人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STUDIO MARIPOSA  あをむし日記


オーダーメイドジュエリーの制作過程や作品をご紹介 
by まりぽぉさ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンティークボタンでペンダント [1]

  **6/16  今日の誕生日石  ブルーオパール**

しばらく前のことになりますが、奈良の高畑のアンティークショップのご店主から「ペンダントを作って欲しい」とインタリオのパーツをお預かりしました。
アンティークボタンでペンダント [1]_b0238760_09310680.jpg
ドーム状のガラスの裏を彫り込んで、色付してあります。
そしてもう1つ、これまた古い貝ボタン。
アンティークボタンでペンダント [1]_b0238760_09311142.jpg
ベージュの中にピンクや緑の虹が見えます。おそらく夜光貝ではないでしょうか。
夜光貝といえば正倉院の五弦の琵琶などにも使われる由緒正しい高級な材料です。
裏にピンクの模様が見えます。糸を通す部分まで一体の貝から削って作られています。
アンティークボタンでペンダント [1]_b0238760_09312422.jpg
この貝とインタリオを重ねて、金枠でペンダントにしてほしい、というのが今回のご注文です。
アンティークボタンでペンダント [1]_b0238760_09313434.jpg
猫ちゃんの背景に貝の光沢が綺麗に見えるところを慎重に選んでご指定頂き、アトリエに持ち帰りました。

まずは金の地金を用意します。
アンティークボタンでペンダント [1]_b0238760_10020880.jpg
金を溶かして細長い型に流し、「ナマコ」と呼ばれる状態にします。
ローラーを何度も通して均一な太さの角棒にしてから、厚みをつぶして平たく延ばします。
必要な長さは、直径×3.14ですね。
アンティークボタンでペンダント [1]_b0238760_10021274.jpg
それを丸めて、、、
アンティークボタンでペンダント [1]_b0238760_10115308.jpg
つなぎ目を隙間なく合わせたら、ロウ付けします。ロウ付けとは、本体の地金よりもやや融点の低い金地金を溶かして隙間に流し入れることです。
アンティークボタンでペンダント [1]_b0238760_10115948.jpg
丸をきれいに整えます。ぴっちり隙間なくインタリオがはまりました。
アンティークボタンでペンダント [1]_b0238760_10021593.jpg
今日のところはここまで。。。。

********************************


こちらのアンティークショップからすぐの場所に「八木酒造」という造り酒屋さんがあります。
古くからの町家造りのお店で、いつも愛用しているみりんと消毒用の高濃度アルコールを買ってきました。
アンティークボタンでペンダント [1]_b0238760_10185420.jpg
7月から百貨店での出展がポツリポツリと入り始めているので、店頭での接客にアルコールが必要かなぁ、と思って用意しました。
こちらの八木酒造さん、もちろん日本酒がメインですし、茨城県で開催される梅酒の品評会で何度も金賞を取っているという梅酒もご自慢の品とのこと。柚子の果汁の入った爽やかなお酒もこれからの時期に美味しいと思います。
お家飲みにいかがでしょう。




by mariposa_y_rosas | 2020-06-16 10:42 | ただいま制作中 | Comments(0)

このブログのご利用方法

アドレス変更のお知らせ
2018年9月15日をもって「mariposa_y_rosas
@yahoo.co.jp」に変わりました。

**今後の出展予定** 
1/10〜16 うめだ阪急10階 南街区パーク

3/14〜20 上大岡京急7階 特設会場

3/27〜4/2 奈良近鉄3階催事場「ならリビングフェスタ」

7/3〜9 うめだ阪急10階 中央街区



左側のカレンダーの日付をクリックすると、その日の記事が表示されます

興味を持っていただいた方はカテゴリ「はじめてのかたへ」オーダーメイドのご注文、お支払い、発送、キャンセルの方法をお知らせしておりますので、ご覧ください

すぐにお求めいただけるオリジナルの作品はコチラから→「NOW ON SALE」

お問い合わせはメール[mariposa_y_rosas@
yahoo.co.jp]までどうぞ

オーダーメイドやリフォームの過程をまとめたパンフレットが完成しました。ご送付を希望される方も上記アドレスまでご送付先をお知らせください。

最新のコメント

> むらかみえつこさま ..
by mariposa_y_rosas at 14:06
むらかみ様、コメントあり..
by mariposa_y_rosas at 15:10
金槌
by 金槌 at 18:19
田中由姫 仲嶺亜也菜
by 伊豆諸島 大松博文 at 18:19
まゆさま、こんにちは。ち..
by mariposa_y_rosas at 12:10
はじめまして。 201..
by まゆ at 18:44

フォロー中のブログ

満月アンティーク

ブログジャンル

クリエイター
ハンドメイド