人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマス気分を…

  **12/24  今日の誕生日石  トリカラートルマリン**

お酒の弱い私は、先日買ったボジョレーを1口飲んだだけで持て余しておりました。
で、シェフをしているお友達に「ワインをどぼどぼ使えるお料理、ないですか?」とお訊きしたところ、「Coq au vin」(コック オー ヴァン)というブルゴーニュ地方のお料理を教えていただきました。
骨付きの鶏レッグをワインにつけ込んだ後、ワインと一緒に煮込んでデミグラスソースを加えてさらに煮込む、というお料理。
クリスマス料理にちょうど良い豪華な1品になると思い、作ってみました。

まずは材料の鶏の調達。さすがにクリスマスシーズンだけあって、心斎橋大丸の地下には鶏レッグだけで3種類(名古屋コーチン、阿波尾鶏、ブロイラー)とあって、煮込みに使うので柔らかい阿波尾鶏を4本お願いしました。
それぞれお値段出ていたのですが、もちろん100グラム単価ですよね。
なんだかすっとぼけていて、鶏だし安いからいいわ、と余裕をかましていたら、重さが1.5kg近くにもなってしまい、約3,000円のお買い物に…
買いすぎたぁ〜

あまりに大きな脚だったので、4本まとめて入るお鍋も無いので、まずは2本だけ使うことにしました。

教えていただいたレシピに忠実かつ手抜きをしつつ出来上がったのが、この通り
クリスマス気分を…_b0238760_1293747.jpg

大皿にはみ出そうなレッグ2本を家族4人で半分こしていただきました。

デミグラスソースは甘めのほうが美味しいので、お砂糖を足すこと、というコツも教えていただいたので、見た目はともかく、お味は十分「ご馳走」の味がしました。
(もうちょっとセッティングやライティングをきれいに写真撮りたかったのですが、出来上がりを待ってた家族の前ではかなわず)

ここでもまた、お酒の弱い私はあんなに煮込んだにもかかわらず、ちょっぴり酔っぱらいで〜す!
レシピはMoreにてご覧ください






*骨付きの鶏レッグを香味野菜(人参、タマネギ、セロリ)ニンニク、
 ローリエと一緒に、浸るくらいのワインにつけ込み、ラップを落とし
 ぶた代わりにして1晩おく。

*翌日、鶏は塩こしょうしてフライパンで両面こんがりと焼き色を
 付ける。野菜は水気を切り、サラダ油で炒める。

*鶏、炒めた野菜、つけ込んだワインをお鍋に投入し、アクを取りつつ
 20分ほど煮込む。水分が少なければ、水+ブイヨンで調整

*市販のデミグラスソースを加えてさらに15〜20分煮込む。

*一旦お肉を取り出して、ソースを漉す。

*漉したソースに、別に炒めておいた棒状にカットしたベーコン&
 くし切りのタマネギを加えて、塩こしょう+隠し味の砂糖で味を
 整える。ラストタッチにバターを1かけ

*付け合わせに残った人参のグラッセや白ヌイユを添えて出来上がり
 〜!!!


シェフ曰く「簡単ですよ」とのことですが、日頃そんなに手の込んだお料理などしない私には、なかなかのお料理です。でも、分量などすべて適当でしたが失敗せずに作れたので、これからまた何かおもてなしの際にはつくってみようと思います。
鶏だけでなく豚の肩ロースでもOKとのことなので、良さそうな豚のブロック肉が手に入ったときにチャレンジしてみたいです。


食べ物ネタ2連ちゃんでしたが、
あぁ〜、美味しいものを食べるって、なんて幸せ〜!!!
by mariposa_y_rosas | 2011-12-24 22:03 | いただきます | Comments(0)

このブログのご利用方法

アドレス変更のお知らせ
2018年9月15日をもって「mariposa_y_rosas
@yahoo.co.jp」に変わりました。

**今後の出展予定** 
1/10〜16 うめだ阪急10階 南街区パーク

3/14〜20 上大岡京急7階 特設会場

3/27〜4/2 奈良近鉄3階催事場「ならリビングフェスタ」

7/3〜9 うめだ阪急10階 中央街区



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
yahoo.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

> むらかみえつこさま ..
by mariposa_y_rosas at 14:06
むらかみ様、コメントあり..
by mariposa_y_rosas at 15:10
金槌
by 金槌 at 18:19
田中由姫 仲嶺亜也菜
by 伊豆諸島 大松博文 at 18:19
まゆさま、こんにちは。ち..
by mariposa_y_rosas at 12:10
はじめまして。 201..
by まゆ at 18:44

フォロー中のブログ

満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド