STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:NOW ON SALE ( 52 ) タグの人気記事

藍色 ブローチ兼ペンダント

  **8/22  今日の誕生日石  ホワイト コーラル**

久しぶりのNOW ON SALEのお品のご紹介です。
アコヤ貝で作ったお花の中心に藍色のスワロフスキーを嵌め込んだブローチ兼ペンダント。
b0238760_14373097.jpg

深みのある青さが上品な大人の感じがして、私自身すごく好きな色目です。
b0238760_1437233.jpg

5弁の花びらのふちにメレタイプのスワロフスキーをグラデーションで埋め込んでいます。
b0238760_14372219.jpg

青が引き立つように全体的に白いアコヤ貝を使っていますが、ところどころほんのりと虹色が見え隠れします。
b0238760_14371664.jpg

裏面にはチェーンを通すバチカン部分とブローチ金具をお付けして、透明樹脂でコーティングしております。

サイズ:アコヤお花パーツ 高さ、幅とも35mmほど
    中心の藍色のスワロフスキー 直径8mm
    ネック 42cm
材質:アコヤ貝、スワロフスキー、合金金具、樹脂    ¥7500
   ネック 木綿ロウ引き紐 合金金具


バチカンは直径4ミリのものが通るくらいに大きめにしておりますので、ボリュームのあるチェーンや幅広のリボンをクシュクシュとさせて通していただいても。
また、ロングのパールネックレスをブローチ針に通して胸元に留めていただても素敵だと思います。
ブローチとしてもペンダントとしても、いろいろなアレンジをお楽しみください。
b0238760_14373716.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-08-22 18:03 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

チェーン付き お花の安全ピン

  **3/23  今日の誕生日石  ピクチャード ジャスパー**

今日は本当に良いお天気だったので、冬物のセーターをどっさりお洗濯しました。

今年の春夏ファッションのトレンドは花畑のような花柄だそうですね。
リバティプリントのような小花柄もジャングルみたいに大きな花も色とりどりに咲きそうです。
今日はシンプルなお洋服にちょっと可愛いポイントとして使っていただきたいピンブローチをご紹介いたします。
b0238760_1872079.jpg

真ん中にアコヤ貝で作ったお花を1つ、その後ろに2連のチェーンを渡して、両端に白とピンクの淡水パールを長さを変えてぶら下げています
b0238760_1872418.jpg

お花の中心には金色のメタルビーズの中に淡い黄色のスワロフスキーを入れ、花びらには放射状の細い筋を彫り入れています。
ピンクの淡水パールの上には、シャンパン色のスワロフスキーを1粒石枠に留めて吊り下げています。
b0238760_1872613.jpg

ジャケットのお襟、巻きスカートやカーディガンがはだけるのを押さえたり、バッグのチャームなどとしてもどうぞ。
b0238760_1873261.jpg

アコヤ貝のお花の裏は透明樹脂でコーティングを施してあります。

サイズ:ピンの左右の長さ 54mm        ¥4000
    環からピンクのパールの先端まで30mm
    お花の直径 約20mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝) 淡水パール(白・ピンク どちらもナチュラル)、スワロフスキー 合金金具
b0238760_1884158.jpg


*********************************

お昼間、ちょっと外に出たときに見つけました
b0238760_189480.jpg

和菓子の中にも春です。
昨日、四天王寺さんの近くを歩いていたら「河藤」さんの店先の土筆に惹かれて買ってきました。有平糖とおせんべいです
b0238760_1895278.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-03-23 18:37 | ブローチ | Comments(0)

大粒タンザナイト

  **1/7  今日の誕生日石  アンモライト**

今年、初めて紹介するお品はとっておきの美品のタンザナイトのルースです。
b0238760_155223.jpg

しかも8.88カラットという末広がりなぞろ目!!
大振りな指輪にされるも良し、ペンダントでもブローチでもお好みのデザインで制作いたします。
b0238760_1553739.jpg

b0238760_155311.jpg

b0238760_155886.jpg

b0238760_1545832.jpg

カットがとても綺麗なのがお分かりいただけると思います。
そして何よりも、端正で上品な青紫色の発色がとても美しいです。光の加減によって、時おりチラリと現れる赤い色味も魅力的です

b0238760_155356.jpg

サイズ:高さ13mm×幅10mm 厚さ7.5mm 8.88ct
b0238760_1551777.jpg

お値段はお問い合わせください。
ご検討いただく際にはどうぞ実物をご覧くださいませ。遠方のお客様には保証金をお預かりした上で宅急便で送る等の方法を考えております。(保証金は後ほど返却いたします)
素晴らしいジュエリーとなる気品をたたえたお石です。
どんな方の指や胸元を飾ることになるのか、楽しみでしかたありません!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-01-07 23:54 | 素材いろいろ | Comments(0)

しずく型淡水パール ピアス(白)

  **12/17  今日の誕生日石  スペクトロライト**

小粒の白い淡水パールで作ったフレンチフックのピアスをご紹介します。
b0238760_4494598.jpg

ぷっくりとしたしずく型が愛らしい印象です。
バネで開閉するフレンチフックタイプの金具を使っています。
よく動かれる方や、いつの間にかキャッチをなくしてしまう…という方におススメです。
b0238760_4493822.jpg

ランダムにメレタイプのスワロフスキーを埋め込んでいます。揺れるたびに控えめながらミラーボールのようにキラキラと輝きます。

サイズ:全長27mm(金具込み)       ¥4700
    珠の大きさ 約8.5×10mm
材質:淡水パール、スワロフスキー、合金金具(シルバー色メッキ)

冬場のパーティーシーズンはもちろん、普段の装いに少し上品さをプラスしてみてはいかがでしょう
b0238760_4494244.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-12-17 04:53 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

帯留め 2種 

  **10/3  今日の誕生日石  マクル**

今週末の大原和服専門学園でのクラフトマーケットが近づいてきました。
そこにお持ちしようと思っている帯留めをご紹介します
b0238760_991254.jpg

アコヤ貝のクローバーの中に渋めのブルーブラックのスワロフスキーを嵌めています。

サイズ:29mm四方 
    中央のスワロフスキー 8mm四方の角丸の四角
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、銅、スワロフスキー、合金石枠
                         ¥12000

*********************************

こちらは正倉院御物の八稜鏡を模したデザインに紫のスワロフスキーを入れました。
b0238760_992587.jpg

サイズ:直径30mm
    紫のスワロフスキー 直径8mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、銅、スワロフスキー、合金石枠
                   ¥12000


どちらも裏当ては銅板にタガネで文様を打ち入れ、黒仕上げしています。
かまぼこ型の銅線を四角く曲げ、四分紐が通るサイズに作りました。
b0238760_2351928.jpg



深まってゆく秋を着物で楽しんでみられませんか?
b0238760_991726.jpg



*********************************

先だって、大原和服専門学園での出展者説明会に伺ってきました。
初めて校舎の中に入ったのですが、講堂、和裁の部屋、反物に絵を描く部屋、染め用の大きな寸胴鍋の並ぶ部屋と着物に関することがトータルで学べる学校です。
b0238760_99532.jpg

↑友禅の絵付けをしているところ
b0238760_985998.jpg


着付け教室はあちこちにありますが、作る技術を学べるところってなかなかないと思いますので、珍しい学校ですよね。
寮もあって全国から生徒さんが来られるそうなので、着るだけでは物足りなくなった着物女子の皆さんには楽しいかも

10月4日、5日は染めや着付けの体験なども出来ますし、教室を見学することも出来るそうなので、着物にご興味のある方はどうぞ、この機会にお越し下さい。
ご近所の食べ物屋さんの屋台も出ますので、「食欲の秋!」を楽しみたい方もどうぞ!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-10-03 09:31 | 和装小物 | Comments(0)

安全ピン 2種

  **9/28  今日の誕生日石  アメジストクォーツ**

久しぶりの新作アップです。

円形のオーナメントのついた安全ピンを2種類、ご紹介します。
b0238760_12442999.jpg

どちらも直径約23mmのアコヤ貝の中にスワロフスキーをはめ込み、まわりにキュービックジルコニアを埋め込んでいます。

それぞれをアップにしますと…
b0238760_1244408.jpg

ふちに華やかな明るい紫の色味が入るこちらのアコヤ貝には、その紫と近い色のスワロフスキーを中心に入れ、周囲を四角くクリアーとオーロラカラーの小さなストーンで取り囲みました。
右下に「MARIPOSA」のサインを入れております。
金具はゴールド色のつや有りタイプです。

もう一方は…                    SOLD
b0238760_1244337.jpg

透き通ったグレーのスワロフスキーを中心に、夜空の星のイメージでストーンを散りばめました。
クリアーのものと中心のグレー色と同じ色のストーンを2石、嵌めています。
こちらも右下に「MARIPOSA」のサイン。
金具はマットなシルバー色。
つや有りタイプに比べ手触りはややざらついた感じです。

サイズ:全長 紫   61mm
       グレー 62mm
    オーナメント直径 23mm(どちらも)
    針の線径 1.5mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、スワロフスキー、キュービックジルコニア、合金金具                 各¥4500

裏面は透明樹脂でコーティングしております
b0238760_1245043.jpg


急に涼しさが増してきた今日このごろ。
ストールやカーディガン、ニット帽など秋物のアクセントにいかがでしょう
b0238760_12445082.jpg




*********************************


先日26日の帰り道ですごいものを目撃してしまいました!
火の玉が頭上を飛んで行ったのです。
いきなり空が明るくなったので見上げてみると、真っ白に輝く光を中心に、そのまわりを赤い輪が取り巻いた火の玉が西から東へと一直線に飛んで行きました。
流れ星とは大きさも光の強さも色も全然違う、今まで見たことない大きな火の玉だったのです。
とりあえず時間を確認すると23時52分。その後、しばらく茫然としてしまうくらいの衝撃でした。

天文に詳しい知人に話してみると、それは「火球」というものらしいとのことで、流星の研究をしている方のサイトを教えていただきました。
すると、私が見た、その火の玉の動画がアップされていました。
あまりの明るさで色は飛んでしまって、印象的だった真っ赤な色までは写っていませんでしたが、姿かたちはまさしくそれです!!!
自分でも夢見心地だったのですが、本当にあったことなのだ…と再確認。。。。
それにしても、どうしていつどこで起きるかわからない現象の動画が撮れているのだろう???と不思議に思ったのですが、天文にハマっている人というのは夜通しカメラを回しっぱなしにするのだそうで★★★★★

ご苦労なことです。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-09-28 12:43 | ブローチ | Comments(0)

クローバー ペンダント

  **9/11  今日の誕生日石  レインボーフルオーライト**

先日、せっせと切り出したクローバーのパーツが続々と完成していっています。
まずはペンダント。
b0238760_16172997.jpg

アコヤ貝は様々な色味がありますが、クローバーにはとりわけ発色のきれいなところを使っています。左から順にアップで見ますと…

↓やわらかなオーロラカラーの貝にピンクのストーンをはめたもの
b0238760_16174144.jpg

↓左側に紫の帯がでる貝に黄色のストーンをはめたもの
b0238760_16173324.jpg

↓緑のグラデーションの貝にオリーブグリーンのストーンをはめたもの
b0238760_16172554.jpg


サイズ:クローバーパーツ 17.5mm四方(若干の違いはあります)
    チェーン 全長45cm(40cm+アジャスター5cm)
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、スワロフスキー、合金金具
                       各¥4000
b0238760_16172152.jpg

裏面は透明樹脂でコーティングしておりますので、貝のざらつきは気にならないように仕上げております。
ほかにもスワロフスキーとその台座パーツの色を変えたお色違いもございます。
ご覧になりたい方はメールにてお問い合わせください。お写真をメールでお送りいたします。


*********************************

今回、ペンダントの背景に使わせていただいたのは、日曜日にお邪魔した池田の「コパンコピーヌ」で求めたもの。
b0238760_17432751.jpg

ヒトデの形の箸置き。
海の生き物好きな私はついつい惹かれて、色違いで連れ帰ってきました。
今後、ディスプレーにちょくちょくお目見えすると思います
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-09-11 16:20 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

あじさい 帯留め

  **7/2  今日の誕生日石  バリスサイト**

青、緑、紫など寒色系の淡い虹色の発色するアコヤ貝を使って作りました帯留めをご紹介します
b0238760_14115681.jpg

中心にはほとんど色味を感じないくらいの淡い水色のスワロフスキーを1つ、4本爪の石枠に載せて貝の中に埋め込んであります。(写真は色がやや濃く出すぎている感じがします。全体の印象は淡〜いブルーです)
四隅にはメレータイプのキュービックジルコニアを埋め込んで輝きをプラス。
b0238760_14115828.jpg

涼やかなお色なので、夏の麻や絽のお召し物に似合いそうです。
あじさいモチーフですので、季節がちょっと遅れてしまいました(汗)来シーズンにいかがでしょう。。。

b0238760_14115081.jpg

中央がゆるくくぼんだ貝ですので、スワロフスキー自体の出っぱりはあまり気にならないかと思います

裏は銅板に花模様などをタガネで打ち込んで、貝のカーブに合わせて打ち出しで作りました。貝の表面は透明樹脂でコーティングしております
b0238760_14114261.jpg

真ん中に見えるちょうちょが私が作ったという証の刻印です。
b0238760_1411407.jpg

帯締を通す部分は12.5mm×4.5mmの開きがあります。
上の写真では四分の真田紐を通しております。四分まででしたらだいたい通していただけると思います

サイズ:あじさいモチーフ 29mm四方
    中心の水色スワロフスキー 直径8mm
    帯締 通し部分 12.5×4.5mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、スワロフスキー、キュービックジルコニア、、銅、合金石枠金具            ¥7000




目に涼しい雰囲気の帯留めで、夏の暑さもちょっとは和らがないかしら…
b0238760_14115458.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-07-02 14:42 | 和装小物 | Comments(0)

淡水パール&水晶ピアス

  **6/14  今日の誕生日石  フラッグインクルージョン内包エメラルド**

夏に着けていただきたい涼しげなパールと水晶のフレンチフックのピアスをご紹介します
b0238760_230587.jpg

カットをめぐらせた透明の水晶の下にほんのり淡い色のスモーキークォーツ、白いしずく型の淡水パールを並べて縦長のラインの揺れるピアスです
b0238760_230932.jpg

b0238760_2301380.jpg

金具の後ろがバネでパチンと閉じるので落とす心配がないタイプの金具です
よく動かれる方におススメ!

透明の水晶にはお花のつぼみのようなカットが施されていて、カット部分は艶消し仕上げです。
クリアーな表面とコントラストがついて、立体感があります。
b0238760_2301929.jpg


サイズ:全長45mm強
    透明カット水晶 直径8mm
    スモーキークォーツ 直径4mm
    淡水パール 10×8.5mm(左右で多少の違いがございます)
材質:水晶(透明、薄茶色)、淡水パール、合金金具
                          ¥4000

夏祭りや花火大会のお出かけに涼やかな揺れ感を添えてみませんか
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-06-14 00:03 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ちょうちょ アコヤ貝帯留め

  **6/10  今日の誕生日石  クォーツ原石**

青〜紫のグラデーションの出るアコヤ貝を使って帯留めを作りました
b0238760_0564563.jpg

向きによってメタリックな緑に見えたり、銀色に見えたりします
b0238760_0565255.jpg

b0238760_0565890.jpg

真ん中に向かってくぼんだ形で、クリアーのキュービックジルコニアを埋め込んでいます。

裏面は銅板にタガネで模様を打ち込んだものに銅の環を付けています
b0238760_057473.jpg

三分紐の帯締め用です。
b0238760_057182.jpg


サイズ:幅 28.5mm×高さ21mm
    環内部の大きさ9.5mm×4.5mm       ¥4800
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、キュービックジルコニア、銅

お着物をお召しになる方は夏物に衣替えですね。
麻や絽のさっぱりとしたお着物にどうぞ合わせてください


*********************************
虫が苦手な方はご覧にならないでくださいね
今日ご紹介したちょうちょの本物。の幼虫です!


母が摘んできた山椒にアゲハの幼虫と卵がついていました。
↓卵!! 1mmくらいの黄色いちびっこ卵です
b0238760_058187.jpg

生まれてしばらくは鳥の糞に擬態した姿。
b0238760_05869.jpg

大きくなると緑色の青虫になります
b0238760_058353.jpg

なんてきれいな色!
ふくらんだ頭についた黒い点はカモフラージュの偽物の目です
本物の目は下のほうに分からないくらいについてます。
ワシワシ葉っぱを食べまくり、今日1日で目に見えてむくむく大きくなりました。
可愛いウチの居候です
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2013-06-10 01:34 | 和装小物 | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

5/31〜6/7 池袋西武本店2階 アクセサリー売り場
7/5~7/11 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
7/14〜7/22 くらしのギャラリー禅 学園前店


左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39
hiroyukiyaさん..
by mariposa_y_rosas at 09:59
彩さま 初めまして..
by mariposa_y_rosas at 10:21

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター