STUDIO MARIPOSA  あをむし日記

by まりぽぉさ

下関、搬入までのお散歩 [1]

**2/15  今日の誕生日石  ピンクジルコン**

下関に朝10時前に到着し、大丸の搬入作業がはじまる夕方までだいぶ時間があります。
昨年はレンタカーを借りて角島などを廻りましたが、今回は近くを回ってみようと思います。

まずは腹ごしらえのために唐戸市場へ。
駅からはバスで数分。
降りてすぐに亀山八幡宮があり、ひとまずお参り。
下関、搬入までのお散歩 [1]_b0238760_23132531.jpg

そういえば少し前のブラタモリでタモリさんが来てましたねぇ。
横断歩道を渡れば唐戸市場。
下関、搬入までのお散歩 [1]_b0238760_23381118.jpg

生簀もたくさんあり、お魚が売られていますが、私の目的は朝ごはんにお寿司を食べること!
2階に食堂が並んでいたのですが、お寿司が食べられるお店は11:30からとのこと。
そこまでは待っていられないので、代わりに関門海峡を見渡せる喫茶店へ。
だって、看板に「ふぐバーガー」の写真を見つけてしまったんです!
これは食べずにいられません。

厨房でパチパチ油が弾ける音がします。
私のふぐが揚げられていると思うと、待ち遠しくてたまりません。
出てきたのはこちら。
下関、搬入までのお散歩 [1]_b0238760_23133089.jpg

どうやってかぶりつこうかと思うほど分厚いハンバーガーです。
カリカリ衣の唐揚げがデーンと鎮座するこのボリューム。
フライドポテトとコーヒーもついて¥750。大満足です。

お腹も満たされたので、腹ごなしに海沿いをお散歩します。
下関、搬入までのお散歩 [1]_b0238760_04085302.jpg

お天気も良く、美しい海を眺めながら歩いていくと、赤間神宮に着きました。
下関、搬入までのお散歩 [1]_b0238760_23133479.jpg

年初に安倍首相が初詣に来てたなぁ。。。と思って境内を見て回っていると耳なし芳一のお堂がありました。
耳なし芳一はここの琵琶法師だったのですね。
久しぶりに話しを思い出してみると、、、
平家物語の名手の芳一が夜な夜な出かけていくのを不審に思っていると、平家の亡霊の前で壇ノ浦の段を語っていることがわかり、芳一の身を案じた阿弥陀寺(現在の赤間神宮)の和尚がお経を全身に書いて亡霊から守ってやろうとしたものの耳だけ書き忘れて、体は亡霊に見つからなかったのに耳だけ見えて切り取られてしまった、というもの。
芳一を祀ったお堂も傍には平家一門のお墓が。
暖かな日だったにもかかわらず、そこだけ空気が冷え冷えする感じでした。

赤間神宮の西隣はふぐの名店、春帆楼。
お昼はここでふぐ料理!とも思いましたが、さっきふぐバーガー食べたところだしなぁ。
ま、実際はお財布が心配なだけですけど。

反対の東隣には大連神社というひっそりとしたお宮があり、ちょうど寒桜が咲いていました。
赤みの強い華やかな桜です。
こんな時期にお花見ができるなんて!
下関、搬入までのお散歩 [1]_b0238760_23134299.jpg
さらに海沿いをてくてく歩いて行くと。。。
下関、搬入までのお散歩 [1]_b0238760_23224277.jpg
関門橋が近くなってきました。
足元まで行ってみましょう!!!
下関、搬入までのお散歩 [1]_b0238760_23223089.jpg
真下に到着。
下関、搬入までのお散歩 [1]_b0238760_23223887.jpg
目の前はすぐに九州。
泳いでもいけそうな距離に見えますが、潮の流れがものすごく早くて、台風の後の川のよう。
これは昔の手漕ぎの船で横断するのは相当大変だったと思います。

関門橋を通り過ぎ、ちょっと行くと関門人道トンネルの標識が。
関門海峡を電車で渡り、トンネルをレンタカーで渡り、フェリーで通ったりしましたが、「歩いて渡る」もいいですねぇ
下関、搬入までのお散歩 [1]_b0238760_00502351.jpg
通行料は徒歩は無料、自転車は20円。
ここ、国道なんですね。
下関、搬入までのお散歩 [1]_b0238760_23134927.jpg
下関、搬入までのお散歩 [1]_b0238760_23141086.jpg
海の下で県境をまたぎました。

九州に入ってからのお散歩の模様はまた明日ご紹介します。
対岸の景色はまた違ったものでした。
お楽しみに。

by mariposa_y_rosas | 2019-02-15 23:58 | お散歩 | Comments(0)

このブログのご利用方法

アドレス変更のお知らせ
2018年9月15日をもって「mariposa_y_rosas
@yahoo.co.jp」に変わりました。

**今後の出展予定**
1/10〜16 うめだ阪急10階 南街区パーク

3/14〜20 上大岡京急7階 特設会場

3/27〜4/2 奈良近鉄3階催事場「ならリビングフェスタ」

7/3〜9 うめだ阪急10階 中央街区

左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
yahoo.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

> むらかみえつこさま ..
by mariposa_y_rosas at 14:06
むらかみ様、コメントあり..
by mariposa_y_rosas at 15:10
金槌
by 金槌 at 18:19
田中由姫 仲嶺亜也菜
by 伊豆諸島 大松博文 at 18:19
まゆさま、こんにちは。ち..
by mariposa_y_rosas at 12:10
はじめまして。 201..