人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リフォームオーダー 2本のリングを3本に[1]

  **4/9  今日の誕生日石  桜石**

イエロー、ホワイト、ピンクの3色のゴールドが斜めに切り替わった凝ったデザインのリングが2本、持ち込まれました。
小さいサイズの1本には斜めの縁に沿ってメレダイヤが埋め込まれています。
リフォームオーダー 2本のリングを3本に[1]_b0238760_00153658.jpg
こちらを3色をそれぞれバラバラにして、1色ずつのリング3本に作り替えてほしい、とのご要望。

まずは色が切り替わっている境目に沿って糸鋸で斜めに切っていきます。
リフォームオーダー 2本のリングを3本に[1]_b0238760_00154097.jpg
リフォームオーダー 2本のリングを3本に[1]_b0238760_00154244.jpg
厚みも太さも相当あるリングでしたので、3箇所ずつ切っていくのもかなりの力仕事。
リングが動かないように押さえる左手、糸鋸を引く右手、踏ん張る足、体勢を保つ腹筋&背筋。
どれもこれもアトリエを構えた3年前に、長年習っていたフラメンコを辞めてしまったせいで急激に筋力がなくなって、「こんなにしんどかったっけなぁ。。。。」とため息が出ます。
やっぱり貝を削るのとは硬さも緊張具合も全然違いますね。

切る作業も大変でしたが、さらに大変だったのが石はずし。
小さなメレダイヤを留める小さな爪を切り落として、石が動く状態にするのは目も悪くなってきているので、それこそ死に物狂いでした。
あ〜、疲れた。。。。
リフォームオーダー 2本のリングを3本に[1]_b0238760_00154456.jpg
次は地金ごとにパーツをつないでいきます。
当初は溶かして新たな地金にしようかと思ったのですが、こちらが海外の製品で、私が使い慣れているよりもすごく硬い合金だと感じたので、うまく溶かして固められるか不安に。
溶かしたもののザクザクした穴ぼこだらけの地金になったら延ばしたり曲げたりもできなくなるので、この地金のままロウ付けすることにしました。

ロウ付け(金合金の地金を溶かして隙間を埋める半田付けのようなもの)をするためには、つなぎ目をぴったり合わせないといけません。
↓この写真ではまだ端っこがしっかり合っていないので、もうちょっと調整が必要。(地金の色の違いは、片方だけ糸鋸で切るときに地金の境目をはっきりさせるためにちょっとだけ炙って酸化させたからです)
リフォームオーダー 2本のリングを3本に[1]_b0238760_00305881.jpg
隙間なく合わせられたら、いよいよバーナーの出番です。
3色それぞれの地金に合わせた色のロウ材を溶かして、つないでいきます。
特にピンクゴールドはロウの溶ける温度と本体の地金が溶ける温度が近いので、火のかけ方を間違えると本体ごとチュルっと溶けてしまいます。
リフォームオーダー 2本のリングを3本に[1]_b0238760_00154608.jpg

ヒヤヒヤしながらロウ付け終了です。
次はこの地金を真っ直ぐな線材にするべく頑張ります!




by mariposa_y_rosas | 2019-04-09 00:12 | ただいま制作中 | Comments(0)

このブログのご利用方法

アドレス変更のお知らせ
2018年9月15日をもって「mariposa_y_rosas
@yahoo.co.jp」に変わりました。

**今後の出展予定** 
1/10〜16 うめだ阪急10階 南街区パーク

3/14〜20 上大岡京急7階 特設会場

3/27〜4/2 奈良近鉄3階催事場「ならリビングフェスタ」

7/3〜9 うめだ阪急10階 中央街区



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
yahoo.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

> むらかみえつこさま ..
by mariposa_y_rosas at 14:06
むらかみ様、コメントあり..
by mariposa_y_rosas at 15:10
金槌
by 金槌 at 18:19
田中由姫 仲嶺亜也菜
by 伊豆諸島 大松博文 at 18:19
まゆさま、こんにちは。ち..
by mariposa_y_rosas at 12:10
はじめまして。 201..
by まゆ at 18:44

フォロー中のブログ

満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド