STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:真珠 ( 73 ) タグの人気記事

西宮阪急 注文のお品

  **4/26  今日の誕生日石  紫と緑の縞模様のアメジスト**

3月の梅田阪急出展の折にお子さんの卒業式帰り、というお客様が足を止めてくださいました。
以前プレゼントされたパールのネックレスを無くしてしまって、それに近いものがあれば。。。とのリクエスト。

どんなものだったかお聞きすると、ティファニーのビーンズペンダントみたいに見える平たい真珠だった、とのこと。
「西宮阪急出展までに探してみますので、その時にまた。。。」ということで、ご希望の1珠を探し回りました。

で、こちら。
b0238760_13571720.jpg
ネックレス用の40センチほどのケシ珠の連の中に、ようやくこの1個が見つかりましたので、それをお見せしたところ、これでネックレスにしてくださいとおっしゃっていただきホッとしました。
b0238760_13571444.jpg
ステンレス製のチェーンが通るように穴を広げ、ご希望の長さで仕上げました。
b0238760_13571169.jpg

今度は長くご愛用くださいね。
b0238760_13570915.jpg









[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-04-26 00:57 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

パールリング リフォーム完成!

  **4/4  今日の誕生日石  クリソコーラ**

この春にまだ出会っていなかったものに、やっと出会えました。

つくしんぼ!
b0238760_23533759.jpg
もうすっかり伸びきっていますが、このニョキニョキを見ないと春休みがやってきた気がしません。(もう学生じゃないから、春休みなかったわ…)

桜も咲き始めたし、お弁当を持ってお花見をしなきゃ。
b0238760_23533315.jpg



制作中のパールのリングが出来上がりました。
b0238760_23531776.jpg
シルバーの太めの腕に花型の台座をつけ、パールをセッティング。
揉み和紙のような模様のつや消しの表面です。
b0238760_23531302.jpg
制作中の姿は、というと。。。
b0238760_23523015.jpg
リングにパールを乗せる台座をくっつけた後、パールを立てる芯を中心に付けます。
金やプラチナだと上から付けますが、シルバー独特の熱の回り方のため、中心に穴を開けて内側から芯を貫通させて付けることにします。
b0238760_23530250.jpg
幅広のリングのため、指の当たる内側は特に滑らかに仕上げます。

この細身の金のリングからの変身!
b0238760_01324104.jpg
生まれ変わった新しい姿で、可愛がっていただけますように。。。
b0238760_23532381.jpg














[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-04-04 23:42 | リング | Comments(0)

パールリング リフォーム制作中[2]

  **4/1  今日の誕生日石  パイライト**

3月18日からの続きです。
シルバーの角棒を曲げて、リング状につなげました。
芯金に入れてまん丸に成形します。
b0238760_12105091.jpg
ヤスリでかまぼこ型に削ってなめらかにした後、模様をつけるためにタガネを打ち込みます。
b0238760_12104830.jpg
珠を載せるためのくぼみを付けます。
b0238760_12103528.jpg
指につけるとこのくらいの太さ。
結構ボリュームあります。シルバーだからこそできる太さです。
b0238760_12103277.jpg
珠の台座を作ります。
「お花みたいに」とのご希望で、2ミリほどの高さのパーツを作って、花びらのように筋を付けていきます。
b0238760_12102995.jpg
2つのパーツが出来ました。
次はこれをくっつけます。
b0238760_12102675.jpg
今日のところはここまで。
完成した姿が見えてきました〜!







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-04-01 00:09 | ただいま制作中 | Comments(0)

梅田阪急 出展終了

  **3/31  今日の誕生日石  イエロー オーソクレーズ**

3月28日までの梅田阪急出展も無事に終了しました。
今回、初めて他の方ををお誘いしてご一緒していただいたのですが、それぞれに個性を表現しあったイベントになったと思います。

イベントを振り返って。。。。

こちらが「C-gattine Italia」さん。
広島と京都出身の女性2人がイタリアに留学中に知り合って、現地の作家さんに直接会って仕入れたアクセサリーやカバン、ストール、雑貨など。
彼女たちの要望を取り入れて作ってもらったオリジナル商品もあります。
日本のものとは違うボリューム感、色、パーツなど楽しいアイテムがいっぱいでした。
b0238760_11004699.jpg
私もつい、大きなリボンのついたヘアバンドや、細かいプリーツが特徴の『ヴェネチア スタジアム』の色とりどりのシルクのアクセサリーポーチを買ってしまいました。
こちらは4月にまたイアタリアヘ買い付けに行った後、5月に同じく梅田阪急で出展があるそうです。きっと大きくて、楽しい新しいアイテムがいっぱい仲間入りしていることでしょう。


美しい色のバランスが絶妙な「メトランフェルト」さん
b0238760_11004245.jpg
犬の顔まるまるのかばん、これが可愛くて仕方ありません。
猫ちゃんのバッグチャームやウサギの顔のついたメガネ入れ(ペンケースにも)も本当に素敵。
聞けば聞くほど「え〜!そんなところまでこだわってるの!!!」と思うところがたくさん。
こちらは次は阪神で出展されるそうなので、ぜひ直接見てお話を聞いてみてください。ご本人もかなり魅力的です❤️

で、わたくし。
b0238760_11005006.jpg
少しずつ繰り返し来てくださるお客さまが増えてきて、ありがたい限りです。

年末に西宮阪急でお会いしたお客さま。
ご自分でも手作りされる器用な方で、「自分で作ろう!」とパール、金具、糸まで揃えていらっしゃったのですが、なかなか自分では作る暇がなくて…と一式持ってこられました。
b0238760_11011306.jpg
これで、ご自身用、お母様用のネックレス2本とイヤリング1セットをご注文いただきました。
b0238760_11011704.jpg
大小2サイズの珠をご用意されていて、グラデーションにしてほしい、とのことでしたので、中央を大きく、端に小さい珠がくるように並べて組み直しました。
b0238760_11012108.jpg
紫、緑、茶、様々な色味の淡水パールで、面白いネックレスになったと思います。

今回のスペースは他にはないものを探しながらゆっくりとお買い物を楽しむお客様が多いエリア。
「こんな素敵なものがありますよ〜!」と微力ながらご紹介したかったのですが、お目に留めていただけたでしょうか。
それぞれの作家さんのファンが1人でも増えたら、私にとっての成功です。


*********************************

出展を終えて、久しぶりにアトリエへ。
1週間ぶりに外を見わたすと、すっかり春になってますね。
b0238760_11010581.jpg

青空にミモザの黄色。
b0238760_11005914.jpg
そうそう、阪急に来られた中に黄色いビーズがたくさんプルプル揺れるバッグを持ったこられたお客様が。
その名も「ミモザのバッグ」だそうで、ご自分でビーズ刺繍をされたとのこと。
春らしさの素敵な演出に参りました!













[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-03-31 12:04 | 徒然なること | Comments(0)

パールリング リフォーム

  **3/18  今日の誕生日石  エマイユ**

クラシックなデザインのパールのリングのリフォームを承りました。
b0238760_01324104.jpg
シルバー台のつや消しのリングにお花のような台座をつけて真珠をセッティングすることに。

まずは元のリングから真珠をはずします。
b0238760_01324710.jpg
爪を外側に広げ、隙間を作っていきます。
少しずつ隙間を広げて、珠が取れました〜!
b0238760_01325740.jpg

次に、新しいリングの地金を用意します。
b0238760_01330530.jpg
シルバーを溶かして棒状に伸ばし、金槌で叩いて地金を締めながら、求める長さまで延ばしていきます。
b0238760_01331064.jpg

必要な長さになったらヤットコで丸めて、つなぎ目をロウ付けします。
b0238760_01331143.jpg
とりあえず輪っかになったところで、今日はここまで。
次は綺麗なリングに整えていきます。


*********************************

このところ、ハマっているドラマがあって、今日はその最終回。
00:05〜02:30と深い時間ですが、楽しみです。
「奇跡の人」というNHKのドラマですが、愛すべきおバカ達がわんさか出ていて、1度見たら目が離せなくなりました。
山形の実家から出て行けと追い出されたダメ男の主人公「いったく」が一目惚れした女性に「見えない、聞こえない、話せない」という障害を持った娘がいるのがわかり、「なんとかして彼女の役に立ちたい!」のブルドーザー的なストレートさで立ち向かっていく…というお話。

中身はヘビーですが、「いったく」はじめ各キャラクターがぶっ飛んでいて、それぞれに愛おしいのです。
一目惚れされた女性は娘のために強がって生きてきて、優しくされたり、他人の手を借りたりするのが極端に苦手。
その旦那は娘を育てるのを投げ出して家出し、たまに帰ってきたと思ったらお金をせびるわ喧嘩っ早いわのダメダメぶり。それを演じるのが朝ドラ「あさが来た」で友近を一途に思い続ける番頭さん。あの時には良い人だったのに、「奇跡の人」では、通りで会ったら絶対に目を合わせないでおこうと思うようなアカンたれを垂れ流しています。
いったくの飲み友達でロックなドリーマー「馬場ちゃん」もたまりません。
ボサボサ頭に黒縁メガネ&ジャージ。おバカで優しい夢を語る彼は誰だ?と思ったら勝地涼くん。
この人、かっこいいのに変な人が似合いますね。「あまちゃん」の前髪クネ男の時にはナルシストのアイドルだったけど、同じ人?と思うくらい変貌ぶりが激しい。
黒縁メガネ&ジャージ姿を見ていたら、誰かに似ている。。。と考えてるうちに大学時代のクラスの男の子に似てるんだ!と思い至りました。ということは彼も結構かっこよかったのか?と馬場ちゃんが出てくるたびに彼のことをなんとなく思い出したりします。
いつもつなぎ姿で絵を描いている可愛い美大生や福祉資格の試験勉強をいったくに邪魔される「フクシくん」、みんなを見守るアパートの大家さん。それぞれが自分の正義を持って、衝突したり影響を受けあったり。
さ、今日も夜更かしして、ダッサダサのいったくの行く末を見届けるぞ〜








[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-03-18 02:33 | ただいま制作中 | Comments(0)

オーダーメイド あわびのイヤリング

  **3/14  今日の誕生日石  カラーレススピネル**

本日、春の大仕事「確定申告」の書類を無事に提出し終わりました!!!
ホッとします。とにかくホッとします。

例年、確定申告の後は開放感にひたって、奈良公園や春日大社、奈良町などをぶらぶら歩きするのが楽しみなのですが、今日は予定があって、興福寺の足元を歩くのがやっと。
b0238760_00094565.jpg

猿沢池の鴨たち、今日の昼間の日差しは暑いくらいだったけど、まだのんびりしているの〜?
b0238760_00085054.jpg



さて、今日はこちらのアワビを使ったイヤリングをお納めしてまいりました。
b0238760_00083799.jpg

以前、お求め頂いたものをお付けになっているのをご覧になったお友達が「同じものを」とご希望されたそうです。

肌色に近い地色の中にピンクやオレンジ、緑などの斑が出てきます。
貝の方向によって、その模様の向きが縦になったり横になったり。
b0238760_00084195.jpg

↑砂浜に波が打ち寄せてきたような模様が見えたり、↓オーロラのカーテンみたいに見えたり、
b0238760_00083352.jpg

まとめて見るとどれも同じようですが、じっと見ているうちに1つずつ違いが見えてきます。

先日は同じあわびでカフスを作ってお納めしましたが、なんだか今はあわびな気分のお客様が多いようです。
ふんわりした柔らかな虹色で、春らしい感じもしますしね。

今度の3月22日からの梅田阪急ではこのあわびシリーズを取り揃えておこうと思います。
b0238760_01120215.jpg

シンプルなイヤリング&ピアス、ペンダント、リングなど、これから、大きさやデザインのバリエーションを考えます。
果たして今から、どれだけ作れるでしょうか?
素材自体がかなり珍しいものだと思います。
ぜひ、お手にとって実物のゆらめき具合をご覧になってくださいませ!











[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-03-14 23:55 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

淡水パールネックレス制作

  **3/1  今日の誕生日石  フルオーライト原石**

カレンダーを見て、冷や汗をかきました。
今日から3月。。。
高島屋出展が終わったあとの2月後半はどこへ行ったのか、魔法のように消え去っていたのです。
頭の痛い確定申告と急ぎのオーダー品の締め切りが近づいてきます。
あ〜、なんとかしなくては!!!

なんとかしなくてはいけなかったものを1つだけ、片付けました。
b0238760_02445428.jpg

薄い木で45cmほどの細長いトレーを作りました。
そして、三角の細い木を何本か用意して…
b0238760_02450096.jpg

出来上がったのは、ネックレスを作る時の連台。
最近、大粒のパールを使ったり、ロングネックレスを作ったりする機会が増えたので、今まで使っていた一般的な8mmほどの珠に使う25cm強の連台では幅も長さも足りなくなっていたのです。
市販品で用途に合うものがなかった時は、もちろん自作です。

出来上がった連台で最初に作ったのは、たっぷり大きな淡水パールのネックレス。
染めていないナチュラルカラーでぷっくりとした珠。
春らしい明るいお色です。
この連にマグネットの金具をつけて、オールノットで仕上げます。
b0238760_02450073.jpg

オールノット(各珠の間に結び目を作る糸結びの方法)で一番大変なのは、糸の太さと珠に開けられた穴のちょうどいい組み合わせを探すこと。珠の1つ1つの穴の大きさを確認して、細すぎるものは大きく開け直します。
糸の番手が決まったら、一旦全ての珠を2本どりの糸で通します。
金具の一方を取り付けてから引き返し、一度通してある珠の中を更にもう1回糸を通します。
b0238760_02450556.jpg

そして、結び目を作り、次の珠を通す、という作業を繰り返します。

b0238760_02450601.jpg

どこかの珠1個でも4本分の糸が通らなければ、全部の糸を切ってやり直しになるので、最初の穴の大きさの確認が大切になってくるのです。
一番、やり直しになる可能性が高いのは、最後の1個。
これが通らなかった時には本当にがっかり&ぐったり疲れます。
b0238760_02451605.jpg

今回はどうにか一発で仕上がりました。
最後の数個は本当に力仕事になってくるので、出来上がったころには針がぐにょんぐにょんに曲がっています。

今回、勉強したこと!
この形の珠はオールノットで作りにくい!!!
次回から仕入れる時には考慮します。

針を指に突き刺しながら作った、このふくいくとしたパールのネックレス。
3月22日からの阪急百貨店でデビューさせますので、どうぞご覧になってくださいませ。

*********************************

大家さんちにお家賃を払いに行ったら、玄関先のお庭の梅と水仙が良い香りを放っていました。
b0238760_02451825.jpg











[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-03-01 23:38 | ただいま制作中 | Comments(0)

どんぐり ラペルピン

  **10/28  今日の誕生日石  ヘキサゴナルを示すサファイア**


あちこちでどんぐりが実をつけているのを見かけるようになりました。
そんなどんぐりで作ったラペルピンです。(ウソ!)
b0238760_11464343.jpg
面長の淡水パールにシルバーのキャップをかぶせて、小枝と葉っぱを1枚。
シルバー部分は茶色く色揚げして仕上げています。

パールのお色は↑こちらのパープルの他に、淡いグレー、黒蝶真珠に似たピーコックの3色。それぞれ染めのお色です。

b0238760_11464998.jpg
枝の裏には蝶とSVの刻印を打っています。
どんぐりの帽子のチェック模様は1目1目糸鋸で斜めに切って作りました。お尻の先っちょにもちょこっととんがりを。
b0238760_11470295.jpg

サイズ:21×9.5mm(パールはおよそ11×9.5mm程度のものを使用)   ¥36000
材質:淡水パール(染め)シルバー925 針部分 洋白(キャッチをつけると針が3.5mmほど見えます。)
薄手の生地につける際や落下防止のためにシリコンのプレート↓をお付けします
b0238760_11471456.jpg
深まっていく秋を装いでも感じてみられませんか?
b0238760_11470854.jpg

*********************************

近所で見つけたどんぐり。
まだ緑色です。

b0238760_11472556.jpg
よく見ると、先っちょのとんがりは二つに分かれてる〜!!!
b0238760_11472870.jpg








[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-10-28 11:50 | ブローチ | Comments(0)

オールノットのパールネックレス

  **10/18  今日の誕生日石  ブルーアゲート**

川西阪急、梅田阪急、その翌日からアトリエの床工事、そして昨日の登美ヶ丘「エンジェル フェア」とイベント続きの日々が一段落しました。
それぞれにオーダーをいただいたり、新作を急ピッチで作ったりと、ブログをアップする間もなかったのですが、これからしばらく振り返りながらご紹介したいと思います。

梅田阪急に来ていただいたお客様からご注文の淡水パールのネックレスを制作いたしました。
b0238760_11035457.jpg

通常、40cmほどで売られているパールの連を2本使い、たっぷりとした長さに仕上げました。
b0238760_11040380.jpg
珠の数をご指定頂き、2本の連の中からきれいな珠を選んで、大きさ、形や色合いを見ながら連組みしなおします。
b0238760_11041167.jpg
こちらは形が不定形で、穴の開いたところがとんがっていたりするので、糸が痛みやすいかと思い、珠の1つ1つの間に結び目を作る「オールノット」という通し方で作っていきます。
b0238760_11040746.jpg

1つ珠を通しては結び目を作り、また1つ珠を通していきます。
とても手間がかかる代わりに、珠と珠の糸口がぶつからず、傷つきにくいですし、万が一糸が切れてもバラバラにならないというメリットがあり、動きもしなやかになります。

金具はシルバーで透かしの入った差し込みタイプ。
b0238760_11035836.jpg

「肌身離さず着けます!」という勢いで気に入っていただけたのですが、真珠は汗や空気中の汚れなどでどうしても曇ってしまうので、そこまでのヘビーローテーションはお勧めしませんでした。

同じお客様から別のご注文もいただいていましたので、次回はそちらをご紹介いたします。







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-10-18 11:31 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

真珠リングにガーネットをプラス

  **9/22  今日の誕生日石  オールカラージルコン**

川西阪急出展中に様々な加工のご注文をいただいたのですが、そのうちの1点をご紹介します。


「年代物の真珠のリングを譲られたのですが、ちょっと寂しい気がするので、何かキラキラするものを足して欲しい」
とのことで、お持ちいただいたのがこちら。
b0238760_12072147.jpg
金枠にバロックパール、小粒のパール2珠の繊細なリング。
お客様が緑がポイントになったリングやブレスレットをされていたので、グリーンガーネットを入れてはいかがでしょう、とご提案しました。

お預かりの真珠に穴を開けるのは本当にヒヤヒヤもの。
b0238760_12072409.jpg

もろい真珠層だった場合、ヒビが入ったり、ぱらっとはがれたりすることがあります。
ドリルをきれいに研いで、慎重に穴をあけていきます。
どうにか無事にガーネットの大きさまで穴を広げられました。
b0238760_12073125.jpg

接着剤でとめて、完成です。
b0238760_12073333.jpg
きれいなグリーンガーネットなのですが、夜遅くに蛍光灯の下で撮った写真では色がイマイチですね。

翌日、取りに来られたお客様がたいそう喜んでくださったので、ほっと一安心。
これからはしまったままではなく使って頂けそうです。






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-09-22 12:32 | リング | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

4/12〜18 西宮阪急1階 催事場横
4/27〜5/1 浜松遠鉄百貨店8階「春を彩る手しごと展」
5/15,16 千里阪急ホテル
5/17,18 ならリビングフェスタ 大和高田 産業会館
5/28 龍安寺参道商店街 春祭り
5/31〜6/6 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター