11/28  今日の誕生日石  オレンジッシュ ブラウントパーズ**

きゃしゃな金枠にとまった長方形のピンクのお石をシルバーリングに、というご注文をいただきました。
b0238760_21234565.jpg

縦長ではなく、横向きにというご要望。

まずは「ワックス」という固いロウソクのような素材で型を作ります。
リング用のワックスは穴の開いたこんな形のチューブ状のもので、必要な長さに切って使います。
b0238760_21235716.jpg

それをヤスリで削りながら、石の大きさに合わせていきます。
b0238760_21245479.jpg

b0238760_2124513.jpg

おおよその形ができあがったところでシルバーに鋳造します。
鋳造は専門の業者さんにお願いするのですが、鋳造しあがった状態がこちら↓
b0238760_2125575.jpg

さらに細部をすりあわせて、石のサイズ、お指のサイズにきっちり合わせていきます。

今日のところはこのあたりまで。。。。

*********************************

山茶花がきれいに咲いてきました
b0238760_212273.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-11-28 21:57 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド リング完成しました!

  **5/24  今日の誕生日石  ホワイトムーンストーン**

こちらのペンダントをお預かりして、リングへのリフォームが完成しました。
b0238760_23121178.jpg


もとは金色の地金でしたが、シルバーへと生まれ変わりました。
b0238760_22594186.jpg

和服もよくお召しになるとのことで、ぷっくりとしたボリュームをもたせて、お着物にも合わせていただけるようなデザインにしました。
b0238760_23101329.jpg

b0238760_2395975.jpg


リングの内側には私が作った証しの蝶、地金の「SV」、お石のカラット数(数字はぼかしてあります)の刻印を打ち入れています。
b0238760_361762.jpg


b0238760_36658.jpg

明るい緑色のお石、色んなお色のお着物、帯に合わせていただけそうです。
もちろん、洋装にもどんどんお使いいただきたいですね。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-05-24 23:16 | リング | Comments(0)

一文字ダイヤリング リフォームピアス完成!

  ** 5/19  今日の誕生日石  ラピスラズリ原石**

四角いダイヤが6石入ったリング↓のリフォームを承けたまわっておりました。
b0238760_0312231.jpg

すでに、ピアス1セット、1石のペンダント、2石入ったペンダントをお嬢さまへのプレゼントとしてお納めしております。
b0238760_0314924.jpg


残る1石はご自身用のピアスに、とのことで、このようになりました。
b0238760_032538.jpg

片方がダイヤで、片方がちょうちょのアシンメトリーなデザイン。
普段よくお使いのダイヤのペンダントがK18でしたので、こちらもK18で合わせることにしました。


石枠の側面に小さく石目(写真は加工してあります)とK18を、蝶プレートの裏にK18の刻印を打ち込んでいます。
b0238760_0341995.jpg


エンゲージリングと言えば立爪のものがほとんどで、初めてこちらのリングと対面したときは、内心どうしようかな〜と考え込みました。
お母様とお嬢さまとで分け合って同時にお持ちいただくというスタイルも悪くないですね。。。
b0238760_0344126.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-05-19 00:31 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

アメジスト べっ甲ネックレス リフォーム

  **5/6  今日の誕生日石  アイドクレース**

東京のお客様よりアメジストのネックレス1本とべっ甲のネックレス1本をお預かりしてリフォームしておりました。
b0238760_12522293.jpg

b0238760_12522496.jpg

そこに真珠や蝶貝などをおりまぜた感じで、少し長めのネックレスに…とのご希望で、このようになりました。

b0238760_12512764.jpg

↑こちらが50センチ、↓こちらが75センチと2本お作りいたしました。
b0238760_12511431.jpg

どちらも後ろのほうにべっ甲をもってきて、前のほうはアメジストにさまざまな天然石やビーズを取り混ぜています。
b0238760_1361224.jpg

黒蝶貝、淡水真珠、スモーキークォーツ、タイガーアイ、レッドタイガーアイ、ピーチクォーツァイト、フローライトとさまざまです。

そのまま重ねて2連でお使いいただいても良いですし、金具を共通にしていますので、つなげてお好きな部分を前にもってきてお使いいただくこともできます。
b0238760_1253156.jpg

華やかさがアップしたネックレスで、新たなコーディネートを楽しんでいただきたいですね。。。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-05-06 17:58 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

リフォーム ブローチペンダント完成!!!

  **5/5  今日の誕生日石  赤珊瑚**


先日より制作しておりましたブローチペンダントが完成いたしました。
b0238760_11545380.jpg


元はこのようなペンダントでした。
b0238760_11554173.jpg

どのようにセッティングしようかと考えているうちに、貝(クジャクアワビ)の模様が夜の海のように見えてきて、小川未明の描いた人魚が棲む海に月がかかっている風景のつもりで作りました。

石枠は櫛歯↓にする予定でしたが、試しに少し留めてみると爪の先端の丸みが邪魔な感じに。。。
b0238760_1218288.jpg

そこで、先端を平らにして、爪の真ん中に1目ずつくぼみをつけました。
b0238760_11543094.jpg

夜の海に浮かぶ月は、こちらもお預かりしていたブローチからはずした思い出の真珠。

裏側にはチェーンを通す部分とブローチ金具、下にぶら下げた黒蝶貝を留めるための足場や補強となる地金を渡し、その上にそれぞれの金具を取り付けています。
b0238760_11542446.jpg

少し長めの50センチのチェーンの先にはアジャスターとちょうちょのプレート。
b0238760_11541931.jpg


思い出を残しつつ新しく生まれ変わったアイテムで、これからも楽しんでいただけたら幸いです

b0238760_1265582.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-05-05 00:54 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

リフォーム ブローチペンダント制作中[2]

  **4/28  今日の誕生日石  キンバーライト**

昨日からの続きで、シルバーで石枠を作っているところです。
アワビの厚みに合わせて、石枠の高さを調節していきます。
b0238760_17491899.jpg

今回は細かい櫛状の爪で留めることにしますので、石枠に切り込みを入れていきます。
b0238760_17492271.jpg

1周、糸ノコでキコキコ切り込みを入れて、先端に丸みが出るようにやすって形を整えます。

次は下にぶら下げる黒蝶貝の石枠を作ります。
こちらも外周に合わせてぐるりと取り囲んだ枠を作り、底に座を貼り合わせておきます。
b0238760_17492616.jpg

上のアワビのほうは細かい爪で全周を取り囲むように作りましたが、こちらは太めの爪5カ所で留めることにします。↑爪にする地金をロー付けしているところ。

上にくるアワビのほうはブローチ金具やペンダント用のチェーン通しがつくので、それぞれの金具の足元に地金を貼っておきます。
b0238760_17493055.jpg

2つの石枠を合体させて、石枠の形ができました!!!
b0238760_17504124.jpg

あとは磨き上げて仕上げに入ります。


ここで、黒蝶貝にちょっとお化粧。
b0238760_1752676.jpg

スワロフスキーを埋め込んで、キラッとさせます。
それぞれのスワロフスキーの大きさに合わせて円錐状の穴をあけ、そこにスワロフスキーを埋め込んでいきます。

今日のところはここまで。
完成まであとわずかで〜す!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-04-28 18:36 | ただいま制作中 | Comments(0)

リフォーム ブローチペンダント制作中

  **4/27  今日の誕生日石  カーネリアン**

貝を使ったブローチとペンダントをお預かりして、ブローチ兼ペンダントを制作することになりました。
b0238760_4263559.jpg

虹色が色鮮やかなクジャクアワビのペンダントと肌色の高瀬貝の中心にセッティングされたパールを使って、どうにかできないかしら、とのご希望です。
b0238760_4265596.jpg

背の高さもあるお客様ですので、ちょっと大きさのあるものに仕上げたかったので、さらに黒蝶貝のパーツを足して、揺れるタイプのブローチ兼ペンダントにすることで決定!
b0238760_427548.jpg


まずはシルバーの帯状の地金を用意します。
b0238760_4275337.jpg

それをローラーで延ばして薄くて幅のある「きしめん」みたいな状態にします。
貝のカーブに合わせて、地金を曲げていきます。
b0238760_428573.jpg

ピッタリ隙間なく形がととのえば、つなぎ目をロウ付けします。
b0238760_4281277.jpg

貝のパーツが抜け落ちないように、石枠の底に受け皿となる「座」を作ります。
b0238760_4285681.jpg


今日のところはここまで。。。

*********************************

雪柳って咲きかけのときが可愛いんですね。
b0238760_4332259.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-04-27 04:55 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド SVリング [2]

  **4/14  今日の誕生日石  カラーレス トパーズ**

こちらのペンダントの中石を使ってリングへのリフォームの続きです。
b0238760_1414074.jpg


先日は板地金をぐるりと曲げるところまでご紹介しました。地金のつなぎ目をロー付けして、形を整えます
b0238760_1415677.jpg

石枠の形が整ったら、リングの腕と合体させます。
b0238760_142424.jpg

ピッタリはまり込んだら、しっかりとロウ付けします。
この段階までは石枠の下に見えているバーがある状態。
リング部分が閉じた輪っかになっているほうがリングの形をきれいな円にしやすいですし、石枠もこのバーに食い込ませるように作ったほうが上下左右の角度を決めやすいのです。
b0238760_1431755.jpg

石枠を取り付けたあとは、このバーを切り取って、磨いていきます。
b0238760_1435764.jpg

お石をのせてみると、、、
b0238760_1432723.jpg

さあ、この次は石を留めていよいよ完成間近です!!!



*********************************

梅田のグランフロントで開催中の「ティム・バートンの世界」展を見てきました。
b0238760_2475570.jpg

映像作家として知られていますが、今回は手描きのデッサン、スケッチが多く展示されていて、極端にデフォルメされた人物やモンスターチックな生き物のスケッチが素晴らしく上手なのです。
それもきちんとしたスケッチブックに描いたものではなく、レストランの紙ナプキンやバーのコースターなどにザザザッと描いたのが抜群です。
大昔に観た「シザーハンズ」や「チャーリーとチョコレート工場」、最近の「アリス イン ワンダーランド」くらいしか作品は知らないのですが、エキセントリックで、ポップで、毒のある世界を堪能してまいりました。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-04-14 01:40 | ただいま制作中 | Comments(0)

このブログのご利用方法

**お知らせ**
ようやくケータイ復活しました。
連絡先に変更はございません

**今後の出展予定**

7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店
8/1〜8/10 くらしのギャラリー禅 芦屋店
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

べっ甲 さくら甲房さんとコラボ
at 2017-08-22 13:16
蝶子ちゃんの一生
at 2017-08-19 11:57
2017年 夏休み
at 2017-08-16 10:43
リフォームオーダー 緑のリン..
at 2017-08-06 22:47
2週目の蝶
at 2017-08-05 00:15

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター