STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:SOLD OUT ( 110 ) タグの人気記事

コスモス ペンダントブローチ2種

**9/29  今日の誕生日石  トパーズ**
                            SOLD
制作中でしたコスモスのブローチペンダントが完成しました。
b0238760_11435664.jpg
中心のスワロフスキーを何色にしようかと悩んでいましたが、オレンジ色と淡い紫にしました。
華やかなオレンジとノーブルな紫。
同じデザインでも印象はだいぶ違います。
b0238760_11435122.jpg
どちらも花びらはあこや貝、中央に黄蝶貝で放射状の細かい彫りを入れました。
オレンジ色の方は黄蝶貝の名前の通り鮮やかな黄色い部分を、紫の方は白っぽい部分を使いました。
これは貝の内側か外側かの違いです。また貝の縁の方がより黄色が濃くなります。
b0238760_11435478.jpg
ブローチ金具とチェーン通しをつけています。
全体は透明の樹脂でコーティング。
b0238760_11462581.jpg
                            
サイズ:トップ部分直径 約30mm        
材質:あこや貝、黄蝶貝、スワロフスキー、合金金具、メタリックのポリエステル紐

まずは横浜の「ハンドメイドマルシェ」でお披露目します。
貝の質感、色の違いや立体感をお楽しみください。
b0238760_11461811.jpg
*********************************

昨日の朝、奈良はたいそう雨が降ったのですが、満々に雨粒を貯めた雨上がりの多肉ちゃんです。
b0238760_11435804.jpg

今日はこれから南山城村のStudio STANDさんへ行ってきます。
アトリエの押入れを改造した中に引き出しいっぱいのキャビネットを入れたくて、いろんな方にご相談していたのですが、私の書いた図面にほぼ忠実に作れそう(私も作業に参加します!)なので、お願いすることにしました。
それでは行ってきま〜す!!!








[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-09-29 11:53 | ブローチ | Comments(0)

ローダンセの青いブローチペンダント

  **9/17  今日の誕生日石  ダイオプテーズ**
                          SOLD
かつてご結婚お祝いにとお作りした「ローダンセ」のお花をモチーフにしたブローチペンダント。今度はブルーで作ってみました。
b0238760_18102111.jpg
ローダンセはもともとピンクの花びらで中心が黄色いお花。
花言葉が「永遠の愛」とのことで、幸せな雰囲気を纏ったお花です。

b0238760_18101563.jpg
今回は青から紫の斑が入るあこや貝を選びましたので、ちょっと大人っぽい感じに仕上げました。
中心に明るいブルーのスワロフスキーを爪留めし、その周囲にグレーとクリアのメレタイプの小粒のスワロフスキーを埋め込んでいます。
お花の下にはしずく型の淡水パールを1つ。

b0238760_18101751.jpg
小さなスワロフスキーの周りにスカラップ模様を手彫りしています。
この細いカーブを彫るのは結構難しいんです。
b0238760_18102493.jpg

スワロフスキーはその形に穴を開けて、貝の中に埋め込んでいますので、裏から見ると石枠の形が見えています。
メレの方も点々と小さな穴が空いています。
金具を取り付けてから裏全体を透明樹脂でコーティングしていますので、スワロフスキーも外れる心配はありません。
b0238760_18105964.jpg
ネックレスとして合わせているのは、直径3ミリほどのポリエステルのロープ。
肌触りは滑らかで、チクチクしません。(私の感想です。敏感肌の方はどうでしょうか?)
少し張りがあるので、だらんと垂れ下がらずデコルテに弧を描く感じになります。
チェーン通しの部分は高さが5ミリほどありますので、小粒のパールネックレスなどに通し替えていただいても素敵だと思います。


                          
材質:マザーオブパール(あこや貝)、スワロフスキー、
   淡水パール(グレー染め)、合金金具、樹脂、ポリエステル
サイズ:トップ部分 全長 53mm お花モチーフ 直径 35mm
    グレー真珠 12.5×11.5mm
    シルバー色ネックレス 42.5cm


ドレッシーな装いにはもちろん、白いシャツブラウスやシンプルなカットソーにカジュアルに合わせていただいても素敵だと思います。
ネックレス、ブローチ、いろんな取り合わせで秋のおしゃれのお供にお使いください。
b0238760_18110943.jpg






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2017-09-17 00:10 | ブローチ | Comments(0)

オールノットのパールネックレス

  **10/18  今日の誕生日石  ブルーアゲート**

川西阪急、梅田阪急、その翌日からアトリエの床工事、そして昨日の登美ヶ丘「エンジェル フェア」とイベント続きの日々が一段落しました。
それぞれにオーダーをいただいたり、新作を急ピッチで作ったりと、ブログをアップする間もなかったのですが、これからしばらく振り返りながらご紹介したいと思います。

梅田阪急に来ていただいたお客様からご注文の淡水パールのネックレスを制作いたしました。
b0238760_11035457.jpg

通常、40cmほどで売られているパールの連を2本使い、たっぷりとした長さに仕上げました。
b0238760_11040380.jpg
珠の数をご指定頂き、2本の連の中からきれいな珠を選んで、大きさ、形や色合いを見ながら連組みしなおします。
b0238760_11041167.jpg
こちらは形が不定形で、穴の開いたところがとんがっていたりするので、糸が痛みやすいかと思い、珠の1つ1つの間に結び目を作る「オールノット」という通し方で作っていきます。
b0238760_11040746.jpg

1つ珠を通しては結び目を作り、また1つ珠を通していきます。
とても手間がかかる代わりに、珠と珠の糸口がぶつからず、傷つきにくいですし、万が一糸が切れてもバラバラにならないというメリットがあり、動きもしなやかになります。

金具はシルバーで透かしの入った差し込みタイプ。
b0238760_11035836.jpg

「肌身離さず着けます!」という勢いで気に入っていただけたのですが、真珠は汗や空気中の汚れなどでどうしても曇ってしまうので、そこまでのヘビーローテーションはお勧めしませんでした。

同じお客様から別のご注文もいただいていましたので、次回はそちらをご紹介いたします。







[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-10-18 11:31 | ペンダント・ネックレス | Comments(0)

白蝶貝 お花のピアス

  **8/30  今日の誕生日石  トンボ玉**

ほんのり透けるような白蝶貝で小さなピアスを作りました。   SOLD
b0238760_18000211.jpg
中心には淡いピンクベージュのスワロフスキーを1石。
花芯や花びらの筋を手彫りしています。
b0238760_18000463.jpg
白くトロンとした艶の中に微妙にピンクやグリーンの色味が見え隠れします。
厚みもしっかりあり、中心を少しくぼませて削っています。
b0238760_18003186.jpg

裏面は皿付きのピアス金具を取り付けています。
b0238760_18003575.jpg
サイズ:直径10mm強 厚さ1.7mm     
材質:マザーオブパール(白蝶貝)、スワロフスキー、合金金具

b0238760_18003982.jpg
上品で優しい雰囲気をお楽しみください。






[PR]
by mariposa_y_rosas | 2016-08-30 01:59 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

パンジー ハットピン

  **11/21  今日の誕生日石  メテオライト**

夢のような虹色のアコヤ貝でパンジーのハットピンを作りました。
                              SOLD
b0238760_1951512.jpg

ハットピンとは細長い針の先に飾りが付いたピンブローチのこと。
b0238760_19514077.jpg

お帽子だけでなく、ジャケットやストールのアクセントにもどうぞ。
b0238760_1951919.jpg

中心に1石スワロフスキーを入れ、花びらの筋を手彫りで入れています。
金具の部分は艶消しのシルバー色で、落ち着いた色合いです。

b0238760_1952525.jpg

本当にきれいな虹色で、自分で使いたいくらいなのですが、気に入ってくださる方のところで可愛がってもらえたら、と後ろ髪引かれながらアップします。

裏面は大部分が金具に覆われていますが、残りの部分を透明の樹脂でコーティングしています。
b0238760_1952174.jpg

サイズ:全長66mm(キャッチ含む)      
    パンジーのオーナメント部分 縦19×横18.5mm
材質:アコヤ貝、真鍮、鉄にメッキ、スワロフスキー、樹脂


冬の花の代表格のパンジー、これからの季節の彩りにいかがでしょう。
b0238760_19523863.jpg



*********************************


10月半ばにさなぎになったキアゲハ。
通常、さなぎになって10日で羽化するところ、ずっと羽化しないので越冬するものと思っていたのですが、ふいにちょうちょになっていました。
b0238760_10464448.jpg

すっかり寒くなっているので、なかなか飛び立てないのですが、しばらく見守っていきます。

追記:まる1日以上じーーーっとしていましたが、蜂蜜を吸わせて日当りの良い窓辺に置いておいたらぱたぱた羽ばたきはじめました。
ついさっき、窓を開けたら、高く飛んでいってくれたので、あとは自然に任せて幸運を祈ります。
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-11-21 02:21 | Comments(0)

ピンクのパールのさくら ブローチ 

  **10/8  今日の誕生日石  ブルーカルセドニー**

私はアコヤ貝の中にスワロフスキーを埋め込んだ作品をメインに制作しておりますが、「キラキラしすぎているのはイヤ」「貝だけの輝きのほうが好き」というお客様もいらっしゃいます。

そんな方に向けて、スワロフスキーを全く入れずに作った桜のブローチがあったのですが、そこにパールを足してほしい、というご要望があり、加工いたしました。
b0238760_2162234.jpg

加工する前の姿はこちら。
b0238760_21163081.jpg

染めていないピンクと白の淡水パールの大小をセッティングします。
b0238760_2162694.jpg

貝のベースの裏から芯を立ててパールに挿すことにします。
小さいピンのようなものが芯になります。
パールの据わりが良いように貝にくぼみをつけました。
b0238760_2162413.jpg

ピンクのパールのほうはネックレス用の連からとったものなので、糸を通す穴が貫通していました。
その穴は小さなスワロフスキーを埋めて隠してあります。
b0238760_2162243.jpg


パールの色味とふくらみが加わって、もとのブローチよりも柔らかな印象になった気がします。
b0238760_2162234.jpg

こんなご提案をくださったお客様のセンスに感謝です!!!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-10-08 21:26 | ブローチ | Comments(0)

グリーンのアコヤ貝イヤリング  

  **7/6  今日の誕生日石  オブシディアン**

ふちにくっきりとした緑の色味の入るアコヤ貝で大振りなスクエア型のイヤリングを作りました。     SOLD
b0238760_180885.jpg


一番グリーンの濃い部分にクリアーのスワロフスキーをL字に7石ずつ埋め込んでいます。
角度を変えると紫やピンクに見えたり、黄色っぽく見えたりもします。
b0238760_17532545.jpg


お顔に近い部分に白蝶貝を1段貼り、その中にごく薄い水色のスワロフスキーを埋め込みました。
b0238760_18153386.jpg


貝のパーツが22ミリ四方と、かなり大きいサイズですので、金具は真ん中でなく、少しお顔寄りにずらして付けています。
b0238760_17525059.jpg

仕上げに裏面全体を透明樹脂でコーティングしています。

サイズ:22mm四方 白蝶貝 直径10.5mm 水色スワロフスキー 直径6mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝、白蝶貝)、スワロフスキー、合金金具、樹脂                    

やさしい素材感とお色ながらインパクトのあるイヤリングです。
夏のお洒落にいかがですか?
b0238760_17471654.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-07-06 18:07 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

桜 帯留め

  **3/23  今日の誕生日石  ピクチャード ジャスパー**

桜つづきで参ります。
今日は帯留めです。           SOLD
b0238760_17204184.jpg

ほとんど白に近いアコヤ貝で、ほんのりほんのりピンクや緑の色が見え隠れします。
昨日ご紹介した桜のブローチ[2]とほぼ同じデザイン、大きさです。
中心に放射状にスワロフスキーを埋め込んでいます。
b0238760_17204794.jpg

あまり出っぱりが出ないように、少しだけ真ん中がくぼんだ平らに近い部分を使いました。
裏側にはゴールド色の帯留め金具を取り付け、透明樹脂でコーティングしています。
b0238760_1721073.jpg

通す部分は厚み4.5mm、幅14mmの大きさがありますので、わりと太さのある帯締めでもお使いいただけると思います。

サイズ:直径28.5mm 中心のスワロフスキー 直径3mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、スワロフスキー、合金金具、樹脂
                          

グログランリボンや革のリボンなどを通して、ベルトとして使っていただいても良いかも。
b0238760_17205533.jpg

お着物をお召しになる方から伺ったのですが、桜は国花なので、1年中使っても良い意匠なのだそうです。
そうとは言え、一番ふさわしいこの時期にこそ是非どうぞ。
b0238760_17205391.jpg


*********************************

玄関先のイワカガミが満開です。
b0238760_1725916.jpg

[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-03-23 00:41 | 和装小物 | Comments(0)

桜 ブローチ

  **3/21  今日の誕生日石  アイアン**


各地でちらほら桜の便りが聞こえてきました。
今の時期にお使いいただきたいブローチをご紹介します。
          SOLD OUT
b0238760_16115482.jpg

白の中にほんのりとだけ虹色の入るアコヤ貝を使っています。
中心から放射状に花びらの筋を入れ、スワロフスキーを埋め込みました。
上のほうはカーブが強い部分を使っていて、花のふくらみ感があらわれているような。。。
b0238760_122189.jpg

裏側は小さめのブローチ金具を付け、透明樹脂でコーティングしています。
b0238760_1221561.jpg


サイズ:直径28mm  中心のスワロフスキー 直径3mm
材質:マザーオブパール(アコヤ貝)、スワロフスキー、合金金具、樹脂

軽くて小さなブローチでさりげなく春を楽しんでみませんか
b0238760_1222924.jpg



*********************************

週半ばに2日続きで降った雨で、ご近所の立派な紅梅が散り敷いていました。
b0238760_16271626.jpg

楽しみに眺めていたのでちょっと残念ですが、春のトップスター桜の登場を待つ期待のほうが大きいかな。。。

うちのメダカたちは陽気に誘われて、水面でほわ〜〜〜〜っとひなたぼっこしています。
b0238760_16272173.jpg

メダカの表情なんてわからないのですが、体全体からゆるんだ感じがにじみでている気がします。
そんなに油断してると、またカワセミがやってくるよ〜!
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2015-03-21 23:28 | ブローチ | Comments(0)

お茄子のラペルピン

  **12/31  今日の誕生日石  マーカサイト**

ついに大晦日ですね。
今年最後にご紹介するのは、お茄子の形のラペルピン。   SOLD OUT
b0238760_1314406.jpg

b0238760_13143547.jpg

細長くひしゃげた形の淡水パールに純銀でヘタの部分を作り、お茄子に見立てました。
パールのお色は染めのものですが、紫にも茶色にも見える深みのあるお色です。
b0238760_13134522.jpg

ヘタはヘアラインを彫り入れた艶消し仕上げで、先端に細かい点を彫って少しだけキラッとするようにしています。
純銀で作っておりますので、真っ黒に変色することはありません。(多少、渋いお色にはなります)
まるまる立体的に作っていますので、後ろを見られても大丈夫。
b0238760_13134353.jpg

針は洋白で、キャッチは合金のメッキ仕上げです。


サイズ:全長22.5mm
    茎をのぞくお茄子の実 17×9.5mm
材質:淡水パール(染め) 純銀 金具:洋白、合金


昨日の富士山に引き続き、初夢の夢見がよくなりますように。
b0238760_13135276.jpg


最後になりましたが、今年も新たなお客様との出会いが沢山あり、嬉しいお言葉やなかなかの試練があったりしました。
それぞれの出会いを胸に刻み、来年はさらに一歩先へ進めるように頑張ります。
新しい年が皆さまにとって素晴らしいものとなりますよう願って、2014年の締めくくりとさせていただきます。
1年間、お付き合いいただき、誠にありがとうございました。

STUDIO MARIPOSA
井上 知子 
[PR]
by mariposa_y_rosas | 2014-12-31 13:51 | ブローチ | Comments(0)

このブログのご利用方法

**今後の出展予定**

11/12 龍安寺参道商店街 秋祭り
11/15 きれい⭐︎可愛いフェスタ 奈良ロイヤルホテル
11/27〜12/3 天満屋福山店1階
12/6〜12 奈良近鉄6階 ならリビングフェスタ
2018年1/3〜9 梅田阪急10階南街区 パーク2



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
excite.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

ひろ雪夜さま、こんにちは..
by mariposa_y_rosas at 09:15
お久しぶりです。以前に全..
by ひろ雪夜 at 19:57
LaLaLaaKiLan..
by mariposa_y_rosas at 01:34
hiroyukiyaさま..
by mariposa_y_rosas at 13:11
バタフライさま、遅ればせ..
by mariposa_y_rosas at 13:05
蝶々を幼虫から育てて、サ..
by バタフライ at 22:39

フォロー中のブログ

白い虹 
満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター