人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福山にて 食指の動いたものたち

  **12/13  今日の誕生日石  ネフライト**

昨日までの奈良近鉄「ならリビングフェスタ」も無事に終了しました。
お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
出展の度にお越しいただくご常連のお客様にも、初めてお会いするお客様にも、そして、今までどこかの出展時にお話を交わしていて、今回初めてお買い上げ頂いたお客様にも、皆さま、本当に感謝申し上げます。

遅ればせながら、先週の福山天満屋さんに滞在していたときに食べたあれやこれやです。

福山にて 食指の動いたものたち_b0238760_23485374.jpg
訪れたときは福山城の紅葉が真っ赤に染まって、とても美しかったです。
福山にて 食指の動いたものたち_b0238760_23480651.jpg

福山までの道のりは大阪駅から高速バスで。
ちょうど大阪マラソンの日で御堂筋の通行止のため、通常なら難波から乗れるのに大阪駅の外れのほうまで行かないといけなかったのですが、迂回路に曲がる前に見えた御堂筋の黄色いイチョウもまた綺麗でした。

途中、岡山県の吉備SAで桃太郎と鬼ちゃんのパンを見つけました。
桃の方は手作り感のある桃ジャムと桃クリームが2層になってて美味しかったです。
鬼ちゃんの中身はチョコレートクリームかと思いきや違ったのですが、すでに記憶喪失。。。。
「思ってたのと違う〜」と思った記憶しか残っておりません。なんだったっけ????
福山にて 食指の動いたものたち_b0238760_23490648.jpg


天満屋さんの食料品売り場の壁に日替わりパンの紹介が。
その中に「呉のメロンパン」があり、ときめきました💗
昨年の天満屋さんで初めて出会い、そのずっしりとした重さとたっぷり入ったクリームに驚いたパンです。
福山にて 食指の動いたものたち_b0238760_23471821.jpg
ラグビーボール型のクッキー生地に包まれたお饅頭のようなパン。
白あんかと思って食べていた中身が実はカスタードクリームだと材料表示を見て知り、衝撃を受けました。
大きさもそこそこあるのですが、見た目以上にずっしりどっしりした重量感と満腹感。
お昼ご飯に食べて、お土産にもう1個買おうと夕方にもう1度行ったらもう売り切れ!
クセになるレトロ感です。大好き!

夕方の休憩時のお供はこれ。
しまなみドルチェのアイスクリーム。
いろんな味があって、日替わりで楽しみました。

「愛媛の栗」
モンブランのような薄茶色の見た目を予想してフタを開けると、真っ白い世界が広がっていました。
ミルクアイス?と思いながら食べ進めていくと、半分を過ぎたあたりからに栗のツブツブが現れ出したのです。
かなりたくさん栗が入っていて、なかなか美味しかったです。
福山にて 食指の動いたものたち_b0238760_23462808.jpg
「尾道のイチジク」
こちらは最初からイチジク感たっぷり。
尾道ってイチジクが名産なのねぇ、今度、福山に来ることがあったら尾道に行ってしまなみ海道の海と島じまを見てみたいです。
福山にて 食指の動いたものたち_b0238760_23455895.jpg

今回、近くにスーパーを発見し、夜はそこのお弁当やお惣菜を食べる毎日。
ホテルまでの帰り道に福山ラーメンの看板を見つけ、搬出の後、帰りの新幹線に乗るまでに食べて帰ることを決意!

去年、お隣の売り場の販売員さんから「くわいのスープが美味しいよ」とお聞きし、探し歩いたのですが、時期ではなかったようで、見つけられませんでした。
が、今年は駅構内の大きなお土産屋さんで発見!!!

本日めでたくいただきました。
福山にて 食指の動いたものたち_b0238760_23453460.jpg

じゃがいものポタージュのような、ねっとりした濃厚さがあり、ブイヨンの味もしっかりついてて、とても美味しかったです。
寒い時期にぴったりのスープです。

最終日、搬出を終えて、駅に向かうとすぐに新幹線が来てしまうことに。
福山ラーメンを食べて帰る決意もむなしく、20:30の新幹線に乗り込みました。
平日ならラーメン1杯くらい何としても食べてくるところですが、日曜日だったので、先々の日曜ダイヤが不安で。。。
結局、最寄駅には23時過ぎに着いたので、諦めて正解だったかなぁ。
ラーメンはまた次のお楽しみにとっておきます。
福山の方、福山ラーメンの特徴とか美味しいお店とか、ご存知だったら教えてくださいね〜!




by mariposa_y_rosas | 2017-12-13 23:55 | いただきます | Comments(0)

このブログのご利用方法

アドレス変更のお知らせ
2018年9月15日をもって「mariposa_y_rosas
@yahoo.co.jp」に変わりました。

**今後の出展予定** 
1/10〜16 うめだ阪急10階 南街区パーク

3/14〜20 上大岡京急7階 特設会場

3/27〜4/2 奈良近鉄3階催事場「ならリビングフェスタ」

7/3〜9 うめだ阪急10階 中央街区



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
yahoo.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新の記事

お水取り 早春の奈良[2]
at 2024-03-15 10:06
お水取り 早春の奈良 [1]
at 2024-03-14 19:00
2度目の六甲山
at 2024-03-12 15:24
桜色の便り 
at 2024-03-11 16:51
3月14日〜 上大岡京急 出..
at 2024-03-01 18:21

最新のコメント

> むらかみえつこさま ..
by mariposa_y_rosas at 14:06
むらかみ様、コメントあり..
by mariposa_y_rosas at 15:10
金槌
by 金槌 at 18:19
田中由姫 仲嶺亜也菜
by 伊豆諸島 大松博文 at 18:19
まゆさま、こんにちは。ち..
by mariposa_y_rosas at 12:10
はじめまして。 201..
by まゆ at 18:44

フォロー中のブログ

満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド