STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:色石 ( 95 ) タグの人気記事

翡翠リング リフォーム [2]

  **11/30  今日の誕生日石  十字スター石**


今回のお客様は先だってこちらのペンダントをお作りした方。
b0238760_14453759.jpg
もともとはこちらのリング↓に留められていた石を外してお作りしました。
b0238760_22521662.jpg
お客様がお仕事を始めて間もなく買い求めた思い出の品とお聞きしたので、残ったリング枠を次のリングに生かそうと思います。
b0238760_15123299.jpg
このまま使うわけではなく、ちょっとかわいそうですが溶かして形をすっかり変えてしまいます。
b0238760_23562307.jpg
ひとかたまりに溶けたら、金床の上で金槌で叩きしめていきます。
b0238760_23562879.jpg
ローラーにかけて、少しずつ延ばし、板状にしていきます。
b0238760_23563157.jpg
求める厚さ、長さになったら、2つの丸を切り抜きます。
b0238760_00031329.jpg
さぁ、ここから何ができるでしょうか?
お楽しみに〜!






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-11-30 22:19 | ただいま制作中 | Comments(0)

翡翠リング リフォーム [1]

  **11/26  今日の誕生日石  スカポライト**

本日から12月3日まで広島県の東端、福山に行ってまいります。
しばらくパソコンから離れるので、出発前にいくつか予約投稿しておきます。


金枠に抹茶色の翡翠の留まったリングをお預かりしました。
b0238760_22581490.jpg
こちらをボリューム感を足した、カジュアル使いもできるリングに作り変えていきます。

まずは爪を起こして、石を外します。
b0238760_22581942.jpg
新しいリングは爪留めではなく、周りをぐるっと取り囲む覆輪の石枠にします。
K18の板地金を延ばして作り、やっとこで石の大きさに合わせて丸くします。
b0238760_22582516.jpg
全部を囲むとぽってりしすぎるので、一部は削って窓を開けます。
今日のところはここまで。

********************************

多分、今日はお昼過ぎに福山に到着し、福山城や福山美術館などを見て回っている予定。
今頃、搬入作業に汗を流している頃だと思います。
どうか、健闘を祈っていてください!





[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-11-26 20:30 | ただいま制作中 | Comments(0)

リフォームオーダー オレンジ色ペンダント 完成!

  **10/29  今日の誕生日石  蜘蛛の巣トルコ石**

6月28日の制作中の様子をご紹介したまま、完成した姿をアップし忘れていたお品をご紹介します。
b0238760_14401513.jpg
かつての姿はこうでした。
b0238760_22521662.jpg
石の下に唐草模様のついた、4本爪のリングでした。
それをバー状のチェーン通し部分にダイヤモンド3石を留め、覆輪枠のシンプルなペンダントに作り変えました。
b0238760_14453759.jpg

裏面に私のちょうちょのマークとPt900の刻印。
b0238760_14402180.jpg
同じ場所に刻印するスペースがなかったので、石のカラットは石枠の下部に。
b0238760_14402465.jpg
チェーンはお客様がお持ちのものを合わせているのですが、金具が小さめだったので、1回り大きく、爪を引っ掛けるつまみが広いタイプのものに取り替えました。
b0238760_14401993.jpg
石を外した元のリングの枠は、次に作る予定のリングのパーツとして溶かして使うことにします。
b0238760_15123299.jpg
形が変わっても、引き続き使っていただけるようにしますね。

今回のペンダントも普段使いしやすくなったと思いますので、どんどん使っていただけたら嬉しいです。




[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-10-29 15:18 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

翡翠リングサイズ直し 完成!

  **10/25  今日の誕生日石  レッドスピネル**

サイズを小さくするお直しを承っていたリングが仕上がりました。
b0238760_12190573.jpg

お気に入りでよく使っていらっしゃるリングだそうで、当初はこのように↓指の形に合わせて変形があり、そのためか爪が緩んで石が動いておりました。
b0238760_19395441.jpg

サイズを縮める作業を私がしたのち、石留め専門の職人さんに送って、留め直しをしていただきました。
b0238760_12201408.jpg

「石を一旦はずして、石のすわりをよくした後に引っかかりにくい短めの爪にして留め直した」とのこと。
確かに元の石座↓に比べて、石の裏に台座がぴったりくっついている感じがします。
b0238760_12225824.jpg


肝心のサイズ直しの状態です。
b0238760_12201832.jpg

外側からも中側からも直した跡がわからないように仕上げてあります。
b0238760_12202291.jpg

磨き直したら翡翠も脇石のダイヤも元の輝きを取り戻しました。
これからも長くご愛用いただきたいです。
b0238760_12344039.jpg




[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-10-25 12:41 | リング | Comments(0)

翡翠リングサイズ直し

  **10/6  今日の誕生日石  クリソプレーズ**

楕円形の翡翠のリングをお預かりしました。
お指が細くなってこられたので、小さくサイズ直しをします。
お気に入りのお品で、かなりご愛用されていたとの事。変形と石が緩んで動いていたので、それも直します。
b0238760_19184446.jpg
b0238760_19395441.jpg

カットする分の印をつけて、糸鋸で切っていきます。
b0238760_19401610.jpg

何度も言いますが、新しいケータイのカメラの使い方がよくわからず、ピンボケ写真ばっかり撮れます。
10年ほど使っていた前のカメラの方がピントがちゃんと合っていたのに。。。。
ピントの合う距離が違うのかな〜

b0238760_19183809.jpg
切り口をぴったり合わせたら、火を当ててロウ付けします。
↓切り口がどこにあるのかボケてて見えません。。。これくらい、きっちりぴったり合わせます。
b0238760_19403244.jpg

つなげた後をきれいに磨いて、変形を直したら、最後に石の緩みを直します。
でも、石を留めている爪をいじったりするのは私にはできないので、そこは専門の職人さんにお願いします。
微妙な力加減や押さえどころがある特殊な技術です。
現在、石留めの職人さんのところで入院加療中。
退院を待ちます。


******************************

今夜の夜行バスで横浜に向かいます。
明日の朝はパシフィコ横浜で必死に作品をディスプレーしています。
無事に2日の会期を過ごせるよう願っていてください。





[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-10-06 19:36 | ただいま制作中 | Comments(0)

真珠の羽織紐 [2]

  **9/16  今日の誕生日石  プレーナイト**

昨日に引き続き、羽織紐のご紹介です。
今日は愛らしいピンク系の1点。
b0238760_17290926.jpg
6角形に面取りしたピーチクオーツァイトを中心に、水晶、白い珊瑚、モーブ色の淡水真珠、ほんのりピンク色のライス型真珠、アメジスト、オレンジの極小の淡水真珠を使っています。
b0238760_17311012.jpg
写真では真珠の色が濃いめに出ております。
↓こちらが実物に近いでしょうか。「ほんのりピンクがかった白」とお考えください。
b0238760_17310774.jpg

両端は12ミリほどのカニカンをお付けしています。
しっかりつまめる大きさだと思いますので、付け外しもしていただきやすいかと。。。。
本真珠と同じように、真珠専用の糸を使って、両端3つずつの玉留めでしっかり留めています。

金具同士を繋いでいただいたらブレスレットとしてもお使いいただけます。
b0238760_17300686.jpg
全長 19.7mm 中心のピンク石 直径 7mm     ¥5000
         ライス型真珠 約5×4mm
材質:淡水真珠(モーブ色、ライス型、極小オレンジともにナチュラルカラー)、ピーチクオーツァイト、水晶、アメジスト、珊瑚、合金金具

最近、淡水真珠の値上がりが激しいです。
特に小粒できれいで、そこそこのお値段、というものが手に入れられなくなってきました。
こちらの材料も残り少なく、同様の金額ではもう追加制作できません。
気になる方はお早めに。。。。
b0238760_17285208.jpg



[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-09-16 00:26 | 和装小物 | Comments(0)

真珠の羽織紐

  **9/15  今日の誕生日石  パライバトルマリン**

朝晩は上着が欲しくなるほど、涼しくなってまいりましたね。
お着物の方は羽織を出してこられる頃でしょうか。
そんな羽織のアクセントに、羽織紐を2つご紹介します。

b0238760_15031181.jpg
今日はまず、手前の黒っぽい方から。
センターにはラグビーボール型の大粒の淡水真珠。
b0238760_15032559.jpg
その脇には透明の水晶、濃淡のスモーキークォーツ(煙水晶)、紫のフローライト、その先にライス型のグレーの淡水真珠。
不透明な真珠とキラっとしたカット面のある水晶の組み合わせにしてみました。
b0238760_15032921.jpg

両端は「カニカン」タイプの金具をつけています。
大きめのネックレスの金具によく使われる形です。
長さ12ミリとつまみやすいサイズですので、付け外しは簡単だと思います。

b0238760_15035546.jpg
真珠のフォーマルなネックレスと同じように、真珠用の特殊な糸(ハサミでは切れません)を使って、両端3つの玉留めでしっかり作っています。
ワイヤーをつぶし玉で留める方法より格段に糸も切れにくいですし、緩みも出にくいです。
b0238760_15034258.jpg

サイズ:全長18.4cm                ¥5000
    センターの淡水真珠 約18mm×11mm
材質:淡水真珠(染め)、水晶(クリア、スモーキークォーツ)、フローライト、合金金具

これからおしゃれの幅が広がる季節。
秋の着物の装いのアクセントにいかがでしょう。
b0238760_15031562.jpg

*********************************

先ほどから庭のレモンの葉をアゲハのあおむしがむしゃむしゃ食べている音が聞こえてきます。
昨日、あおむし1匹がさなぎへ変身しました。
昨夜、羽化したキアゲハが1匹、今朝になって部屋の中で行方不明だったのですが少し前にこのパソコンを置いているテーブルの下にいるのを見つけて、外に放しました。
ちょうちょの季節も仕上げが近いです。





[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-09-15 15:46 | 和装小物 | Comments(0)

パールのロングネックレス リフォーム [2]

  **9/9  今日の誕生日石  菊花石**

3色のパールのネックレスを組み替えてのリフォームのうち2本が出来上がりました。
b0238760_12033271.jpg


右側のほう。。。。
b0238760_12031657.jpg
丸いシェルパーツ、四角いピンクコモンオパール、楕円形のアクアマリンをポイントにしています。
パステルカラーの可愛らしい配色にしました。
反対側にはソロバン型のピーチクオーツァイト、元のネックレスのパール、透明の水晶など。
b0238760_12030682.jpg
真下に来るあたりにはグレーの双子パールとピンク、オレンジ系のパールを並べました。
b0238760_12032449.jpg

次にトップ写真、左のほう。。。
b0238760_12032913.jpg
こちらはピンクアベンチュリンを中心に黄色のシトリンやピーチクオーツァイト、さらに奥の方にブルーのアクアマリン、透明感のあるグリーンのフローライトなどが並んでいます。
b0238760_12032063.jpg
真ん中あたりには大粒の淡水パールと白いパールを交互に。
中にはこんな双子パールも入っています。
b0238760_12031173.jpg
どちらも後ろの金具にはアジャスターをつけて、長さの調節も2連でお使いいただくこともできます。

ふう、なんとかまとめることができました。
次はゴールドのパールをメインにした1本に取り掛かります。







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-09-09 12:47 | ただいま制作中 | Comments(0)

べっ甲 さくら甲房さんのかんざし

  **8/23  今日の誕生日石  ブルナイト**

昨日まで西宮阪急に出展されていたさくら甲房さんから、この出展に合わせてご依頼いただいていたかんざしの制作風景です。
(出展は昨日まで。このお品も売約済みです。あしからず)

べっ甲のベースとペリドット、真珠の珠が届きました。
b0238760_16222512.jpg
これだけの宝石を載せるのですから、ちゃんとした造りにしないと。。。。
裏当てに薄い銅板を付けて、芯を立てることにいたしました。

まずは銅板を帯状に切り、焼きなましながらかんざしのカーブに合わせて曲げていきます。
b0238760_16223042.jpg
べっ甲の方も石の座りがよいように石の形に合わせてくぼみを付けます。
b0238760_16223594.jpg
芯を立てる位置を決定し、べっ甲に穴を開け、裏当てに芯をロウ付けします。
b0238760_16224180.jpg
裏当てをつけてみるとこんな感じ。
b0238760_16225750.jpg
真の長さや太さを調整して、茶色く色揚げをしてから取り付けます。
そうそう、銅板にはタガネでつや消しのデコボコ模様をつけていました。
b0238760_16224880.jpg
完成した姿がこちら。
b0238760_12553718.jpg

お色がキレイに見える環境で撮影できなかったので、はっきりしませんねぇ。
ペリドットの黄緑と真珠の白、ところどころに小さく埋め込んだスワロフスキーのキラキラ感とで、やさしい華やかさが加わりました。

もう1つ、羽型の大きなブローチにもペリドット、琥珀、水晶、真珠を取り付けたものも作りました。
b0238760_16402708.jpg
普段、自分が触るものとは違う素材を扱うと緊張感とともに新たな楽しさがありますね〜。
こんな刺激はウェルカーム!です


********************************

昨日、新しいケータイに変えたのですが、今まで制作中に撮った写真のうち、PCに移していなかった最近のものがご紹介できなくなってしまいました。
SDカードに移そうとしているのですが、どうもうまくいかず、「そのうちブログでご紹介を。。。」と思っていたシーンがアップできなさそうです。
歴代のケータイからずっと引き継いでいた写真も、気に入っていた音楽も取り出せなくなって、残念極まりないです。










[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-08-23 00:20 | その他アイテム | Comments(0)

リフォームオーダー 緑のリング 完成!

  **8/6  今日の誕生日石  ダークグリーン ジルコン**

6月21日に制作中の様子をアップしたまま完成した姿をご紹介するのを忘れていたリングをご紹介します。


元の姿はこちらでした。
b0238760_13014608.jpg
譲られたリングでしたが、サイズが合わず、サイズ直しも難しいデザインでしたので丸ごと作り変えることになりました。

メインストーンはシンプルに1周ぐるっと囲む石枠にして、サイドに1石ずつメレタイプのお石をつや消ししたドーナツ状の石枠の中に埋め込んでいます。
b0238760_22123583.jpg

ごく小さい面積なので、わかりづらいですが、石の光を際立たせる役目をしています。
b0238760_22123880.jpg
余計な出っ張りをなくしたつるんとした仕上げになっています。
b0238760_22124169.jpg
リングの内側にはちょうちょのマークと「SILVER」の刻印。

b0238760_22293094.jpg
以前はボリュームあるデザインでしたが、今度は普段使いがしやすくなったのではないでしょうか。
今後も長くお使いいただけますように。。。。



******************************

7月24日にさなぎになった子が昨日の朝、ちょうちょになりました。
普通、さなぎになってから10日ほどで羽化するのに13日もかかったので、心配しましたが、無事に飛び立ってくれました。
この子はあおむしの時もゆっくり大きくなったので、のんびりペースの子のようです。
b0238760_22131850.jpg
おでこがちょびっとモヒカンみたい。

生まれたてはスマートだな〜。
うちで滞在中の蝶子ちゃんは食べ過ぎなのかお腹がぷくぷくに膨れてるんだよなぁ。
これじゃ、羽が揃ってても飛べないくらいおデブさんかも。。。






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-08-06 22:47 | リング | Comments(0)

このブログのご利用方法

 **お知らせ**
梅田阪急の出展期間が1/3〜1/9ではなく1/4〜1/8に変更になりました。期間が短くなりましたので、ご注意ください。

**今後の出展予定**

11/27〜12/3 天満屋福山店1階
12/6〜12 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
2018年1/4〜8 梅田阪急10階南街区 パーク2



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター