人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大和郡山の町家たち

  **11/11  今日の誕生日石  1カラットのダイヤモンド**

今日は奈良市のお隣、大和郡山市の古い町家でのイベントを楽しんできました。
郡山は城下町だったこともあり、歴史ある町家が残っているのですが、それを活用したイベントがたくさん開催されていました。
大和郡山の町家たち_b0238760_081945.jpg



まずは、藍染めが盛んだった「紺屋町」にある「箱本館(はこもとかん) 紺屋」さんでの「箱本 手仕事市」
奈良、京都、滋賀、大阪、東京など広範囲の手作り作家さんが出品される手作り市です。
大和郡山の町家たち_b0238760_082934.jpg

焼き物、ガラス、染織、木工、金工など、いろんなジャンルの方々の作品を拝見して、私も頑張らなくちゃ!!!と思った次第。
ハイレベルなラインナップでしたので、主催者の方にお伺いすると「公募ではなく主催者が声をかけて作家を集めている」とのこと。私もその仲間入りができるように作品の質を高めておかないと!


紺屋さんを後にするとき「こちらもどうぞ」と勧めていただいた「旧川本邸」
「旧川本邸」とは大正13年に建てられた木造3階建ての遊郭の大きな建物で、現在は大和郡山市が所有し、イベントなどに使われてる模様。
大和郡山の町家たち_b0238760_08392.jpg

玄関先では金魚の町らしく、このようなお出迎えも
大和郡山の町家たち_b0238760_082317.jpg

中では1970年代、80年代生まれ若手作家のアート作品が展示されていました。
こちらもその1つ。
大和郡山の町家たち_b0238760_083532.jpg

お風呂場のタイルにメタリックな紙を切り抜いたものをびっしりと貼り付けた作品。
作品もさることながら、古いタイルや漆喰のコテ細工と思われる天井のレリーフが「ステキ」とときめいてしまいました。

遊郭の建物はお客さん同士が顔を合わせなくてすむように、いろんな向きに階段がしつらえられています。
そんな階段の脇にあった小窓。竹を組んだ菱形の格子の向こうにハート形に切られた窓が並んでいました
大和郡山の町家たち_b0238760_0445018.jpg

この窓は、お客の笑い声、遊女のため息、いろんな音を聞いてきたんでしょうねぇ





昨日と今日、私が習っているフラメンコ教室の発表会が大阪城近くの「シアターBRAVA」で行われました
大和郡山の町家たち_b0238760_155623.jpg

「シアターBRAVA」は大阪では指折りの、「本気のお芝居」がかかる劇場です。
数年前には藤原竜也くんが出ていたチェーホフの「かもめ」を観にきました。
そんな贅沢なハコに出演するには、勿論なみなみならぬ努力が必要です。今のところ、仕事で手一杯の私には背負いきれなかったので、今回はパスして裏方にまわりました。
大和郡山の町家たち_b0238760_155915.jpg

終演後の舞台袖より↑

あ〜、やっぱり舞台の上は気持ち良さそうだなぁ…
by mariposa_y_rosas | 2012-11-11 23:07 | お散歩 | Comments(0)

このブログのご利用方法

アドレス変更のお知らせ
2018年9月15日をもって「mariposa_y_rosas
@yahoo.co.jp」に変わりました。

**今後の出展予定** 
1/10〜16 うめだ阪急10階 南街区パーク

3/14〜20 上大岡京急7階 特設会場

3/27〜4/2 奈良近鉄3階催事場「ならリビングフェスタ」

7/3〜9 うめだ阪急10階 中央街区



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
yahoo.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

> むらかみえつこさま ..
by mariposa_y_rosas at 14:06
むらかみ様、コメントあり..
by mariposa_y_rosas at 15:10
金槌
by 金槌 at 18:19
田中由姫 仲嶺亜也菜
by 伊豆諸島 大松博文 at 18:19
まゆさま、こんにちは。ち..
by mariposa_y_rosas at 12:10
はじめまして。 201..
by まゆ at 18:44

フォロー中のブログ

満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド