STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:リフォーム ( 64 ) タグの人気記事

パールネックレス お修理

  **10/11  今日の誕生日石  ロードライトガーネット**

昨日同様、週末の大原和服専門学園でのイベントで承けたまわったご注文の品です。
b0238760_14241724.jpg

↑こちらの淡水パールのネックレスをご覧になった方が「真珠が通ったネックレスがあるけれど、真珠の艶がくすんでしまったので、新しい珠と入れ替えてほしい」とのご希望。
ちょうど同じような淡水真珠の珠を持っていってましたので、その中から選んでいただき通し替えることに。。。
b0238760_142431100.jpg

b0238760_14234910.jpg

その場で通し替えられたら良かったのですが、チェーン先端の丸カンが真珠の穴を通らず、一旦持ち帰ることにしました。

火を当てて、丸カンをはずします。ピンセットの先にはさんだチェーンの先端が見えますでしょうか?
b0238760_14233965.jpg

b0238760_14233489.jpg

はずれました〜!!! チェーンを溶かしてしまわないように、緊張の一瞬です!

新しい珠と入れ替えて、再度丸カンを鑞付けします。
断熱材を付けて、鑞がまわってしまわないようにしています。
b0238760_1423436.jpg


出来上がりがコチラ↓
b0238760_14235473.jpg

お持ちのK18のチェーンを活かして、また新たな雰囲気でお使いいただけますね。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-10-11 00:23 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

リング リフォーム [2]

  **5/29  今日の誕生日石  グリーン グロッシュラライト ガーネット**

今までお持ちだったリングと同じ形のものをシルバーで作ってほしい、というご依頼を受けて、ハート型にストーンの並ぶリングを制作中。
前回は石枠に1本、爪を付けたところまでご紹介しました。
b0238760_147292.jpg

この要領で、元のリングと同じ位置(石のいちばん出っぱった部分)に爪を付けていきます。
計6本の爪を付けて、磨いた状態がコチラ
b0238760_147766.jpg

元のデザインと比べてご覧ください。
正方形の石1つと半円の石2つの頂点に爪が置かれていました
b0238760_147158.jpg

爪が1点に向かうように取り付けています。この角度がバラバラだと、なんか歪んで見える…ということになってしまいますし、うまく石を留められなくなるので、もっとも慎重に行う作業になります。
b0238760_147464.jpg

ここまで出来たところで、石を留める前に一旦お客様の元へ。
お洋服のオーダーメイドで言えば「仮縫い」をします。
これでサイズは大丈夫か、指当たりに違和感はないか確かめていただきます。
この続きはまた後ほど…

*********************************


先週末、チンチン電車に乗って大阪の帝塚山音楽祭に行ってきました。
b0238760_224468.jpg

住吉大社にほど近い万代池公園を中心に、街を上げてレストラン、ショップ、お寺など、あちこちがライブ会場となり、音楽、踊り、さまざまなイベントが繰り広げられます。チケットを1枚買えばどこのライブでも見放題、聞き放題、公園の周りに大中小3つ設置されたステージは観覧無料という大盤振る舞いなお祭りです。

毎年、楽しみにしているのがアコースティックギターの「わたなべゆう」くん
ミントの葉を浮かべた炭酸水のように、気持ちをさわやかにしてくれます。
b0238760_2244958.jpg

音楽祭の度に1枚ずつ増えてゆくサイン入りのCD。今年も1枚ゲットです♪♪♪
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-05-29 23:47 | ただいま制作中 | Comments(0)

リング リフォーム

  **5/17  今日の誕生日石  パープルサファイア**

昨日、大和高田の奈良県産業会館で開催されました「ならリビング 花のフェスタ」は10時のオープンからどっとお客様が来られる盛況な催しでした。
私のブースにも今までに別のイベントでお求めいただいた方、プレゼントされて気に入ってくださって「今度はご自分で…」とおいでくださった方、新たなご注文をくださった方など、たくさんの嬉しい出会いのある1日でした♪♪♪
皆さま、どうもありがとうございました!! 末永くお使いいただけるよう願っております。

*********************************

イベントラッシュが一段落ついて、長らく進められなかったオーダーメイドのお品に着手しました。
b0238760_7404977.jpg

ピンクのストーンの載った合金のリングですが、こちらをシルバーでまるまる作り替えるというご注文。
「ワックス」という硬いロウソクのような素材を削り出して、鋳造屋さんに持ち込み、シルバーに鋳造したところでストップしておりました(汗)
b0238760_7404625.jpg

↑鋳造屋さんではこれを耐火石膏に埋め込み、炉で熱してワックスを溶かし出してしまいます。
そうしてできた空洞に溶かした銀の地金を流し込むと、まったく同じ形のものがシルバーで出来上がるのです。
それを磨いて組み立てていきます
b0238760_7404345.jpg

ハート型の石枠に切り込みを入れて、腕を差し込み鑞付けしたところです。
ベースとなる形ができました。
次は石を留める爪を付けていきます
b0238760_7404071.jpg

爪は丸線を必要な長さに切って鑞付けします。
b0238760_740375.jpg

火に当たっている石枠の真ん中に小さい四角いカケラが見えますでしょうか?
これが「鑞」と言われるもので、ハンダの高温版のようなもの。
銀の合金で、溶ける温度を変えて数種類あるので、作業に合わせて高温のものから低温へと使い分けます。
今回も腕と石枠を付けるときには高温のものを使い、爪をつけるには1段階低いものに変えています。
b0238760_8115082.jpg

爪が1本くっつきました!
バランス、角度を見ながら他の爪も付けていきます。
この続きはまた次回に…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-05-17 07:40 | ただいま制作中 | Comments(0)

3カラット ダイヤモンド リフォーム

  **9/28  今日の誕生日石  アメジストクォーツ**


今日は(日付が変わってしまったので昨日になりますが)、デザイナーの先生から制作を請け負ったダイヤのリングのリフォームをしておりました。
まあ、そのダイヤの大きくて綺麗なこと!!!!
b0238760_1484783.jpg

3カラット以上のド迫力のダイヤです。また、インクルージョンが皆無で曇りも濁りも無いきれいなきれいなダイヤなんです。
これだけ拡大してパソコン上で見てもアラが見えないです。写真では少し黄色みがかってますが、実物は色もほぼ無色の完璧な石でした。

私の作品ではないので全貌はお見せできませんが、典型的な立爪のリングからシンプルだけれども変わったテクスチャーのリングへと変身!
b0238760_1485231.jpg

↑ダイヤは太陽光で見るのがいちばん綺麗なので、今朝の快晴の光の中で撮影してみました。
まぶしい!!!!

石の撮影を終えて片付けようとしていた時に、「これぞまさしくダイヤの本領発揮!!」というシーンに出くわしてしまったので、再度カメラを構えました。
b0238760_1483725.jpg

素晴らしいプリズムが現れました!

ダイヤがなぜ輝くかと言いますと、石の中に入った光が反射して外に光を放つからなんです。
ダイヤは透明な石なのに、「向こうの景色が透けて見える」ということはなかなか無いと思います。それはちょうどビリヤードの玉が壁に当たった角度と同じ角度ではね返るのと同じことがダイヤの中で起こっていて、1つ1つのカット面から入った光が壁にあたって外に放たれる、ということが無数に起きているからなのです。(物理を習った方は入射角&反射角を思い出してください)

ただし、これはカットが優れた石の場合。カットが良い石はテーブル面(上の平らな面)にだけ光を当てても四方八方に反射した光が飛び出していきます。
その証拠が上↑のプリズムで虹色に分かれた光が大きく広がっている写真です。上質なダイヤはもちろんカットも良いです◎
下からの光ではこんな風になりました
b0238760_1483971.jpg


自分では到底入手できない素晴らしいダイヤに触れて、幸せな時間を過ごせました。
はぁ〜、きれいだなぁ…  
九州のお客様のもとで生まれ変わった姿で可愛がってもらってね〜!!!
b0238760_1485054.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-09-28 02:46 | ただいま制作中 | Comments(0)

リフォームペンダント、完成!

  **8/19  今日の誕生日石  イエロー カルサイトの勾玉**

しばらく前から取りかかっておりましたサンゴとパールのアイテムをリフォームしたペンダント。
ようやく出来上がって、お渡ししました。

いつもは自分で撮った写真を載せていますが、こちらは制作中のパンフレット用にプロのカメラマンさんに撮影していただいたものです
b0238760_22555254.jpg


リフォーム前の状態はこちら↓
b0238760_2257944.jpg

やはりプロのカメラ、照明で撮影していただくとクリアーに見えますね

サンゴのペンダント2つ、パールのイヤリング1つ、パールのピアス1つ、これらを使って「葡萄の房のように」というのがご注文内容。

お預かりのサンゴ2つの他に似た色味のサンゴ2つ、そしてアコヤ真珠を1つプラスして揺れ感のある、ピンクとゴールドのコンビが可愛らしいものになったのでは…と思っております
サンゴもパールも海から生まれる宝石。相性good!ですよね

*********************************

リフォーム前の写真に写っておりましたディスプレー、こちらも私の手作りです。
b0238760_22405120.jpg

アクリル板を切り切りしまして
b0238760_2240553.jpg

ヤスリで滑らかにしまして
脚部を取り付けまして、このように。
b0238760_2257944.jpg

ディスプレー用具って気に入るのが無いもんなんですよね。
最終的には自分で作ってしまいます
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-08-19 00:36 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

珊瑚ペンダント リフォーム[1]

  **6/26  今日の誕生日石  スペサルタイト ガーネット**

ピンク色の木瓜珊瑚(ぼけさんご)をお持ちの方からリフォームを承りました。
b0238760_056437.jpg

大小2つのペンダントに色味の良く似た珊瑚の珠がついています。
この他にもパールのついたイヤリング、ピアスを一緒に持ち込まれ、これらを使って「ブドウの房のようなペンダントに」とのご注文。
b0238760_0564586.jpg

b0238760_0565320.jpg


ピンクの珊瑚にK18を合わせて大小の珠が揺れるペンダントにしていきます。
珠の配置のバランス、難しいなぁ…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-06-26 00:40 | ただいま制作中 | Comments(0)

翡翠ピアス

 5月の誕生石  エメラルド、翡翠  
  **5/1  今日の誕生日石  アマゾナイト**

5月の誕生石は緑の宝石、エメラルド&翡翠です。
どちらも傷けの多いものがほとんどで、綺麗なものは珍しく、それはそれは美しいですが、もちろんお値段のほうも…
エメラルドは古来から目の疲れに効くと信じられ、クレオパトラも愛した宝石。エジプトにはクレオパトラの鉱山があって素晴らしい石が採れたのですが、掘り尽くされてしまい、今となっては良質なものは出ないそうです。
現在は南米コロンビアやブラジルが産地として有名です。

翡翠は中国で財宝の象徴として、好まれる石です。中国では透明でキラキラ光る石よりも翡翠のようなしっとり濡れたようなつや(脂肪光沢)が好まれるとか。調度品や璧(へき:ドーナツ型の円盤で、美しい璧を指す言葉が「完璧」)に多く使われています。
さぞかし中国ではたくさん翡翠が採れるのだろうと思いきや、実は中国では翡翠は産出しないんですね。ミャンマーで採れたものを中国で加工しています。
中国、台湾、香港に旅行されると翡翠の宝飾品、お土産物に出くわすと思いますが、くれぐれもご注意を!!!!本場だからといって安いものに手を出すと、白い石に染色したものや、まったくの練り物であることも多いです。信頼のおけるお店で、「それなりのお値段」のモノを選ばれることをお勧めします。
b0238760_1701317.jpg

↑こちらは、香港で買ってこられた細長い翡翠の指輪をお持ちだった方のリフォームの品。
残念なことに石が2つに割れてしまったので、どうにかならないかしら、とご相談を受け、2つの大きさが同じくらいになるように研磨し直して、ダイヤの星形のパーツの下に揺れるように取り付けました。
元々は金の太めの腕に横向きに細長いオーバル型の石を入れた、翡翠のリングとしてはオーソドックスなタイプでした。石の色がきれいで、お客様のお気に入りのものだったので、割れてもどうにかして使えるようにしたいというお気持ちになられたのでしょう。
台をプラチナに替え、揺れるタイプのピアスになると、グッと印象が若々しくなります。
翡翠の艶やかさも上品で、「素敵なものになったんじゃないの」と我ながら思っています。

お手元に「壊れてしまったけど、捨てるにはしのびない…」と思われているジュエリーが眠ったままになっているようでしたら、どうぞご相談くださいませ。
こちらの方のように、傷ついてしまった石の再研磨などもできます。新しく生まれ変わらせてみるのも気分が変わって楽しいですよ
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-05-01 00:16 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ペンダント、リフォーム完成!

**4/11  今日の誕生日石  オニキス**  

かねてより制作しておりましたペンダントのリフォームが出来上がりました
b0238760_18584.jpg

艶やかなこの赤い珠、何だか分かりますか?
珊瑚のようにも見えますが、実は漆の珠なんです。村上漆器という新潟の漆器です。
こちらは新潟出身のお客様で、地元の特産の漆で出来たペンダントをお持ちでした。
↓リフォーム前の状態
b0238760_19414.jpg

味気ないカンが付いているだけのペンダントでしたが、とてもきれいな色の珠で、このままではもったいない気がしましたので、手を加える事にしました。
K18の曲面のトップにダイヤモンドをセンターに1個、周囲に12個を入れています。
ご結婚41周年が目前で、センターのダイヤは0.41ctsにしました。
b0238760_18391.jpg

b0238760_184870.jpg

お客様の生まれが上越市で、近くには夜桜で有名な高田城があるとのこと。
珠に突きさす部分に桜をデザインしてみました。(ついでに先日、秋篠川で撮影した桜の花のプリントをバックにして桜尽しにしました)

石1つ、デザイン1つにも意味を加える事ができるのはオーダーメイドならではの醍醐味。
こんな事が形になったらいいなぁ…というものをお持ちの方、いらっしゃいましたらどうぞご相談くださいませ
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-04-11 23:05 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

オパールリング 完成!!

  **2/8  今日の誕生日石  ルチル クオーツ**

かねてより制作しておりましたオパールリングのリフォームが出来上がりました。
b0238760_292472.jpg


オーストラリア産の大粒のホワイトオパールのお石を高さのあるクラシックな爪留めの18金の枠からプラチナのぷっくりとしたボリュームのある指輪に作り替えました。太さはありますが、指にぴたっと添うデザインなので、リフォーム前にお気にされていた出っ張り感は解消されたかと思います。
↓リフォーム前のデザイン
b0238760_1564694.jpg

脇にメレダイヤを18石入れて、華やかな感じに仕上げました。
余計な飾りのない、このデザインですとフォーマル感もありますし、お着物にも似合うかと思います。
b0238760_1571265.jpg


お客様は60代の明るい笑顔が素敵な奥様。お若い頃に似合ったデザインでも指輪の細さと金の色味がだんだん気になってくるご様子でしたので、人生を重ねてこられた貫禄(決して太っているという意味ではないです)に負けない落ち着いたゴージャスさを表したつもりです。

この指輪がお手元で笑顔と一緒に輝きますように…
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-02-08 02:42 | リング | Comments(4)

ペンダント、リフォーム

  **1/28  今日の誕生日石  ピンクトパーズ**

赤い珠のペンダントのリフォームを承りました。
b0238760_22585085.jpg

これは何かと申しますと、珊瑚のようにも見えますが、実は漆なんです。
新潟の村上漆器というもので、同窓会で訪れたお土産物屋さんで購入されたそうですが、合金の簡単なバチカンがついているだけのシンプルな造り。せっかく綺麗な色艶の珠なので、豪華なトップを作ることにしました。
ご結婚40周年ということもあり、メインストーンに0.4カラットのダイヤを選びました。
b0238760_2304519.jpg

珠に差し込む芯になる部分は、お客様の生まれ育った地が夜桜の名所として有名な高田城のそばだということにちなんで桜のデザインに。
b0238760_23112.jpg

裏はこのようなかんじに。
b0238760_2305522.jpg

ここにも小さな蝶をとまらせてあります。この子は単なる飾りではなくて、ちゃんと役割があるのです。珠が14.5mmとけっこうな大きさがあり、このトップにそのまま付けるとあごが下がり、首が詰まったような状態になってしまいます。かと言って、トップの高さを上げるとなんだかごつく浮き上がったようになってしまうので、少し腰を上げるためのちょうちょなんです。
b0238760_231611.jpg

この後、ダイヤを留めて輝きがプラスされたらさぞかしきれいだろうなぁ、とウキウキしています♪
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2012-01-28 23:46 | ただいま制作中 | Comments(0)

このブログのご利用方法

**お知らせ**
ようやくケータイ復活しました。
連絡先に変更はございません

**今後の出展予定**

7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店
8/1〜8/10 くらしのギャラリー禅 芦屋店
10/7、10/8 横浜ハンドメイドマルシェ



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

べっ甲 さくら甲房さんとコラボ
at 2017-08-22 13:16
蝶子ちゃんの一生
at 2017-08-19 11:57
2017年 夏休み
at 2017-08-16 10:43
リフォームオーダー 緑のリン..
at 2017-08-06 22:47
2週目の蝶
at 2017-08-05 00:15

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター