人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東北の旅 3日め [1]

  **6/2  今日の誕生日石  アンバー**

昨日の土砂降りから一変、眩しい朝になりました。
東北の旅 3日め [1]_b0238760_01293618.jpg

窓際に寝ていたら明るさのせいなのか、いつもではありえない4時過ぎに目が覚めてしまったので、朝のお散歩に出ました。

ホテルの敷地がものすごく広くて、1km先と1.8km先にそれぞれ展望台があると書いてあり、そこまで行くことに。
東山魁夷の絵かと思うような海と深い山。いくつもの入り江が重なって、信じられないほど美しい景色でした。
東北の旅 3日め [1]_b0238760_01293953.jpg

シジュウカラやウグイス、最近聞かなくなったキツツキの声のほかにもいろんな鳥の鳴き声を聞き、雉の姿を見ながら、そして美しい山野草に囲まれて至福のお散歩でした。
色とりどりのお花もたくさん目にしたので、今後、お花を集めてご紹介したいと思います。

朝ごはんをおいしくいただいた後、午前中は龍泉洞という鍾乳洞へ。
日本三大鍾乳洞の1つだそうです。残る2つは山口の秋芳洞、高知の龍河洞で、岩手の龍泉洞は地底湖の透明度が日本一を誇ります。
あまりよくわからない写真になってしまいましたが、深い地底湖を覗き込んだところです。
透明すぎて、水があるのもわからないほどです。
東北の旅 3日め [1]_b0238760_01294122.jpg
ひんやりとした鍾乳洞の中は、かなりの階段の上り下りが必要で、ご年配の方々は休憩をとりながらやっとこさ、というご様子。私には冒険気分が味わえる楽しい空間でした。

鍾乳洞を轟々と流れる水が地上に出た流れがこちら。
東北の旅 3日め [1]_b0238760_01294403.jpg
この渓流も素晴らしく美しかったです。

その後、発荷峠を抜け、十和田湖へ。
発荷峠は秋田県。十和田湖は秋田県と青森県にまたがっています。バスに揺られている間に初の秋田県に入り、すぐに青森県にも入りました。これで未踏だった東北3県(岩手、秋田、青森)制覇です。
高村光太郎最後の作品という「乙女の像」
戦時中、宮沢賢治の縁を頼って岩手に疎開していたということから、十和田湖が国立公園になって15周年を記念して昭和28年に制作されました。

東北の旅 3日め [1]_b0238760_01295179.jpg
十和田湖は場所によって水の色が変わって見えます。
ああ、なんて嘘のような青空。昨日の大雨が信じられません。
東北の旅 3日め [1]_b0238760_01294916.jpg
湖畔の十和田神社は彫り物が立派な、重厚感のあるお宮でした。
東北の旅 3日め [1]_b0238760_01294697.jpg
この後、雨に洗われた新緑が美しい奥入瀬に向かいました。
いっぱいご紹介したい写真がありすぎるので、続きは次回に。。。。。







by mariposa_y_rosas | 2019-06-02 01:29 | お散歩 | Comments(0)

このブログのご利用方法

アドレス変更のお知らせ
2018年9月15日をもって「mariposa_y_rosas
@yahoo.co.jp」に変わりました。

**今後の出展予定** 
1/10〜16 うめだ阪急10階 南街区パーク

3/14〜20 上大岡京急7階 特設会場

3/27〜4/2 奈良近鉄3階催事場「ならリビングフェスタ」

7/3〜9 うめだ阪急10階 中央街区



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
yahoo.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

> むらかみえつこさま ..
by mariposa_y_rosas at 14:06
むらかみ様、コメントあり..
by mariposa_y_rosas at 15:10
金槌
by 金槌 at 18:19
田中由姫 仲嶺亜也菜
by 伊豆諸島 大松博文 at 18:19
まゆさま、こんにちは。ち..
by mariposa_y_rosas at 12:10
はじめまして。 201..
by まゆ at 18:44

フォロー中のブログ

満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド